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色んなオープンワールドゲースレでゼルダ信者がケンカ売ってくるんだけど©2ch.net
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0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 09:34:41.05ID:cFOLxl440
>>455
>「ある」のと「良く出来てる」のは違うぞ
どう違うのかよくわかりません
スカイリムで移動中に「お、あれなんやろ?」で気になって見に行って
イベントや探索するとかしょっちゅうだったけどそれじゃいかんのか?
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:07:50.91ID:p2+7AS+E0
最初にあれなんだろて思うのがハイラル城
周りの地形や建物に比較にならないほど存在感あるよね
道中なら自由にセーブ出来ちゃうから行くこともできる
良いか悪いかは知らんけどプレイヤーに対して凄く挑戦的だとは思った
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:07:01.46ID:nXcDK7TM0
ID:FTGOpOI60は今までやったゲームの中でファイナルファンタジー10が100点という例の粘着だな
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:10:26.99ID:2OHKK14Y0
オブリもスカイリムもやったけど全然違うぞ
あっちは「ある」だけ、行って見ても特に何もなくて終わる
ゼルダは行ってみると何かあって、そこから更に行きたいところが見つかる
そういう風にゲームデザインされてる
それが「良く出来てる」

遊ぶためのマップと、リアルなマップの違いって感じかな
0465名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:18:21.36ID:cFOLxl440
>>464
>行って見ても特に何もなくて終わる
ほへ?そこからイベント始まることもあるし
遺跡とか乗り込んでって敵ぶちのめしてそこそこいいアイテム手に入ったりもするけど
それじゃあかんの?
0466名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:21:47.99ID:i87HTmam0
他のオープンワールドと比べても面白さの最大値で言えばゼルダが一番かな
飽きる速さはスカイリムやウィッチャーよりも早かったがな
どっちが良いかと言われればゼルダ
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:22:03.67ID:9yjLETY+0
>>460
全くピンと来ないな スカイリムは間違いなく74時間やったけど
歩いてたらSEが鳴って新しい場所にマークされていって見よがほとんどだったぞ
0468名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:24:46.30ID:2OHKK14Y0
>>465
例えばオブリでもスカイリムでも洞窟って基本見つけられないじゃん
歩いててたまたま近くにあるか、NPCに場所聞かないと見つからない
それはリアルだし、否定するものじゃない
ゼルダは全部がうまく繋がってて、高いところに登る>場所を探す
このプロセスを遊びにしてるんだよ
何かある、の「ある」はコログとか宝箱だけじゃなくて
こういうゲーム体験の事ね
とにかく飽きずに寄り道をしてしまう「作り」になってるって事

遺跡があるから行って、そので用意されたイベントをこなして、ファストトラベルで帰る
こういう単調な展開にならない作りになってる感じかな
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:27:29.90ID:cFOLxl440
>>465
そりゃクエストマーカーばかり追ってたらそうなるんじゃねぇの
徒歩移動中に洞窟とか遺跡とか山賊の拠点見つけてとりあえず襲いに行くとか俺はよくやってたけど
まぁ敵が装備してるもんはこっちのレベル依存だからドロップはカスなのが多いが
それでも最深部にいるボスクラスは割とマシなもん落としてもくれるから稼ぎも悪くないし
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:41:17.94ID:2OHKK14Y0
他にも言いたいことはあるんだけど、ネタバレは避けたいからやめとく
となると、説明不足なんだよなあ、それは認める、すまん
気になるならプレイして見てほしい
正直、面白さを簡単に説明できるなら、どんなゲームもメタスコア90超えるわけで
ただ、今までのオープンワールドでしゃーないと思ってた部分に任天堂なりの方法で手を入れてるから
ゲーマーならやっといて損はないと思うぞ
これが正解とは言わないけど楽しかったのは間違いない
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:47:15.77ID:vBxsXXNk0
>>468
高い所から見渡すって、オープンワールドじゃやっちゃいけない事。
特に、ゼルダみたいな糞グラの奴は
一望して直ぐに何があるか分かっちゃうと、途端に道中に作業感が出てくる。
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:54:52.39ID:qk+MVm6N0
>>478
高いことから気になるとこ見つけんじゃん?
そっからパラセールで飛ぶじゃん?
そしたら高いとこで死角になってた別の気になるとこ見つけんじゃん?
そっちの方が近いから寄り道しちゃうじゃん?
そしたらは今度はそこから登りたいとこ見つけて(以下略
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:55:19.21ID:qk+MVm6N0
473だったわw
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:59:34.87ID:qk+MVm6N0
>高い所から見渡すって、オープンワールドじゃやっちゃいけない事。
つかこれがオープンワールドのタブーだったら逆にゼルダすごくね?
タブー侵してんのにこんな評価高いって
それって新しいってことなんじゃねーの?
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:03:59.38ID:vBxsXXNk0
>>474
死角になってた別の気になる所って言うなら、
もっと地面のグラに力を入れて欲しかったな。
マクロで見れば何かあるかもしれんが、ミクロレベルで何か探そうなんて気にならない。
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:08:33.97ID:qk+MVm6N0
>>477
不思議とグラ批判てやってる人からはほとんど出てないんだよなー
個人の感想言っても仕方ないけど動画とか静画じゃ分からん良さがあんのよ?
つか全方位でゼルダがゲームの頂点とか言ってるやつ見た事ねーよ
なんでグラだの世界観だの、そんな一点突破でゲームの評価しようとしてんだよw
面白けりゃなんでもよくねー?
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:09:29.94ID:cFOLxl440
俺から見ても>>473の論はちょっと分かんねえな
TESとかでも高所にのぼってみるってよくやったけど、俺は
あまり有効ではない場面の方が多かった気がするけどね
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:13:02.41ID:vBxsXXNk0
>>479
そりゃ、任天堂ワールドの住民はグラには文句出ないだろうよ
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:13:07.23ID:qk+MVm6N0
ま、ゼルダがそんな面白いのかって疑問が出るのはわかるけどな
ゼルダに影響受けて作りましたってゲームでても地雷だろうなと思うわー
なんでかっつーとブレスオブザワイルドのよさってバランスの良さだと思うから
武器破壊とかクソじゃん?普通面白くならんじゃん?でもゼルダは面白いんだよバランスがいいから
そんな感じで、高いとこ登ったら色々見えるよーだけパクっても絶対面白くならんだろーね
今作の要素が面白いんじゃなくてブレスオブザワイルドが面白いんだよ単純に
0484名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:28:54.34ID:vBxsXXNk0
高い所から見渡すってのは、一種の地図表示なんだよ。
マーカーに対する賛否があるけど、目的地が直ぐ分かるってのは、
フィールドの作り込みを無価値化するリスクを伴う。
0486名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:38:21.82ID:bqTqrBlpa
毎度任天堂のゲームに言えることだけど綺麗にまとまってる面白さはあるけど
それ以上の、尖っていて飛び抜けた面白さは一切無いんだよ、今回のゼルダもそう
もちろんつまらなくは無いんだけど「最高に面白かったー!!」とはならなかった
0487名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:41:54.98ID:C9h+Nr+z0
どこまで行っても万人受けを狙う路線だからな任天堂は売れるために
でもゲーマーとしては万人受けなんか狙わなくていい取っつきづらくていいそれでも飛び抜けたものをもってるゲームを応援したい
0488名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:48:27.74ID:bqTqrBlpa
戦闘の面白さ、モーションや演出の格好良さ、グラフィックのレベル向上はとても大切なことなんだと実感した
オープンワールドの満足度と見た目の良さは直結すると思った
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:02:00.64ID:cFOLxl440
オープンワールドもいろいろだなと思ったのはグラビティデイズ
街の地形は結構頑張って作ってあるけどキャラやイベントやらは超スカスカ
イベントの進行も完全にクエストマーカー頼り
でも広大なオープンワールド世界自体は重力操作というメインテーマを魅力的に見せるために不可欠
強いていうならバットマンシリーズやライオットアクトに近いパターンかな
0495名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:09:12.31ID:TBVP145t0
>>490
グラビティデイズは空飛べて近いガン無視だからせっかくの作り込みが勿体無い
この方向性ならTES的なクエストの物量勝負にすべきだったよな雰囲気は良いんだし
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 09:10:34.21ID:C9I4q0Ar0
おととい始めたけど今のところ新ハードを買って良かったと思わせるだけの出来には仕上がってる
後はオープンワールド特有の中だるみを感じずに済むかどうか

ただのゼルダ信者にはむしろこの野に放たれた感じが不安なんじゃね?とか思った
目覚めた場所にはジジイが居るだけとかディスクシステムの初代を思い出す
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 21:17:59.73ID:OygnyoKJ0
こういうことを言うために腐るほどスレ立てしといてなにが喧嘩売った、だよ
前はアンチスレばっかり立てて成功しなかったから逆張りしたんだよなクソニー社員
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 22:49:23.79ID:1w1oA8wP0
>>484
これ言ってることがイマイチわからないけど、
高いところから直接目的地が見えることがリスクを伴う手法というなら、
逆説的にBotwはそのリスクを克服したからこそ評価されてるとも言えるよな
0502名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 22:52:17.46ID:IiVF2PeB0
そもそもオープソワールドっていちいちジャンル分けする程の物では無いんだけどな
ゼルダは凄いけどな
0503名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:06:44.57ID:GQkjRiGWd
スマブラ発すると全格ゲーに喧嘩売って
マリカー発売するとレーシングゲームに喧嘩売る
イカ発売でTPSFPSに喧嘩売って
ゼルダでOW全てに喧嘩売る
豚ちゃんもう周り敵だらけだよ?
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:10:12.16ID:DsAx3oq20
今、ゴッドファーザー見て来たけど、マイケル妹が誰かに似てるなと思ったら
やっぱり、ロッキーのエイドリアンだったぜ

よく気が付いたなぁ、さすが俺
0506名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:15:00.94ID:xdFajHT00
ゼルダの凄い所は単にオープンワールドだからって事じゃないからな
これがゼノブレの用に地域ごと区切られた大きい世界でも別にそこまで評価変わらないはず

マップとアイテムと細かい物理演算を融合させた自由度が評価されているわけで
単にオープンワールドなゲームと比べても
オープンワールドだけどまた方向性が結構違うねいい感じに
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:33:28.45ID:3yEe2la60
ゼルダ信者はオープンワールドだから評価してるじゃないだけどな
初代ゼルダのあの世界観が3Dで完全に再現されたから評価してんだよな
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:34:26.38ID:b2GlAIw80
>>109
あるとこにはちゃんとある
ゼルダのインタビュー見てこい
馬で走った時にごちゃごちゃ物があっても気持ち良くない
どうすればプレイヤーが気持ち良いかってのを重視してるんやぞ
それこそやってみないと分からん
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 02:20:03.80ID:bzT976PS0
>>507
発売当時リアルタイムでやってたわけじゃないけど初代って世界観がどうとか言うものなのか?初代の3D化が今作ってよく言うけど、あれってゲーム性のことじゃないの?
ロールプレイのための仮想現実じゃなくて、攻略対象として調整されたフィールドになってるってことでしょ
0510名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 02:38:41.64ID:u/e8DyQg0
>>509
初代のパッケージとか説明書に載ってるハイラルの絵がオープンワールドっぽく描かれてて
このイメージが3Dで実現したってところじゃないのか
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