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PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:05:56.79ID:iF9uiTd20
>>291
お前は数年後に新しい概念のゲームが生まれたら
オープンワールドのせいで進化が遅れたって文句言ってるだろうw
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:05:57.12ID:iW77gaLJ0
>>289
これも含めて頼む

PSP
Vita

GB
GBA
DS
3DS
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:06:03.20ID:zRB7mkJw0
>>286
そもそもティナとロックとシャドウがゴーレムっぽい奴と戦うデモじゃん
なぜFF6のキャラが続編に出ると思うのか
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:06:11.55ID:lDft5n9T0
>>88
開発用のライブラリが全くなかった事も問題。

64はファームウェアから作る必要があったのに、
それも任天堂はガイドラインやサンプルを一切示さずに
「自分達で研究して作ってくれ」と突き放してた。
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:07:08.20ID:HQXXnFfr0
海外でメガドラ 国内ではアーケード資産があったから
セガの内部で移行やサード誘致に消極的だったのは仕方がない
ソニーは逆にゼロからやりやすかった
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:09:49.85ID:iW77gaLJ0
>>294
当時、主人公達のデザインが決まってなかったんじゃないの
でも開発、研究はしなきゃいけないからな
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:16:35.73ID:iW77gaLJ0
ドラクエ7はSSで出る予定で開発もしていた
https://twitter.com/STERA_BRS_LOVE/status/557482370069041152

うp主@専務なりきり@STERA_BRS_LOVE
@sunset_makura
新年会と同窓会で田舎帰ってたときに元セガのおやっさんが
「ドラクエ7はサターンで出す予定だったんだけどもおじゃんになってしまった」という話をしてくれました(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
FF7が発売する前のことだったらしいです。エニックスが「いちばん売れてるハードで出す」と言って
ちょうどそのときにサターンは200万台突破してたこともありサターンで出す予定だったらしいですが
セガ幹部が揉めてしまったらしいです(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
もったいないことです(^o^;)それでエニックスが怒ってしまったらしく
「わかった!!もういい!!プレステで出す!!」と(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 4 時間前
@sunset_makura
開発はしていたらしいですよ(^o^;)
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:16:44.44ID:YfYcP2f80
流通改革、CDROMの採用、ハードスペック(3Dにつよい)、開発環境の整いやすさ
これぜんぶPSでやってたことだけど
結局のところ、サードがゲームつくって売る環境をよくするってことに他ならない

サードを味方につけるってことはユーザー層の拡大であり、また市場を大きくするってこと
これがハードの絶対勝利条件

>>275
ドラクエは任天堂とソニー両方で出してるわけだから、スクエニは両方の味方だよ
でも今後力の入れ具合で差はつくかもしれないけどね
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:18:00.75ID:JeMRNnBE0
まあ、いろいろあっても結局、坂口の作りたいゲームが64じゃ出せなかったというだけだよ
結果的にFF7が坂口の最終地点になっちまったけどな
FF9はFF7のコピーみたいなもんだし

FF7のグラ自体はスーファミ時代からみんなが妄想したものだった
ドラクエ6の最初の城のシーンでこんな画面でそのままやりたいなあとか思ったしな

現実になったらたいして面白くなかったけどな
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:22:35.52ID:QetIFZSF0
64はサードにそっぽを向かれた
SSは2Dには強かったが3Dは弱かった
そして世間が一気に3Dに傾いたから
PSに有利な土壌が出来た
そしてFF7がとどめをさした

なイメージなんだが
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:23:16.96ID:MqcdFPhO0
ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ

もちろん初代リスペクトで舞台は日本、

和風前回のやつな
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:23:22.39ID:YPWMUyBK0
ネットがまだ一般的じゃなかった時代にマスコミの全力バックアップがあったからな
あとムービーをプレイ画面と錯覚させた手法も秀逸だった
サターンはPRが中途半端で一般層への浸透が弱かった
64はなぜか任天堂のCMがそれまでのたまに神CMから軒並み平凡に変わってしまった
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:23:56.46ID:MqcdFPhO0
ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ

もちろん初代リスペクトで舞台は日本、

和風前回のやつな

あ、PS4のみでクオリティ上げて出して
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:25:04.40ID:iW77gaLJ0
ドリキャスはソニックアドベンチャーで次世代基準を作ったからな
当時はPS3が出る前で相当なインパクトがあった

