X



PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:02:16.18ID:qYBDhMKB0
>テクスチャキャッシュが4KBって先行発売されたPSからみてすらありえない小ささでしたからね

これが素人の俺から見てもN64のグラが汚く見えた理由だと思う
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:02:18.89ID:qFiCPldea
FF7の開発スタートは95年
PS1が発売してすぐ
64なんて発売前から眼中にないよスクウェアは
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:02:55.85ID:iF9uiTd20
>>193
>>198
もうPS2が出てたからどっちに出すにしても遅すぎた気もする
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:03:13.35ID:TZbcPy120
>>191
北米だと
PS1が4000万台
64が2100万台
サターンは具体的な数値がわからんが数百万台しか売れてない
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:03:23.06ID:pZvEfLuHp
ドラクエが出ることを願うCMを勝手に作ったところを見ると褒められるやり方かどうかはともかく死にものぐるいでFFDQ獲得しに言ったんだなってわかる
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:03:26.51ID:iW77gaLJ0
>>197
その認識はハード後期の認識だろう
PSが主流になったのはあくまでもFF移籍後に勝利が確定して
ハードの売上も一気にブーストがかかったからだな

そして64も当初はお子様向けとまでは言えない
元々はゲーマーを相手にしていたハードだ
劣勢をポケモンでカバーしだしてから一気に年齢層が下がった
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:05:12.73ID:SJwM9YQM0
>>197
PSが主流になったのはそれこそFF7がPSで出ると決まった96年初頭以降
台数で言うと200万台強くらい
PSはその後国内1000万台以上だからここから如何に伸びたかが分かる
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:05:23.65ID:wNN+xFbG0
SH2が奇跡的に並列処理可能なCPUだったせいで、それなりにポリゴン出せるハードでいられたけど、もしそんな機能がなかったらどうなってたんだろうな
バーチャ2とか絶対無理な気がするわ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:08:13.90ID:TZbcPy120
ロム採用が不評ばかりの64だが当時はCDの読み取り速度も遅く
読み込んだデータの一時記憶領域も小さいからPS1やSSはロードだらけだった
その点64のゲームはロード等もほぼ無く快適にできるというメリットもある
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:09:21.44ID:sIE0qpZo0
N64は当時としてはハイスペだったんだが何しろSGIのGPUを搭載した変態マシンで
ソフト開発にもSGIの高価な機材が必要だったためサードに敬遠されたんだよ
64がシェア争いで負けたのは出す時期がPS/SSより後手に回ったのもそうだが
主にサードにとってコスト面で負担が大きかったせいもある
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:09:24.16ID:GfpySAsK0
シリコングラフィックスのワークステーションでテストで作ったFFの画像を
ウルトラファミコン向けFFと称して雑誌に載せたのは事実だが
64ではあんなにポリゴン数は出ないし、そもそも64の開発機ですらない
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:10:07.87ID:iF9uiTd20
>>207
RPGを出してたハードが勝ってただろう
ポリゴン格闘はマニア向けだよ
PS1だけじゃなくPS2だってRPGが集まったから大勝利した
セガも任天堂もRPGが圧倒的に足りなかった

ただ携帯機はポケモンというオバケRPGのおかげで任天堂大勝利
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:10:20.75ID:umfR/psO0
64が売れた北米と売れなかった日本でその後の方向性変わって行くのが面白い
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:10:45.67ID:JeMRNnBE0
ユーザーの意識が元々、64に向いてたのは事実だよ
だけど、FF7の発売1年くらい前から雲行きが怪しくなってPS,SS論争になっていった

当時のVジャンプにそういう記事あったし、いつPSを買うことに決めた?みたいなアンケで
トバル発売頃をあげた人が多かったはず
体験版付いてたしね

ちなみに95年まではドラクエ6が出てなかったからスーファミの時代だったよ
この年のゲームは
クロノトリガー、スーパードンキーコング2、スーパーマリオヨッシーアイランド
聖剣伝説3、ダービースタリオンV、ドラゴンクエストY幻の大地
風来のシレン、ロマンシングサガ3

一方でPSはストリートファイターZERO、鉄拳、ときめきメモリアル、リッジレーサーレボリューション
SSはバーチャファイター2

3D格ゲーやレース、音声付のゲームがどうしてもしたい奴以外が買うにはまだ早かった
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:11:24.28ID:qFiCPldea
ポリゴンFF6を64版だと勘違いしてる人いるんだな
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:11:34.25ID:iW77gaLJ0
>>213
そりゃPS4や箱1が出る前にPCで想定して開発を始めてたのと同じ事だぞ
64を想定して開発していたのだからな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:12:59.04ID:SJwM9YQM0
SMEのマーケティング手法でゲームクリエイターを取り上げていたのもPSらしさと先進性を表していた
その頃の任天堂は広報がめちゃめちゃユーザーに嫌われていた
セガは広報が割りとユーザー寄りだったのでこの流れに乗った
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:16:29.55ID:0v/YCqPe0
>>217
マリオ64やらゼルダすら遊んだことないのかな?
ロード頻度とロード速度は違うし
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:19:03.70ID:TZbcPy120
まあPSが当時としてはもっとも扱いやすいハード構成だったってことかな
64とサターンは長短所がはっきりしすぎてた
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:22:55.64ID:CpzLqhSq0
>>221
任天堂の広報は酷かったなぁ
FF憎しでRPGどころかRPGファンまでバカにしてたからなぁ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:24:02.35ID:0v/YCqPe0
>>228
例えば?
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:24:19.92ID:7ajYZDrC0
意識が64に向いてたとかねーな
ハード信者に属する意識なんてこのガチ無能掲示板に乗せられるまでなかった
PCFXすら買いたかったw
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:25:06.54ID:RAXLSpYA0
セガの広報の人。
名前忘れちゃったけど、林原めぐみのラジオ番組にコーナー持ってたり、ファミ通に連載してた『天からトルテ!』に出演してたりしたなw
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:27:28.89ID:qFiCPldea
>>230
発売前に既にユーザーは64に関心なかったよ当時
あー出るんだって感じ
任天堂の時代遅れ感凄かったからな
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:28:14.64ID:iW77gaLJ0
確か任天堂はPSのFF7に対抗心丸出しで
64のゼルダの方が優れていると言ってた記憶はあるな
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:28:26.33ID:8sq5j7J60
>>97
それはさすがにあんたらの腕の問題じゃねーの?
こりゃPSじゃ無理だろっ、てのも現実に多数あるわけだし
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:30:06.73ID:v3xKM6ZEp
スーファミ時代の開発機材から比べてプレステは一桁少ない金額でまかなえたからそりゃ大きいよな
ウィンドウズ前夜だから初期はMacがスタンダードだったが、開発機材の価格差からしたらMacの導入コストなんて誤差レベルだし
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:30:37.53ID:iW77gaLJ0
>>231
多分、元セガの竹崎さんだな
メガドラゲー全部自費で買った人
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:32:05.39ID:UNFrxhPmM
ターニングポイントはFF7の発表が全てだとは思うけど
発表当時はPSとSSの普及台数ほぼ互角だったんだよなあ
セガがあそこで全てを賭けてスクエニ引っ張ってこれてたら面白かったのに
でもまあ多分FF7があんだけポリゴンゲーだったから最初から決まってたんだろうなあ・・・
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:33:26.07ID:ulxvHFQ/0
ソニーのイメージがどうたらなんて全く関係ねーよ
実際プレステの話題は凄かったがそれがソニーうんぬんの話には全くなってなかったしな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:34:23.36ID:iW77gaLJ0
SSにFF7が来た方が良かっただろうな
後のゲハで唯一、全方位に攻撃する昆虫は絶滅してたから
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:36:18.64ID:iW77gaLJ0
PSが失敗してるとパナソニックが挑戦してたろうな
Vitaと3DSが出る前も携帯ゲーム機を開発してたしな

パナソニックの携帯ゲーム機 The Jungle 開発中止
http://japanese.engadget.com/2011/03/01/the-jungle/
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:36:51.50ID:SJwM9YQM0
任天堂の対メガドラ戦略がスーファミ出す出す詐欺にスーファミCDROM出す出す詐欺だったんだからこの時期に絶対王者任天堂に疑問を抱いたユーザーも多い
企業イメージにこだわりのない年少ユーザーは64に流れたがゲーマーはSCE対セガの戦いに熱心になっていた
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:39:11.62ID:YfYcP2f80
ハードを成功させる最重要要素は
「サードパーティを味方につける」
これにつきるよ

例外としてWiiDSのようにハードの機能が革新的で
ハード自体がブームになるってことはあるけど
やっぱ一番大事なのはソフトがファーストとサード両方で揃うこと
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:39:43.23ID:iW77gaLJ0
SFCの頃はメガドラとPCエンジンの方が好みだったけど
任天堂の企業イメージはむしろ良かったけどな
とにかくゲームを丁寧に作る会社だったからな

セガはメガドラやメガCDの発売日でも平気でクソゲーを出すから信用ならんかった
セガは良いゲームとクソゲーの差が激しい
惑星ウッドストックは忘れんぞ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:40:32.84ID:7ajYZDrC0
大勢に流されるを利用して工作すりゃいいって考えを変えられないバカがいる
おかげで海外何千万記録スレを何度立てても全然動かない
ガチのバカがすることは全て壊して終わり
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:40:56.20ID:iF9uiTd20
>>245
パナソニックはこの時代に3DOに絡んでなかった?
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:43:03.83ID:iW77gaLJ0
>>251
3DOはもっと前の世代
SFCとPSの間で32bitゲーム機戦争の一番手
PS、SSの世代の機種
PSとSSの話ばっかりだけど3DOも同じ世代なんよ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:44:34.24ID:5naYLC6Ip
勝てた要因は流通革命起こせた事とCDROMを自社生産出来て開発が容易で値下げし易いハード構造だった事だな
これでサードが押し寄せた
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:45:23.55ID:iW77gaLJ0
3DOはゲーム機というよりマルチメディア押しの戦略で
ファミ通とかゲーム雑誌でも扱いが少なかった
後にゲームを重視して大ブームになってた格ゲーのスト2最新作を誘致したり
頑張ってたけど、時すでにお寿司で
PSとSSのゲーム重視の競争について行けなかった
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:45:48.38ID:JeMRNnBE0
結局、FF7がPSで出たことが全てだよ
あの時代のゲームの本当のトップはドラクエとFFだから

マリオとかは別にやれなくてもかまわんがドラクエはやれないと困るというのが一般感覚
そしてFFはやれんでもまだいいが、それでドラクエもPSだろうという流れになったからな
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:47:13.82ID:iF9uiTd20
>>253
いや、だからソニー(PS)がゲーム業界に参入してきた時にパナも来てたってこと
んでソニーが生き残ってパナが死んだ
結局、ソフトの数がないとダメなのよね

任天堂も早くそれに気づかなきゃね
戦いは数だよ兄貴
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:48:11.08ID:8sq5j7J60
>>130
ブランドを刷新して新機軸を提示するという意味では、ソニック封印の意図も悪くない
ただ問題は、その新ブランドをセガが作れなかったこと
ナイツやペパルーチョにその期待はあったんだろうが、
そのゲーム性が旧世代的で多少演出が変わった程度では、新世代のアイコンにはなり得なかった

任天堂がすごいのは、アイコンをすげ替えずに新機軸を取り込んでいくことで、
ユーザーには安心感を与え、同時にブランド(IP)も陳腐化させないことだな
もちろんイカの台頭やF-ZEROの現状のように、適度に新陳代謝もなされてる前提で
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:50:14.05ID:XSfey3fD0
>>1
ソニー社員のゲートキーパーが活躍したからだね
セガBBSを荒らしたり、セガBBSの利用者はださいって印象づけたり。徹底的に潰したからね
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:50:37.99ID:iW77gaLJ0
>>258
いや、3DOはソフトは大量にあったし
サードも大量に集まってたぞ
メタルギアソリッドって元々は3DOで出る予定だったしな
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:50:48.85ID:OTkoq5Z40
初期はサターンの方が売れてた
サターンの強みのバーチャ、レースゲームが
PSの鉄拳、リッジで対抗できてたのがデカい
格闘ゲームSTGが人気の頃だったので2Dが強いサターンも
3Dが強いPSも独自色の強いゲームが出てた

FF7で決定的になったとは思う
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:51:41.39ID:7ajYZDrC0
レビューサイトも工作すりゃいいと思ってる
みんな騙されるバカだと見下してるガチのバカ
おかげでみんなレビューを鵜呑みにしなくなる
ガチのバカは人を人と思ってないから理解できず全部壊して終わる
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:52:14.72ID:BX2U2Aop0
64が相手にされずPSのムービーゲーが持て囃されたのがその後の和ゲー衰退の一因になった気もするけどな
PS2でFF10が評価されてFF12が評価されずPS3でFF13を作ってしまった
今年は調子いいけど10年は無駄にしたわ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:53:15.81ID:YfYcP2f80
FFとドラクエを発売できた
=スクエニを味方につけた
PSの時代ではこれが決め手だね

サードを味方につける
この勝利法則は絶対ゆるがない
今の世代もそう

>>258
ソフトラインナップの豊富さが、そのままユーザー層の拡大になるんだよね
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:53:35.65ID:TZbcPy120
当時のゲーマーはどのゲーム機も好きだったと思うけどね
サターンでバーチャロンや戦慄のブルー、ギレンの野望を遊び
64でマリカーや007ゴールデンアイで3Dスティックイカれるまで発狂した
のはいい思い出だ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:53:40.43ID:v3xKM6ZEp
>>258
パナはソフトの数には気をつけててサードに金ばらまいて開発させた
でもサードによっては適当なソフト出してお茶を濁して余らせた金を他社ハードの開発に回した

必要なのは質のチェックだった
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:54:00.64ID:OEXXVpMuF
セガはジャワティのバーチャとかキッズギアで小学生にもアピールしてたけど、
psは完全に中学生以上が対象って雰囲気だった。なんかクールなイメージだった。
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:55:29.85ID:lDft5n9T0
>>269
3DOの駄目だったところは、当初ロイヤリティ0を謳ってたのに
いきなりロイヤリティを取ると宣言したところ。
これで多くのサードがそっぽ向いた。
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:56:16.23ID:iF9uiTd20
>>265
和ゲーの衰退って・・・
PS1の後継機のPS2の時代が和ゲーの絶頂期じゃねーか
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:56:36.89ID:JeMRNnBE0
ぶっちゃけ、任天堂は今でもスイッチがPS4に勝つことは簡単なんだよね

ポケモンをスイッチで出す
これだけ
その後に妖怪ウォッチも連れてきてモンハンもスイッチ独占で出す

これだけでPS4を葬れるけどやらないだろうなあ
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:56:45.75ID:bnXlnehc0
>>267
ドラクエはスイッチと3dsとps4に分散したから
もうどこの味方でもないね

あえて言うなら箱の敵だな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:57:07.83ID:DvgjTHay0
>>260
BBSが荒れるほどインターネットが普及していればドリキャスは成功していただろうな…
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:57:35.19ID:SJwM9YQM0
PSの広告の全方位感は今見てもすごい
ゲーマー向け、子供向け、ライト層向けのみならず年長者向け、老司向け、OL向け果には主婦向けのCMまで流してた
SMEセンス爆発のCM郡にじょん!のPSロゴで流れる音楽にわくわくした人も多いだろう
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:58:27.08ID:5naYLC6Ip
世界規模で勝てたのはPS1の時のSCEのファーストがめちゃくちゃ強かったのもデカイ
世界累計でGTがPS1で一番売れてるしクラッシュ1も700万本位売ってたしミリオンも連発してたからな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:59:19.23ID:iF9uiTd20
SSもせがた三四郎のCM好感度はかなり高かったんだけどなぁ
負けが確定した時期だったのが悪かった
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:59:22.53ID:zRB7mkJw0
>>178
あれはSGIのワークステーションで作ったデモ
64とは関係ない
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 22:59:42.51ID:OTkoq5Z40
>>276
CM自体にセンスがあった
後広告も上手かったと思う
100万台もサターンの方が先だったけど、PSがCMで「いったぜ100万台!」ってCM流したりしてた
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:00:08.91ID:HQXXnFfr0
あの宣伝戦略を任天堂がパクったと思ったぜw
で任天堂の戦略をモバゲだの健康食品や保険会社が・・・
まあ広告代理店の考える事っていつも同じなんだろうけど
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:01:34.77ID:AjZ/IAPq0
SFCで任天堂が天狗になったことでサードが謀反を起こしIP引き下げPSに乗り換えたから
音楽業界のノウハウ持ち込んで業界を改革して今に至る
そのことを未だに恨んでるのが任天堂ワールド
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:01:36.90ID:iW77gaLJ0
>>282
64と同じSGI機のデモだな
PSの開発機のデモではないという不思議!
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:03:50.72ID:9K8dB5YH0
世界累計

PS 1億400万台(1位)
PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
PS3 8600万台(2位)
PS4 5300万台(1位)

SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WII 1億100万台
WIIU 1300万台

ソニーが参戦してからの総販売台数

SCE 3億9700万台
任天堂 2億2500万台

任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:03:57.05ID:wNN+xFbG0
国内セガと海外セガが一致団結してたら多少マシな展開になってたかもね
マジでスーパー32Xなんて出してる場合じゃなかった
調子に乗るとすぐこれだ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:04:04.43ID:BX2U2Aop0
>>273
文脈読んでくれよ
PSでムービーゲーがスゲーて言われてPS2でも一杯出してたらPS3の頃世界ではオープンワールドをがっつり作ってたってことだよ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:05:56.79ID:iF9uiTd20
>>291
お前は数年後に新しい概念のゲームが生まれたら
オープンワールドのせいで進化が遅れたって文句言ってるだろうw
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:05:57.12ID:iW77gaLJ0
>>289
これも含めて頼む

PSP
Vita

GB
GBA
DS
3DS
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:06:03.20ID:zRB7mkJw0
>>286
そもそもティナとロックとシャドウがゴーレムっぽい奴と戦うデモじゃん
なぜFF6のキャラが続編に出ると思うのか
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:06:11.55ID:lDft5n9T0
>>88
開発用のライブラリが全くなかった事も問題。

64はファームウェアから作る必要があったのに、
それも任天堂はガイドラインやサンプルを一切示さずに
「自分達で研究して作ってくれ」と突き放してた。
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:07:08.20ID:HQXXnFfr0
海外でメガドラ 国内ではアーケード資産があったから
セガの内部で移行やサード誘致に消極的だったのは仕方がない
ソニーは逆にゼロからやりやすかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況