PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>430
マリオ64のアクションみたら度肝を抜かしただろうな 64よりプレステ1が優れていたなんて嘘を
平気で言うのはやめようよ これはわりとまじでサードパーティだろ
任天堂据え置きはサードでずっと失敗が続いてる 組長の言う通りだな
粗製乱造のゴミを大量に出したところで
ユーザーの満足度は満たされない
なので、いくらサードが集結したところで国内大爆死しかしない
ps4みてると痛感する
組長は偉大だわ プレステって大半はポリゴンだろ
64で既にポリゴンはあったがプレステがポリゴン全盛期の始まり
GTは衝撃的だったな
携帯だとDSだな
とりあえず3Dで作ろう的な風潮 ff7が大ヒットしたのも、スーファミ黄金時代にffブランドを気づいていたから出来た事
にすぎない
しかも当時はポリゴン自体が珍しかった
ただそれだけでヒットしただけでff8からはボロが出始めそっからffはずーーっと
糞ゲーで右肩下がり
プレステがゲーム業界を衰退させた戦犯だ
しかもソニーという企業は徹底的に他社をネガキャンして陥れ、情弱を
騙してのしあがる企業で、つまらないゲームしかつくれないプレステが
ゲーム業界で覇権をとれば、消費者はつまらない駄作ばかりをつかまされることになる
そら、ゲーム業界も衰退してスマホに逃げられるわな
クソニーを潰さなければゲーム黄金時代の復興はない >>437
PSは逆にサードを集めることに成功して多くの層の需要を満たして成功した
1本のソフトが爆発的なヒットはいらないんだよな
逆に自社製品で爆発的なソフトを出してた任天堂据え置きはサード不足で需要を満たせずに王者から陥落し衰退した
PS4は際立ったソフトがないにも関わらずソフト売り上げ国内トップ取ったからな
PS3もそう >>439
任天堂は公式の場でライバル社のミリオンの少なさを指摘して
自社が売れてると説明したが
任天堂のマンネリタイトルが嫌になり世界でユーザー離れが起きたぞ 衰退で言うならWiiだな
ここが転機
失敗が続く据え置きでゲーム以外で売れよう思ったのが逆に失敗した
売れたは良いが(ゲーム)は売れずサードが低迷し逃げ出し
普段ゲームをやらない層も直ぐに飽きて一瞬にして市場が死んだ
ここがCSの転機だと思う 粗製乱造のゴミをデバッグすらまともにやらずに、後でパッチで直せばいいや的な
考えでユーザーにデバッグをやらせるという本来は、物売っていいレベルじゃない
事を今の無能和サードは平気で行なっている
ps4の無双スターズなんかが良い例だ
ff15 もグラにばかりこだわって中身は歴代断トツの糞シナリオのホモゲーでしかなかった
ゲームとしての面白さを消費者の目線から考えて作るというまともな考えが
一切ない
そしてつまらないゲームばかりだから不完全dlc商法で少しでも利益を上げようと
必死になる、ますます売れなくなるの業界衰退ループの始まりだ
そして少しでもその事実に気づいたまともなゲーマーがソニーハードがゲーム業界を
潰しているという真実にたどり着くわけだ
ソニーハードが覇権とったところで消費者が遊べるゲームは粗製乱造のゴミにしか
ならない
一本の本当に面白い質の高いゲームは遊べないのだからね
スイッチのゼルダを遊んだらソニーハードのゲームがどれもグラだけ綺麗なだけの
ゴミにしか感じないだろうね >>443
どうでも良いけどゼルダは海外重視でストーリーや世界観は薄くなり
海外を視野に入れたオープンワールドもゴルフ場が広がるだけで
無意味に広いフィールドでミニダンジョン探し
見かけ倒しも良いところ
シリーズで一番薄っぺらい作品 >>442
1番の衰退はps2時代だよ
ps1からps2時代に、粗製乱造の糞ゲーを作りまくってそれで
多くの一般層はゲーム最近飽きたな、つまらないなとおもわせてしまった
ps2がヒットしたのもゲーム機としてではなく、DVDプレイヤーとして大ヒットしただけ
ps2後期には完全にゲームは飽きられた
そしてwiiで、今までと違うコントローラーという物珍しさで爆発的に売れただけ
wiiがでるころには既に、ps2時代の粗製乱造の糞ゲーばかりでゲームの衰退は
起きていたんだよ ついでにDLCや分割商法、基本無料は圧倒的に任天堂自社な
ブーメラン飛ばしまくるなよ >>445
それは任天堂もやってる事だが
ひたすら売れるIPを使い回してきた ソニーってのは現代のATARI社みたいなもんなんだよね
粗製乱造の糞ゲーばかりを出して崩壊したかつてのファミコンが出る前に
栄えていたゲーム企業
ファミコンの登場で完全に潰れた企業
現代のアタリ社である癌細胞の糞ニーを、偉大な任天堂が潰してくれなければ
完全にゲーム業界は終焉を迎えるだろうね >>449
お前任天堂のゲームやってるか
多くのタイトルでDLCや分割や完全版をやってきてるんだぞ
ソニーなんて殆どやってない 3Dの世界は3DOREALでもあったけど
マリオ64のような物理演算のある世界で
シームレスに空を飛んだり水の中に潜ったりなのは
スペック的には無理だったろ >>448
ffブランドを潰したのは間違いなくソニーハードだし、他にもいろんな
和サードの ブランドを次から次へと潰して、既になにだしても国内大爆死しかしない
ps4
そしてサード殺しをしまくったので今度はソニーファースト製のゲームも
任天堂製のイカやマリオみたいに当然ながら流行らないし売れないという
まさに業界殺ししか能のない無能クソニーだわな
そして無能な企業なのは自分たちが1番の理解しているからこそ他社のネガキャン工作に
一層力をいれるおかげで、本当にゲーム業界を活性化させてくれるまともな企業の芽を
潰されるわけだ
ソニーはゲーム業界の癌細胞なのだから海外にとっとと消えてほしいものだ ソニーはまあ代わりがいくらでもいるんだよな
単にマシンを作れば良いだけだから
任天堂やセガとは違ってそんなに凄い事をやって来ているわけではない >>452
IPをひたすら使い回してDLCや分割や完全版を投入
手抜きも多く売れなくなったら課金ゲー
ソニー云々じゃなくサードよりも圧倒的に多いんだよ任天堂は スーファミも後期はfxチップ載せたソフトで
ポリゴンのゲームは沢山出てたし
メガドライブもディスクで同じようなことはやってたな
プレステは3DOREALの真似をしてただけだし
当時のキッズはプリレンダムービーを観て
勘違いしてただけだよ ゲームや市場を殺して来たのも任天堂だぞ
Wiiの時も酷かった
最終的に放置だからな まだソニーに覇権を握らせるよりは、マイクロソフトに握らせて
たほうがよっぽどマシだろうね
性能が一番高い据え置きハードを出せる本当の能力がある企業だし
パソコン企業だけあってスチームとの連携も一層しやすくなり、
性能にこだわる大作洋ゲーなども高い満足度でプレイできる
そして携帯ハードで明るい雰囲気や日本人受けしやすいゲームを
作ることに長けた任天堂の二強
この二強時代が訪れ、ソニーという諸悪の癌細胞さえ滅ぼせば真の平和が訪れ
再びゲーム黄金時代は訪れるよ 性能がユーザーとマッチした
サターンはオタ系すぎたな 当時はパンピーも買ってたから
今はオタ以外買わないが 任天堂の失敗は自社しか売れないハードと市場を作ってきたこと
そして売り逃げも非常に多かった
言い方は悪いが金儲けに走りすぎて周辺機も出すだけだして終わり
どんどんユーザーとサードが離れて行ったのが任天堂ゲーム機
switchでもその事は国内外のメディアから質問さて
サードを維持するアピールはしてるが具体的にはどうなるかわからない >>456
スーファミ時代はffもドラクエも新作を出せば髪
神ゲーだった
ソフトの定価がプレステ時代よりはるかに高いにもかかわらず
ユーザー満足度は粗製乱造のプレステより万倍高かったよ
wiiもdsも、プレステの粗製乱造時代でゲーム離れを起こした一般層が
再び飛びついただけ >>460
そういう市場に変えてしまったのが、クソニーだよ ゲーム市場を殺したのはやっぱプレステ立ち上がりのドゥーンだろうな
ゲーム始めるまで1分待つとか有りえな過ぎた
俺はあれで据え置き止めたし >>461
粗製乱造時代に嫌気がして一瞬で終わりPSに戻ったのがWii次代だが?
趣味の多様化でゲーム機一強が終わるのは仕方ないこと そもそもゲームユーザーからしたらゲームとも呼べないものをひたすら作り続けてたのが任天堂だからな
Wii時代はゲーム歴の中で黒歴史
一瞬にして市場が傾いたのも歴史に残る出来事
あれが長く続くわけがない >>465
正確にはps1から2時代の長く続きすぎたゲームは面白さより綺麗なだけのムービー、
面白さより映画的な手法!!
といったゲーム暗黒時代が既に深いゲーム離れを一般層に
植えつけた
そして既に飽きられてた所でwiiやdsはそのとばっちりを受けたにすぎない
あとはソニーの執拗な任天堂のネガキャン効果もかなり効いている
だが長すぎる暗黒時代もようやくスイッチという救世主が現れ、救済されようとしている
ここで諸悪の癌細胞であるソニーを潰さなければもう日本は完全にゲーム業界は
消滅するだろうね >>1
個人的にはこう思っている
1)(当時高騰していた)ソフトの価格破壊
2)「全てのソフトが集まる」という嘘のキャッチコピー
3)ファーストがソフト開発に積極的
4)これまでゲーム開発してこなかったクリエータの参加による新しさ
の順番に評価された感じだね
やっぱり「安い」ってのが大きかった
実際にはメモリカード高くて安かったのか?というのはあるけどw >>467
PSがつまらなきゃ任天堂にいくだけ
ゲーム機しかやるものなかった時代とPS3以降をくらべてもしょうがない
テレビも同じでテレビしか見るものなかった時代と今じゃ大違い
Wii時代に任天堂が殺したのはゲームだけじゃなく市場そのものだぞ
ゲーム離れを加速させた
任天堂市場から客も小売りも消えたのは大きい >>466
どのタイトルのことを言っているのかよくわからないけど、Wiiには名作が沢山あるよ
個人的には斬撃のレギンレイヴが最高過ぎた
Switchでリメイク出さねーかなー で任天堂のゲームはアカン言うてるけど
当時のプレステにマリオ64を超えたゲームはあったの?
トゥームレイダーてw >>469
>任天堂市場から客も小売りも消えたのは大きい
それが事実なら3DSはヒットしてないだろ?w ネガティブキャンペーンしまくりが成功
当時ははちまとソニーの関係がバレてなかったからな うろ覚えだが
PSをソニー、任天堂、東芝で共同開発
任天堂が意見の違いから開発を降りる(任天堂案ROM採用で今まで通りの価格、ソニー案ディスク形式にして人権費削減&ソフトの値段を下げて誰でも買いやすいように)
初心会の不満が爆発寸前になっていたメーカーがPS、SSに続々参戦
任天堂スクエニに出禁命令。初心会加入メーカーも一気にPSSSに移動
初心会解散。スクエニの出禁解除するも既に取り返しの付かない結果に
って感じだったとオモ >>470
華やかに見えたが誤魔化されてただけでゲームは売れなかったろ
特にサードに取って任天堂据え置き市場は厳しかった
これは今に始まったことじゃなくスーファミ以降今日まで続いてる 市場を殺したのは間違いなくソニーだってww
面倒くさいんだよソニーのハードって
一般人は気軽に楽しみたいのよスマホゲーが流行るのにも理由があるという事 >>477
なにいってんだ
任天堂が掴んでた層はスマホに行ったんだぞ >>479
じゃないよ
時系列はずれると思うけどメーカーによる初心会の不満が爆発寸前
スクエアとエニックスが参戦決定したときに、任天堂が両者を出禁した(スクエニが運営するソシャゲ生放送中の社員の発言より) >>480
一方的なソニーのシナリオを鵜呑みにしてないかな >>478
据え置き市場がソニー独占になってから壊滅状態だろ それって要は任天堂に悪いイメージを付けて
救世主ソニー登場シナリオなんだろ >>471
とりあえず思い出補正や趣味はきりがないから良いわ 任天堂ってより初心会だよな
だって本当のヤクザだもん。それに流通仕切らせて居たし >>463
企業より先にユーザーの動向のが変わるからな
オタク向けの商品でないと利益がもうでない
据え置きも携帯機も ゲームを初めてプレイした人間がとりあえず敷居の低い任天堂のハードの
ポケモンやマリオとかからゲームにはまり、そこでゲームの面白さというものを知る
そしてドラクエやffやマザー2といった神ゲーRPGを遊び、RPGの面白さを知る
そしてゲーマーになるわけね
んで、徐々にクオリティの高いPCゲーやfps
で、そのゲーマーもいずれ歳を取り、ゲーム離れをしていくわけだ
そこでまたあらたにゲーマーを生み出さなければどんどん業界は衰退する
だが癌細胞であるソニーという企業は、徹底的に他社をネガキャン工作して潰そうとする
企業
当然なら任天堂を潰すためにひたすらネガキャンしまくるわけ
自分たちがさえ存在してれば他の企業は根絶やしになってしまえばいい
そうすればより一層ゲーム業界は活性化するとか本気で思っているとんでもない
糞企業ね
スイッチはその悪の大魔王であるソニーをうちほろぼしてくれる勇者なのだから 熱暴走の不具合で長期間製造中止になった事が品薄商法になった
ソニーが得意な初期不良が瓢箪から駒になった >>483
時代の変化でゲーム機一強は終わったが売れただろ
何で壊滅した任天堂市場を棚に上げてソニーガーって意味分からんな
じゃ一瞬とは言えブームで大ヒットしたWiiを壊滅させゲーム離れを引き起こしたのは? >>482
ナムコのPSラッシュも初心会の責任だしな >>485
思い出補正ではなく
トゥームレイダーなんてマリオ64の後に出たゲームじゃなかったか?
しかも糞グラで操作性も悪いしフィールドにはオブジェクトもなかったろ 熱帯魚の水槽にピラニアを一匹放り込んだら他の魚を
食べ尽くしてしまい、最終的にはピラニアしかいなくなって完全に終了
まさにソニーはピラニアそのもの
大事なのはそのピラニアを水槽から追い出してまたいろんな魚を
復活させなければならない
その追い出す役割がいまスイッチで果たされようとしている
かつてatari社を滅ぼして、ゲーム業界が完全に復活したときもようにね >>488
ネガキャンって社長が他社の売り上げを叩いて下げることか?
任天堂しかやってないが >>492
トゥームとかどこから出てきたんだよ
マリオ64は面白かったが言うほどでもない
アクション性もカメラワークも今一でやいにくかった
時代のせいもあるが >>490
1年後にはおまえでもいろいろと分かるわ
まあソニーはもっとゲームが好きな奴を内部に入れた方が良いだろうな >>490
ブームで大ヒットしたのはps1から2初期時代
その時代に神ゲーを多く作り、ゲームってこんなに面白いのかと一般層に
教えなければならなかった
もしそれができていればwiiのようなものを出す必要すらなかったんだよ
だが糞ゲーを大量に粗製乱造しすぎたおかげで既にゲーム離れを引き起こした
国民にもっかいゲーム機を買ってくれなんて通じるわけがない
だとすればどうするか? 特殊なギミックでせめるしかないわけ
今までと全く違うコントローラーとかね。
今だとVRがそれにあたる
とにかく今までと違う珍しいことに挑戦しなければいけないはめになった
んで、そういう状況にしてしまったのは誰の責任?
わかるよねぇ、糞ニーの責任ですわ
なっさけないソニーの体たらくがゲーム離れを引き起こしたようなものなんだよ マリオ64は箱庭アクションゲーの先駆者って感じ
それ自体が当時は凄かったってだけで洗練されてたわけじゃない >>497
だからゲームとも呼べない粗製乱造をしてたのは任天堂だろ
普段ゲームやらない層が飽きる前にゲーム好きが逃げ出した
当時も言われてたがゲーム離れのきっけだろ
PS3は時代を考えるとちゃんと売ってる
ゲームしかやることない時代と比較して市場が小さくなるのは当たり前 後さサードより任天堂の方が粗製乱造酷いのは見えないふりをしてるのか >>475
売れたかどうかなんて話しはしていない
>>476
携帯機市場は旺盛だと言う事が理解できているようで何より >>501
任天堂は定番の良ゲーも出すがIP使い回し、DLC、分割、完全版、基本等々一番多いの知らないのか >>495
そのマリオ64のカメラワークのアイディアを真似してるじゃんw 任天堂が普通の高性能路線でのゲーム作りをやめてしまって
ギミック路線に走り出してしまったのは既に一般層は従来のゲームに飽きてしまっていると
理解していたからだ
ps1から2末期までの時点で既に完全にゲームは飽きられているとね
だからwiiのような棒型の変わったギミックの本体を出さざるを得なくなった
でも当然だけどそんなギミックなんてすぐに飽きられるしセンサー技術だって、
まだまだ未熟で棒を振っても反応悪かったりですぐにメッキがはがれてブームは終わった
で、最終的には二画面の携帯機である3dsが 日本で一番売れるゲーム機となってしまった
もはや、既にゲーム離れを起こした一般層は携帯機で寝転がりながら気楽にプレイ
できるという条件を満たしていない限り見向きもしない段階になってしまっていたという事
そらスマホが流行るにも当たり前だわな
そして、携帯機でもなく、据え置きで性能に特化させたスタンダードなゲーム機である
ps3やwiiuやps4が国内で再び盛り上がるにはどうすればいいか?
本物の神ゲーを出すしかないわけ
国内でじわ売れで150万売れてしまうようなイカのような新規Ipをださなければ
ならない ゼルダのような高評価の質の高いゲームをね
なので、ハイブリッド型というまた特殊な路線でせめたスイッチのアイデアは
ヒットの原因になったし、質の高いゼルダも遊べて、イカ新作もこれからでるとなれば
、ハイブリッド型でもなく、かといって日本で受けない洋ゲーばかりをごり押しして
和サードは手抜きdlc前提でデバッグ作業すらも全力で行なっていない粗製乱造の糞ゲー
ばかりにps4が、見向きもされずにそっぽ向かれるのなんて当たり前
そういう事だわなぁ >>504
3DSならポケモンのリメイク、課金
超手抜きのポケモンスクランブル、そして課金ゲー
手抜きのポケダン後に完全版
絵心にDLC 題材変えただけのポケモンアカデミー、更に題材変えてディズニーアート
FEでDLCストーリー完結 まさかの分割商法、そして直ぐにまた新作投入
酷い作りのペーパーマリオ、ペーパーマリオをいれたマリオRPG完全版
DSで乱発したタイトルはほぼ死亡
挙げたらきりないんだが >>511
俺か?俺は一般的なゲハ民だよ
ゲームなんてやらん マリオ64以前の洋ゲーはfps視点でのゲームしかなかったろ
ズームしたり周りを見渡す新しいカメラワークの
tpsはマリオ64が世界初じゃなかったか? >>513
超絶マンネリタイトルだけどな
このIP何本出すんだよっていう
あとはリメイク多数
個人的には時オカやムジュラはファンが喜ぶだろう
ID:/YVi0WzT0が言ってたことはまさに任天堂そのものなんだが
メトロイドもたぶん死ぬな
何を考えてあんなの作ったのか >>515
超絶マンネリだろうがライト層が買って楽しく遊んでるんなら問題ないんじゃないですかねw ダクソシリーズ、ペルソナ5、仁王、などもゲームとしては面白いが
ゲームを始めてプレイする人間がとっつきやすくて
楽しめるか?といわれればどれも無理なタイトルだし、画面も雰囲気も暗い基本的に
グロいゲーム
でもスプラトゥーンやマリカー、ポケモンなんかはとっつきやすいし雰囲気も明るい
でもps4だと前者のタイトルが国内で受けるゲームの限界であり、
洋ゲーなんてもっと受けない
んで、後者をガキ向けだなんだのと、しまいにはガキはゲームするななどと
新規の将来のゲーマー増加すらも拒否しようとする老害や、ソニー工作員は
多い
どうかんがえても業界の癌細胞なのはソニーの方なのは明白だ >>516
売り上げ激減も多いけどな
とりあえず誤魔化すなよ
任天堂そのものなんだよ >>518
psタイトルの売上は激減してないんですか?w
psにマリオやポケモンみたいなライト層が買うタイトルが出ればいいねw 本体は任天堂とソニーの二者が本当の意味で対立などせず、認め合い共存共栄の
道を行くのが一番業界にとってもいいのだが、残念ながらソニーという企業の
やり口は競合他社のネガキャンステマによる排除だからねぇ
そしてお互いが対立すればするほど得をする存在も多い、まとめサイトや
cs業界にさっさと滅んで欲しいと願うスマホ陣営、数えたらきりがない
しかもそういった存在とすらソニーは手を組み、 任天堂を叩き潰そうとしている
まさに悪の権化であり、癌細胞に他ならない >>519
ポケモンや妖怪ウォッチやマリオなどの大作ラッシュだった去年はPS4に負けてますけど マンネリひどくて任天堂は連続で売り上げマイナスだぞ
大作ラッシュだった去年も前年より落ち込んでる >>495
マリオ64のカメラワーク悪いって言うなら
何でグラセフやトゥームレイダーは
マリオ64のカメラワークを採用したの? >>521
ん?誰がpsと任天堂ハードの売り上げを比べたんだ?w >>524
数分前の自分の書き込みも覚えてられんの? >>527
アイディアってなに
箱庭やオープンワールドならそのカメラワークになるが
てか箱庭はマリオ64が始めてと思ってたのか >>526
お前が任天堂のゲームは売り上げ激減してるもん!
って言ってたからpsもだろ?ゲーム業界全体の縮小じゃないのか?
って意味でレスしたんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています