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PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:33:36.99ID:umfR/psO0
昔話して盛り上がってるだけなのに変なのが
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:33:58.03ID:qYBDhMKB0
64はハードスペック表から想像するほどには高品質のグラに見えないんだよな
なんかフォーカスがあってないように見える
罪と罰の絵作りだけは好きだったけど
PSは3Dとしては歪んでるんだが2Dとしてはくっきりはっきりしてた
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:35:03.17ID:iW77gaLJ0
>>146
デイトナはアーケード版は大ヒットしたけど
まあ、最初のSSの移植はカクカクで酷かったなw
ハンドルコントローラーもとんでもないクソだったw
でもまあ、初期のポリゲーとしてはあんなもんだろう

サーキットエディションはグッと良くなったよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:35:55.08ID:fy8TWKvb0
>>150
日本では発売されてないリッジレーサーを
プレステ1と64で比べればグラフィックの差は歴然
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:35:59.51ID:Y7dHqBlga
>>144
おまえ何もわかってないよな
ほんとのゲームファンはクソハードは絶対認めない
俺はいつまでもメーカーなんかに固執して宗教キメている馬鹿を叩いているだけだ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:36:34.81ID:DvgjTHay0
>>150
だって任天堂すらちゃんと使いきれてなかったからな64は
欠陥ハードと言われる所以
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:37:27.50ID:iW77gaLJ0
>>150
PSは狭い範囲で綺麗なグラを追求したのに対して
64のマリオやゼルダは今で例えるなら
オープンワールドを作ったようなもんだからな

PSのFFやバイオは背景は2Dなのに64は全部ポリゴンで表現したので
見た目には厳しかったわな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:38:03.91ID:umfR/psO0
>>153
こんなの出てたのか、つべでみたけどすげえな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:39:45.61ID:iW77gaLJ0
>>154
それ、ただのゴキブリじゃんw
俺は雑食なんでどの陣営も遊ぶよw

俺はメーカーに固執しないから
SFCの世代とPS3の世代は全機種買ってたよ
ネオジオも買ってた
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:41:55.65ID:fy8TWKvb0
>>161
64が海外で強かったのは
この手のゲームが出てたことだろ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:43:26.94ID:Y7dHqBlga
能動的に生きているゲーマーは常に未来を見ているのよ
クソハードなんかゲームやっているやつは好きなメーカーやタイトルでやるゲームを選んでいる家畜だろ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:43:42.44ID:qFiCPldea
>>165
海外はサターン死んでたし
日本と違ってPS1も発売遅かったからな
64が即死する程普及する前に64が出せた
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:44:10.43ID:7ajYZDrC0
64持ってるからアンチソニーなんかならんよ
PS2は発売日に買ったしメモカデータ消失も一年目のゲームの少なさも擁護側だった
ソニーアンチを作ったのはガチで無能の掲示板運営てめえらだ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:44:22.97ID:qFiCPldea
>>168
それがドリキャスな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:45:48.78ID:y08sYU7d0
性能の割り切りが素晴らしかったよ。
当時ゲーム機に採用できるような3D技術は無かったんで
どのメーカーも2Dをメインに考えてたんだが、ソニーは
「だいたいそれっぽく見えれば十分」であることを見切ってPSを発売して
生真面目に3Dを考えてたメーカーを尻目に大成功した。
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:46:36.51ID:iW77gaLJ0
>>164
例えばバイオ4はGC版の方が出来が良いし
ベヨネッタは360版が良い
今世代だとマルチはPS4が全て良いといって差し支えないだろう

一番良い環境で遊びたいので特定のハードに拘るとかバカな事しないのよ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:47:11.45ID:ghiuL9RR0
カートリッジとか邪魔な物体からCDに代わったのはまさに次世代機って感じだったよ
これにゲームが入ってるとか信じられなかったし
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:47:21.15ID:RAXLSpYA0
PSってデザインや出て来るゲーム、宣伝の仕方なんかが、任天堂やセガに比べてスタイリッシュで新鮮だったんだよな。
今よりもずっと「もはや任天堂なんてだせーよ」て感覚があった。
あと、ゲームメーカーにも天上であぐらかいてる任天堂への反発とかあったと思う。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:49:00.38ID:JeMRNnBE0
ガチでリアルタイムの話するとほんとは64が勝つ流れだったんだよ
なぜなら一般人にとって家庭用ゲーム機とはファミコンが元祖であって
ファミコン、スーファミと続いて来たんだから

PCエンジンだのメガドライブだのは完全に空気
PSとSSは3DOの仲間みたいな存在で64が出たら消える運命だったが
FF7が出たせいでみんなそっちにいっただけ

当時の子供は本当は64マリオやりたいって奴は多かった
スーファミで出てた人気作がみんなPSに行っちゃったからPS買ったけどね
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:50:54.08ID:iW77gaLJ0
業界的にもゲームユーザー的にも当初はみんな64が勝つとは思ってたね
実際、スクウェアは64向けにFFを作ってて
開発途中の画像もファミ通に載ってたしな
64の最大の失敗はとにかく出るのが遅すぎた事だな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:52:30.59ID:DvgjTHay0
>>165
アメリカでサターンが爆死したせいだろ

どの陣営もすぐ調子に乗って次コケる
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:53:11.82ID:TZbcPy120
64は3D能力の高さを活かして当時のPC版のFPSを移植したりして
かなり洋ゲーマー向けハードだったんだがな
テュロックとかドーム、ヘクセン、特にバイオレンスキラー(テュロック2)
の移植度の高さは神、
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:54:05.69ID:SJwM9YQM0
>>176
FF7をPSで出す選択をスクウェアにさせたのは他でもない任天堂の64を出すタイミングが遅すぎたせい
スーファミ出す出す詐欺がユーザーにも見抜かれててた
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:54:50.65ID:TZbcPy120
PSと比べるとサターンはツインCPUで複雑なハード構成だったから
PSとの値下げ合戦についていけなかった面も大きい
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:55:27.43ID:fy8TWKvb0
RPGブームにゼルダみたいな箱庭はまだ早かったかもな
ムービー入ってる=神って基準だもん
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:55:34.17ID:iW77gaLJ0
>>181
当初はスクウェアもエニックスも64でFFDQを出すつもりだったんだぞ
出るのがとにかく遅すぎた
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:55:57.76ID:TZbcPy120
64自体は国内では売れなかったが(それでも550万台は売ってる)
当時のタイトルは今でも多くが新作で生き残っていて
現在のの任天堂ゲーの人気IPを沢山生み出したハードでもある
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:56:24.82ID:qFiCPldea
>>176
64の敗北は
勝利が約束されてたのに安すぎたかもPS3の流れそっくりだったよ
驕り高ぶり傲慢さいろんなもんが似ている
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:58:03.77ID:qFiCPldea
>>186
DQ7は出すつもりだったけどFF7はPS発売前に切ってたよ64を
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:59:26.66ID:iW77gaLJ0
>>189
だから、それは無視していたという話にはならん
64の開発機を取り寄せてFFを開発していたんだからな
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:59:50.26ID:fy8TWKvb0
確かに昔はスクエニが強かった
RPGを作れるメーカーだけいればいいってユーザーは見てただろうね
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:00:22.41ID:TZbcPy120
当時学生だったからはっきり覚えてるが
やはり主流はPS、サターンはコア、オタ向け、64は子供向けと見られていた
スマホなんかない時代からライト層は皆PSを買った
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:02:16.18ID:qYBDhMKB0
>テクスチャキャッシュが4KBって先行発売されたPSからみてすらありえない小ささでしたからね

これが素人の俺から見てもN64のグラが汚く見えた理由だと思う
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:02:18.89ID:qFiCPldea
FF7の開発スタートは95年
PS1が発売してすぐ
64なんて発売前から眼中にないよスクウェアは
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:02:55.85ID:iF9uiTd20
>>193
>>198
もうPS2が出てたからどっちに出すにしても遅すぎた気もする
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:03:13.35ID:TZbcPy120
>>191
北米だと
PS1が4000万台
64が2100万台
サターンは具体的な数値がわからんが数百万台しか売れてない
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:03:23.06ID:pZvEfLuHp
ドラクエが出ることを願うCMを勝手に作ったところを見ると褒められるやり方かどうかはともかく死にものぐるいでFFDQ獲得しに言ったんだなってわかる
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:03:26.51ID:iW77gaLJ0
>>197
その認識はハード後期の認識だろう
PSが主流になったのはあくまでもFF移籍後に勝利が確定して
ハードの売上も一気にブーストがかかったからだな

そして64も当初はお子様向けとまでは言えない
元々はゲーマーを相手にしていたハードだ
劣勢をポケモンでカバーしだしてから一気に年齢層が下がった
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:05:12.73ID:SJwM9YQM0
>>197
PSが主流になったのはそれこそFF7がPSで出ると決まった96年初頭以降
台数で言うと200万台強くらい
PSはその後国内1000万台以上だからここから如何に伸びたかが分かる
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:05:23.65ID:wNN+xFbG0
SH2が奇跡的に並列処理可能なCPUだったせいで、それなりにポリゴン出せるハードでいられたけど、もしそんな機能がなかったらどうなってたんだろうな
バーチャ2とか絶対無理な気がするわ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:08:13.90ID:TZbcPy120
ロム採用が不評ばかりの64だが当時はCDの読み取り速度も遅く
読み込んだデータの一時記憶領域も小さいからPS1やSSはロードだらけだった
その点64のゲームはロード等もほぼ無く快適にできるというメリットもある
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:09:21.44ID:sIE0qpZo0
N64は当時としてはハイスペだったんだが何しろSGIのGPUを搭載した変態マシンで
ソフト開発にもSGIの高価な機材が必要だったためサードに敬遠されたんだよ
64がシェア争いで負けたのは出す時期がPS/SSより後手に回ったのもそうだが
主にサードにとってコスト面で負担が大きかったせいもある
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:09:24.16ID:GfpySAsK0
シリコングラフィックスのワークステーションでテストで作ったFFの画像を
ウルトラファミコン向けFFと称して雑誌に載せたのは事実だが
64ではあんなにポリゴン数は出ないし、そもそも64の開発機ですらない
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:10:07.87ID:iF9uiTd20
>>207
RPGを出してたハードが勝ってただろう
ポリゴン格闘はマニア向けだよ
PS1だけじゃなくPS2だってRPGが集まったから大勝利した
セガも任天堂もRPGが圧倒的に足りなかった

ただ携帯機はポケモンというオバケRPGのおかげで任天堂大勝利
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:10:20.75ID:umfR/psO0
64が売れた北米と売れなかった日本でその後の方向性変わって行くのが面白い
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:10:45.67ID:JeMRNnBE0
ユーザーの意識が元々、64に向いてたのは事実だよ
だけど、FF7の発売1年くらい前から雲行きが怪しくなってPS,SS論争になっていった

当時のVジャンプにそういう記事あったし、いつPSを買うことに決めた?みたいなアンケで
トバル発売頃をあげた人が多かったはず
体験版付いてたしね

ちなみに95年まではドラクエ6が出てなかったからスーファミの時代だったよ
この年のゲームは
クロノトリガー、スーパードンキーコング2、スーパーマリオヨッシーアイランド
聖剣伝説3、ダービースタリオンV、ドラゴンクエストY幻の大地
風来のシレン、ロマンシングサガ3

一方でPSはストリートファイターZERO、鉄拳、ときめきメモリアル、リッジレーサーレボリューション
SSはバーチャファイター2

3D格ゲーやレース、音声付のゲームがどうしてもしたい奴以外が買うにはまだ早かった
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:11:24.28ID:qFiCPldea
ポリゴンFF6を64版だと勘違いしてる人いるんだな
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:11:34.25ID:iW77gaLJ0
>>213
そりゃPS4や箱1が出る前にPCで想定して開発を始めてたのと同じ事だぞ
64を想定して開発していたのだからな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:12:59.04ID:SJwM9YQM0
SMEのマーケティング手法でゲームクリエイターを取り上げていたのもPSらしさと先進性を表していた
その頃の任天堂は広報がめちゃめちゃユーザーに嫌われていた
セガは広報が割りとユーザー寄りだったのでこの流れに乗った
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:16:29.55ID:0v/YCqPe0
>>217
マリオ64やらゼルダすら遊んだことないのかな?
ロード頻度とロード速度は違うし
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:19:03.70ID:TZbcPy120
まあPSが当時としてはもっとも扱いやすいハード構成だったってことかな
64とサターンは長短所がはっきりしすぎてた
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:22:55.64ID:CpzLqhSq0
>>221
任天堂の広報は酷かったなぁ
FF憎しでRPGどころかRPGファンまでバカにしてたからなぁ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:24:02.35ID:0v/YCqPe0
>>228
例えば?
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:24:19.92ID:7ajYZDrC0
意識が64に向いてたとかねーな
ハード信者に属する意識なんてこのガチ無能掲示板に乗せられるまでなかった
PCFXすら買いたかったw
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:25:06.54ID:RAXLSpYA0
セガの広報の人。
名前忘れちゃったけど、林原めぐみのラジオ番組にコーナー持ってたり、ファミ通に連載してた『天からトルテ!』に出演してたりしたなw
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:27:28.89ID:qFiCPldea
>>230
発売前に既にユーザーは64に関心なかったよ当時
あー出るんだって感じ
任天堂の時代遅れ感凄かったからな
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:28:14.64ID:iW77gaLJ0
確か任天堂はPSのFF7に対抗心丸出しで
64のゼルダの方が優れていると言ってた記憶はあるな
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:28:26.33ID:8sq5j7J60
>>97
それはさすがにあんたらの腕の問題じゃねーの?
こりゃPSじゃ無理だろっ、てのも現実に多数あるわけだし
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:30:06.73ID:v3xKM6ZEp
スーファミ時代の開発機材から比べてプレステは一桁少ない金額でまかなえたからそりゃ大きいよな
ウィンドウズ前夜だから初期はMacがスタンダードだったが、開発機材の価格差からしたらMacの導入コストなんて誤差レベルだし
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:30:37.53ID:iW77gaLJ0
>>231
多分、元セガの竹崎さんだな
メガドラゲー全部自費で買った人
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:32:05.39ID:UNFrxhPmM
ターニングポイントはFF7の発表が全てだとは思うけど
発表当時はPSとSSの普及台数ほぼ互角だったんだよなあ
セガがあそこで全てを賭けてスクエニ引っ張ってこれてたら面白かったのに
でもまあ多分FF7があんだけポリゴンゲーだったから最初から決まってたんだろうなあ・・・
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:33:26.07ID:ulxvHFQ/0
ソニーのイメージがどうたらなんて全く関係ねーよ
実際プレステの話題は凄かったがそれがソニーうんぬんの話には全くなってなかったしな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:34:23.36ID:iW77gaLJ0
SSにFF7が来た方が良かっただろうな
後のゲハで唯一、全方位に攻撃する昆虫は絶滅してたから
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:36:18.64ID:iW77gaLJ0
PSが失敗してるとパナソニックが挑戦してたろうな
Vitaと3DSが出る前も携帯ゲーム機を開発してたしな

パナソニックの携帯ゲーム機 The Jungle 開発中止
http://japanese.engadget.com/2011/03/01/the-jungle/
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:36:51.50ID:SJwM9YQM0
任天堂の対メガドラ戦略がスーファミ出す出す詐欺にスーファミCDROM出す出す詐欺だったんだからこの時期に絶対王者任天堂に疑問を抱いたユーザーも多い
企業イメージにこだわりのない年少ユーザーは64に流れたがゲーマーはSCE対セガの戦いに熱心になっていた
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