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PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:02:03.36ID:WWQOhYH+0
>>495
マリオ64のカメラワーク悪いって言うなら
何でグラセフやトゥームレイダーは
マリオ64のカメラワークを採用したの?
0527名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:04:13.96ID:WWQOhYH+0
>>525
アイディアパクっといてそれはないだろ
0529名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:07:20.03ID:qfOVLb4YM
>>526
お前が任天堂のゲームは売り上げ激減してるもん!
って言ってたからpsもだろ?ゲーム業界全体の縮小じゃないのか?
って意味でレスしたんだけど?
0533名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:10:18.61ID:WWQOhYH+0
>>528
箱庭の空間を感じさせるのに
マリオ64のカメラワークは何気に大発明なんだけどな
0538名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:13:32.11ID:WWQOhYH+0
>>537
それ以前にあるなら俺が情弱なだけだが
あるならタイトルあげてくれないか?
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:21:33.01ID:C4DeWLUU0
>>544
psタイトルの売上は激減してないんですか?w
psにマリオやポケモンみたいなライト層が買うタイトルが出ればいいねw

だからライト層が買う3DS市場をPS4が抜きましたが何か不都合でも?
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:25:51.06ID:WWQOhYH+0
>>540
ゲーム以外の分野で
フライトシュミュレーションやカーシュミュレーションがあったのは知ってる
でもそれはfps視点だろ
マイキャラを動かしながら同時にカメラワークを操作させる物ではない
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:28:17.22ID:C4DeWLUU0
>>548
psタイトルの売上は激減してないんですか?w

3DS激減 PS4大幅アップ
何か問題でも?
俺は比較なんてしてなくて3DSのソフトが減ったことを言ったんだが
比較を出したのはお前な
ゲームエアプがゲハでゲーム語ってたの?
任天堂ゲームやってないのに擁護する意味は?
だから任天堂信者はゲーム買わない言われるんだよ
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:30:17.26ID:WWQOhYH+0
>>553
タイトルあげてくれないか?
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:31:09.83ID:WWQOhYH+0
>>554
すまんタイトルあげてくれないと分からない
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:34:41.26ID:C4DeWLUU0
>>557
何で3D空間が家庭用ゲームで生まれた思った?

GTAはマリオ64のカメラワークをパクったってギャグだよな?
カメラワークがマリオ64のアイディアってボケだよな?
0565名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:36:27.42ID:WWQOhYH+0
箱庭ゲームでカメラワークを自由に操作できるゲームで
マリオ64以前にあるゲームに
どんなタイトルがあるか
何方か教えていただけませんか?

無知ですまん
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:36:52.20ID:+UWbktPT0
>>555
色々あるけど、例えばストライクコマンダー。93年に発売だったかな?
マリオ64よりずっと前だね。

三人称視点もあって、もちろんカメラ操作もある。
てか、フライトシムの世界だとこのずっと前から三人称視点あるよw
0568名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:37:11.02ID:ppYavalB0
マリオ64出た時
今更こんなのかよって思ってた
クリボー踏むのが面倒なだけじゃんって
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:38:04.03ID:WWQOhYH+0
>>562
だからマリオ64以前に
右ボタンでカメラワークを操作できるゲームが
何かを教えていただけないか
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:42:22.04ID:+UWbktPT0
>>573
そりゃあ、真面目に議論はなかなかできない場所だけどさ。

ただ、主張もなければゲームに興味もない人がわざわざ、ゲハで書き込みなんて変わってますよw
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:42:28.42ID:ppYavalB0
ソニーはジャンピングフラッシュなくしたのもったいなかったな
クリボーが踏みづらいだけのマリオ64なんかよりは
高いところから落ちた時のスリルもあって面白かったのに
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:43:23.01ID:WWQOhYH+0
>>566
ありがとう
でも俺の言ってる事が通じてないな
マイキャラを動かしながら
自由にカメラワークを操作できるゲームを教えていただけないか?
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:44:38.99ID:WWQOhYH+0
>>576
ジャンピングフラッシュも
カメラワークを自由に操作するものではないぞ
0588名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:47:35.02ID:WWQOhYH+0
>>580
バーチャも三人称だが
箱庭ではないしカメラワークも自由に動けない
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:48:44.23ID:WWQOhYH+0
>>583
それは
カメラを期待の後ろにやるってことか?
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:49:09.56ID:OD0M+J8Hp
まあ黎明期のカメラ操作とかそれぞれ独自の方法だしな
バーチャレーシングも4視点リアルタイムに切り替えられて、それも瞬時に変わるのではなくズームしてた
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:51:07.86ID:WWQOhYH+0
>>572
右ボタンと言うより
ジャイロでもいいんだけど
同時に操作できる仕組みだよ
これがないと空間は分かりにくい
0594名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:52:42.40ID:WWQOhYH+0
>>592
そうかありがとうな
俺が無知だったわすまん
さるわ
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:00:42.44ID:C4DeWLUU0
>>593
いくら調べてもマリオ64で初めて視点移動が出来たなんて出てこない
そもそも最初にやったのはどこか知らんが3D空間なら自然と操作はそうなる
それをアイディアと言うのはは馬鹿げてる
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:02:45.12ID:+UWbktPT0
>>594
ようやく分かってくれましたか。
技術的な面では、マリオ64でやったことは初めてでもないのよ。

まあ、新しいアイデアって既存のアイデアの新しい組み合わせだからさ、
1つ1つの要素を抜き出して、「これが元祖!」なんて言っても突っ込まれるだけよ。

ただ、マリオ64でカメラ操作をゲーム性に組み込んだのは革新的だったとは思うよ。
フライトシムの三人称視点って、今で言うフォトモード的な使い方にしかなりませんでしたからね。
0600名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:02:58.53ID:6KDpk7T20
64のマリオは衝撃だったな
ジャンピングフラッシュ楽しーって遊んでたけど、作り込みの甘さが浮き彫りになって、一発ネタのおもちゃにしか思えなくなった
それにPSは性能出すためにどんどん色数減らしてたからあの鮮やかさは好きだった
反面、テクスチャが弱かったので見た目でアピールできないのは辛いなとは思った
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:03:22.74ID:uEQE3HNEd
PSはほんとすぐ壊れたよな
PS2は買わなかったわ
その頃からPCのMMOにどハマりした
UOとかROとかリネージュとか
2Dグラだったけどめっちゃ世界が広くて人がたくさんいて、凄いゲームだった
そんな経緯もあって、グラフィックの綺麗さばかり追求する方針には賛成できない
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:08:43.60ID:C4DeWLUU0
ゲームは作業じゃない
今2Dだと売れないのは作業として遊ぶ事に楽しさを見いだせないから
そんな時代にもう飽きたから
グラフィックが全てじゃないが世界観やリアルさは重要な要素になってる
それはゲームに限ったことじゃない
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:16:31.26ID:ekX3HkQ00
FF7まではサターンの方が勝ってたし、ターニングポイントはFF7で間違いないな

当時、任天堂向けにFFを作ってたけど、それを一旦止めてサターンかPSに作るかでそこまでの開発費用を負担するとこで
セガが降りちゃったのが真相らしい
当時のセガは家庭用を軽視してて、信じられないことだが、そこまでの価値はないと降りた
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:17:17.82ID:N/0URDcGd
>>605
ん?最初から頭おかしいだろ?
任天堂を持ち上げる、評価する意見はとにかく叩きたいんだろ。
そうやって、自分が上にいる人間だと感じたいだけなんだから、優しくしてあげなw
典型的なゲハの住人だよ。
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