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【悲報】スイッチ「ストU」にとんでもない機能が実装されゲーム性完全崩壊 [無断転載禁止]©2ch.net
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0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:58:10.38ID:Dn7FE8F40
レバー倒すだけでガードしたり飛んだり特殊な行動するから
コマンドが必要なら例えばガードしながら無敵技を撃つとかできなくなるのよ
別に技出すのを難しくするためだけにコマンドを必要としてるわけじゃない
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:59:27.83ID:wCikAj7w0
>>235
ファイターズヒストリーダイナマイトのジャンの超必だと思う
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:00:44.26ID:mhnpAvMO0
スクリューコマンドはスクリューをいかに回すかの芸術であって、
それをボタン1つにして何が楽しいのって話だわ

バッカじゃねーの
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:03:33.41ID:I2AGgFud0
上レバーボタンみたいなものでしょ
プロでも似たような行為をやってるんだから問題ない
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:07:11.11ID:13+D5VLT0
>>239
まあ数フレームは格闘ゲームではデカいね
でもそこまでの差が気になるレベルに行くまでに止められるより、対戦で初心者が使ってくれる方がいいな

投げ必殺技はスカリでるからちょいマシかな?立ち2回転出来るのは凄いかw
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:11:49.44ID:oI4K7D1G0
1ボタンについて議論が起こるのはわかるけど、使用相手を対戦相手にするかどうかの設定が出来るのに
そこを馬鹿にするのは別の問題なんじゃね?
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:38:55.13ID:HA163wFi0
>>251
あぁ、ガチでやってる人は家庭用はやらずに
アケのスパ2Xばかりやるって話かと思ったわ

それに対して、家庭用でも出来が良ければ
ガチの人達も来るんじゃないって意味だった
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:39:23.10ID:QHZY9JhEM
iOS版の頃からこんなんやぞ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:41:22.79ID:A+6qGJ7t0
つかウル2結構売れると思う
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:42:01.50ID:jalt0AIE0
FABがヤバいのは二回転がワンタッチで出せるだけじゃなくて発生しない限りゲージが減らないこともあるからな
ゲージ溜まったらFAB連打で割り込み狙うのが最強
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:43:27.53ID:Hd+t1m+q0
タッチパネルの前は、パッドのアナログレバーに技が設定されてるのもあったな。
無論、設定で切れたしネット対戦でも禁止できた。
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:01:19.17ID:oI4K7D1G0
もうキャラ調整が無いからカプコンに電話案件とかギャグにして流すしかない所が修正される可能性もあるからな
ガチな人も盛り上がれば来るかもね、

投げ受け身からグラップになってる所とか結構でかいような
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:02:25.35ID:HA163wFi0
>>260
別ゲーってリミックスモードの話じゃなくて?

さすがにクラシックモードとスパ2Xとの細かな違いまでは把握してない
単に当時クラシックモードの方に有名プレイヤーがいるとか聞いただけだし
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:05:45.82ID:XmYSDWaH0
>>255
売れてボンバーマンくらいだと思うな。
スーファミ時代の懐古層がどれだけ買うかだと思う。
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:07:44.13ID:HA163wFi0
HDは両機種のダウンロード版と持ち運び用にデジタルコレクションも買ったわ…

ウル2もダウンロード版を買うけどスティックの発売日が決まらないなら
プロコン用意するしかないなぁ…
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:29:11.50ID:ynpFCJqU0
コマンド式の格ゲーを続けて行くと近い将来STGのように死にそうだからな
こんな安易なやり方じゃなくてカジュアルの格ゲーを作らないとな
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:41:20.90ID:KCqZLXbo0
ゆとりゲーマー仕様
任天堂らしい
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:18:00.11ID:REE2vA0Y0
>>264
あの不良品よりは売れてほしいわ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:20:12.00ID:REE2vA0Y0
>>269
ほんまそれ
マーベルとかコマンドクソ簡単でボタン同時押しで超必殺やし
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:11:34.48ID:/J8APNwc0
そもそもこのハード二人が持ち合わせる可能性あるんです?
どうせソロでオレツエーして遊ぶんですよね?
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:11:17.82ID:8YXbP3DA0
他の人も散々言ってるけど、こんなん大昔からあるやん
今更Switchスト2が初導入みたいな体で叩き始めるとか本当にゲームしないんだな・・・
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:36:55.22ID:d2Z2zdhZ0
ライト層はさすがにこれ買わないんじゃねえかな・・・

一発出しはPSのKOFであったな
華麗なブーメランよくもまあこう毎回キメられるもんだ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:49:07.43ID:CdjTrfmPd
>>197
カプエスはその代わりにスマブラみたいにCスティック弾いた力加減で弱中強変わったり、ボタンを長く押したか短く押したかで通常攻撃も変化したりでまったく初心者向けになってなかった(´・ω・`)
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:29:12.69ID:HmBRbZGXd
いや3DSの頃からタッチ必殺技あったし貯めなし立ちサマーとかあるし
しかもそれがミリオン突破してるし格ゲースレでも
これはこれでありって言われてるくらいなのに
なんで普段格ゲーやらない奴らが問題視してんの
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:47:30.25ID:aD4P/yaUK
>>39
もうアケ→CSの流れが死んでてCSのみだったりCS先行だったりするのに
未だにアケ準拠の1ステイック6ボタンでコマンド操作とかやってる格ゲーが終わってる
CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:01:50.40ID:FNKBDTyV0
>>307
そもそもその3D格ゲー(ルーツはVF)ってのは、
そのめんどくさい6ボタンに回転系の難しいコマンドから解放されようってのがコンセプト

20年前に>>305的な発想で誕生した3D格ゲーが6ボタン式の2D格ゲーより下火な時点で察しな?
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:17:56.72ID:FNKBDTyV0
>>310
パッドでもコマンドが簡単な3D格ゲー類が負けてる時点でお察しなさいという話です
キミの言ってる事は、「将棋の駒のルールを覚えるのはめんどうだから桂馬、香車を無くそう!!」みたいな感じ

そもそもマウスでやるFPSはドット単位の緻密なエイムが快楽なのと同様に、
2D格ゲーってのは目押しやコマンドってのが快楽性なんだよ

FPSのようにパッドの大雑把なエイムでも大多数で役割決めてドンチャン騒ぎ出来るお祭り系FPSが出来ない以上、
お前の言ってる事をやったら余計つまらなくなるってのは目に見えてる
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:32:10.93ID:+CyLCpCM0
格闘ゲーム最強作品は

封神領域エルツヴァーユと

ツインゴッデスな
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:32:30.61ID:aD4P/yaUK
>>311
俺が言ってるのは「PCで将棋のようなボードゲームを作るならマウスやキーボードでの操作に最適化すべきで、『指で駒をつまむ』ことをシミュレートしたUIは変だろ」って話ですが?
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:36:20.72ID:FPCJ3qiv0
スト2HDリミックスはDIPで設定変更ができたので前に出た歩き千烈も出来るように
ウル2にもDIP設定は引き継いで欲しいものだ

>>228
あれは236+C押したままA、だと出やすいね

>>267
MSHアニタの竜獄殺か?
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:37:33.10ID:FNKBDTyV0
>>313
将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん

>CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
>1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
>3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな

どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw
言ってる事がチンプンカンプンなんだけど、大丈夫か?

三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん
もう言ってる事無茶苦茶ですやん!
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:40:13.24ID:cuEnyInT0
ゴキッチオン
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:44:38.91ID:aD4P/yaUK
ちなみに3D格闘のコマンドが簡単ってのは、英語は文字が26個しかないから簡単って言ってるのと同じ
実際は日本語が多くの文字を覚えなきゃいけないのに対し英語は多くの綴りを覚えなきゃならん
バーチャも鉄拳も覚えるべきコマンドはメチャクチャ多くて、決してスト2より簡単なんかじゃなくむしろ難しい
それを無視して「簡単なのに廃れた」は馬鹿げてる
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:46:50.49ID:FNKBDTyV0
>>317
それは結果論

ボタンの数を少なくした代わりにレバー入れ通常技という手段でしか技を増やせなかった
何故ならボタンが3〜4しかないわけだからバリエーションを増やそうと思ったらレバー入れ入力という手段しかない

つまりボタンを減らしても結果的にユーザーは覚える事が増えてるわけで本末転倒
むしろ6ボタンの方が楽だとも言える

自分が矛盾してるって事に気づこうや?
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:05:56.46ID:aD4P/yaUK
>>315
> >>313
> 将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん

格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。

> どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw

ボタンが増えても構わん。俺は最初から「簡単にしろ」とは言ってない。
「標準コントローラーで不自然の無い操作体系にしろ」と言ってるのであって、
その問題はボタンの数にあるのではなく、「Xで弱パンチ、Yで中パンチ、Rで強パンチ」みたいな不整合と、親指操作のスティックでのコマンドの出しにくさにあるからだ。
例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。

> 三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん

灼熱波動拳云々に到ってはまるで意味が分からんな。
別にスパ2移植でコマンドをどう変えるか何て話はしてない。
最初からCS向けにデザインされた新しい格ゲを考えるべきだと言っている。
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:12:44.48ID:FNKBDTyV0
>>320
>格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。

スト2スレでそれを言うかぁー?キミさースト2やったことあるの?

ダッシュや大ジャンプのないスト2って波動(ソニックブーム)を最速で出して横押ししないと勝てないゲームでしょ?
スト2の面白さは弾を最速で撃つ、これは>>271で挙げてる青パンサガットが最たる例

つまり繋ぎ最速で波動やソニックを撃ちつつ、ノックバックの横押しで陣地を拡げて相手を隅に追いやるってのが、
基本的な弾撃ちキャラのセオリーでプレイヤーの技術介入がもっとも必要な要素なんだけど?

あと、その他云々はレバー買えばいいじゃんで解決する話だな
ビーマニやDDRを標準コントローラーでやって楽しいか?楽しくないだろ?それと一緒
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:13:52.52ID:+BvWX3Aj0
6歳の姪っ子と対戦するにはいいかもしれない
必殺技連打しても隙だらけだしゲーム性は崩壊しない
スクリューが少しやばい気もするけど
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:15:24.81ID:aD4P/yaUK
>>318
つまり結果として3D格闘は複雑であって、廃れたのは「簡単だから」じゃない事は認めるんだね?
まあそれは最初から俺の論点と違うから認めたところで俺にもお前にも何ら益するところは無いけど。
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:18:50.87ID:aD4P/yaUK
>>322
話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?
ずっと操作体系の話をしてるんだからさ。
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:29:55.02ID:FNKBDTyV0
>>325
話を逸らしてるんじゃないじゃんw

将棋の駒をどうこうという比喩にあやかって、
「で、でも、波動が236Pで出るのも楽しいのかよ!!」って苦し紛れで言ったのがキミじゃん?

結論から言うと楽しいんだよ
ずらし押し、ピアノ押し、スライド入力、これらのプレイヤーの技術介入をレバー+平ボタンという入力機器で行うのが快楽性なんだよ

何度も言ってるけどね、"シューターも格ゲーもそれらのゲームの入力機器にパッドは向いてない"んだよ
少なくともシューターはゲームデザインをそれらに合わせる事で快楽性が損なわれてる

波動を撃つ行為が楽しくないってのは、投げキャラ使いが弾きスクリューやら、分割スクリューやらを駆使することに喜びを感じてるのと同様に、
それ自体が快楽性なんだけど、そこを理解してない人間がいくら叫いても「やったことない外野が騒ぐなよ」っていう話になる

そもそも>>320の後半の具体例は何を言ってるか分からん
だからサラっと流した
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:32:39.12ID:FNKBDTyV0
>話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?

あ、あとね、これは昇龍だけどスト4は33Pで昇龍が出るからガチャ昇龍って揶揄されるほど批判食らったよね

これはコマンドを簡略化しすぎて振り向き昇龍やらあらゆる場面でとりあえず33P擦っとけば大丈夫的なプレイヤーの技術が必要がなくなる要素だったからだよね
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:40:17.64ID:aD4P/yaUK
>>327
いやだからさ、波動拳が236だと楽しくて46や66のようなより親指スティック向けの操作ではつまらない理由が何一つ語られてないじゃんよ。
「236で」波動拳を撃つ楽しさを説明しろよ。
「苦し紛れ」に話逸らすのやめろって。
そもそも>>320が分からないなら食いついてくるなよ馬鹿馬鹿しい。
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:44:10.40ID:d2Z2zdhZ0
例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。

結局これって何が言いたいんだ
想像するだけでも糞操作にしか思えないし、どこもこんな糞操作のゲーム出してないよな
みるからに操作しづらそうなつまらなさが溢れてる
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:45:03.96ID:aD4P/yaUK
>>328
それコマンドに起因するものじゃなくて、その万能性の話じゃん。
一部(ここではコマンド)の仕様を変えたらそれに応じて全体の仕様のバランスを取るっていう当たり前の事ができてないんだろ。
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:50:55.31ID:FNKBDTyV0
>>329
簡単すぎてつまらないんだよ

コマンドというのはある程度発生に時間が掛かるから技術介入が必要になる
66Pなら誰でも出来る。スパコン系の236236Pというコマンドも複雑で時間が掛かるから意味がある

スクリューコマンドで例あげてるだろ?んじゃ、スクリューも66Pで出しちゃうの?
格ゲーやったことない人間が格ゲーやった事あるような口利くなよw

お前の言ってる事は総じてね
レバー操作してる人間が割を食う話なんだよ

シューターを例に挙げてるだろ?パッドでアシストエイムが利いたシューターばっかになって、
シビアなエイム合戦は減ったろ?

何かを犠牲にしてまで何かを得ようとしてるクセにその犠牲に気づかず、
20年前からチャレンジしてる事を今頃になって「こうすべきだ!!」とか言われても失笑しかないわw
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:54:15.62ID:aD4P/yaUK
>>331
別にLRに不満ならABXYのパンチキックだけでもいいよ。
ボタン増えてるって言われたから増えたがどうしたって例を挙げただけだから。
CSだけとかCS優先で展開するならCSの為の操作体系を考えて、いつまでもアケのコンパネありきで作るなって話。
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