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オープンエアとは「とにかく壁がない、イライラすることがない」ということ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:51:27.62ID:4OscQ6rn0
――本作は“オープンエア”と呼称されていますが、いわゆる“オープンワールド”との違いは何なのか。改めて、お聞かせください。

藤林 “オープンエア”を作るにあたって、スタッフにお願いしたのは、とにかく“壁がない”、“イライラすることがない”、ということです。
 具体的に言うなら、障害物がないとか、謎解きの解法が1本道ではないとか、登場人物がおもてなししすぎない、といったことですね。

――“おもてなししすぎない”とは……?

滝澤 前々から、話しかけられた人が必ず相手のほうを向いて正対して応じることが、すごくゲームならではだなと思っていて、そういうゲーム的なアタリマエも、もう少しリアリティーのあるようにやりたいなとは考えていたんです。

青沼 主人公がいつももてなされていると、作られた世界の感覚が強くなってしまいますよね。そこに世界があって、“リンクはただ介入者としているだけ”というようにしたいなと。

藤林 ですので、“リンクがいなくても、この世界はちゃんと回って、動いている”ことを目指しました。そういう空気感も、“オープンエア”に関与しているのではないかと思います。
 そして、リンクと世界の人々の距離に一線を引くことを徹底したおかげで、逆に正対して応じてくれる人がいると、リンクをさりげなく誘導する導線に使えるという発見もありました。
 それでもプランナーサイドからは不満が出てきまして、「この人は振り向きたいんだ」、「いや振り向いたらおかしいんだ」と、よく“正対VS振り向き戦争”が起こっていました。

https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html?page=2
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:55:53.30ID:NRACcMzh0
ゴキ「イライラしないことがオープンエアだって?
俺らは毎日ゼルダにイライラさせられているというのに!」
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:59:59.09ID:trzrqpJSd
――(笑)。開発中は、実際に清水寺などの京都の主要スポットが建っていたんですね。

藤林 ありましたね。金閣寺と清水寺と、京都駅と京都タワーがあって、あとは銀閣寺もありましたね。左のほうには、長岡天満宮とかもありました。全部モデルを作っていて。真ん中に、ハイラル城ではなくて、姫路城があったんですよ。

――京都に姫路城ですか!?

藤林 姫路城は一押しだったんですけどね(笑)。城の中に入って攻略するのがすごく楽しかったです。
青沼 彼の大好きなお城なんですよ。お城マニアなので(笑)。



凄えやりてーw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:07:16.46ID:Eb3HzxLDd
仮想世界を構築してそこに干渉する
当たり前だけどそれがゲームの本質なんだよな
最近はガワだけ現実に近づけたようなものが多い
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:52:43.97ID:q172EQo30
アッカレ古代研究所の北のほっそい山みたいな所もいけるのかな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:56:50.55ID:fmsZHgf5d
これ以上進めませんって出るのは正直萎えた
ガノンの魔力でもなんでもいいから理由つけて
迷いの森のように戻される方が世界観を崩さなかったのではないかと思う
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:59:46.60ID:CvwjYzQa0
>>21
絶対って馬鹿かw
今の広さでさえ左右上下をつけて球状にしたら見える範囲めちゃめちゃ小さいぞ
直ぐ宇宙が見えるレベル普通に地形が球状と分かるレベルになるし
コミカルすぎだろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:59:57.45ID:PCjQ+PPN0
>>8
これ絶対出すべきだよ
任天堂が作る和風オープンエアーとか最強やん
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:16:47.02ID:bUA3eGvX0
あれ、表示なくてもいいよね
どんなにがんばっても登り来れない
どんなに飛んでもたどり着く場所がない
で良かったのに
この絶壁超えられるのか??のままで良かった
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:48:36.93ID:fleEXqLy0
壁に囲まれ変な挙動のDQ11
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:51:51.68ID:dWUQg3d30
はあ?どこでものぼって高いところから自由に飛んでくもんだから
ゴキちゃんがイライラしてるだろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:09:00.32ID:A6+wrq3G0
>>1
じゃあ武器が壊れるのやめろよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:43:05.16ID:MhQaiYqO0
>>8
DLCで頼むわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:06:31.73ID:13+D5VLT0
>>8
これとか2Dで作ってたとか、それやめーや
絶対やりたくなる奴を情報だけ出されたら悶々とするだけやん

それかそれ流用して和風のRPG出してくれ
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