PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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肝心のポリゴン数もPS1の半分も出なかったな
テクスチャ補間やパースペクティブコレクトやZバッファで綺麗…とはいかなかった SS版デイトナUSAのショボさにがっかりしたとき、友達の家でリッジの完成度の高さに
衝撃を受けてPS買いに行った。 >>92
バイオハザードはゲーマー以外への訴求効果がめちゃ高かった一本
バイオハザードとハードをセットで買う人がロングテールで続いた PS1で出たリッジレーサーとGTは全部良かったなあ
3Dレーシングの楽しさを知るキッカケだった アケゲー移植、シューティングやるならSS1択
RPGとか当時の大作やるならPS1択
皆で集まってやるなら641択
64は誰か持ってればそいつの家に行けばええってのが敗因やったかもな
PSはRPG主体だから皆持っとったわ >>93
セガが任天堂ハートネガキャンしまくってたの知らないの? >>96
若いのにゴキブリになっちゃったんだな可哀想に
若い内からゲハ脳とか哀れ過ぎる
俺もネタで煽ったりするけどさw
だけど、お前のはガチっぽいもんなw >>93
セガに対してはネガティブキャンペーン仕掛ける側だったのにね 64なんか買わなくて良かったわ
キチガイになるところだった >>8
ドラクエは一番普及してるハードで出すって明言してたろ
じゃあ普及させるためにはどうするかって言うと、FFを持ってこればいい
FFが出るハードにDQが出る、当時はこれ
じゃあどうやったらSSじゃなくPSにFFを引き寄せられるか
それがPSが勝てた理由
ポリゴン処理能力の高さ 64のソフトは見るからに容量不足でしょぼかっただろ >>105
ほんとこれな
ID:iW77gaLJ0みたいなキチガイぶーちゃんになりたくない 64は北米では売れたよ
北米で2000万台以上売った
だから最終的には黒字、負けた理由は簡単で
ハードの仕様がアクションゲーに傾倒しすぎて
他のジャンルが不向きだったことと、romカートリッジ採用でソフトが高くなりすぎた 任天堂の組長時代は他のハードに対して辛辣だったな
3DOに関しては正しかったがw
組長
今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない >>95
そのリアルタイムのロードをなんらかの方法で中断させても、PSで言えばフタを開けただけの状態なのでスーファミのように停止したりしない
そういう意味ではカートリッジ方式であるにもかかわらず、スーファミよりもPSの方に近いハードだった
ちなみに、ロードを中断させたとき
たとえぼモーションデータがエラーを起こすと、いわゆるゲッダンが起きる >>93
64はネガキャンされるほど認知度はなかったと思う やっぱり勝敗決めたのはグランツーリスモだと思うぞ
あれは車ゲーの革命だからな >>109
俺は64なんか買わずに
PS1~4までちゃんと買ってるソニーのお客様だぞw 今のアングルでだいたい正解じゃないかと思う
SBだって一時後継がそっちの人だったろ
でもっとでかい取引先ができて所払いできたてあたりだろうな 3D演算能力は64が一番高い、次にPS、一番低いのがサターン
というかサターンのポリゴンは実質的にはポリゴンですら無い変形スプライト
2D能力が高い順だとサターンがぶっちぎりで、数歩遅れてPS、64はほぼ無理って感じ
ムービ再生能力もSSのほうがPSより高い まあ仮にPSが出てなかったらサターンのスペックでもそこまで文句は出なかったとは思うんだよな
メガドラと比べたら十分なお化けスペックだったと思うし、オーパーツレベルのPSがおかしいだけで
テクスチャマッピングでホルホルしてる時代に例の恐竜デモとか見せられたらそらみんな腰抜かすって ライト、コア層ともにウケるような幅広いソフトラインナップかな 任豚はグランツーリスモやらないで64のしょぼいマリカーやってたんだろ?w
おまえらほんと哀れな生き物だよな 当時はプリレンダとか分からんかったから
PSは凄いCGムービーが流せるんだと思い込んでたわ >>118
間違いなくプレステ1は糞スペックだったよ あの頃はCD-ROMが時代の流れに乗っててカセットROMって事で64は時代遅れ扱いされてたよ 任天堂とソニーがそのままスーファミ版プレイステーションを出しとけばセガが今でもハードメーカーとして生き残れてたかも グランツーリスモはクソゲーだったな
リアルな車?車を運転するからいいですw
リッジやデイトナの方が100倍面白い >>118
PS1は伸び代が異常なレベルだったからな
各社ハードを直接叩いて限界超えるみたいな荒技のオンパレードだった セガサターンはせがた三四郎のCMが2年早ければ覇権ハードになってただろう ソニックはメガドラのイメージキャラだからとかいう訳の分からん理由で封印したのもマズかったよなあ
影の戦犯かもしれん 勝ちハードだったからハードを限界まで叩く価値があったけど
SSの勝利でSSを限界まで叩くゲームも見たかったな
元々、PSはハードを直接叩くのは禁止だったのにな
ソニーは臨機応変に上手く立ち回ったと思うわ 当時のPSのゲームは見せ方も上手かったな
完全フル3dのゲームなんてメタルギアとベイグランドくらいしかなかったけど上手く誤魔化してたからな
時岡よりFF7の方が画質がいいと思われてた時代 >>7
こういうFUDほんと草
一番壊れてるのはMSハードやん サターンはPSよりスタートダッシュは良かったのだが思ったより差を広げられなかった
10万台レベル、100万台レベル、200万台レベルまで一歩分しかリード出来なかったのが敗因 PSでソニーはゲーム業界で良い仕事をしたけど
クソみたいなゴキブリを産んだのは看過出来ない所だな
こいつらだけだよ全方位に喧嘩を売るのは ゲハなのに何も分かってない馬鹿だらけだな
任天堂はスーファミで糞ゲー乱立で当たりショックを恐れて
セカンド構想ってのを立ち上げたサードを限定して後はセカンドとして使ったりして少数精鋭で行こうと
そこに低姿勢でハードルを下げて参入しやすく新参ソニーが入ってきた
ユーザーも64出るの遅かったしあっという間に食い付いたCDハードやソニーブランド力で
容量でFF逃げユーザー数でDQも逃げられて終わった >>120
グランツーリスモは良い所をついてるよ
任天堂にリアルカーゲームが出てればまた戦況は違ってたろうな
Fゼロなんかは元々スーファミで拡大縮小の技術を使いたかっただけだからな
つまりリアルカーをやれるならそれに越したことはない
今はグラフィック技術もあがってるからFゼロなんてのは作る必要はない
これを任天堂が分かっていればいいんだが 「任天堂がコントロールしないとアタリショックが起きる」という傲慢さが敗因ってことだな SFC→SS→PS→DCって順番に買ったけど
SSは格ゲーとやきゅつくしか記憶にない なんかこのスレ前もあったようなw
低コストの割り切ったハード構成により値下げ余地を大きくできた
やたらCMのできがよかった
参入障壁を低くしてサードの数の暴力により少数精鋭主義の任天堂64を撃破
スーファミ全盛の94年と発売が早かった バイオハザードとFF7だろ
あれに女が食いついたんだよ
しかもそれまでゲームなんかやらないようないい女が
しゃーないから俺もPS買って擦り寄っていったけど成果無し
64のぶつ森に食いついてきた女が今の嫁 因みにスターフォックスは
スーファミでポリゴンやりたかったから
あのデザインだろうね
ただテクスチャーが進化したからスターフォックスに至ってはわりとあり >>139
俺は最初からPSユーザーなんだけど?w
64持ってないしな
ただ、ゴキブリみたいに他を絶対に認めない狂信者ではないのだ お前らはゲームじゃなくて宗教をやっているだけのくせに被害妄想ばかり膨らませてんなよ
任天堂がまともなハード作ってれば任天堂ハード買ってたわ
ソニーしかまともなハード作れるメーカーが出てこなかったじゃないか
ゲームが好きじゃないからメーカーに執着して負けハードを買ってしまう >>126
ゲーセンのデイトナは最高だったな
移植のは酷かったが >>7
家中ソニー製品だらけだけど別に壊れてないけどな 64はハードスペック表から想像するほどには高品質のグラに見えないんだよな
なんかフォーカスがあってないように見える
罪と罰の絵作りだけは好きだったけど
PSは3Dとしては歪んでるんだが2Dとしてはくっきりはっきりしてた 半透明・3D処理能力が高い
スクウェア参入・FF7
ファミ通が新しいゲームが生まれるのはPSとか言ってたから >>146
デイトナはアーケード版は大ヒットしたけど
まあ、最初のSSの移植はカクカクで酷かったなw
ハンドルコントローラーもとんでもないクソだったw
でもまあ、初期のポリゲーとしてはあんなもんだろう
サーキットエディションはグッと良くなったよ >>150
日本では発売されてないリッジレーサーを
プレステ1と64で比べればグラフィックの差は歴然 >>144
おまえ何もわかってないよな
ほんとのゲームファンはクソハードは絶対認めない
俺はいつまでもメーカーなんかに固執して宗教キメている馬鹿を叩いているだけだ >>150
だって任天堂すらちゃんと使いきれてなかったからな64は
欠陥ハードと言われる所以 PSって参入しやすかったのかねぇ
年間最高で600本以上もソフト出てるし
圧倒的なラインナップだった >>153
同一タイトルって言っても発売時期が違いすぎんだろ >>150
PSは狭い範囲で綺麗なグラを追求したのに対して
64のマリオやゼルダは今で例えるなら
オープンワールドを作ったようなもんだからな
PSのFFやバイオは背景は2Dなのに64は全部ポリゴンで表現したので
見た目には厳しかったわな >>153
こんなの出てたのか、つべでみたけどすげえな 64は出すのが遅くて競合にすらならなかったな
空気が空気出してたって感じだった アンチソニーの64所有率の高さは異常だな
ほんと64なんか買わなくて良かった >>154
それ、ただのゴキブリじゃんw
俺は雑食なんでどの陣営も遊ぶよw
俺はメーカーに固執しないから
SFCの世代とPS3の世代は全機種買ってたよ
ネオジオも買ってた >>163
おまえはほんと馬鹿だな
ゲーマーはクソハードでゲームはやらないんだよ
クソハードでゲームことほど時間の無駄使いはないからな >>161
64が海外で強かったのは
この手のゲームが出てたことだろ 能動的に生きているゲーマーは常に未来を見ているのよ
クソハードなんかゲームやっているやつは好きなメーカーやタイトルでやるゲームを選んでいる家畜だろ >>165
海外はサターン死んでたし
日本と違ってPS1も発売遅かったからな
64が即死する程普及する前に64が出せた 64持ってるからアンチソニーなんかならんよ
PS2は発売日に買ったしメモカデータ消失も一年目のゲームの少なさも擁護側だった
ソニーアンチを作ったのはガチで無能の掲示板運営てめえらだ 性能の割り切りが素晴らしかったよ。
当時ゲーム機に採用できるような3D技術は無かったんで
どのメーカーも2Dをメインに考えてたんだが、ソニーは
「だいたいそれっぽく見えれば十分」であることを見切ってPSを発売して
生真面目に3Dを考えてたメーカーを尻目に大成功した。 >>164
例えばバイオ4はGC版の方が出来が良いし
ベヨネッタは360版が良い
今世代だとマルチはPS4が全て良いといって差し支えないだろう
一番良い環境で遊びたいので特定のハードに拘るとかバカな事しないのよ カートリッジとか邪魔な物体からCDに代わったのはまさに次世代機って感じだったよ
これにゲームが入ってるとか信じられなかったし PSってデザインや出て来るゲーム、宣伝の仕方なんかが、任天堂やセガに比べてスタイリッシュで新鮮だったんだよな。
今よりもずっと「もはや任天堂なんてだせーよ」て感覚があった。
あと、ゲームメーカーにも天上であぐらかいてる任天堂への反発とかあったと思う。 ガチでリアルタイムの話するとほんとは64が勝つ流れだったんだよ
なぜなら一般人にとって家庭用ゲーム機とはファミコンが元祖であって
ファミコン、スーファミと続いて来たんだから
PCエンジンだのメガドライブだのは完全に空気
PSとSSは3DOの仲間みたいな存在で64が出たら消える運命だったが
FF7が出たせいでみんなそっちにいっただけ
当時の子供は本当は64マリオやりたいって奴は多かった
スーファミで出てた人気作がみんなPSに行っちゃったからPS買ったけどね >>165
海外強かったって言っても64の世界累計はPSのアメリカ一カ国にも足りてないぞ
主戦場のアメリカで死んだSSとは違って市場は十分残せたけど 業界的にもゲームユーザー的にも当初はみんな64が勝つとは思ってたね
実際、スクウェアは64向けにFFを作ってて
開発途中の画像もファミ通に載ってたしな
64の最大の失敗はとにかく出るのが遅すぎた事だな >>165
アメリカでサターンが爆死したせいだろ
どの陣営もすぐ調子に乗って次コケる 64は3D能力の高さを活かして当時のPC版のFPSを移植したりして
かなり洋ゲーマー向けハードだったんだがな
テュロックとかドーム、ヘクセン、特にバイオレンスキラー(テュロック2)
の移植度の高さは神、 >>176
サードはほとんど64ガン無視じゃなかったっけ? >>176
当時の子供で64やったことない子ってほぼいなかったと思うんだが
psとは客層が違う感じだった >>176
FF7をPSで出す選択をスクウェアにさせたのは他でもない任天堂の64を出すタイミングが遅すぎたせい
スーファミ出す出す詐欺がユーザーにも見抜かれててた PSと比べるとサターンはツインCPUで複雑なハード構成だったから
PSとの値下げ合戦についていけなかった面も大きい RPGブームにゼルダみたいな箱庭はまだ早かったかもな
ムービー入ってる=神って基準だもん >>181
当初はスクウェアもエニックスも64でFFDQを出すつもりだったんだぞ
出るのがとにかく遅すぎた 64自体は国内では売れなかったが(それでも550万台は売ってる)
当時のタイトルは今でも多くが新作で生き残っていて
現在のの任天堂ゲーの人気IPを沢山生み出したハードでもある >>176
64の敗北は
勝利が約束されてたのに安すぎたかもPS3の流れそっくりだったよ
驕り高ぶり傲慢さいろんなもんが似ている >>186
DQ7は出すつもりだったけどFF7はPS発売前に切ってたよ64を >>184
ツインCPUになったのがどうやら今度のソニーの新型はポリゴン表示するマシンらしいと言うので急遽増設したせいなので自爆っちゃあ自爆 >>189
だから、それは無視していたという話にはならん
64の開発機を取り寄せてFFを開発していたんだからな 64が出たのが1996年でドラクエ7が2000年
64がこけたから出さなかっただけだろ 確かに昔はスクエニが強かった
RPGを作れるメーカーだけいればいいってユーザーは見てただろうね >>93
当時の任天堂は常にネガキャンする側だったぞ。
今でも変わらないか。 VFでポリゴンブームを自分達で切り開いたのに時代錯誤な2D特化機出すあたりが大日本帝国みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています