PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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64自体は国内では売れなかったが(それでも550万台は売ってる)
当時のタイトルは今でも多くが新作で生き残っていて
現在のの任天堂ゲーの人気IPを沢山生み出したハードでもある >>176
64の敗北は
勝利が約束されてたのに安すぎたかもPS3の流れそっくりだったよ
驕り高ぶり傲慢さいろんなもんが似ている >>186
DQ7は出すつもりだったけどFF7はPS発売前に切ってたよ64を >>184
ツインCPUになったのがどうやら今度のソニーの新型はポリゴン表示するマシンらしいと言うので急遽増設したせいなので自爆っちゃあ自爆 >>189
だから、それは無視していたという話にはならん
64の開発機を取り寄せてFFを開発していたんだからな 64が出たのが1996年でドラクエ7が2000年
64がこけたから出さなかっただけだろ 確かに昔はスクエニが強かった
RPGを作れるメーカーだけいればいいってユーザーは見てただろうね >>93
当時の任天堂は常にネガキャンする側だったぞ。
今でも変わらないか。 VFでポリゴンブームを自分達で切り開いたのに時代錯誤な2D特化機出すあたりが大日本帝国みたいだな 当時学生だったからはっきり覚えてるが
やはり主流はPS、サターンはコア、オタ向け、64は子供向けと見られていた
スマホなんかない時代からライト層は皆PSを買った >>193
64がこけたと言うよりPSの勝ちが決まったからだな >テクスチャキャッシュが4KBって先行発売されたPSからみてすらありえない小ささでしたからね
これが素人の俺から見てもN64のグラが汚く見えた理由だと思う FF7の開発スタートは95年
PS1が発売してすぐ
64なんて発売前から眼中にないよスクウェアは >>193
>>198
もうPS2が出てたからどっちに出すにしても遅すぎた気もする >>191
北米だと
PS1が4000万台
64が2100万台
サターンは具体的な数値がわからんが数百万台しか売れてない ドラクエが出ることを願うCMを勝手に作ったところを見ると褒められるやり方かどうかはともかく死にものぐるいでFFDQ獲得しに言ったんだなってわかる >>197
その認識はハード後期の認識だろう
PSが主流になったのはあくまでもFF移籍後に勝利が確定して
ハードの売上も一気にブーストがかかったからだな
そして64も当初はお子様向けとまでは言えない
元々はゲーマーを相手にしていたハードだ
劣勢をポケモンでカバーしだしてから一気に年齢層が下がった >>192
SGIは64開発機ではないです…いつまで騙され続けるのか >>197
PSが主流になったのはそれこそFF7がPSで出ると決まった96年初頭以降
台数で言うと200万台強くらい
PSはその後国内1000万台以上だからここから如何に伸びたかが分かる SH2が奇跡的に並列処理可能なCPUだったせいで、それなりにポリゴン出せるハードでいられたけど、もしそんな機能がなかったらどうなってたんだろうな
バーチャ2とか絶対無理な気がするわ ロム採用が不評ばかりの64だが当時はCDの読み取り速度も遅く
読み込んだデータの一時記憶領域も小さいからPS1やSSはロードだらけだった
その点64のゲームはロード等もほぼ無く快適にできるというメリットもある N64は当時としてはハイスペだったんだが何しろSGIのGPUを搭載した変態マシンで
ソフト開発にもSGIの高価な機材が必要だったためサードに敬遠されたんだよ
64がシェア争いで負けたのは出す時期がPS/SSより後手に回ったのもそうだが
主にサードにとってコスト面で負担が大きかったせいもある シリコングラフィックスのワークステーションでテストで作ったFFの画像を
ウルトラファミコン向けFFと称して雑誌に載せたのは事実だが
64ではあんなにポリゴン数は出ないし、そもそも64の開発機ですらない >>207
RPGを出してたハードが勝ってただろう
ポリゴン格闘はマニア向けだよ
PS1だけじゃなくPS2だってRPGが集まったから大勝利した
セガも任天堂もRPGが圧倒的に足りなかった
ただ携帯機はポケモンというオバケRPGのおかげで任天堂大勝利 64が売れた北米と売れなかった日本でその後の方向性変わって行くのが面白い >>211
FF7とかトゥームレイダーとか裏読みができる事が技術的に優れてるという一つの指標になってた >>211
64はデータが小さ過ぎただけでロードは遅い
ストリーミングでデータを常に読んでいなければ足りないほどロードしまくるハード ユーザーの意識が元々、64に向いてたのは事実だよ
だけど、FF7の発売1年くらい前から雲行きが怪しくなってPS,SS論争になっていった
当時のVジャンプにそういう記事あったし、いつPSを買うことに決めた?みたいなアンケで
トバル発売頃をあげた人が多かったはず
体験版付いてたしね
ちなみに95年まではドラクエ6が出てなかったからスーファミの時代だったよ
この年のゲームは
クロノトリガー、スーパードンキーコング2、スーパーマリオヨッシーアイランド
聖剣伝説3、ダービースタリオンV、ドラゴンクエストY幻の大地
風来のシレン、ロマンシングサガ3
一方でPSはストリートファイターZERO、鉄拳、ときめきメモリアル、リッジレーサーレボリューション
SSはバーチャファイター2
3D格ゲーやレース、音声付のゲームがどうしてもしたい奴以外が買うにはまだ早かった ポリゴンFF6を64版だと勘違いしてる人いるんだな >>213
そりゃPS4や箱1が出る前にPCで想定して開発を始めてたのと同じ事だぞ
64を想定して開発していたのだからな SMEのマーケティング手法でゲームクリエイターを取り上げていたのもPSらしさと先進性を表していた
その頃の任天堂は広報がめちゃめちゃユーザーに嫌われていた
セガは広報が割りとユーザー寄りだったのでこの流れに乗った >>217
マリオ64やらゼルダすら遊んだことないのかな?
ロード頻度とロード速度は違うし まあPSが当時としてはもっとも扱いやすいハード構成だったってことかな
64とサターンは長短所がはっきりしすぎてた >>148>>133
ソニーのイメージの話しな。
信者は本当に頭悪すぎるわ。 >>221
任天堂の広報は酷かったなぁ
FF憎しでRPGどころかRPGファンまでバカにしてたからなぁ 意識が64に向いてたとかねーな
ハード信者に属する意識なんてこのガチ無能掲示板に乗せられるまでなかった
PCFXすら買いたかったw セガの広報の人。
名前忘れちゃったけど、林原めぐみのラジオ番組にコーナー持ってたり、ファミ通に連載してた『天からトルテ!』に出演してたりしたなw >>230
発売前に既にユーザーは64に関心なかったよ当時
あー出るんだって感じ
任天堂の時代遅れ感凄かったからな 確か任天堂はPSのFF7に対抗心丸出しで
64のゼルダの方が優れていると言ってた記憶はあるな >>230
ハード信者つか当時は任天堂が勝って当たり前と思われてたからね >>97
それはさすがにあんたらの腕の問題じゃねーの?
こりゃPSじゃ無理だろっ、てのも現実に多数あるわけだし ハード戦争という言葉をぶちあげた佐伯
全てのゲームを1つに集めたい会社と掲示板
バカじゃねーの スーファミ時代の開発機材から比べてプレステは一桁少ない金額でまかなえたからそりゃ大きいよな
ウィンドウズ前夜だから初期はMacがスタンダードだったが、開発機材の価格差からしたらMacの導入コストなんて誤差レベルだし >>236
ハード戦争自体はSFCとメガドラの流れを汲むものじゃん >>231
多分、元セガの竹崎さんだな
メガドラゲー全部自費で買った人 国内はマジで大勢に流されるから
1発ドカンと流れを作っちまえば後は大体どうにかなるんだよ ターニングポイントはFF7の発表が全てだとは思うけど
発表当時はPSとSSの普及台数ほぼ互角だったんだよなあ
セガがあそこで全てを賭けてスクエニ引っ張ってこれてたら面白かったのに
でもまあ多分FF7があんだけポリゴンゲーだったから最初から決まってたんだろうなあ・・・ 面白いゲームが沢山出たから(´・ω・`)
PS4も同じ(´・ω・`) ソニーのイメージがどうたらなんて全く関係ねーよ
実際プレステの話題は凄かったがそれがソニーうんぬんの話には全くなってなかったしな SSにFF7が来た方が良かっただろうな
後のゲハで唯一、全方位に攻撃する昆虫は絶滅してたから PSが失敗してるとパナソニックが挑戦してたろうな
Vitaと3DSが出る前も携帯ゲーム機を開発してたしな
パナソニックの携帯ゲーム機 The Jungle 開発中止
http://japanese.engadget.com/2011/03/01/the-jungle/ 任天堂の対メガドラ戦略がスーファミ出す出す詐欺にスーファミCDROM出す出す詐欺だったんだからこの時期に絶対王者任天堂に疑問を抱いたユーザーも多い
企業イメージにこだわりのない年少ユーザーは64に流れたがゲーマーはSCE対セガの戦いに熱心になっていた ハードを成功させる最重要要素は
「サードパーティを味方につける」
これにつきるよ
例外としてWiiDSのようにハードの機能が革新的で
ハード自体がブームになるってことはあるけど
やっぱ一番大事なのはソフトがファーストとサード両方で揃うこと SFCの頃はメガドラとPCエンジンの方が好みだったけど
任天堂の企業イメージはむしろ良かったけどな
とにかくゲームを丁寧に作る会社だったからな
セガはメガドラやメガCDの発売日でも平気でクソゲーを出すから信用ならんかった
セガは良いゲームとクソゲーの差が激しい
惑星ウッドストックは忘れんぞ 携帯機はゲームギアがもうちょい頑張れば覇権取れてたレベルだった 大勢に流されるを利用して工作すりゃいいって考えを変えられないバカがいる
おかげで海外何千万記録スレを何度立てても全然動かない
ガチのバカがすることは全て壊して終わり >>245
パナソニックはこの時代に3DOに絡んでなかった? 3DOは価格もあるが販売戦略も最悪だった
アインシュタインのCMも不気味だったし >>251
3DOはもっと前の世代
SFCとPSの間で32bitゲーム機戦争の一番手
PS、SSの世代の機種
PSとSSの話ばっかりだけど3DOも同じ世代なんよ 勝てた要因は流通革命起こせた事とCDROMを自社生産出来て開発が容易で値下げし易いハード構造だった事だな
これでサードが押し寄せた マリオ64とかROMカートリッジ高いし、CD-ROMが安くて大容量なのも大きかったな 3DOはゲーム機というよりマルチメディア押しの戦略で
ファミ通とかゲーム雑誌でも扱いが少なかった
後にゲームを重視して大ブームになってた格ゲーのスト2最新作を誘致したり
頑張ってたけど、時すでにお寿司で
PSとSSのゲーム重視の競争について行けなかった 結局、FF7がPSで出たことが全てだよ
あの時代のゲームの本当のトップはドラクエとFFだから
マリオとかは別にやれなくてもかまわんがドラクエはやれないと困るというのが一般感覚
そしてFFはやれんでもまだいいが、それでドラクエもPSだろうという流れになったからな >>253
いや、だからソニー(PS)がゲーム業界に参入してきた時にパナも来てたってこと
んでソニーが生き残ってパナが死んだ
結局、ソフトの数がないとダメなのよね
任天堂も早くそれに気づかなきゃね
戦いは数だよ兄貴 >>130
ブランドを刷新して新機軸を提示するという意味では、ソニック封印の意図も悪くない
ただ問題は、その新ブランドをセガが作れなかったこと
ナイツやペパルーチョにその期待はあったんだろうが、
そのゲーム性が旧世代的で多少演出が変わった程度では、新世代のアイコンにはなり得なかった
任天堂がすごいのは、アイコンをすげ替えずに新機軸を取り込んでいくことで、
ユーザーには安心感を与え、同時にブランド(IP)も陳腐化させないことだな
もちろんイカの台頭やF-ZEROの現状のように、適度に新陳代謝もなされてる前提で >>1
ソニー社員のゲートキーパーが活躍したからだね
セガBBSを荒らしたり、セガBBSの利用者はださいって印象づけたり。徹底的に潰したからね >>258
いや、3DOはソフトは大量にあったし
サードも大量に集まってたぞ
メタルギアソリッドって元々は3DOで出る予定だったしな 初期はサターンの方が売れてた
サターンの強みのバーチャ、レースゲームが
PSの鉄拳、リッジで対抗できてたのがデカい
格闘ゲームSTGが人気の頃だったので2Dが強いサターンも
3Dが強いPSも独自色の強いゲームが出てた
FF7で決定的になったとは思う レビューサイトも工作すりゃいいと思ってる
みんな騙されるバカだと見下してるガチのバカ
おかげでみんなレビューを鵜呑みにしなくなる
ガチのバカは人を人と思ってないから理解できず全部壊して終わる Dの食卓2も3DOで発売予定だったっけ
DCで出てたのは別物らしいが 64が相手にされずPSのムービーゲーが持て囃されたのがその後の和ゲー衰退の一因になった気もするけどな
PS2でFF10が評価されてFF12が評価されずPS3でFF13を作ってしまった
今年は調子いいけど10年は無駄にしたわ >>8
それはさすがにデマでしょ。
堀井自身が'96の年末商戦見てPSに決めたと語ってたし。 FFとドラクエを発売できた
=スクエニを味方につけた
PSの時代ではこれが決め手だね
サードを味方につける
この勝利法則は絶対ゆるがない
今の世代もそう
>>258
ソフトラインナップの豊富さが、そのままユーザー層の拡大になるんだよね 当時のゲーマーはどのゲーム機も好きだったと思うけどね
サターンでバーチャロンや戦慄のブルー、ギレンの野望を遊び
64でマリカーや007ゴールデンアイで3Dスティックイカれるまで発狂した
のはいい思い出だ >>258
パナはソフトの数には気をつけててサードに金ばらまいて開発させた
でもサードによっては適当なソフト出してお茶を濁して余らせた金を他社ハードの開発に回した
必要なのは質のチェックだった セガはジャワティのバーチャとかキッズギアで小学生にもアピールしてたけど、
psは完全に中学生以上が対象って雰囲気だった。なんかクールなイメージだった。 劇的にソフトの値段が下がったからなあ
あれの印象は良かった >>269
3DOの駄目だったところは、当初ロイヤリティ0を謳ってたのに
いきなりロイヤリティを取ると宣言したところ。
これで多くのサードがそっぽ向いた。 >>265
和ゲーの衰退って・・・
PS1の後継機のPS2の時代が和ゲーの絶頂期じゃねーか ぶっちゃけ、任天堂は今でもスイッチがPS4に勝つことは簡単なんだよね
ポケモンをスイッチで出す
これだけ
その後に妖怪ウォッチも連れてきてモンハンもスイッチ独占で出す
これだけでPS4を葬れるけどやらないだろうなあ >>267
ドラクエはスイッチと3dsとps4に分散したから
もうどこの味方でもないね
あえて言うなら箱の敵だな DSの頃の任天堂並にCM爆撃してたからね
CMを見ない日がないぐらい宣伝に注力してた
PS=オシャレって >>260
BBSが荒れるほどインターネットが普及していればドリキャスは成功していただろうな… PSの広告の全方位感は今見てもすごい
ゲーマー向け、子供向け、ライト層向けのみならず年長者向け、老司向け、OL向け果には主婦向けのCMまで流してた
SMEセンス爆発のCM郡にじょん!のPSロゴで流れる音楽にわくわくした人も多いだろう 世界規模で勝てたのはPS1の時のSCEのファーストがめちゃくちゃ強かったのもデカイ
世界累計でGTがPS1で一番売れてるしクラッシュ1も700万本位売ってたしミリオンも連発してたからな >>79
組長自身が「中小サードイラネ」って公言してたし、任天堂的にはありがたかったのでは? SSもせがた三四郎のCM好感度はかなり高かったんだけどなぁ
負けが確定した時期だったのが悪かった >>178
あれはSGIのワークステーションで作ったデモ
64とは関係ない >>276
CM自体にセンスがあった
後広告も上手かったと思う
100万台もサターンの方が先だったけど、PSがCMで「いったぜ100万台!」ってCM流したりしてた あの宣伝戦略を任天堂がパクったと思ったぜw
で任天堂の戦略をモバゲだの健康食品や保険会社が・・・
まあ広告代理店の考える事っていつも同じなんだろうけど SFCで任天堂が天狗になったことでサードが謀反を起こしIP引き下げPSに乗り換えたから
音楽業界のノウハウ持ち込んで業界を改革して今に至る
そのことを未だに恨んでるのが任天堂ワールド >>282
64と同じSGI機のデモだな
PSの開発機のデモではないという不思議! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています