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PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:04:38.61ID:WWQOhYH+0
で任天堂のゲームはアカン言うてるけど
当時のプレステにマリオ64を超えたゲームはあったの?
トゥームレイダーてw
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:05:43.42ID:/wThMZSEd
ネガティブキャンペーンしまくりが成功
当時ははちまとソニーの関係がバレてなかったからな
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:06:06.52ID:jlwy+PQx0
うろ覚えだが
PSをソニー、任天堂、東芝で共同開発
任天堂が意見の違いから開発を降りる(任天堂案ROM採用で今まで通りの価格、ソニー案ディスク形式にして人権費削減&ソフトの値段を下げて誰でも買いやすいように)
初心会の不満が爆発寸前になっていたメーカーがPS、SSに続々参戦
任天堂スクエニに出禁命令。初心会加入メーカーも一気にPSSSに移動
初心会解散。スクエニの出禁解除するも既に取り返しの付かない結果に

って感じだったとオモ
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:06:21.22ID:C4DeWLUU0
>>470
華やかに見えたが誤魔化されてただけでゲームは売れなかったろ
特にサードに取って任天堂据え置き市場は厳しかった
これは今に始まったことじゃなくスーファミ以降今日まで続いてる
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:07:19.51ID:A+6qGJ7t0
市場を殺したのは間違いなくソニーだってww
面倒くさいんだよソニーのハードって
一般人は気軽に楽しみたいのよスマホゲーが流行るのにも理由があるという事
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:08:20.72ID:WWQOhYH+0
>>474
都市伝説?
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:11:21.11ID:jlwy+PQx0
>>479
じゃないよ
時系列はずれると思うけどメーカーによる初心会の不満が爆発寸前
スクエアとエニックスが参戦決定したときに、任天堂が両者を出禁した(スクエニが運営するソシャゲ生放送中の社員の発言より)
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:12:22.03ID:WWQOhYH+0
>>480
一方的なソニーのシナリオを鵜呑みにしてないかな
0483名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:14:24.53ID:A+6qGJ7t0
>>478
据え置き市場がソニー独占になってから壊滅状態だろ
0484名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:14:30.04ID:WWQOhYH+0
それって要は任天堂に悪いイメージを付けて
救世主ソニー登場シナリオなんだろ
0488名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:17:01.74ID:/YVi0WzT0
ゲームを初めてプレイした人間がとりあえず敷居の低い任天堂のハードの
ポケモンやマリオとかからゲームにはまり、そこでゲームの面白さというものを知る

そしてドラクエやffやマザー2といった神ゲーRPGを遊び、RPGの面白さを知る

そしてゲーマーになるわけね
んで、徐々にクオリティの高いPCゲーやfps

で、そのゲーマーもいずれ歳を取り、ゲーム離れをしていくわけだ
そこでまたあらたにゲーマーを生み出さなければどんどん業界は衰退する

だが癌細胞であるソニーという企業は、徹底的に他社をネガキャン工作して潰そうとする
企業
当然なら任天堂を潰すためにひたすらネガキャンしまくるわけ
自分たちがさえ存在してれば他の企業は根絶やしになってしまえばいい
そうすればより一層ゲーム業界は活性化するとか本気で思っているとんでもない
糞企業ね

スイッチはその悪の大魔王であるソニーをうちほろぼしてくれる勇者なのだから
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:18:16.60ID:j0IA811y0
熱暴走の不具合で長期間製造中止になった事が品薄商法になった
ソニーが得意な初期不良が瓢箪から駒になった
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:19:06.16ID:C4DeWLUU0
>>483
時代の変化でゲーム機一強は終わったが売れただろ
何で壊滅した任天堂市場を棚に上げてソニーガーって意味分からんな
じゃ一瞬とは言えブームで大ヒットしたWiiを壊滅させゲーム離れを引き起こしたのは?
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:19:45.56ID:xeO2PG0sd
>>482
ナムコのPSラッシュも初心会の責任だしな
0492名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:20:11.03ID:WWQOhYH+0
>>485
思い出補正ではなく
トゥームレイダーなんてマリオ64の後に出たゲームじゃなかったか?
しかも糞グラで操作性も悪いしフィールドにはオブジェクトもなかったろ
0493名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:20:43.48ID:/YVi0WzT0
熱帯魚の水槽にピラニアを一匹放り込んだら他の魚を
食べ尽くしてしまい、最終的にはピラニアしかいなくなって完全に終了

まさにソニーはピラニアそのもの

大事なのはそのピラニアを水槽から追い出してまたいろんな魚を
復活させなければならない

その追い出す役割がいまスイッチで果たされようとしている

かつてatari社を滅ぼして、ゲーム業界が完全に復活したときもようにね
0495名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:23:04.89ID:C4DeWLUU0
>>492
トゥームとかどこから出てきたんだよ
マリオ64は面白かったが言うほどでもない
アクション性もカメラワークも今一でやいにくかった
時代のせいもあるが
0496名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:23:09.99ID:A+6qGJ7t0
>>490
1年後にはおまえでもいろいろと分かるわ
まあソニーはもっとゲームが好きな奴を内部に入れた方が良いだろうな
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:26:16.74ID:/YVi0WzT0
>>490
ブームで大ヒットしたのはps1から2初期時代

その時代に神ゲーを多く作り、ゲームってこんなに面白いのかと一般層に
教えなければならなかった
もしそれができていればwiiのようなものを出す必要すらなかったんだよ
だが糞ゲーを大量に粗製乱造しすぎたおかげで既にゲーム離れを引き起こした
国民にもっかいゲーム機を買ってくれなんて通じるわけがない

だとすればどうするか? 特殊なギミックでせめるしかないわけ
今までと全く違うコントローラーとかね。

今だとVRがそれにあたる

とにかく今までと違う珍しいことに挑戦しなければいけないはめになった
んで、そういう状況にしてしまったのは誰の責任?
わかるよねぇ、糞ニーの責任ですわ

なっさけないソニーの体たらくがゲーム離れを引き起こしたようなものなんだよ
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:29:44.69ID:C4DeWLUU0
>>497
だからゲームとも呼べない粗製乱造をしてたのは任天堂だろ
普段ゲームやらない層が飽きる前にゲーム好きが逃げ出した
当時も言われてたがゲーム離れのきっけだろ
PS3は時代を考えるとちゃんと売ってる
ゲームしかやることない時代と比較して市場が小さくなるのは当たり前
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:37:28.75ID:WWQOhYH+0
>>495
そのマリオ64のカメラワークのアイディアを真似してるじゃんw
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:41:06.54ID:/YVi0WzT0
任天堂が普通の高性能路線でのゲーム作りをやめてしまって
ギミック路線に走り出してしまったのは既に一般層は従来のゲームに飽きてしまっていると
理解していたからだ

ps1から2末期までの時点で既に完全にゲームは飽きられているとね
だからwiiのような棒型の変わったギミックの本体を出さざるを得なくなった

でも当然だけどそんなギミックなんてすぐに飽きられるしセンサー技術だって、
まだまだ未熟で棒を振っても反応悪かったりですぐにメッキがはがれてブームは終わった

で、最終的には二画面の携帯機である3dsが 日本で一番売れるゲーム機となってしまった
もはや、既にゲーム離れを起こした一般層は携帯機で寝転がりながら気楽にプレイ
できるという条件を満たしていない限り見向きもしない段階になってしまっていたという事

そらスマホが流行るにも当たり前だわな
そして、携帯機でもなく、据え置きで性能に特化させたスタンダードなゲーム機である
ps3やwiiuやps4が国内で再び盛り上がるにはどうすればいいか?

本物の神ゲーを出すしかないわけ
国内でじわ売れで150万売れてしまうようなイカのような新規Ipをださなければ
ならない ゼルダのような高評価の質の高いゲームをね
なので、ハイブリッド型というまた特殊な路線でせめたスイッチのアイデアは
ヒットの原因になったし、質の高いゼルダも遊べて、イカ新作もこれからでるとなれば
、ハイブリッド型でもなく、かといって日本で受けない洋ゲーばかりをごり押しして
和サードは手抜きdlc前提でデバッグ作業すらも全力で行なっていない粗製乱造の糞ゲー
ばかりにps4が、見向きもされずにそっぽ向かれるのなんて当たり前

そういう事だわなぁ
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:42:46.15ID:OOYPVL2nd
長げえよカス
0510名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:43:39.63ID:C4DeWLUU0
>>504
3DSならポケモンのリメイク、課金
超手抜きのポケモンスクランブル、そして課金ゲー
手抜きのポケダン後に完全版
絵心にDLC 題材変えただけのポケモンアカデミー、更に題材変えてディズニーアート
FEでDLCストーリー完結 まさかの分割商法、そして直ぐにまた新作投入

酷い作りのペーパーマリオ、ペーパーマリオをいれたマリオRPG完全版
DSで乱発したタイトルはほぼ死亡
挙げたらきりないんだが
0514名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:52:11.66ID:WWQOhYH+0
マリオ64以前の洋ゲーはfps視点でのゲームしかなかったろ
ズームしたり周りを見渡す新しいカメラワークの
tpsはマリオ64が世界初じゃなかったか?
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:52:24.94ID:C4DeWLUU0
>>513
超絶マンネリタイトルだけどな
このIP何本出すんだよっていう
あとはリメイク多数
個人的には時オカやムジュラはファンが喜ぶだろう

ID:/YVi0WzT0が言ってたことはまさに任天堂そのものなんだが
メトロイドもたぶん死ぬな
何を考えてあんなの作ったのか
0517名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:54:23.12ID:/YVi0WzT0
ダクソシリーズ、ペルソナ5、仁王、などもゲームとしては面白いが
ゲームを始めてプレイする人間がとっつきやすくて
楽しめるか?といわれればどれも無理なタイトルだし、画面も雰囲気も暗い基本的に
グロいゲーム

でもスプラトゥーンやマリカー、ポケモンなんかはとっつきやすいし雰囲気も明るい

でもps4だと前者のタイトルが国内で受けるゲームの限界であり、
洋ゲーなんてもっと受けない
んで、後者をガキ向けだなんだのと、しまいにはガキはゲームするななどと
新規の将来のゲーマー増加すらも拒否しようとする老害や、ソニー工作員は
多い

どうかんがえても業界の癌細胞なのはソニーの方なのは明白だ
0520名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:59:54.21ID:/YVi0WzT0
本体は任天堂とソニーの二者が本当の意味で対立などせず、認め合い共存共栄の
道を行くのが一番業界にとってもいいのだが、残念ながらソニーという企業の
やり口は競合他社のネガキャンステマによる排除だからねぇ

そしてお互いが対立すればするほど得をする存在も多い、まとめサイトや
cs業界にさっさと滅んで欲しいと願うスマホ陣営、数えたらきりがない

しかもそういった存在とすらソニーは手を組み、 任天堂を叩き潰そうとしている

まさに悪の権化であり、癌細胞に他ならない
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:02:03.36ID:WWQOhYH+0
>>495
マリオ64のカメラワーク悪いって言うなら
何でグラセフやトゥームレイダーは
マリオ64のカメラワークを採用したの?
0527名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:04:13.96ID:WWQOhYH+0
>>525
アイディアパクっといてそれはないだろ
0529名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:07:20.03ID:qfOVLb4YM
>>526
お前が任天堂のゲームは売り上げ激減してるもん!
って言ってたからpsもだろ?ゲーム業界全体の縮小じゃないのか?
って意味でレスしたんだけど?
0533名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:10:18.61ID:WWQOhYH+0
>>528
箱庭の空間を感じさせるのに
マリオ64のカメラワークは何気に大発明なんだけどな
0538名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:13:32.11ID:WWQOhYH+0
>>537
それ以前にあるなら俺が情弱なだけだが
あるならタイトルあげてくれないか?
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:21:33.01ID:C4DeWLUU0
>>544
psタイトルの売上は激減してないんですか?w
psにマリオやポケモンみたいなライト層が買うタイトルが出ればいいねw

だからライト層が買う3DS市場をPS4が抜きましたが何か不都合でも?
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:25:51.06ID:WWQOhYH+0
>>540
ゲーム以外の分野で
フライトシュミュレーションやカーシュミュレーションがあったのは知ってる
でもそれはfps視点だろ
マイキャラを動かしながら同時にカメラワークを操作させる物ではない
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:28:17.22ID:C4DeWLUU0
>>548
psタイトルの売上は激減してないんですか?w

3DS激減 PS4大幅アップ
何か問題でも?
俺は比較なんてしてなくて3DSのソフトが減ったことを言ったんだが
比較を出したのはお前な
ゲームエアプがゲハでゲーム語ってたの?
任天堂ゲームやってないのに擁護する意味は?
だから任天堂信者はゲーム買わない言われるんだよ
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:30:17.26ID:WWQOhYH+0
>>553
タイトルあげてくれないか?
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:31:09.83ID:WWQOhYH+0
>>554
すまんタイトルあげてくれないと分からない
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:34:41.26ID:C4DeWLUU0
>>557
何で3D空間が家庭用ゲームで生まれた思った?

GTAはマリオ64のカメラワークをパクったってギャグだよな?
カメラワークがマリオ64のアイディアってボケだよな?
0565名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:36:27.42ID:WWQOhYH+0
箱庭ゲームでカメラワークを自由に操作できるゲームで
マリオ64以前にあるゲームに
どんなタイトルがあるか
何方か教えていただけませんか?

無知ですまん
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:36:52.20ID:+UWbktPT0
>>555
色々あるけど、例えばストライクコマンダー。93年に発売だったかな?
マリオ64よりずっと前だね。

三人称視点もあって、もちろんカメラ操作もある。
てか、フライトシムの世界だとこのずっと前から三人称視点あるよw
0568名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:37:11.02ID:ppYavalB0
マリオ64出た時
今更こんなのかよって思ってた
クリボー踏むのが面倒なだけじゃんって
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:38:04.03ID:WWQOhYH+0
>>562
だからマリオ64以前に
右ボタンでカメラワークを操作できるゲームが
何かを教えていただけないか
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