DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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しかしもうちょっと捻って欲しかったよこれ
育成の要素微妙過ぎる 何作品も前のFFのシステムを丸ごと流用してのお下がりとかドラクエも落ちぶれたな >>7
いつの時代だよ
発表会でテンション下がってたんでこういう新要素は素直に嬉しいわ >>8
てかこの2週前に同じ成長システムのリマスター版が出るという… >>10
ジジイは爪も使える賢者っぽいので使う人もいるんじゃないのかね ぶっちゃけFF12って割りとドラクエの円直線上にいるゲームだったしなw
問題なのはドラクソが10年遅れでこんなの持ち出してきたこと DQが取り入れるほどわかりやすく面倒がないシステムなんかなこれ 同じ会社だから別にいいんじゃね?
無双シリーズがシステムパクってるのと同じようなもん。 FF12とUIが近いというだけで、よくあるスキルツリーと基本的には一緒だからな 12でもこれインターナショナルの方だな
あれはジョブごとにボードが違うし >>18
よく言えば敷居がない
悪く言えば勝手にあがるでも別段支障がないような空気(あくまでFF上での話)
こっちいったら反対側とるの22世紀になるねみたいな形にすればそこそこ楽しいかも >>23
主人公オートあるし
あってもおかしくはない…かもしれない よく見掛けるスキルツリー系か・・
しんぴのさとりって賢者スキルだったと思うけど爪じじい賢者ポジかよ 今時『ぬすむ』っている?
面倒でしかないだろ
ボスとかではとりあえず一人は盗み続けなきゃならないんだろ?
スキルとかで戦闘後に盗んでた、で良いじゃん…
コマンドでぬすむを選ばせるなよなぁ
盗めるものがレアアイテムじゃないなら良いけど、そうはならないだろ 他社の版権パクって16人も逮捕された会社だぞ
自社のシステムをパクるなんて良心的だろ ああ、ツリー系なのか
シナジーとかってあんの世界樹みたいに 決して悪いシステムだとは思わんが
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`) 同じ会社云々でなく、12の分かりにくい成長システムよく採用したなと。
ここまでクラシックなら、8の改良版でイイのにねえ >>29
パネルが賢者方向と武方向とに別れてく感じかもね >>19
DQ11から月額取れるDQ10にさっさと誘導したいだろうからDQ11に長居させる気はないだろうな
7月→夏DQ10PS4版→秋DQ10Switch版でDQ11発売後すぐにDQ10出すからな FF12ならガンビット入れといてよ
みんながんばれも優秀だけどさ >>37
入ってればフリーカメラももうちょい役立ったのにね 10のスフィア板なんて無印ならひたすらコマ進めるだけの作業じゃん
橋渡しできるのなんて中盤か後半だし >>40
スフィア盤とライセンスボード違うぞ
ライセンスボードには装備の解放とかも入ってる FFつーかアバチュ2のマントラヘキサドライブだろこれ スキルリセットあるんだろうな
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする >>45
8みたいにリセットなしじゃないかね
足りない分はスキルの種を敵から取る感じで 職業ないならモンスター仲間にさせろよ。8からずっと劣化していってるよなこのゲーム 職業なかったら一回クリアしたら終わりでつまらんぞ
ドラクエ9や10が長く遊ばれ続けてたのも職業あったからだし テンション(溜め攻撃)システムやライセンスボードがRPGの行き着く所なのか?
ライセンスボードはまだしも、テンションシステムは良いとは思えないんだが
ドラクエはどっちにしろボスはいてつく波動で消してくるんだろ スキルツリーシステムを
FF12オリジナルだと主張するヤツは死ね モンスター仲間にならなくなってからは、なんか狭くなってる感じはする 面倒くさいっていうか半端にスキル振るとゴミキャラ爆誕するのが萎える >>45
>>47
教会にスキルリセットの項目がある
3DS版のPVで確認できるから気になるのであれば
確認しなければ気が済まないのであれば見てみるといい スキル振り直しは有料DLCとか平気でやってきそう
まあないよりあるほうがいいが DQの隠しボスって鉄板構成決まってるから自由にされても困るんだよなぁ
ちゃんとスキル再振りさせろよ >>59
リセットありなのか
ならレベルカンストでもスキルポイントの総量は少なく設定してるのかね だからFF12HDが一週間前にでるのか
それで予習しとけってことだな >>49
ロト三部作まで派とチュンソフト開発の5まで派が多い印象あるな
6以降は賛否両論ばっかり 今までのスキルシステムは数字が一定数越えると覚える、ステが伸びる、とかってタイプだったし
それよか育て方に幅が出る分マシなんじゃね
最終的に〜はともかく、ストーリー進める段階ではそれなりに個性もでるだろう チマチマ育成するの好きだから何やかんやで自分は楽しめそうだけど
10やってると色々と既視感が酷いなw スクエアとエニックスって合併したとはいえドラクエ開発陣とFF開発陣で分かれてるんじゃね? 育成に幅が出ることが悪いとは思わないが
今のスクエニに細かなバランス調整が出来るのかね モンスターが仲間にできてしかも全てのモンスターにスキルパネルがあるなら面白そうだけど
これじゃぁいつもの時代遅れ全開のドラクエやな >>73
PV見ると大分スク側のセンスだなって感じる所もあるな
合併して大分経つけどまだ境界線あるのかなエニとスクって 別にライセンスボードシステムが悪いとは言わんけど
DQ30周年記念作がどこかで見たようなシステムの流用で良いのだろうか…
つーかこれまで発表された要素で「これは凄い」ってのが皆無なんだけど… >>78
俺も同じこと思ってるよ
あとグラフィックは上がってるのに草の揺れ方がPS2みたいで酷い 正直無理やりネガキャンしようとしてるようにしか見えんな・・・
実際プレイしてみて偏りが酷いとかならともかく、システム自体は叩かれる要素とは思えんし システム使い回しで構想期間排除して開発費カットかな、スフィア盤みたいなの最近ソシャゲにも多いしすぐいいやつ真似ればいいだけだし 歴代シリーズ振り返ってみても「これは凄い」なんて要素特にないような…
9のすれ違いくらい? 8のドラクエ世界を再現して3Dマップは凄かったし
9の着せ替えとすれ違いも楽しかった
10は相撲システムがヘイト管理を判りやすく簡略化して凄かった
11は今のところそういうのが無い 龍が如くの育成でFF10のスフィア盤そのままなの誰も言わんよな(´・ω・`) FF12の成長システムとか完全に忘れてるわ
一応やってるんだけどな
なんでFF12って影薄いんだろう 12はめちゃくちゃハマる人と全く刺さらない人とで綺麗に二分されるタイトルだから ドラクエのシステムって元々そういうもんじゃね
初代が評価されたのも革新性ではなくて当時のRPG初心者に
分かりやすい魅力を伝えた事だし
名作のドラクエ3とかもウィズの楽しさを記号化したような感じだしな >>82
8で完全3Dになっても船とか空飛んで冒険できた感動したけどな
FFが10以降そういう自由度を削除してリアリティ路線に行ったから やんかやってることがさ、他のRPGがとっくの昔にやってることばかりなんだが スーファミいこう
過去のFFの後追いパクりばっかだけど
やっぱりドラクエしかみんなやらないから気付かれないんだろうな カミュはシーフキャラ
ロウはモブ商人に見せかけた賢者キャラって公式ネタバレかよ
まあこのジャンプの記事を無断転載した1は通報してやるけど FF10のスフィア版は育成の自由度は殆どなかった
FF12も覚えられるスキルとか魔法は全キャラ共通だけど
キャラのステータスに向き不向きがあるから
魔法覚えさせるキャラとか前衛用のキャラも自然と決まってる >>88
そりゃドラクエとしては感動したけど
ゲームとしては格別凄い要素でも何でもなかったやんけ
10は確かに自由に鯖行き来出来たりキッズタイム設けてみたりと革新的な事色々やってるけどね >>95
あの時代でああいう表現できたRPGって無かったから
感動したんだけどね >>93
育成方向次第なんだろ
ロウがタイガークローみたいなのぶっぱしてた画像もあったし >>93
人数の少ないキャラクターに基本職+上級職を詰め込んだからじゃないかな
転職もなく固定だしね
スキルパネルでも習得スキル自体は代わり映えのしないものだし ドラクエが新しかったのなんて
3の実は過去の話だったっていう意外性と
9のすれ違いくらいだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています