【悲報】スイッチ「ストU」にとんでもない機能が実装されゲーム性完全崩壊 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>251
あぁ、ガチでやってる人は家庭用はやらずに
アケのスパ2Xばかりやるって話かと思ったわ
それに対して、家庭用でも出来が良ければ
ガチの人達も来るんじゃないって意味だった >>250
出来なくなってんのかよ!そこは残してくれよ、でもチュンリー強かったからいいか FABがヤバいのは二回転がワンタッチで出せるだけじゃなくて発生しない限りゲージが減らないこともあるからな
ゲージ溜まったらFAB連打で割り込み狙うのが最強 タッチパネルの前は、パッドのアナログレバーに技が設定されてるのもあったな。
無論、設定で切れたしネット対戦でも禁止できた。 格ゲー全盛期ならともかく、こんなの売れないだろ。
てかいつまで「2」に拘るんだか >>253
いやだってスト2HDって普通のモードは別ゲーじゃん もうキャラ調整が無いからカプコンに電話案件とかギャグにして流すしかない所が修正される可能性もあるからな
ガチな人も盛り上がれば来るかもね、
投げ受け身からグラップになってる所とか結構でかいような >>260
別ゲーってリミックスモードの話じゃなくて?
さすがにクラシックモードとスパ2Xとの細かな違いまでは把握してない
単に当時クラシックモードの方に有名プレイヤーがいるとか聞いただけだし 箱○のときは海外垢作ってまで買っても遅延でまともに遊べないだろうとスルーしたが、今回は買うわ。スティックはよ出せ。 >>255
売れてボンバーマンくらいだと思うな。
スーファミ時代の懐古層がどれだけ買うかだと思う。 HDは両機種のダウンロード版と持ち運び用にデジタルコレクションも買ったわ…
ウル2もダウンロード版を買うけどスティックの発売日が決まらないなら
プロコン用意するしかないなぁ… ゲームボーイアドバンスの頃からありますよ
ミクロで楽しく遊んだわ 379182464789647896412364123676497869ppp
これ知らない奴が格ゲー語るなよ 格ゲー10年やってもサマーソルトのスパコン版とレイジングストームがなかなか出せないんだが
難しすぎて泣いた こんなの10年以上前から実装されてるんだが?
格ゲーエアプにもほどがあるだろw スーファミ時代からある機能だな
幽遊白書もドラゴンボールも女は簡単に技出せる設定にしてたわ これ青パンでグランドタイガーのボタン連打してたら無双出来るゲームになるの? ギガジンは
バカが書き、バカが読み、バカが拡散する
バカ御用達サイトナンバーワン スト2なんかやったらコントローラーのマウント部分をバキってやっちまいそうだけど耐久性は大丈夫なのかな コマンド式の格ゲーを続けて行くと近い将来STGのように死にそうだからな
こんな安易なやり方じゃなくてカジュアルの格ゲーを作らないとな キンタより超必入力甘いから天草降臨買ったけどジョイコンではキツい >>269
ほんまそれ
マーベルとかコマンドクソ簡単でボタン同時押しで超必殺やし そもそもこのハード二人が持ち合わせる可能性あるんです?
どうせソロでオレツエーして遊ぶんですよね? 1ボタン必殺技がアウトって殆どの家庭用格ゲーアウトにならないか?
鉄拳にすらあるのにさ これは英断だな
高速レバーガチャガチャがゲーム性だとか抜かすバカは死んで 片方のプレイヤーだけワンボタンだったらズルいけど、お互い使えるなら良いではないか 他の人も散々言ってるけど、こんなん大昔からあるやん
今更Switchスト2が初導入みたいな体で叩き始めるとか本当にゲームしないんだな・・・ いいじゃんワンボタンで必殺技出たって
買いもしない格ゲーオタが文句言ったってしらねーし
ライト取り込むほうがよほど重要 ライト層はさすがにこれ買わないんじゃねえかな・・・
一発出しはPSのKOFであったな
華麗なブーメランよくもまあこう毎回キメられるもんだ 内容はどうでもいいけど
情報遅すぎ
何ヶ月前に公開された情報だよ >>197
カプエスはその代わりにスマブラみたいにCスティック弾いた力加減で弱中強変わったり、ボタンを長く押したか短く押したかで通常攻撃も変化したりでまったく初心者向けになってなかった(´・ω・`) 格ゲーやったらコントローラ死ぬだろ
何個も買わせる作戦か? コントローラー潰しても本体買う必要ないっていいよなぁ
携帯機最大の欠点がそれだったからな いや3DSの頃からタッチ必殺技あったし貯めなし立ちサマーとかあるし
しかもそれがミリオン突破してるし格ゲースレでも
これはこれでありって言われてるくらいなのに
なんで普段格ゲーやらない奴らが問題視してんの 世間知らずが書いた記事
格ゲー衰退スレでも5年くらい前に話題になって
格ゲーマーですら新規獲得にはありって言ってんのに >>60
それチートとチートの対決なだけやん
トレモ機能の意味ねーけど スト2の立ちスクリューみたいな、
殆どの人は出来ないけど俺は出来る、みたいなのがいいのは分かる スマブラみたいに
1プッシュとコマンドで威力変えればいいんじゃね まぁワンボタン必殺もすぐ飽きるけどな
実際には上級者も使えるから結局ライト層は手も足も出ない マーベルとスト2のコラボしたやつで
パンチ連打で波動拳出る設定があったな 簡単操作とはマッチングしない設定あるってのを無視してずっと叩いてる奴がいるのな >>39
もうアケ→CSの流れが死んでてCSのみだったりCS先行だったりするのに
未だにアケ準拠の1ステイック6ボタンでコマンド操作とかやってる格ゲーが終わってる
CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな >>307
そもそもその3D格ゲー(ルーツはVF)ってのは、
そのめんどくさい6ボタンに回転系の難しいコマンドから解放されようってのがコンセプト
20年前に>>305的な発想で誕生した3D格ゲーが6ボタン式の2D格ゲーより下火な時点で察しな? >>276
ファントムブレイカーという格ゲーがあってだな… >>308
え、俺3D格闘出せなんて言ってないけど? >>310
パッドでもコマンドが簡単な3D格ゲー類が負けてる時点でお察しなさいという話です
キミの言ってる事は、「将棋の駒のルールを覚えるのはめんどうだから桂馬、香車を無くそう!!」みたいな感じ
そもそもマウスでやるFPSはドット単位の緻密なエイムが快楽なのと同様に、
2D格ゲーってのは目押しやコマンドってのが快楽性なんだよ
FPSのようにパッドの大雑把なエイムでも大多数で役割決めてドンチャン騒ぎ出来るお祭り系FPSが出来ない以上、
お前の言ってる事をやったら余計つまらなくなるってのは目に見えてる 格闘ゲーム最強作品は
封神領域エルツヴァーユと
ツインゴッデスな >>311
俺が言ってるのは「PCで将棋のようなボードゲームを作るならマウスやキーボードでの操作に最適化すべきで、『指で駒をつまむ』ことをシミュレートしたUIは変だろ」って話ですが? スト2HDリミックスはDIPで設定変更ができたので前に出た歩き千烈も出来るように
ウル2にもDIP設定は引き継いで欲しいものだ
>>228
あれは236+C押したままA、だと出やすいね
>>267
MSHアニタの竜獄殺か? >>313
将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん
>CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
>1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
>3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな
どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw
言ってる事がチンプンカンプンなんだけど、大丈夫か?
三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん
もう言ってる事無茶苦茶ですやん! ちなみに3D格闘のコマンドが簡単ってのは、英語は文字が26個しかないから簡単って言ってるのと同じ
実際は日本語が多くの文字を覚えなきゃいけないのに対し英語は多くの綴りを覚えなきゃならん
バーチャも鉄拳も覚えるべきコマンドはメチャクチャ多くて、決してスト2より簡単なんかじゃなくむしろ難しい
それを無視して「簡単なのに廃れた」は馬鹿げてる >>317
それは結果論
ボタンの数を少なくした代わりにレバー入れ通常技という手段でしか技を増やせなかった
何故ならボタンが3〜4しかないわけだからバリエーションを増やそうと思ったらレバー入れ入力という手段しかない
つまりボタンを減らしても結果的にユーザーは覚える事が増えてるわけで本末転倒
むしろ6ボタンの方が楽だとも言える
自分が矛盾してるって事に気づこうや? 本体からコントローラー外して使った事ないけど
耐久度考えたら外すかプロコン用意した方が良さそうね >>315
> >>313
> 将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん
格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。
> どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw
ボタンが増えても構わん。俺は最初から「簡単にしろ」とは言ってない。
「標準コントローラーで不自然の無い操作体系にしろ」と言ってるのであって、
その問題はボタンの数にあるのではなく、「Xで弱パンチ、Yで中パンチ、Rで強パンチ」みたいな不整合と、親指操作のスティックでのコマンドの出しにくさにあるからだ。
例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。
> 三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん
灼熱波動拳云々に到ってはまるで意味が分からんな。
別にスパ2移植でコマンドをどう変えるか何て話はしてない。
最初からCS向けにデザインされた新しい格ゲを考えるべきだと言っている。 >>320
>格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。
スト2スレでそれを言うかぁー?キミさースト2やったことあるの?
ダッシュや大ジャンプのないスト2って波動(ソニックブーム)を最速で出して横押ししないと勝てないゲームでしょ?
スト2の面白さは弾を最速で撃つ、これは>>271で挙げてる青パンサガットが最たる例
つまり繋ぎ最速で波動やソニックを撃ちつつ、ノックバックの横押しで陣地を拡げて相手を隅に追いやるってのが、
基本的な弾撃ちキャラのセオリーでプレイヤーの技術介入がもっとも必要な要素なんだけど?
あと、その他云々はレバー買えばいいじゃんで解決する話だな
ビーマニやDDRを標準コントローラーでやって楽しいか?楽しくないだろ?それと一緒 6歳の姪っ子と対戦するにはいいかもしれない
必殺技連打しても隙だらけだしゲーム性は崩壊しない
スクリューが少しやばい気もするけど >>318
つまり結果として3D格闘は複雑であって、廃れたのは「簡単だから」じゃない事は認めるんだね?
まあそれは最初から俺の論点と違うから認めたところで俺にもお前にも何ら益するところは無いけど。 >>322
話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?
ずっと操作体系の話をしてるんだからさ。 ってか普通にコントローラ握ってたらRL操作なんて糞の極みってわかりそうなもんだが >>325
話を逸らしてるんじゃないじゃんw
将棋の駒をどうこうという比喩にあやかって、
「で、でも、波動が236Pで出るのも楽しいのかよ!!」って苦し紛れで言ったのがキミじゃん?
結論から言うと楽しいんだよ
ずらし押し、ピアノ押し、スライド入力、これらのプレイヤーの技術介入をレバー+平ボタンという入力機器で行うのが快楽性なんだよ
何度も言ってるけどね、"シューターも格ゲーもそれらのゲームの入力機器にパッドは向いてない"んだよ
少なくともシューターはゲームデザインをそれらに合わせる事で快楽性が損なわれてる
波動を撃つ行為が楽しくないってのは、投げキャラ使いが弾きスクリューやら、分割スクリューやらを駆使することに喜びを感じてるのと同様に、
それ自体が快楽性なんだけど、そこを理解してない人間がいくら叫いても「やったことない外野が騒ぐなよ」っていう話になる
そもそも>>320の後半の具体例は何を言ってるか分からん
だからサラっと流した >話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?
あ、あとね、これは昇龍だけどスト4は33Pで昇龍が出るからガチャ昇龍って揶揄されるほど批判食らったよね
これはコマンドを簡略化しすぎて振り向き昇龍やらあらゆる場面でとりあえず33P擦っとけば大丈夫的なプレイヤーの技術が必要がなくなる要素だったからだよね >>327
いやだからさ、波動拳が236だと楽しくて46や66のようなより親指スティック向けの操作ではつまらない理由が何一つ語られてないじゃんよ。
「236で」波動拳を撃つ楽しさを説明しろよ。
「苦し紛れ」に話逸らすのやめろって。
そもそも>>320が分からないなら食いついてくるなよ馬鹿馬鹿しい。 例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。
結局これって何が言いたいんだ
想像するだけでも糞操作にしか思えないし、どこもこんな糞操作のゲーム出してないよな
みるからに操作しづらそうなつまらなさが溢れてる >>328
それコマンドに起因するものじゃなくて、その万能性の話じゃん。
一部(ここではコマンド)の仕様を変えたらそれに応じて全体の仕様のバランスを取るっていう当たり前の事ができてないんだろ。 >>329
簡単すぎてつまらないんだよ
コマンドというのはある程度発生に時間が掛かるから技術介入が必要になる
66Pなら誰でも出来る。スパコン系の236236Pというコマンドも複雑で時間が掛かるから意味がある
スクリューコマンドで例あげてるだろ?んじゃ、スクリューも66Pで出しちゃうの?
格ゲーやったことない人間が格ゲーやった事あるような口利くなよw
お前の言ってる事は総じてね
レバー操作してる人間が割を食う話なんだよ
シューターを例に挙げてるだろ?パッドでアシストエイムが利いたシューターばっかになって、
シビアなエイム合戦は減ったろ?
何かを犠牲にしてまで何かを得ようとしてるクセにその犠牲に気づかず、
20年前からチャレンジしてる事を今頃になって「こうすべきだ!!」とか言われても失笑しかないわw >>331
別にLRに不満ならABXYのパンチキックだけでもいいよ。
ボタン増えてるって言われたから増えたがどうしたって例を挙げただけだから。
CSだけとかCS優先で展開するならCSの為の操作体系を考えて、いつまでもアケのコンパネありきで作るなって話。 ID:aD4P/yaUKが全く格ゲーやったこと無いってのは良く分かる
だから話がかみ合わない >>333
> お前の言ってる事は総じてね
> レバー操作してる人間が割を食う話なんだよ
これだけ言ってもまだ分からんのか……
CS専用ならレバーありきで開発するな、って言ってんの。
アケの格ゲー移植するならレバー操作は当たり前だし、アケのコンパネに近付けるためにジョイスティックを用意するのも良いだろうよ。
でもCS独占・優先ならパッドに合わせて1からゲームデザインし直すのが当たり前。
シューターだって同じだよ。仮にマウスの代わりにパッドで操作する事が分かってるCS専用シューター作るなら最初からそれを前提としたUIやレベルのデザインにしろって話。 >>337
当たり前だ!ってそれが当たり前ではないのだよ
キミの常識は世界の常識ではない
業務用と同じパーツを使ったレバーが安価に手に入るのに何で頑なにそこに拘るの?
上でも書いてあるがキミからは全く格ゲーをやった人間の臭いを感じない(知識がまるでないように見える)
具体的に何を見て(プレイして)何をどうした方がいいと思ったの?
遍歴でもいいけど、ただやったことない人間がオワコン!オワコン!騒いでるだけにみえる >>335
ストリートファイターどころか「ファイティングストリート」からプレイしてますが何か? >>339
それじゃあ>>1から出題
ホークに投げられてるケンが画面端でタイフーンハメを食らった時に抜け出す方法は?
ググらずにお答えください でたでた、格ゲーマーにありがちの俺の知識はお前より上決定戦
くっだらねー だって基本中の基本やしここスト2スレじゃないの
ID:aD4P/yaUKはその知識が垣間見えるよう出来るだけ詳しくお答え下さいね >>128
実はニンテンドーdsには圧力センサーがあって押した強さを感知できる
ただ公式にその機能は開放されてなかったっぽいが
http://citrocube.com/item/11 >>340
さあ?俺は無敵が何フレームとか興味ないから知らんけどそれが何か? >>344
はいこいつ絶対やったことない
当てコマ投げ全般の対処方法を知らずしてストUプレイできるわけない
うそつき糞野郎ですわ こういう面倒くさいの見ると格ゲーはやりたくねーって思う 別に下火の格ゲーなんて好き好んでやる必要は無いし、
そもそも大してプレイした事ないのに「こんなんだからオワコンなんだ!」とイキって、
パッド準拠にするとかいう改革案を出して失笑される必要も無いだろうっていう話ね
やっぱ外野だったんだなぁー(遠い目) >>340
>抜け出す方法は?
A.無い 現実は非情である
Remix準拠ならばホークにもタイフーン不成立で失敗スカりポーズのスキがあるが、
classic(スパ2準拠)のだとボタン離しタイフーン入力することで、投げれる状態ならタイフーン成立、
投げ回避の技を出されてても何も出ずに様子見からのスカりへタイフーン決め、でループ
あと69874123+弱P入力でトマホークとタイフーンの複合入力にもできて脱出は困難(掴めるならタイフーン決まり回避されてたらトマホークが出る) >>345
俺はスト2極めたとかそんなこと全く言ってないが?
>>349
俺自身は持ってなかったけどな。
当時はハード論争みたいなのはそんなになくて、
むしろ仲のいい友達と所有ハードが被らないようにして遊びに行ったり呼んだりしてたしな。 ストIはあのでっかいボタンをべっこんべっこん必死に叩いてこそだろ
筐体に肘禁止とか張り紙あったりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています