X



PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:31:09.83ID:WWQOhYH+0
>>554
すまんタイトルあげてくれないと分からない
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:34:41.26ID:C4DeWLUU0
>>557
何で3D空間が家庭用ゲームで生まれた思った?

GTAはマリオ64のカメラワークをパクったってギャグだよな?
カメラワークがマリオ64のアイディアってボケだよな?
0565名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:36:27.42ID:WWQOhYH+0
箱庭ゲームでカメラワークを自由に操作できるゲームで
マリオ64以前にあるゲームに
どんなタイトルがあるか
何方か教えていただけませんか?

無知ですまん
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:36:52.20ID:+UWbktPT0
>>555
色々あるけど、例えばストライクコマンダー。93年に発売だったかな?
マリオ64よりずっと前だね。

三人称視点もあって、もちろんカメラ操作もある。
てか、フライトシムの世界だとこのずっと前から三人称視点あるよw
0568名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:37:11.02ID:ppYavalB0
マリオ64出た時
今更こんなのかよって思ってた
クリボー踏むのが面倒なだけじゃんって
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:38:04.03ID:WWQOhYH+0
>>562
だからマリオ64以前に
右ボタンでカメラワークを操作できるゲームが
何かを教えていただけないか
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:42:22.04ID:+UWbktPT0
>>573
そりゃあ、真面目に議論はなかなかできない場所だけどさ。

ただ、主張もなければゲームに興味もない人がわざわざ、ゲハで書き込みなんて変わってますよw
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:42:28.42ID:ppYavalB0
ソニーはジャンピングフラッシュなくしたのもったいなかったな
クリボーが踏みづらいだけのマリオ64なんかよりは
高いところから落ちた時のスリルもあって面白かったのに
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:43:23.01ID:WWQOhYH+0
>>566
ありがとう
でも俺の言ってる事が通じてないな
マイキャラを動かしながら
自由にカメラワークを操作できるゲームを教えていただけないか?
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:44:38.99ID:WWQOhYH+0
>>576
ジャンピングフラッシュも
カメラワークを自由に操作するものではないぞ
0588名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:47:35.02ID:WWQOhYH+0
>>580
バーチャも三人称だが
箱庭ではないしカメラワークも自由に動けない
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:48:44.23ID:WWQOhYH+0
>>583
それは
カメラを期待の後ろにやるってことか?
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:49:09.56ID:OD0M+J8Hp
まあ黎明期のカメラ操作とかそれぞれ独自の方法だしな
バーチャレーシングも4視点リアルタイムに切り替えられて、それも瞬時に変わるのではなくズームしてた
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:51:07.86ID:WWQOhYH+0
>>572
右ボタンと言うより
ジャイロでもいいんだけど
同時に操作できる仕組みだよ
これがないと空間は分かりにくい
0594名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:52:42.40ID:WWQOhYH+0
>>592
そうかありがとうな
俺が無知だったわすまん
さるわ
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:00:42.44ID:C4DeWLUU0
>>593
いくら調べてもマリオ64で初めて視点移動が出来たなんて出てこない
そもそも最初にやったのはどこか知らんが3D空間なら自然と操作はそうなる
それをアイディアと言うのはは馬鹿げてる
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:02:45.12ID:+UWbktPT0
>>594
ようやく分かってくれましたか。
技術的な面では、マリオ64でやったことは初めてでもないのよ。

まあ、新しいアイデアって既存のアイデアの新しい組み合わせだからさ、
1つ1つの要素を抜き出して、「これが元祖!」なんて言っても突っ込まれるだけよ。

ただ、マリオ64でカメラ操作をゲーム性に組み込んだのは革新的だったとは思うよ。
フライトシムの三人称視点って、今で言うフォトモード的な使い方にしかなりませんでしたからね。
0600名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:02:58.53ID:6KDpk7T20
64のマリオは衝撃だったな
ジャンピングフラッシュ楽しーって遊んでたけど、作り込みの甘さが浮き彫りになって、一発ネタのおもちゃにしか思えなくなった
それにPSは性能出すためにどんどん色数減らしてたからあの鮮やかさは好きだった
反面、テクスチャが弱かったので見た目でアピールできないのは辛いなとは思った
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:03:22.74ID:uEQE3HNEd
PSはほんとすぐ壊れたよな
PS2は買わなかったわ
その頃からPCのMMOにどハマりした
UOとかROとかリネージュとか
2Dグラだったけどめっちゃ世界が広くて人がたくさんいて、凄いゲームだった
そんな経緯もあって、グラフィックの綺麗さばかり追求する方針には賛成できない
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:08:43.60ID:C4DeWLUU0
ゲームは作業じゃない
今2Dだと売れないのは作業として遊ぶ事に楽しさを見いだせないから
そんな時代にもう飽きたから
グラフィックが全てじゃないが世界観やリアルさは重要な要素になってる
それはゲームに限ったことじゃない
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:16:31.26ID:ekX3HkQ00
FF7まではサターンの方が勝ってたし、ターニングポイントはFF7で間違いないな

当時、任天堂向けにFFを作ってたけど、それを一旦止めてサターンかPSに作るかでそこまでの開発費用を負担するとこで
セガが降りちゃったのが真相らしい
当時のセガは家庭用を軽視してて、信じられないことだが、そこまでの価値はないと降りた
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:17:17.82ID:N/0URDcGd
>>605
ん?最初から頭おかしいだろ?
任天堂を持ち上げる、評価する意見はとにかく叩きたいんだろ。
そうやって、自分が上にいる人間だと感じたいだけなんだから、優しくしてあげなw
典型的なゲハの住人だよ。
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:26:44.97ID:tnFs2eKw0
サターンは本体セーブで電池切れるとセーブデータが飛ぶからダメだった
PSの消えないメモリーカードは画期的だった
FF7 リッジ バイオ エースコバットなどヒットが遊べた
サターンもいいソフトあったけど
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:27:25.80ID:+n4rVGtKa
サターンは回転してもテクスチャが歪まないけど疑似3Dだからバーチャでリングが宙に浮いてたりする
PSはまっすぐのはずのタイルの目が歪んでたりするのが気持ち悪い
0636名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:33:06.37ID:pS1RfKIK0
任天堂に構っている間に、貸しレコード屋だったエイベックスが小室哲哉(ソニー所属ミュージシャン)によるメガヒットで、上場企業に駆け上がる。
任天堂に構っている間に、アップルがiPodからiPhoneまで出して、GoogleもAndroidOSとGoogle play storeで、アップルと共にスマホで躍進する。
さあ、いまだに任天堂を構っている間にソニーをぶち抜くのはどこかな?
0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:34:05.15ID:+UWbktPT0
>>628
相手が攻撃してきたのだとしても、あなたは正しく、相手はバカならスルーしてあげれば良いじゃない。

自分でバカだと思う人を相手にしてると、あなたもそのレベルになるんじゃないのかな?
0644名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:37:06.13ID:lOJN3RHK0
>>1
他の人も書いてると思うが・・・N64はカートリッジを選択したために容量に
苦しみ、ソフト1本の価格も高くなってしまった。容量を気にしないといけないから
当然ゲーム内容も薄くなってしまいがち・・・。
SSはPSに比べて2Dグラフィックには優れていたが、時代が3D描写の流れに
なっていてPSは3Dポリゴンに強かった。この流れに乗って旧スクウェアが
FFの新作7にPSを選択して勝負が付いた感じ。
0647名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:38:51.89ID:+UWbktPT0
>>640
だって第三者だもん(^^;
いつまでも攻撃しててもしょうがないでしょ?

どんなにあなたが正しかろうと、絶対に相手は認めないだろし、逆に相手が正しくても、あなたも認めないでしょ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況