DCのソニックは次世代基準を作ったものの
その後のソニックは基本的にグラが綺麗になっているだけで
何も進化してないのは皮肉
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:26:15.00ID:iF9uiTd20
>>314
サクラ大戦のシステムを継承した戦場のヴァルキュリアの久々の復帰作が無双もどきだったからセガに期待するのは無理
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:29:48.71ID:CyIKoeQ+0
サターンには言うほど圧勝してるわけではない件
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:33:05.50ID:JeMRNnBE0
64はゲーマーに相手にもされてなかったと言うけど
たしか最初はPSにはアナログスティックなかったんだよなあ

で、64のほうには付いててウェーブレースとかCMで見た時、すげえ面白そうに見えた

でも、まわりの友達にも96年の4月の時点ですでにPSとSS持ってて
スーファミを馬鹿にしまくってなぜか発売前の64も馬鹿にしてた奴いたけど
そいつはSS信者でSSとか持つとそういう気分になっちまうんだろうなあ
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:38:17.08ID:OTkoq5Z40
というかエニックスは当時どっちにもサード参加表明して本気のソフトどっちにも出してなかった
なのでどっちにドラクエが出るって噂はあった
結局FF7で決まった勝負にドラクエものっかった

サターンには七ツ風の島物語という名作がでたけど
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:38:52.81ID:iW77gaLJ0
SSは1995年の年末にバーチャ2の大ヒットで
PSを大きく引き離して大勝利した直後の1996年1月、PSのFF7発表で
全てがひっくり返されるというセガらしい負け方だった

本当に、一瞬だけの勝利
いつもどこかツキが無いのがセガ
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:41:06.81ID:YPWMUyBK0
>>324
一般的には任天堂を叩いてたのがDPSを中心としたPS派で
サターン派はサタマガでクソゲー論議に夢中だった感じだけどな
もちろん人によるんだろうけど
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:44:43.97ID:iW77gaLJ0
>>329
200万台程度で数十万台の差は小さくないだろう
FFの決断が少しでも遅ければSSの勝利は決まってたぞ
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:46:28.38ID:iW77gaLJ0
>>328
確かにサタマガとかセガ派の雑誌は任天堂とか眼中に無かったな
むしろPSの方がライト向けが多くて64と敵対してたと思う
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:50:52.35ID:xTqt/nr40
PSが信じられない速度でゲーム機のコストカットしてきて
それに付き合ってセガ大赤字
任天堂はマイペースで携帯ゲーム機でポケモンだけ売ってた
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:51:41.47ID:gi287gFa0
>>332
リブンとかクーロンズゲートな
今ではあのゲーム自力ではクリアできないだろうな
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:51:43.93ID:TcBpTZN+0
圧勝だったとか、どこ情報?
現体験だった人にとっては、僅差で
有力タイトルがPSに持ってかれて、勝負あり
って感じだった。
最もsegaにも強力なコンテンツが残っていたので、
やり方によっては、勝負が出来た。
決定的だったのは、PS2のDVD再生機能搭載。
最もこれもゲーム機として勝負しようと思えば、戦いようはあったと思う。
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:53:20.29ID:OTkoq5Z40
>>328
サタマガでユーザーレビューがあって、滅茶苦茶参考になってたんだよな
ゲーム誌のレビューより参考になってた
もうユーザーレビューなんてネットの時代では工作し放題になったな
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:56:51.53ID:iW77gaLJ0
初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う

ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:56:51.78ID:iW77gaLJ0
初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う

ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:57:45.45ID:6KlTM2460
終焉のドリームキャストまでは結局、
アーケード移植ゲームの出来はセガ圧勝だった

PS1・2の盛り上がりは、音楽畑の人員、
ソニー・ミュージックの人たちによる功績が大きいと判断してる
パラッパ・ラッパーのリマスターも出た
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:58:10.47ID:YPWMUyBK0
>>337
普段手を出さないキャラゲーとかPCからの移植作から良作佳作を見つけるのにすごく参考になったな
9点以上ならまず外れはなかった
逆に低い方は信者同士の争いで必要以上に低くなってたがw
当時はアンチじゃなく信者が1点投票してたんだよな
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:58:41.16ID:OTkoq5Z40
>>336
普通にサターンが売れてたと思うけどな、僅差で
PSに流れが決定したのはFF7だけどバイオが滅茶苦茶ジワ売れしてて流れはPSには来てた

64は開発しにくいと有名で全然サードからソフト出なかった
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:03:14.93ID:13+D5VLT0
>>342
ナムコのアーケードゲームがPS互換持ちだったんだよなー
PSが初期頑張れたのはセガのアーケードライバルのナムコ独占してたのが大きいと思う
鉄拳はアーケードではそこまでだったけどPSでムービー追加されて人気出た

当時は2D格闘全盛期だからサターンはアーケードゲーマーには最強だったね
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:03:33.54ID:6cvebIlC0
ナムコがいたからそのアーケードの土俵でも思ったより差をつけられなかったんだよな
更に初代鉄拳なんて言うのはアーケードでは完全にバーチャもどきの扱いしか受けて無かったけどPS版が出てから家庭で練習した技がアーケードで活かせるタイトルになってた
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:03:39.24ID:XFHX5B7d0
この手のスレが建つと絶対に圧勝じゃなくて僅差みたいな発言が出て来るけど海外の事を考えると圧勝以外の何者でもないんだよなあ
PSはSSの十倍売れてる
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:03:59.18ID:ILq7adPN0
初期のPSもリッジや鉄拳が引っ張ったし
当時はアーケード移植は強力な弾だったぞ
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:07:08.94ID:e6L3qwyr0
psにはナムコアーケード
サターンにはSEGAアーケード
それぞれの移植がまずは前哨戦だった。
ゲーセンのゲームが家庭で出来るのが当時の夢だったからね。
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:09:16.96ID:+OGeH5BK0
ダンジョンズ&ドラゴンズをビデオゲーム化した2作
タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラ
これらはサターン用ソフトとして発売、
SS:ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション
後にPSにも移植されるが、P33と遅かった
PS3:ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記

3D格闘ゲームが好きな人はバーチャ・ファイターでセガハード持ってたね
PSでも鉄拳が展開された
2D格闘のPSでのローディングの遅さに耐えかねて、ドリキャスは当時購入した
素晴らしいハードだったね

だがセガサミー、お前は駄目だ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:10:25.20ID:13+D5VLT0
>>348
正直当時は海外の情報入ってこなかった
メガドライブが売れまくってたのも知らなかったし

サターンでソニック出せばよかったのに、待ってたし代わりがペパルーチョって嘘だろ!?って思ってた
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:13:02.45ID:13+D5VLT0
>>352
ネオジオがサターンに移植どころか完全版ででたからサターンは2D格闘好きには必須だった
ネオジオCDとかありえんロードかましてたからね
キャラ交代でロードとか、一戦終えてキャラ変えたらロードとか
ローカルルールでキャラ交代は3戦交えてからとか決めてたわ
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:14:33.39ID:ILq7adPN0
PS2までは日本市場が最大シェアだったから
海外はあんま気にされてなかったな
洋ゲーはクソゲーの印象がまだ強かった時代だ
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:16:24.27ID:r8wZfKvS0
>>350
アーケードタイトル移植の前哨戦でこそ互角だったけど、次のステップを踏めずに終わったのがサターン
一方PSはゲーム機でしか遊べない様なタイトルをどんどん増やして圧勝

そういう事だよね結局
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:19:39.43ID:+OGeH5BK0
PSはナムコの功績が大きかったね
任天堂の圧政に耐えかねれて離反、ナムコミュージアムも展開された
ブヒッチで出るって噂はゲハで見た(未確認

バンダイと合併して(現バンダイナムコ)からは、アニメ版権ネタが多くなった
ジョジョASBの詐欺PVは残念だったね、ファミ通も満点出して加担した
一方、マクロスゲーの出来が良いとゲハで動画貼られてて驚いたね

中村製作所からの経営者:中村雅哉氏は今年の1月末に永眠した
改めて合唱 ー人ー
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:28:52.91ID:37y2VeTYd
PSのFFやMGSを崇拝して64バカにしていた奴何故か多かったけどリアルタイムでマリオとか時のオカリナとか遊ばなかったのは可哀想だなと思った。
いや、相手にすることすらアホらしかった。一言二言でガキ向けとか言ってたからな
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:31:01.95ID:+OGeH5BK0
任豚どもの妬み僻みはスルーとするして、
サターンは4Mロム?あれでブーストしたよね

当時ドリキャスでソニックも購入したが、アクションが苦手な俺でも楽しめた
難易度は高かったけど、理不尽な難しさではなかったような?(うろ覚え
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止 転載ダメ©2ch.net
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2017/04/21(金) 00:32:35.24ID:UgeV5ukw0
1番の理由は64の投入が出遅れたからじゃないかな
他にはROM容量の都合上プリレンダムービーを入れられなくて
PSのプリレンダムービーを観た人たちが「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」ってなったとか、イメージ戦略とか

SEGAはまあ
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:37:40.64ID:K2452AYL0
ワイルドアームズとかポポロクロイス物語なんて佳作もあったな
30万でまあヒットみたいな時代だったけど今と比べるとゲームバブルだったのかもなあ
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:40:11.86ID:A+6qGJ7t0
ナムコとスクウェアとソニーブランドのおかげだな
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:43:32.16ID:mNZW4bE30
発売前にアーケードやPCからの移植を中心に大量の発売予定が出てたこと。クライムクラッカーズや闘神伝で財布のヒモが弛いアニオタ釣ったこと。ときメモとTo Heartがキラータイトルだったにも関わらずPCエンジンポジションにならなかったのは見事だった。
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:44:25.02ID:1tviqGVV0
糞箱ほどではないにしろサターンもマニア向けのイメージはどうしてもあったし
64なんて完全に時代遅れのおもちゃって感じでPSが次世代のおしゃれなアイテム感あったからな
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:45:05.00ID:8fz4rTRA0
考えたら任天堂はこの頃からずっと蚊帳の外なんだな
状況も今と変わってないし
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:53:37.57ID:MTZYH5u20
結局、スーファミ時代から強かったソフトがみんなPSに来たからな
あとはソニーも頑張ってたよ

みんなのGOLF パラッパラッパー I.Q〜インテリジェント キューブ グランツーリスモ
クラッシュ・バンディクー XI[sai] ダブルキャスト どこでもいっしょ アークザラッド
ポポロクロイス物語

よくこんなに当てたもんだわ
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:55:26.71ID:JTIextdH0
当時のソニーのブランド力、モメンタムは凄かったよ。実際は内部はすでにセクショナリズムが始まっていたみたいたげどね。

オーディオはミニコンポがまだ売れてたし携帯デバイスもトップを走ってた。ピュアオーディオも確固たる技術力が備わっていて、ソフトのソニーミュージックも隆盛、
テレビとビデオのイメージ戦略も秀逸だったし。そんなソニーが資本にモノをいわせて物量投入と広告戦略を打てば売れないわけがない。

そのプレステのちょっとあとにバイオ。まさに我が世の春を謳歌してたな。
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:58:19.86ID:oWXYqTL80
>>370
流れを作ったのはFF7だけど、決め手になったのは中堅RPGタイトルの豊富さだよね
当時の友達らとは「FF7以外に買いのRPGはどれだ?」な意見交換が一番多かった
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:59:40.39ID:IyB53JvO0
小売を上手く騙したんだよ、PS1の時に
CDなので安くなりますよ、その代わりPS専用の棚を
店に置いてね、と
あれはいいアイデアだった
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:02:02.67ID:mQDwhjgX0
サターンは最初こそ良かったんだけど、セガのアーケードの移植機みたいな位置に。
でも、家庭用ゲームとアーケードゲームって割りと性質が違うじゃん。
CM使った広報戦略やパーティゲームを始めカジュアルなゲームなんかで下からジワジワとPSが追い上げていった感じ。
最初の頃はゲーム雑誌でも扱いは、任天堂>セガ>ソニーだった。
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:13:19.09ID:ZZklebpT0
ナムコが久し振りにセガハードで出したソウルキャリバーは凄かった。
セガサターンを先に買って全く後悔しなかったがリッジレーサー遊べるPSユーザー羨ましかった。
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:14:13.91ID:IyB53JvO0
あの頃のナムコは何処へ
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:15:58.00ID:K2452AYL0
消費者、ユーザーにはいいことがあったよ
実際ソフトの値段が下がったこと 中古対策っていわれているけど
ベスト版はすごくサイフにやさしかったな
それに比べてディスクメディアなのに今のソフトの値段ときたら・・・
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