ドラクエみたいな化石コマンド式RPGって誰が望んでるんだ [無断転載禁止]©2ch.net
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老害はお前らが日本のゲーム産業を後退させてることにいい加減気付け >>95
ドラクエ8,9、モンスターズ、ヒーローズ、めちゃくちゃ出てるだろ
特にドラクエ9なんて10歳でドンピシャな世代やん
イナズマイレブン、妖怪ウォッチのレベルファイブ的つながりもあるし >>101
それは大人の感覚
大人は5年くらい平気で待てるが子供の5年はくそ長い
\でドラクエを知ったとしても、子供の意識に根付かせるには2、3年以内にすぐXとか?を立て続けに出さなきゃダメ
ドラクエ初代からVまでの期間とかスーパーマリオ初代から2までの期間調べてみ?
いまの大人のドラクエ世代だって、当時そうやって脳内教育されたんだから
イナズマや妖怪は、今の子供相手にそれをやってるんだよ。
大人の目から見て 「乱発じゃね?」 ってくらいでじゃないとまず根付かない、他に取られる。
実際ドラクエやってる子供はほぼ100%親がやってるし
逆に言えば親がやってない限りドラクエとの自発的な接点はないんだよね ファミコンのドラクエはコマンドでも面白いくらいにシビアだったからな 友達から教えてもらうとか雑誌やCMの情報とかで普通にありえるだろ
ドラクエは期待度高いからナンバリング乱発出来ないだけ >>105
ないんだよ。そこは子供居りゃ分かる。
ドラクエって親が勧めるのでまあやったりもするけど、基本子供は自分たちの時代のコンテンツの方が好き
やっぱりポケモン、イナズマ、妖怪に行くし
今ならスプラトゥーンとドラクエ出されてドラクエ選ぶような小学生は皆無だしな。
そんなの自分も子供だったんだからわかるやん。
親がベーゴマヨーヨー出してきて楽しいぞ〜って言ったところで、やるにはやるけど
スーファミやGBより面白いなんて思わなかったろ いうて俺ら大人はドラクエで祭り遊んだ世代だから
ドラクエは凄い、面白い、マストバイだって刷り込まれてるけど
子供は、特に中高生なんかは11の映像見せられてもポカーンだろう
2017年にこのクオリティだと何本も買えない子供の選択肢に入るとは思えん 小学生が3DS版を買うのはあるのかもしれないけどね ドラクエは5以外は難しいというかレベル上げが必要な難易度よ
何もしないで特効できるのはFF ポケモン赤買ってから青注文して届くまでもの凄い待った記憶あるけど
たった半年の話だったんだなと
今との時間の感覚の差に驚く
時間の体感的な速さは年齢に比例するって言われるが
2倍3倍どころの差じゃない気がする
1日の長さが100倍以上違う感覚だな スーマリとスーマリ2の間だって半年ちょっとだったと思う。
それくらい密度濃くしないと子供の記憶にひとつの時代として刷り込まれないんだよ。
4年も5年も待たせる時点で大人向けだし、外伝で埋めるから、は通じない。
今の大学生はDSブームからモンハンに流れた世代
高校生は既にイナズマイレブン世代、
妖怪ウォッチ世代ももう中学生
小学生はヒカキン動画見てマイクラとスプラトゥーン
これだけ時代が変わってるのにどうやってドラクエが訴求するんだよ、って事
大人が必死に 「すごいゲームだ」 「天下のドラクエだ」 アピールしたところで子供は素直だよ。
今面白いと思うものにしか目は向けない コマンドRPGは桝田のが最強だな
ドラクエはユーザーにあまやかされすぎ 俺らはFF15をバカにしてたけどそれ以上に子供から見たドラクエ11には魅力が無いから
そもそもの単純なクオリティが2017年のPS4大作のそれじゃないじゃんってさ まずドラクエがそのハードの大作だと思ったことがそんなにないが 子供もすれちがい通信で盛り上がってる人たちを見れば興味を持つかも
逆にPS4版だけだったら子供たちには届かないかも 発売日の発表会ですからね
発売までイベントてんこ盛りですからね ドラクエって実はゲーマー向けのゲームなの
他のRPGと違って隅々までしっかりと作られてるのよドラクエって ほぼ全てにおいて他と比べて低クオリティなんだよな、今はどんなRPGでも
楽しもうと思えば楽しめる、成長楽しんで戦闘楽しんで‥DQはそれだけなんだよな
作る側がブランドに頼ってるだけなんだからユーザーもそろそろDQを神格化するの
辞めた方がいい >>103
意味不明なほど出てるだろ
ネトゲ抜いてもこれ
ナンバリングじゃないといけないなんてのは、それこそ大人の感覚だぞ
他にもまだあるし
ドラクエ5 2004
ドラクエ8 2004
モンスターズジョーカー 2006
ヤンガス 2006
ドラクエ ソード 2007
ドラクエ4 2007
ドラクエ5 2008
ドラクエ9 2009
ドラクエ6 2010
ジョーカー2 2010
バトルロード 2010
テリー 2012
ドラクエ7 2013
イルとルカ 2014
ヒーローズ 2015
ドラクエ8 2015
ジョーカー3 2016
ヒーローズ2 2016 というかナンバリングだけでも7とか9も前作からかなり期間開いて販売しても
かなり売れてたよな、ゲーム雑誌でもランク上位だし、自分の見た周りオンリーで語ってるとしか思えん 大流行した9世代ももはや子供と言える年じゃないだろうしな
X好きだけどXで空白の時間を作ってしまった感はある
モンスターズはどうなんだろ
昔からのファンが買ってるイメージのが強い いやだからその都度新規も稼いでるって事だろ
新規タイトルならそりゃ制限少ないからポンポンナンバリング続編出せるが
一方でポケモンはノーカンするのが意味不明なんだが ドラクエナンバリング リアル系ガンダム
モンスターズ SDガンダム
こんなかんじだと思うよ
俺はガンダム世代じゃないけどSDガンダムはよく知ってたし コンスタントに出してるかどうかというか
結局話題になるかどうかだと思う
ポケモンは割と注目浴びる仕掛けを毎回用意してる
今回だと有名人をトレーナーにしたCMとかね
ああいう宣伝が上手いと思うよ
無名から一気にのしあがった妖怪ウォッチもそのタイプだし まぁ宣伝方法はあるよね、ドラクエも集英社のジャンプって公式チートのごり押しは常に確定してるんだけどね
(ドラゴンボールは未だに鉄板だし) ポケモンはアニメをずっとやってるからなあ
アニメってめちゃくちゃでかいんだよ
なぜなら、子供が無料で毎週見れるのはアニメしかないから
逆にアニオタ向けに一期とか分けてやるのは超無意味
アニメはずっと継続してないと意味ない
子供にとってはアニメ終了=オワコンなので
ゲーム以外でもアニメの続きが気になる→漫画にくるって流れだしな 小学生が買わないゲームの日本での市場の大きさ、
売上の上限はFF15でわかったからそれくらいだろう。
もう誰でも今がPS2までのような環境じゃないってのはわかってるはずだが、
ゲームのラインナップその他諸々の面で。
ポケモン等が売れるのは小学生はもとより幼保育園の園児まで買ってるからだろうな。
ゲームの棚見てると園児がポケモン、ポケモンいってる姿をみたりする。 >>69
あれが面白そうに見えるお前は痴障レベルwwww コマンド型RPGよりアクションRPGの方が古いだろ… 現在のアクションRPGの最高峰はdiablo3で実際にあのゲームシステムと
常に緊迫感漂うアクションシーンは面白いけど
緊迫感漂うアクション=すなわちくそ激ムズゲーでもありほとんどの日本人にはついてこれないだろうな
ドラクエ自体そういう流れに対するアンチ的な存在なんだから
激ムズアクション化には向かわない
じゃあぬるいアクションって話になるがそれもはやアクションの面白さ無いし コマンド式でも全然いい
でも11の中途半端に移動できるのはいらねぇわ
10のように位置取りが重要なわけでもなく、マジで意味不明 いや、サービスで入れたんだと思うけどね
モンスターが3Dモデルな訳じゃん
そしたらいろんなアングルから見られるって言うオマケ
たぶんコマンド選択は十字キーでキャラは左のレバーで移動するんだと思うけど
移動する必要は無い=移動しなくていい
移動しなければいいだけの話
逆に移動に意味を持たせる=移動しなくてはいけないになるから
面倒くさくなるんだよね ○ボタン押すだけの草刈りアクションゲームって日本で一番望まれてるんだが コマンドも1つの遊びとしてあっても構わんでしょう
3D空間で敵とにらめっこして技だの魔法だので大層なポーズを取りながら
その場の全員が順番待ちしてる絵面がマヌケなだけで ポケモンはさすがに飽きたな
最近は演出で誤魔化してるだけ
次はスイッチだろうけど大きな進化がない限りスルーする 今の子はそもそも剣と魔法の中世ファンタジーの世界にさほど馴染みがないしなあ
俺らの時は初期のFFもそうだし、大半のRPGが
中世ファンタジーの世界観だったのでその世界観の作法や空気感に馴染みがあったけど
今の子供って生まれて最初に触るRPGはたいていポケモンでしょ? 続編なら糞でもそこそこ売れる
売るコツは主人公の絵や設定を全面に押し出すこと
鳥山明のキャラクターとかペルソナの絵みたいに、キャラが愛されたら成功する 結局今の時代にドラクエなんかを買うのは
、アフィブログに踊らされて思考停止した連中くらいってことだな
それより若いやつはドラクエに思い入れはないし、それより後になるとドラクエを忘れたか見限ったやつしかいない オールドスタイルの代表として
オールドスタイルを追求するって割り切ってくれるといいんだよなー
ぶっちゃけシステムは共通化して
毎回シナリオと音楽とキャラだけ新作として配信する
完全DLC化でもいいかもしれない お前らがネットとかで先端な情報に麻痺してるだけで
ドラクエがオールドスタイルって感覚すら持てない情弱な層が結構居るんだよ
というか初めからそれ狙い撃ちだから、心配しなくても一定は売れるよ いやそりゃ100万200万の一定数は売れるでしょ
そこは全然否定しないよ
ただ既に言うほど国民ゲームではなくて
かなり客層は偏りつつあるので
そろそろシリーズとしてのベクトルをハッキリしないとならん時期だよ、っていう シリーズが死ぬ前にメインスタッフがお亡くなりになると思う アクションRPGとコマンド型RPGとを比べたらアクションRPGの方が古いんだかな
コマンド型RPGが出だしたらアクションRPGは壊滅状態になったし
サイクルで回ってるだけでどっちが古い新しいはナンセンス
コマンド型が懐古と言ってる奴は情弱w 国民的ゲームでない、とか
アクションであるべき、とか
ただ単に思い込みたいだけだろ
ドラクエモンスターズとかほんとに昔からナンバリングやってる層が買ってると思ってるのかよ コマンドの表示とかメニューの開き方にも遊び心とかが欲しいと思う。 せっかくドラクエ10が革新的な戦闘システム生み出したのに脳死ボタン連打RPGに逆戻りだよ・・ 11で御三家終了の可能性が高いから12がどうなるかだな
堀井が版権持って逃亡する可能性もないことはないが >>1
進化しない任天堂ユーザーと任天堂ハードために、
コマンド式にしておかなくちゃいけなくなってる。 >>1は多分ポケモンというトリプルミリオンクラスのターン制コマンド式ゲームあるの知らない
PSハードしか触れない理由があるんだろうと推測される
こんな事言ってるからPS系にドラクエ長らく出して貰えなかったんだろうなあ 次はないだろうね 戦いのバリエーションがもう全然進歩しないもんな・・
ぶっちゃけドラクエはスマホでも構わないと思えてきた
専用ハードで遊ぶ理由がまったくない 海外では売れないだろうから
据置きで出す必要はなさそうだな 子供のときにドラクエを初めてプレイしたオッサン向けだろうな コマンド式が最高だろ、ポテチ食いながら寛いでプレイできるし
ムービーが少なければ尚可
つか映像コンプレックスあるヤツのRPGは糞が多い 雑魚敵で経験値とゴールド貯めて
ボス戦でバイキルトで攻撃力上げてスクルト、フバーハでガードしながら
回復魔法のローテを繰り返し
MPが切れて仲間がやられ始めて「もうダメだ!」って時に
ギリギリで倒せるのがドラクエの醍醐味だろ
これが出来ないドラクエとかやる価値ねーわ >>155
既に発売されてる他のゲームと比べてあれで海外で勝負できると思ってたらお花畑だよなあ ポケモンはサッカーのPKみたいなもんだからターン制でいいだろう
ドラクエも古い良き時代のRPGとしてコマンドを貫いてほしい まともなガキならイカかレベル5の奴にしか目が行かないよな
どんな人生を歩めばドラクエに行き着くのか ドラクエもアクションにしたらいいのに、ってやつはヒーローズやれ
俺は歴代ドラクエあのシステムでリメイクして欲しいくらいだ >>148
もともとドラクエってナンバリングしかやらない層も多いからなあ
その辺も、アムロとシャアの出てるガンダムしか見ないオールドガンダムファンに似てるところはある >>152
性能上げるだけの保守的なハードのユーザーの方がよっぽど遊びに対する多様性もなく進歩もない RPGって物語を楽しむのがメインじゃないの?戦闘を楽しむゲームがしたいならRPGじゃないゲームでいい
ドラクエに戦闘の楽しさとか求めてない >>165
ストーリーを用意せずにダンジョンと戦闘だけ用意して、
物語性はプレイヤーの想像力に任せるRPGだってあるよ
初期の頃はRPGの主流のひとつだったし そいや3DSのカセキホリダーはコロコロ体験版やっただけで買わなかったです 育成、探索、適度なシナリオを望んでるから
戦闘は10点中6点くらいの出来で良い 格闘ゲームでもパズルゲームでもFPSでも無論 RPGでもそうなんだけど
「ゲームを楽しく遊ぶ」にはそのゲームに対応した素養が必要
「コマンド式RPGは古臭くてつまらない」って意見をはなす人間の9割はコマンド式RPGをまともに遊んだ経験がない
だがFPSやTPSはある だからFPSのようにドラクエも遊ばせろって意見なんだ
もちろんナンセンス ドラクエはコマンド式RPGで育ったブランドでファンもそれを期待している
たとえるならコマンド式RPGしか出来ない人間がHALOをコマンド式RPGで販売してくれってスレ立てるくらいナンセンス だいたいコマンド式RPGと同じくらいにFPSも古くからあってどちらも十分に化石であること
知らないとね コマンドだけが問題じゃなくて
せっかくのPS4なのに演出テンポともに最悪で
挙句の果に9の隊列バラバラ戦闘から8の棒立ち戦闘に劣化してるから叩かれてるのに
コマンド式だから不評なだけだと問題をすり替えようとしてるやつはなんなの
またいつもの工作ですか?ホモAA軍団?それともクソニー社員? ドラクエが海外でウケないのはコマンド式バトルだから!←ペルソナはウケてますけど? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492766549/ んー難しく考え過ぎじゃないかね
早い話、ほとんどの客がドラクエに望んでるのは
これからも「ドラえもん」 や 「サザエさん」 や 「水戸黄門」 であって欲しいって事じゃないの?
あんなもんと馬鹿にされようが、そこに凛として続いてるもの 例えるなら、サザエさんドラえもんが
突如昭和みたいな色合いになったり
アスペクト比が何故か4:3に退化するようなもんだろ >>165
RPGは世界観に浸って探索し出会い歩き回るもんだろ
糞ストーリー追うだけならロールプレイじょない、キャラゲーだろ キャラゲーは人気あるキャラを操作できるのが売りであってストーリーは関係ないだろ
例えばスマブラとかはキャラは重視されるけどストーリーを重視する人は居ない >>174
ほとんど影響ない気が
コナンとかたまに昔のやってるぜ てかps3で出してくれれば買ってもいいかなーと思える
ドラクエのためにハード買うのはちと厳しいな 11の問題点はゲームデザインとグラフィックスが
噛み合って無い事だと思うのよ RPGはロールプレイとか言うが、TRPGだった頃になりきりして遊んでたというだけで
テレビゲームになった時点でロールプレイなどしてない
名前だけで中身も見ずにロールプレイとか言ってる奴はアホ
RPGの本質は漫画やアニメ、映画の主人公体験ゲームだから。
これがストーリーガチガチで全く自由度がなかったり主人公が勝手にしゃべったりすると
結局、自分が体験してるんじゃなくて見てるのと変わらなくなるから叩かれるが
自分がそのゲームの1人の住民として〜なんてのとは異なる そういう意味ではバテンカイトスTは非常に上手い設定だったな
主人公カラスに憑いてる精霊がプレイヤーって扱いで
ただの空気じゃなくて物語にも密接に関わってた
特に裏切り部分は結構オオーって思ったな
今でも個人的に一番好きなストーリーだ >>166
それはディアブロでいいんじゃないの?
>>175
キャラゲーって萌ゲーとかパンツゲーでしょ ストーリー楽しむだけなら尚更演出が大事になるんだよなあ
ドラクエは全てにおいて作りが古臭い このスレで言われる新しさが全部、他ゲーのパクリなのがなんとも・・・
時間、金が有限だって分からないお子様は
なんでもできる夢のゲームを語れていいよね >>180
マイノリティでもないでしょ。世に出回ってる数は現時点でもPS4より多いんだし。 PS3で出たらPS4しか持ってない奴ができないじゃん ps4 買える人間がps3買えないの?
わざわざps4 で出すほどのクオリティなの? どこで出しても時代遅れと言われてたと思うわ
寧ろPS3の方がRPG多いしな 3Dアクションばかり出すと男しかやらなくなるよ
女、子供は3Dアクションやらない
コマンド式なら将棋やオセロしかやらない人でも遊べるからヒットしやすい なんかコマンド式は全部いらない派とPS4のグラとコマンド合ってない派とコマンド必要派が混ざり合って噛み合ってないな 今更棒立ちコマンド式出されてもツクールRPGやらされてるみたいで300円以上出したくないわ >>194
俺はコマンド式は最新グラと相性が悪い派だな
世界がリアルになると棒立ちで順番待ちしてるキャラが悪い冗談にしか見えない そもそも文句言ってる意味が分からない発売前に気に入らないと分かってるなら買わなければいい
コマンドバトルで文句出るってドラクエが好きじゃないだろ 世に出る以上意見されて当たり前
糞みたいにあぐらかき続けた結果がこのザマなんだしよ 鳥山絵がそろそろ時代的にきびしい
っていうか3Dに合わない 戦略性高いゲームなら分かるけど
ほとんどのコマンドJRPG戦略性低いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています