PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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DSの頃の任天堂並にCM爆撃してたからね
CMを見ない日がないぐらい宣伝に注力してた
PS=オシャレって >>260
BBSが荒れるほどインターネットが普及していればドリキャスは成功していただろうな… PSの広告の全方位感は今見てもすごい
ゲーマー向け、子供向け、ライト層向けのみならず年長者向け、老司向け、OL向け果には主婦向けのCMまで流してた
SMEセンス爆発のCM郡にじょん!のPSロゴで流れる音楽にわくわくした人も多いだろう 世界規模で勝てたのはPS1の時のSCEのファーストがめちゃくちゃ強かったのもデカイ
世界累計でGTがPS1で一番売れてるしクラッシュ1も700万本位売ってたしミリオンも連発してたからな >>79
組長自身が「中小サードイラネ」って公言してたし、任天堂的にはありがたかったのでは? SSもせがた三四郎のCM好感度はかなり高かったんだけどなぁ
負けが確定した時期だったのが悪かった >>178
あれはSGIのワークステーションで作ったデモ
64とは関係ない >>276
CM自体にセンスがあった
後広告も上手かったと思う
100万台もサターンの方が先だったけど、PSがCMで「いったぜ100万台!」ってCM流したりしてた あの宣伝戦略を任天堂がパクったと思ったぜw
で任天堂の戦略をモバゲだの健康食品や保険会社が・・・
まあ広告代理店の考える事っていつも同じなんだろうけど SFCで任天堂が天狗になったことでサードが謀反を起こしIP引き下げPSに乗り換えたから
音楽業界のノウハウ持ち込んで業界を改革して今に至る
そのことを未だに恨んでるのが任天堂ワールド >>282
64と同じSGI機のデモだな
PSの開発機のデモではないという不思議! 世界累計
PS 1億400万台(1位)
PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
PS3 8600万台(2位)
PS4 5300万台(1位)
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WII 1億100万台
WIIU 1300万台
ソニーが参戦してからの総販売台数
SCE 3億9700万台
任天堂 2億2500万台
任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。 国内セガと海外セガが一致団結してたら多少マシな展開になってたかもね
マジでスーパー32Xなんて出してる場合じゃなかった
調子に乗るとすぐこれだ >>273
文脈読んでくれよ
PSでムービーゲーがスゲーて言われてPS2でも一杯出してたらPS3の頃世界ではオープンワールドをがっつり作ってたってことだよ >>291
お前は数年後に新しい概念のゲームが生まれたら
オープンワールドのせいで進化が遅れたって文句言ってるだろうw >>289
これも含めて頼む
PSP
Vita
GB
GBA
DS
3DS >>286
そもそもティナとロックとシャドウがゴーレムっぽい奴と戦うデモじゃん
なぜFF6のキャラが続編に出ると思うのか >>88
開発用のライブラリが全くなかった事も問題。
64はファームウェアから作る必要があったのに、
それも任天堂はガイドラインやサンプルを一切示さずに
「自分達で研究して作ってくれ」と突き放してた。 こんなスレでも結局こうなるだろ
ガチ無能の掲示板の証拠だ 海外でメガドラ 国内ではアーケード資産があったから
セガの内部で移行やサード誘致に消極的だったのは仕方がない
ソニーは逆にゼロからやりやすかった 64は小中学生が買うってイメージがあって
結局買わなかったな まあ煽ってるから憎しみにかられるんだなw
俺が煽ってるのは運営だけどな ゲームボーイ(ポケモン)の大ヒットは任天堂にとって九死に一生を得たな >>294
当時、主人公達のデザインが決まってなかったんじゃないの
でも開発、研究はしなきゃいけないからな ドラクエ7は最終的にはPSで出たけど
サターンで出るとかロクヨンででるとか色々なデマが横行してたなあ。 任天堂保有のスクウェア株をセガが引き受ければ変わったのかなあ
セガの方に先に話が行ってたんでしょ? ドラクエ7はSSで出る予定で開発もしていた
https://twitter.com/STERA_BRS_LOVE/status/557482370069041152
うp主@専務なりきり@STERA_BRS_LOVE
@sunset_makura
新年会と同窓会で田舎帰ってたときに元セガのおやっさんが
「ドラクエ7はサターンで出す予定だったんだけどもおじゃんになってしまった」という話をしてくれました(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
FF7が発売する前のことだったらしいです。エニックスが「いちばん売れてるハードで出す」と言って
ちょうどそのときにサターンは200万台突破してたこともありサターンで出す予定だったらしいですが
セガ幹部が揉めてしまったらしいです(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
もったいないことです(^o^;)それでエニックスが怒ってしまったらしく
「わかった!!もういい!!プレステで出す!!」と(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 4 時間前
@sunset_makura
開発はしていたらしいですよ(^o^;) 流通改革、CDROMの採用、ハードスペック(3Dにつよい)、開発環境の整いやすさ
これぜんぶPSでやってたことだけど
結局のところ、サードがゲームつくって売る環境をよくするってことに他ならない
サードを味方につけるってことはユーザー層の拡大であり、また市場を大きくするってこと
これがハードの絶対勝利条件
>>275
ドラクエは任天堂とソニー両方で出してるわけだから、スクエニは両方の味方だよ
でも今後力の入れ具合で差はつくかもしれないけどね >>303
エニックスとスクウェアが合併したのは何年か知ってる?
エニックス単独時代にスクウェアは関係無い。 >>294
あの技術デモとFF7体験版がセットになった奴
ゲームショーで配ってたっけな まあ、いろいろあっても結局、坂口の作りたいゲームが64じゃ出せなかったというだけだよ
結果的にFF7が坂口の最終地点になっちまったけどな
FF9はFF7のコピーみたいなもんだし
FF7のグラ自体はスーファミ時代からみんなが妄想したものだった
ドラクエ6の最初の城のシーンでこんな画面でそのままやりたいなあとか思ったしな
現実になったらたいして面白くなかったけどな サターン64はたいしたことなかったけどドリキャスはマジで未来って感じがしたわ 64はサードにそっぽを向かれた
SSは2Dには強かったが3Dは弱かった
そして世間が一気に3Dに傾いたから
PSに有利な土壌が出来た
そしてFF7がとどめをさした
なイメージなんだが ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ
もちろん初代リスペクトで舞台は日本、
和風前回のやつな ネットがまだ一般的じゃなかった時代にマスコミの全力バックアップがあったからな
あとムービーをプレイ画面と錯覚させた手法も秀逸だった
サターンはPRが中途半端で一般層への浸透が弱かった
64はなぜか任天堂のCMがそれまでのたまに神CMから軒並み平凡に変わってしまった ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ
もちろん初代リスペクトで舞台は日本、
和風前回のやつな
あ、PS4のみでクオリティ上げて出して ドリキャスはソニックアドベンチャーで次世代基準を作ったからな
当時はPS3が出る前で相当なインパクトがあった
DCのソニックは次世代基準を作ったものの
その後のソニックは基本的にグラが綺麗になっているだけで
何も進化してないのは皮肉 >>314
サクラ大戦のシステムを継承した戦場のヴァルキュリアの久々の復帰作が無双もどきだったからセガに期待するのは無理 >>305
96の年末商戦終了の時点でPSは500万台売ってたのに
200万台しか売れなかったSSで販売を決めたとか、かなり嘘くさい。 サクラはそもそもあかほりも王子様も枯れちゃってるから無理だろ
べたの中に良くも悪くも作家性が出てる作品だし >>315
そりゃソニックチームって名前だけで中身は全然違う奴らが作ってるからな >>314
当時の感覚とかけ離れてる。dcはマジでもってる人少なかった。
マニアな人がpsoとかやってるイメージ。 >>317
いや
200万の時点なら確かにサターンが早い
バーチャ2とセガラリーでほんの一瞬だけ天下を取ってたからな
FF発表で見事に止まったがw 64はゲーマーに相手にもされてなかったと言うけど
たしか最初はPSにはアナログスティックなかったんだよなあ
で、64のほうには付いててウェーブレースとかCMで見た時、すげえ面白そうに見えた
でも、まわりの友達にも96年の4月の時点ですでにPSとSS持ってて
スーファミを馬鹿にしまくってなぜか発売前の64も馬鹿にしてた奴いたけど
そいつはSS信者でSSとか持つとそういう気分になっちまうんだろうなあ 宗教でゲームやってる負け犬どもが被害妄想膨らませているスレ
ほんと見苦しいわ というかエニックスは当時どっちにもサード参加表明して本気のソフトどっちにも出してなかった
なのでどっちにドラクエが出るって噂はあった
結局FF7で決まった勝負にドラクエものっかった
サターンには七ツ風の島物語という名作がでたけど SSは1995年の年末にバーチャ2の大ヒットで
PSを大きく引き離して大勝利した直後の1996年1月、PSのFF7発表で
全てがひっくり返されるというセガらしい負け方だった
本当に、一瞬だけの勝利
いつもどこかツキが無いのがセガ >>324
一般的には任天堂を叩いてたのがDPSを中心としたPS派で
サターン派はサタマガでクソゲー論議に夢中だった感じだけどな
もちろん人によるんだろうけど この話題になると気持ち悪いおっさん達が書き込む書き込む(笑) >>329
200万台程度で数十万台の差は小さくないだろう
FFの決断が少しでも遅ければSSの勝利は決まってたぞ >>328
確かにサタマガとかセガ派の雑誌は任天堂とか眼中に無かったな
むしろPSの方がライト向けが多くて64と敵対してたと思う PSが信じられない速度でゲーム機のコストカットしてきて
それに付き合ってセガ大赤字
任天堂はマイペースで携帯ゲーム機でポケモンだけ売ってた >>332
リブンとかクーロンズゲートな
今ではあのゲーム自力ではクリアできないだろうな 圧勝だったとか、どこ情報?
現体験だった人にとっては、僅差で
有力タイトルがPSに持ってかれて、勝負あり
って感じだった。
最もsegaにも強力なコンテンツが残っていたので、
やり方によっては、勝負が出来た。
決定的だったのは、PS2のDVD再生機能搭載。
最もこれもゲーム機として勝負しようと思えば、戦いようはあったと思う。 >>328
サタマガでユーザーレビューがあって、滅茶苦茶参考になってたんだよな
ゲーム誌のレビューより参考になってた
もうユーザーレビューなんてネットの時代では工作し放題になったな 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 終焉のドリームキャストまでは結局、
アーケード移植ゲームの出来はセガ圧勝だった
PS1・2の盛り上がりは、音楽畑の人員、
ソニー・ミュージックの人たちによる功績が大きいと判断してる
パラッパ・ラッパーのリマスターも出た >>337
普段手を出さないキャラゲーとかPCからの移植作から良作佳作を見つけるのにすごく参考になったな
9点以上ならまず外れはなかった
逆に低い方は信者同士の争いで必要以上に低くなってたがw
当時はアンチじゃなく信者が1点投票してたんだよな >>336
普通にサターンが売れてたと思うけどな、僅差で
PSに流れが決定したのはFF7だけどバイオが滅茶苦茶ジワ売れしてて流れはPSには来てた
64は開発しにくいと有名で全然サードからソフト出なかった >>342
ナムコのアーケードゲームがPS互換持ちだったんだよなー
PSが初期頑張れたのはセガのアーケードライバルのナムコ独占してたのが大きいと思う
鉄拳はアーケードではそこまでだったけどPSでムービー追加されて人気出た
当時は2D格闘全盛期だからサターンはアーケードゲーマーには最強だったね ナムコがいたからそのアーケードの土俵でも思ったより差をつけられなかったんだよな
更に初代鉄拳なんて言うのはアーケードでは完全にバーチャもどきの扱いしか受けて無かったけどPS版が出てから家庭で練習した技がアーケードで活かせるタイトルになってた この手のスレが建つと絶対に圧勝じゃなくて僅差みたいな発言が出て来るけど海外の事を考えると圧勝以外の何者でもないんだよなあ
PSはSSの十倍売れてる 初期のPSもリッジや鉄拳が引っ張ったし
当時はアーケード移植は強力な弾だったぞ psにはナムコアーケード
サターンにはSEGAアーケード
それぞれの移植がまずは前哨戦だった。
ゲーセンのゲームが家庭で出来るのが当時の夢だったからね。 >>348
そうは言うけどさ
あの当時のゲーム好きからすれば海外なんて眼中になかっただろ?
メガドラがどれだけ北米で売れてもふーんで終わり ダンジョンズ&ドラゴンズをビデオゲーム化した2作
タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラ
これらはサターン用ソフトとして発売、
SS:ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション
後にPSにも移植されるが、P33と遅かった
PS3:ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記
3D格闘ゲームが好きな人はバーチャ・ファイターでセガハード持ってたね
PSでも鉄拳が展開された
2D格闘のPSでのローディングの遅さに耐えかねて、ドリキャスは当時購入した
素晴らしいハードだったね
だがセガサミー、お前は駄目だ >>348
正直当時は海外の情報入ってこなかった
メガドライブが売れまくってたのも知らなかったし
サターンでソニック出せばよかったのに、待ってたし代わりがペパルーチョって嘘だろ!?って思ってた >>352
ネオジオがサターンに移植どころか完全版ででたからサターンは2D格闘好きには必須だった
ネオジオCDとかありえんロードかましてたからね
キャラ交代でロードとか、一戦終えてキャラ変えたらロードとか
ローカルルールでキャラ交代は3戦交えてからとか決めてたわ PS2までは日本市場が最大シェアだったから
海外はあんま気にされてなかったな
洋ゲーはクソゲーの印象がまだ強かった時代だ >>350
アーケードタイトル移植の前哨戦でこそ互角だったけど、次のステップを踏めずに終わったのがサターン
一方PSはゲーム機でしか遊べない様なタイトルをどんどん増やして圧勝
そういう事だよね結局 >>351
国内では最終的にPSはSSの3倍売れた
セガが国内で最大に健闘したハードで PSはナムコの功績が大きかったね
任天堂の圧政に耐えかねれて離反、ナムコミュージアムも展開された
ブヒッチで出るって噂はゲハで見た(未確認
バンダイと合併して(現バンダイナムコ)からは、アニメ版権ネタが多くなった
ジョジョASBの詐欺PVは残念だったね、ファミ通も満点出して加担した
一方、マクロスゲーの出来が良いとゲハで動画貼られてて驚いたね
中村製作所からの経営者:中村雅哉氏は今年の1月末に永眠した
改めて合唱 ー人ー ガキのふりしておっさんが
サターンスレ立て続けている 完全に2D→3D切り替わりの時代だったからどうやってもサターンに勝ち筋なかっただろうな PSのFFやMGSを崇拝して64バカにしていた奴何故か多かったけどリアルタイムでマリオとか時のオカリナとか遊ばなかったのは可哀想だなと思った。
いや、相手にすることすらアホらしかった。一言二言でガキ向けとか言ってたからな 任豚どもの妬み僻みはスルーとするして、
サターンは4Mロム?あれでブーストしたよね
当時ドリキャスでソニックも購入したが、アクションが苦手な俺でも楽しめた
難易度は高かったけど、理不尽な難しさではなかったような?(うろ覚え >>364
映画っぽかったらなんでも受けた感じはあったね 1番の理由は64の投入が出遅れたからじゃないかな
他にはROM容量の都合上プリレンダムービーを入れられなくて
PSのプリレンダムービーを観た人たちが「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」ってなったとか、イメージ戦略とか
SEGAはまあ >>8
>>266
サターンの方が売れててエニックスが参入したのは事実だけど
ドラクエはセガが作ってエニックスに見せたやつでしょ >>367
ムービーで「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」←俺がそれ。
あとバイオの背景とかもSUGEEEEって思ってた。 ワイルドアームズとかポポロクロイス物語なんて佳作もあったな
30万でまあヒットみたいな時代だったけど今と比べるとゲームバブルだったのかもなあ 発売前にアーケードやPCからの移植を中心に大量の発売予定が出てたこと。クライムクラッカーズや闘神伝で財布のヒモが弛いアニオタ釣ったこと。ときメモとTo Heartがキラータイトルだったにも関わらずPCエンジンポジションにならなかったのは見事だった。 糞箱ほどではないにしろサターンもマニア向けのイメージはどうしてもあったし
64なんて完全に時代遅れのおもちゃって感じでPSが次世代のおしゃれなアイテム感あったからな >>290
サターンの偏った性能と破綻した海外戦略は
アケ事業への配慮の結果だから
その仮定はそもそも成立しない 考えたら任天堂はこの頃からずっと蚊帳の外なんだな
状況も今と変わってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています