PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>41
ガングリフォン、グランディア、デビルサマナー、サクラ大戦、ブルーディスティニーで元は軽く取れたけどな >>47
任天堂原理主義の豚が基地外なのはコレ
ファーストの利益なんてユーザーには関係無い
どれだけ面白いソフトを集められか?作れるか?だけが重要
まぁ利益度外視で潰れたらダメだけど >>2と>>3て全てじゃないかな
結構欠点も多かったんだけどうまくごまかせた 64出るのが遅すぎて性能がどうとかいうまえに勝負あった記憶が。 任天堂は何するにも水差してばかり
残り60レス強、大事に使ってね(^ω^) サターンはポリゴンだめ、半透明だめ、ムービー荒いの三重苦
ソフトは良いの多かったけどハードがだめすぎた
64は時期遅すぎだし、容量だめだから音声もムービーも潤沢に使えない
大手もハード研究した結果、プレステ選んだのは必然といえる >>3
実際ムービーはサターンはくそ汚かったからなぁ >>746
うちは3人兄弟だけどゲームなんかやるのは俺だけだったw 人の家で鉄拳見てシージーすげーって言ってたけど
やってみたらスト2比較で特に面白いとも思えなかったので買わなかったな
その後FF7のCMが流れまくっててなんかみんな買ってたから自分も買ったわ 誰でも知ってる
クラウド・ストライフが全員ぶっ殺した サターンはアケの移植はかなり恵まれてたな
PSは解像度が豊富だったおかげで一部ゲームの移植で有利だった >>946
その結果スクウェアとソニーもぶっ壊された
スク→映画注力で開発タイトル全部前倒し発売の不完全版で低迷→FF一辺倒爆死
ソニー→期待してたスクウェアが爆死、PS2でタイトル微妙で低迷、スクエニ以外ついてこれるサードいなくなって、専売コンテンツ低迷
あの結果自社と携帯機しかなくなったのが、いまのNintendoの原点だろ。
あれでソフトーグッズー携帯機ーアニメって自社商法ができた PSがサードを強奪したから
スクウェアがPS向きに各サードから
人材を引っこ抜き、PS向けにソフトを集めたから ソウルハッカーズ、カオスシード、バロック、ブラックマトリクス、慟哭
発売するまでが神ゲーだったセンチメンタr・・・ デザインでpsが抜けてたよな
ネーミングもワークステーションに対してみたいなさ
先を感じさせたよな時代的にな >>953
サターンのカッコいいデザインや、64の重厚感あふれるデザインに比べたら
チャチなオモチャみたいだったけどな >>942
実際ムービーなんてゲーム内容には一切関係ないのに
それを大げさに持ち上げてさも凄い様にアピールしたのがSCEの上手い所よ
しかしそんなゲームには一切関係ない事が流行ったせいでゲームにとっては悪い影響になったな >>954
そこよ
女の子の部屋のビデオデッキのとなりで違和感ないというさ ドリームキャストが名前、CM、デザイン等々であからさま過ぎる程ソニーを模倣してたのが悲しかった 今のキッズにこのスレ見せても絶対にFFが凄かったなんて信じないだろうな
20年くらい前はゲーム=FF、DQだったからなぁ サターンに対しては2D性能で劣るものの3D性能では上回り
ゲームの3D化の流れにハードスペックがよく適合していたから
64に対してはプリレンダムービーを演出に使う手法で性能差を感じさせなかった n64は当時のFPSゲーマーの開拓に大いに貢献した
007ゴールデンアイ、ドーム、ヘクセン、バイオレンスキラー、パーフェクトダーク 当時はまだ小中学生向けゲームが幅をきかせてたからな
サターンは子供向けってのが無いイメージが強かった
子供向けの受け口になるはずの64は開発が難しくてサードが逃げた 定期的にPS1時代スレ立ってるが立ててる奴毎回同じじゃないだろうな FF7が出ると情報が出た時、PSが主流になると皆が確信したんだよ SSよりPSの方が3D性能高かったんですよね?
Ridge Racer Type 4に収録されていたリッジレーサー
ハイスペック Verなんかはヌルヌル動いていたし
家庭用ゲーム機としては解像度も高かったけど
他のゲームは30fpsで解像度低かったしバイリニアフィルタリングを
サポートしてないでしょ?おまけにテクスチャ歪んでるし
RIVA128や3dfxのVoodooなんかと比べるとPSとSSの差なんて
たいしたことなく感じるんですが、RIVA128やvoodooと比べるのは
間違ってますか? 任豚はなんでFF7が任天堂ハードで出なかったのかその悪い頭で考えろよ >>959
スクエニ合併の知らせはジャンプとサンデーが合体するようなもんだからなって例を出そうとして今のジャンプとサンデーが合体してもあまり強そうに見えないことに気づく
今の子供にわかりやすく合体してすごそうなのってなんだろう…
ポケモンと妖怪ウォッチとか? 20年後FFがこんなことになるなんて思ってはいなかった。 FF7のあと一緒にドラクエも脱任してきた
あれから20年
また同じことが起ころうとしている FF発表で確変起こして、一気にサターン離してドラクエが決定打
64は、まぁサードが集まらず自滅 バーチャがキラータイトルのハードなのに3D性能ショボいとか設計ミスだろ
結局3D性能に勝るプレステに全部持ってかれた ff7というよりもスクウェアがプレステに付いた時点で勝負は決まったの
今はスクウェアとエニックスが付いているにもかかわらずサターン以下の売上だけどな・・・ >>977
セガの中の人によると
ハードコスト面の問題から家庭用ゲーム機で3Dゲームを楽しめるようになるのは当分先の話と思っていたそうな クリエイターを表舞台に上げる宣伝や開発ライブラリの構築など
サードの協力を仰ぐための施策
任天堂旧態依然の流通改革、TVCMセンスやカジュアルアピールしたラインナップ
など売るための水面下の戦略が的を得ていた
PSのDQFF誘致はその努力の結果であり、決して勝手に転がり込んできた幸運ではなかっただろう >>971
今の感覚で言うとSIEと任天堂合併以上のインパクトはあったかな
RPG全盛期なのもあって2トップって印象だったし あの頃はまだソニーの看板に夢が見られたからな
今じゃすっかり保険のCMしか見なくなったが おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 今遊ぶならサターンかな、2Dはあんまし気にならないがあの頃の3Dはちときつい 流石にここ1、2年で売り場相当減ったけどPS1の中古はゲオとかブックオフレベルで容易に入手できたんで冷やかしがてら中古あさり出来たのはありがたかった >>967
間違ってないけど完全に外野だからなぁ
実際RIVA128で何するよ?って言われたら洋ゲーやろ バーチャ欲しさに小6ながらサターンを買ったな〜
VSシリーズやソフト一本に数万するネオジオのkingofシリーズが遜色ないレベルで遊べたのは最高だった
だが、友達はみんなPSでFFドラクエをやっていた
学生に両ハード揃えるのは無理だった サターンには至極のSLG千年帝国があるじゃないか
あれは過去現在未来を通してサターン以外では遊べない
今後他に移植される可能性もsteamに行く可能性も0だ >>967
RIVA128やVooDooがPSやSSと同時期に発売されたとでも思ってる?
Windows95ですらまだ出てなかったのに
比べる意味なんかない >>991
1994年だとSystemShockやDOOM2辺りか
如何にPS1、SSが高性能だったかわかるし、2年後に64とVoodooが出ること考えると進化が早かったかもわかるな FF7が全て
ちなみに64はPS、SS争いに加わる事すら出来なかった SEGAも当時は大きなゲームメーカーだったよな、落ちぶれちまって…
せ〜が〜 >>994
言うてマリオ64、マリカ64、マリオテニス、時のオカリナ、ポケスタ金銀、スマブラ、どうぶつの森、ゴエモンネオ桃、ゴールデンアイ、カスタムロボ、爆ボンバーマンと名作は多いよ
面白いゲームの半数以上が任天堂って言う今の任天堂の原型なのは否定できんけど >>997
開発が難しかったから&任天堂チェックのせいで、クソゲーが全部門前払いされてたからな ドラクエ FF ステマ
これだけあれば日本市場は制覇できて当たり前
楽勝 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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