ファイアーエンブレムEchoesが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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これマップ自由に行き来してレベル上げとか出来るの? いやいや、暗夜こそ戦略性とアドリブ要素の極致だろうよ
暗夜に比べたら他の高難易度とされてる作品なんて一段も二段も劣る >>70
ほぼ運に頼った運ゲーよりは手応えはあるんじゃないの
あとifにも運の要素はあり、それをどう乗り越えるかってこと当然変わらずある >>69
キャラデザはかなり好み
一部キャラがおかしいくらいなら目を瞑れるし、全体的に硬派なら買ってみるかな >>68
原作キャラの改悪はもちろん文章も相変わらずクソの極みだぞ
初っ端からマイセン(主人公の祖父)が年端もいかない子供を「死にたくなけりゃ戦え」とかほざく老害キャラにされてるわ
ただの村人(怪しい呪術師の一家とかでもなんでもない)である主人公にベタ惚れの女キャラがただ“恋する幼馴染みの為”ってだけで「いっぱい殺したら主人公が喜んでくれる」とかほざきながら虐殺するわ
一途な女性キャラが恋人が死んでいた場合は「悲しみのあまり髪をおろした」という後日談が
「旧友に熱心に口説かれて、熱意に負けていっしょになる」って深みも苦味もない後日談に変更されてるわと
あらゆる点において不快感しか感じないのは勿論
原作の良さはすべて排除しシステム面での悪さだけを引き継いだゴミクズだ 覚醒IFのあとで期待してなかったけど良リメイクだわ
この路線で行って欲しいけど
売上的に失敗扱いされてしうまいかねないのがこわい 今回のリメイク売れたらシステムは大して変わらんかもしれんけど
シナリオがこの手のも売れると思ってくれるんじゃないかな
リメイク暗黒、紋章も大して伸びず蒼炎や暁が売れなかったから覚醒路線に走ったわけだし >>75
今日発売のゲームにイチャモン付けるためにネタバレサイトに張り付いてネタバレ解読してたの? 原作をまともにやってない上に愛のない奴はそういう評価になるだろうな そう悪い出来ではないけど、FEの新作に多くのユーザーが求めてるのはコレじゃないんだろうなってのは感じてしまうわ
どう贔屓目に見ても地味さと古臭さは否めないし、懐古のノスタルジー補正込みで考えないと流石に厳しい出来 >>79
おいおい質問に答えろよ、お前のレスはお前自身がクリアまで行った上での感想なのか?
単に他人が書いたリメイク前後のテキストを比較してイチャモン付けたい場所で大騒ぎしてるだけにしか見えないけど?
あと>>52、今回のシナリオに小室は関わってないぞ?
クリアしてスタッフロールまで読んでるなら当然知ってるよな? ギャルゲ要素は低いけど
エフィのせいで終始ニヤニヤしてしまう
懐古懐古って言ってるのは何なんだろう
雰囲気に関して言えばほぼ別物だぞ >>83
あんな虐殺野郎でニヤニヤできるってんならお前病気だな >>72
お前のその下痢便と日和見キョロ充根性に染まった脳内じゃあそういう解釈になっちまうだろうは スイッチ完全新作はおろかFE無双以下の売上になりそうだな
いくら何でもファミコンベースのまま作り過ぎ、バランスの悪さもマップの単調さもシステムの不親切さもUIの見にくさも完全再現
むしろ発売前にどうなるのか心配だったキャラ改変とかアドベンチャーゲーム的な演出は気にならなかった FEHから入った新参だけどエコーズ楽しんでるよ
まだ2章だけど >>43
ワロタ
ひどいな、新キャラでやればいいのに 覚醒みたいな突撃AI、どのマップも似たり寄ったりのゴミじゃなくて
ちゃんと普通のFE? >>1
ロゴ良く見ろよファイアーエ「ム」ブレムだぞ! >>87
ボウナイトのガゼルってヤツは何故か覚えてる
今作でもいるの? >>98
突撃AIと似たり寄ったりの平坦マップは覚醒よりも数段酷いぞ、そこまでファミコンのまんまだからな
序盤10話くらいはひたすら平地で突撃してくる敵を倒すだけの話が続く 原作のいい所は改悪し、悪い所だけはそのままにするという
わざとやってんじゃねぇのかっていうくらいの世界最大の駄作無能同人集団ISによる最低リメイク >>98
突撃AIじゃないSRPGを逆に教えてくれ
せいぜい特定地点防衛、射程内に捉えてから突撃、最初から突撃の3パターンくらいしか見たことないし、これらだったら昔からFEにもいた
もしなんかあるならやってみたい その合わせ技のif暗夜だと射程に入っても他の敵の射程にも入らんと動かないというのがあったな
おびき出して確固撃破ができずにタクミ城でぐぬぬってなったわ 原作の良い所と悪い所、教えてくれ
俺はマミーを永遠相手にしてた記憶しかない >>106
なんか思い出した
あれって白夜だと無いんだっけ 昔友達の家に行ったら同じ面をクリアしてはリセットして
何度も同じ事を繰り返してたゲームあったけどこれか スキルとかアイテム周りのシステムとか恋愛もないしシンプルでサクサク進められていいわ
最近のFEは準備に時間かかりすぎてステージ始める前が大変できつかったし
特にキャラ絵が無味無臭でええわ
コザキのカスじゃなくて >>102
外伝なんて原作からしてこんなもんだぞ、懐古補正入り過ぎ
原作の出来の悪さがバレてリメイクスタッフに責任転嫁か? 原作のできの悪さを改善しなかったリメイクスタッフが無能だったって事か ぶっちゃけどうなの?
FEHに8800円課金してラインハルト狙うかエコーズ買うか悩んでる
覚醒未プレイだからそっちでもいいけど 常時上げの末pが粘着してますねw
ジャップ連呼とFE叩きが習性かww 出来の悪さというか外伝は外伝って名前の通り色々本編と違うだけだろ
俺はこっちのが好きだわ覚醒なんかより全然楽しい 鎧がちゃんと書けてる
ストーリーがまとも
この時点で覚醒ifより圧倒的に上 どうでもいいけど
避けながら攻撃する演出にちょびっとだけ感動した >>110>>115
こう言う消極的な持ち上げ方が一番駄目だわ
「前作で気に入らなかった所が無くなったから良作」とか言ってるだけで、要するに覚醒叩きのダシにしたいだけ
こう言う連中の言う事を真に受けた結果がこの25年も経って中身ファミコンのままの化石みたいなリメイク 最近のFEってどんどんマップが狭くなっててこじんまりした戦いになってたけど
久しぶりにマップがでかくてこれだよこれって感じ >>113
スマホアプリ板の奴ら曰くガチャゲーにたかだか1万突っ込んでも損をするだけなんだと、最初から大金を注ぎ込んでそのゲームをやる意味があるんだそうだ
だから覚醒でもやるか無課金プレイしてな >>120
聖戦並のは正直勘弁だがな
結構広かった? >>120
起伏も何もない平面マップの広さなんてなんの意味も無いわ、マップの半分くらいは誰も足を踏み入れないまま終わる >>122
聖戦はあのシステムだからあの広さ
あれほどなわけがない
>>123
それはマップの使い方が下手なだけ
空いてる方に進軍して敵を分断したり有効活用しようと思えばいくらでも出来る
狭いとそれも最初から出来ないからな あと起伏もない平面マップって序盤だけだぞ
ちょっと進めれば普通に真ん中に崖があるマップとか城とかあるし 外伝のいいところ、悪いところ含めていいんと思うんだがな
もともとの悪いところそのままで何が悪い
もともとUIかゴミとかレトログラとかバグとかそういうのと違って
別にゲームする上でなんの問題もなかろう いやいや、大半のマップは空いてる部分に最初から敵が1人もいなくて遮蔽物も無くて突撃AIなんだからそんな戦法取りようが無いぞ
外伝のガバガバっぷりを持ち上げるために机上の空論を言ってるだけにしか見えんわ >>121
それは百も承知だけどな
でもFEHは微課金だとかなり楽になる感覚だわ
技マシンが増えると選択の余地が増えて構成を考えてるだけでも楽しい
凸を考えたら廃課金だろうけど
純粋にエコーズのソフトの出来を知りたい FEで毎回文句言う奴って作品に合わせた楽しみ方ができない狭い人間な印象
ゲームコミュ障と言うか 旧3DSだとフィールドでユニットの表示小さすぎ。
どれが目的の奴か分かりづらい。
リミテッド買ったけど、ダウンロード第一弾(800円分)しか入ってねー
まあ、面白いから許すけど 外伝だけどFEの新作として正統進化した感じ
ギャルゲー要素抑えめがグッド
もうギャルゲー路線は止めようや ゲームってやっぱゲーム部分が重要なんだなって思った ギャルゲーというかキャラゲーの昔からそういった側面あるから完全に切り離すのは難しいと思うぞ
不満たれてるギャルゲーと感じてる部分に関しては結婚、子供要素なきゃ勝手に収まると思うね ヘクハーとか暁2部とか暗夜みたいな
「この1マスを1ターン確保出来るかどうかで勝負が決まる」
みたいな緊迫感のあるせめぎ合いみたいなのは全く無いよ、ぶっちゃけ
まぁ正直懐古厨がノスタルジーをたのしむためのファンアイテムの域を出てない出来、これに38点付けたファミ通は流石におかしい >>103
少ない文章の中に人間関係の悲哀や美しさを詰めこんでいる(特に誰かが死んでいる場合の後日談の絶妙な変化)
キャラクターに変な属性付けがなく地に足のついた人間描写
稼ぎや成長吟味をしない場合非常に手応えと戦略性のある難易度とバランスになる
(売り豚キッズは草百科の知識で天使の指輪ガー、魔戦士ガーって絶叫するんだろうが、半分隠し要素のようなもんであり単にやり込み用にすぎず利用する必要はない)
低い成長率もバランスを考えてxxが上昇した時にしかvvは上昇しないなどキャラによって成長率にもこだわりをある
悪いのはマップが平坦な事だがこれは容量の都合による影響が多大だし
同じシステムを採用したティアリングサーガは説明不要に良くなっている 容量少なかったからテキストは最小限だったからボロが出なかったとも言えるよね
外伝モチーフにしてるTSとかテキスト増えたから恋愛色が恐ろしく増えたからな
血縁関係も人類皆兄弟みたいにややこしいし こう書いたけど昔のシンプルなテキストも嫌いじゃない
だけど今の時代それじゃやってけないとも思う
封印でロイとマリナスだけの会話がほとんどでつまらんって見た時にそう思ったね >>137
それって個々人が想像でキャラ設定を補完してるだけなんじゃないか?
悪いとは言わんけど長所かっていうと疑問符が 今回のキャラとかシナリオの肉付けは悪くないと思うぞ
勝手に自分で妄想してた通りじゃなかったから改悪とか騒いでる奴の言う事なんて聞いても仕方がない
むしろ今回駄目なのはその肉付けしたキャラとかシナリオじゃなくて手付かずのSRPG部分 シナリオとかに手を加えて改悪ならそもそも紋章の時点で改悪そのものの出来だからな そもそも昔がって言ってる奴はもう自分の子供居るだろ
ネットでゲーム云々やってて恥ずくないんだろうか 平原マップでキャラ育てるのがメインなら、キャラの好みはあるけど覚醒でもいいじゃんって思う
その辺はどうなん
覚醒もechoesもどっちもやったことがない人が、echoes選ぶような売りみたいなのってある? >>145
ADV要素が強い
育成の自由度が高い(村人は、複数の職に就ける)
(覚醒よりは)シビアなストーリー展開
恋愛とか結婚がなく、信頼一本 文字にしてみると大分差が無いように見えるが恋愛は大違いだが
覚醒はチェンプルあるからなぁ 平原マップ平原マップ言ってるけど
ダンジョン潜ってる時間のが長いし これDLCどうやって買うの?3DS DLCやったことないから購入場所が全然わからない・・・ >>142
いくらなんでも年端もいかないガキに「死にたくなきゃ戦え」とか味方サイドの人間が言うのはどうなんだよ >>149
FEの場合は全体マップから通信メニューから >>150
キチガイが馬でガチで殺しに来てるんだからそれ以外にどうしろと >>150
でもそのステージ結局マイセンさんが無双して
子供たちは何もしないで終わるよね >>150
あのステージ、実は死なない
八尾長か、死ぬ前にちゃんと助けてくれてる訳 >>104
相手の移動範囲に入ったら移動してくる敵は突撃AIではない
ここで言う突撃AIとは覚醒のような「移動範囲に入っていない」にも関わらず
全部の敵が迫ってくるようなAIのこと
実際に覚醒がそうだった いや今回のエコーズもほとんどの敵のAIがそれだけどな
拠点の上のボスだけ申し訳程度に射程範囲に入るまで待ってるのも覚醒と同じ 待機する敵をいかにおびき寄せるかってだけでも戦略が生まれるのに
マジにセンスないよね おっさんたちには悪いけどさ
覚醒やIFのがおもしろくねこれ どう足掻いてもバ覚醒とイミフが面白いはありえない
すべてにおいて不快なノリが過去作にまで飛び火しているというだけだ 万全な迎撃体制整えてからの釣りに引っかかるより突撃AIの方がはるかに賢いと思う シャイニングフォースみたいに、交互に動くようにしないと
ボコって終わりなんだよね、実際 また極論かよ
誰が全部待機AIにしろとか言ったよ
突撃・待機・途中から突撃
それらを緻密に組み合わせてこそ戦略性が高くなるもんだろうが
極論でしか語れねぇような脳味噌小室の猿ジャップは塚本幼稚園(笑)からやり直せ 小室&草木原「あたしたちがリメイクしてあげて嬉しいと思いなさいよおおおおおおおおおおおおおおおお」 そいつらリメイクに関わってないぞ
エアプだからそんな事も分からんか >>162
それが実現できてるのどの作品のどの章? >>162くらい作り込んでるFEなんてそれこそ烈火と暁の前半部分と暗夜くらいだろ
覚醒と外伝・エコーズの突撃AIが最低レベルだとしても他のFEが全部>>162の条件を満たすかって言うとそんな事もない 新紋章の謎とかそんなかんじだったと思うけどなあ
そもそも、紋章は突撃してきてもちゃんと封鎖する場所があったんだけど
覚醒は封鎖する場所もない上に味方ユニットが攻撃すると回復もできちゃうようなゲームで
事実上、ユニットをたくさん出すより組ませて1体だけのほうが強いというゴミだった >>160
それは分かるわ
突撃AIは芸がなくてつまらないとは思うけど、それに対する「敵を釣れる方がゲーム性が高い」みたいな批判も的外れ
それって結局はプレイヤーに気持ちよく倒されるために敵にわざわざ馬鹿な振る舞いをさせてるって事なんだから
>>106の言ってるような、他の敵との連携を考慮して戦う暗夜のAIはかなり良く出来てると思うけど ifは攻陣防陣のバランスよかったからな
攻陣で攻めるメリットと防陣で攻めるメリットが明確にあった 暗夜は状態異常が直らないってだけでセンスゼロのクソゲーだろ
最大HP半減みたいな馬鹿げた類くらって進むの必須とかキチガイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています