ドラクエみたいな化石コマンド式RPGって誰が望んでるんだ [無断転載禁止]©2ch.net
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老害はお前らが日本のゲーム産業を後退させてることにいい加減気付け その老害やら若いキッズを引き付ける事ができる、魅力のあるゲームがないんやで >>1
それはポケモンが来たらSwitch大勝利って言ってる奴らに言え 誰ってPS4に出るとなって大喜びしたゴキちゃんだろが ペルソナ5も面白かったし閃の軌跡3もめっちゃ楽しみ
もちろんドラクエ11も買うよ コマンド戦闘毛嫌いしてたけど
ドラクエはなんかやりたい
FF15のアクション化は俺にとって嬉しい
つまりはアクションのほうがいいけどコマンドでもいいやってわけ 海外のアクションってめちゃくちゃつまらんじゃん
あれならコマンド式の方が上やで ほんまになDQやってる奴もポケモンやってる奴も池沼しかいない コマンド式自体は別にいいんだけど
3D化して戦闘中も自由に動き回れるようになったのにコマンド式に固執し続けるのやめろよって思う 任天堂「ゼルダのアタリマエを見直しました」
スクエニ「ドラクエのアタリマエは見直しません」 ドラクエはあんまり好きじゃないがコマンドRPGとかシミュレーションRPGとか
アクション要求されずにダラダラ遊べるのが至高
テイルズオブジアビスとかもやってみたがアクション戦闘が面倒で投げた
今年はFEとかラジヒスとかメガテンとか死ぬるほど楽しみだわ 確かに、この時代に3Dゲームでコマンド選択バトルは無いわ
普通にしらけるやん おまえらドラクエ9でアクションRPGにするなっていっといてなに言ってるんだ ゼルダは元からARPGでドラクエはRPGそしてFFはRPGからARPGにジャンル変更 これが面白いんだと言われてるんじゃなく
お前らにはこれで十分だと言われてる感が強い 11がどんだけ売れるかで判断できるね、よかったね。 ペチペチアクションよりはまだコマンドのほうがいいわ コマンド式RPGとして育ったゲームはコマンド式であるべきだろそりゃ
ジャンル変えるならタイトルごと変えろや
FF15とか従来と変わりすぎなんだよナンバリングにすんなや コマンド式にするにしてもさ
せめて通常攻撃くらいはオートアタックにしろよ 夜中の三時までゲハ十一時頃起床またゲハとかやべえよお前wwwwwwwwwwwwwwww
サントラ6枚くらいうpってみろよwwwwwwwwwwwwwwww汚部屋すぎて無理ってかwwwwwwwwwwwwwwww
19のチンカスCODニートwwwwwwwwwwwwwwww ターン性コマンド性って難易度設定が難しいんだよな
サブクエストちょっとやってたらヌルゲーになったり 特定の技が突出してたり
敵のターン遅らせたらずっと俺のターンだったり
閃の軌跡 お前のことだ 3Dのあのグラで昔ながらのコマンド式だと絵的に滑稽すぎるんだよ
FF12やDQ10みたいな方向にするかアクションにしないとキツイ
それが無理なら3DSみたいにデフォルメして嘘臭さをなくしてくれ 狩りゲーをARPGの手抜き、ダンジョンRPGをRPGの手抜きとは感じるけど
コマンドRPGを手抜きと思ったことなんて無いな P5だってコマンドRPGだが評価高いんだから需要はある ドラクエ以外でコマンド式がやりたいわけじゃないがドラクエはコマンドでやりたい
アクションて一作でも質の高いのやり込むともう飽きるじゃん
似たり寄ったりなんだもん DQのストーリーは糞だからな
ペルソナと比べるのはないと思う >>40
ペルソナのストーリー面白いか?
ただただ悪人を強制的に改心させて、やってること洗脳と変わんねえなって思ったわ
あそこまでクズなら無様に苦しんでしんでくれ、とも思うし 面白いかどうかは個人の趣味だけどDQは薄すぎるだろ コマンド戦闘は否定しないがドラクエの場合無意味だからな
つまり単にコマンド戦闘でプレイ時間の引き伸ばししてるだけ ここに居るような人は信じられないだろうけどDQウイイレパワプロしか買わないみたいな変わった層が結構居るんだよ ドラクエほど属性を気にしないゲームは無いよな。補助魔法も極端から極端になるし
頭使うのを真っ向から否定していく底の麻井ゲーム >>46
ポケモンはあの絵でトレーナーとポケモンという関係で違和感がないんだよ
だけど今回のPS4版DQ11の絵でコマンド式だと違和感がすごいって話だよ >>48
そら誰でもクリアできるから受けたゲームですしおすし ポケモンの戦闘はトレーナーが指示するもんだからコマンドは変わらないと思う
でも面白いかって聞かれると面白くない >>18
アクションにしようとしたら老害任豚がぶっ叩きまくった
そのせいでアクション路線は辞めてしまった
PS4独占でオープンワールドのARPGにしてほしかった 夜中の三時までゲハ十一時頃起床またゲハとかやべえよお前wwwwwwwwwwwwwwww
サントラ6枚くらいうpってみろよwwwwwwwwwwwwwwww汚部屋すぎて無理ってかwwwwwwwwwwwwwwww
19のチンカスCODニートwwwwwwwwwwwwwwww ドラクエにハードモードがあってスリルのある戦闘ができるなら買うわ 戦闘自体に特別複雑な要素を盛り込まなくたって
遠征のリソース管理というゲーム性があったころは
損耗を最小限にするためのベストな選択を繰り返すだけで十分戦略的だったんだよ なんか9でアクションやめたって意見度々見るけど9ってコマンドだろ
元々アクションで作ってたってこと? なんつーか、時代がたってドラクエを根本的に理解してない奴が増えたよなあ
ドラクエ7時代にファミ通のコラムであったけど
ドラクエの面白さは、少ないゴールドでどうのつるぎ1本買うかこんぼう2本買うか迷えるところにある
みたいに書いてあったんだよな
ようは、どうのつるぎだと敵を1撃で倒せる快感がある
一方で、こんぼう2本だと全体的に強くなれる、とかでね いまvitaで空の軌跡やってるけど充分面白い。
ドラクエ11も3DS版買うぜ。 >>55
戦闘中にちからのたてでノーリスク回復出来る時点でな ドラクエ好きな人はコマンド戦闘を望んでるんだろ
アクション戦闘好きな人は他のゲームが好みだろうしな >>60
糞つまらねーアクションだな
戦闘がまんまドラクエビルダーズやん >>60
これが発表された時ネット中が怒り狂っていたな
あれでドラクエは変化しちゃいけないんだと学習しただろう ドラクエ9から本格的にアクションRPGにしようとしてたじゃん・・なくなったけど いつものターン制なの?
個別に順番来たら攻撃するとかじゃなく
全員コマンド選んでから攻撃するターンがはじまるやつなの? 元はドラクエ9はナンバリングじゃなかったらしいからね
あくまで子供向けの携帯機用のドラクエってかんじで作ってたんでしょ
それならアクションRPGでもありだけどな
剣神ドラクエとかもやってたし
ただ、ナンバリング付けなかったらあそこまで売れてないだろうし
作り込んでないからとっくに忘れ去られてた 洋ゲーのアクション部分ってめちゃくちゃつまらないのに
何故推してくるのかわからない
そこじゃないだろ推す所は どうせ御三家揃い踏みの最後なんだしとことん懐古老害おっさん向けでよかったんだよ いつかアクションに切り替えるんだろどうせ。まぁ今回は御三家の最後のドラクエかも知れんから勘弁したるわw 条件反射みたいなものだろ、
お、ドラクエじゃん、、買うわ、、
このパターン、犬かよ、🙀 コマンドはいいよ。
でも演出もしょぼくてテンポも8準拠の遅さなんだろ
せめてどっちかに振れと。両方悪くてどうする FF15みたいなアクション化は無いにせよ、もうちょっとなんとかしてほしいよな。
せめてAIによる自動戦闘でRTSっぽく指示出せるとかそんな感じでさ。 懐古老害おっさん向けとか言うが
子供向けで売れてるのはポケモン、妖怪ウォッチ
モンハンはアクションをファミコン時代から作り続けてるカプコンだからなあ
それなりに長く生きてないと分からんのだろうが
アクションだと面白くなる、なんて単細胞すぎるからな
昔からゲームを知ってる人はスクウェアがPS時代にアクションを出して失敗してるの知ってるし
なんでもできるゲームを目指して盛大に笑わせてくれたシェンムーとかも知ってるしな
RPG作ったことないカプコンにモンハンをベースにドラクエみたいなRPG作れって言ってるくらい無理
ちなみにそれで出来たのがドラゴンズドグマオンラインな
あれも50億くらいかかったらしいけど >>74
なまじ売れるタイトルになったばっかりに
色んな陣営からの要望を聞き入れなければならなくって
結果中途半端な作品になったって感じだな
まあ売れるとは思うが >>1
毛根が死んだ堀井がコマンドしか作れないからだろ
毛根だけじゃ無く脳も死んでるんだよ >>1
おっさんの私
理由は敷居が低く分かりやすいから
お年寄りがやるとこうした配慮が必要と思われる コマンド型は別に良い
問題はそのコマンド型の中でも進歩が無いこと 9はWiiとかPS3みたいな据置機でアクション物として出してたらそこまで批判なかったと思うぞ
あの当時のDSのアクション物のソフトって相当ショボかった印象だわ 一人だけ動いてるのは頭おかしい奴みたいで抵抗あるわw
動けない方がマシ 誰でも遊べるヌルめのコマンドRPGとなるとドラクエで良いんじゃない? もう単にスクエニに開発力がないだけのような
高い目標を掲げるとFFみたいに未完成になるし ドラクエはコマンドがいいな
ポケモンはポケパークみたいなのがいいわ 厳選とかバカじゃねーの >>79
せめてブレスオブファイアくらいは知っとこうぜ ジェットコースターしかない遊園地は楽しいですか?ってこと ポケモンは戦略も戦術もあるし対戦があるから
ドラクエの脳死コマンドとは違うぞ 1999年に生まれた現在高校3年生が居るとして
0歳 FFVIII
1歳 FFIX
2歳 FFX
3歳 ポケモンルビサファ FFXI
4歳
5歳
6歳 MHP
7歳 DSLite発売 ポケモンダイパ FFXII
8歳 MHP 2nd
9歳 イナズマイレブン(初代)
10歳 イナズマイレブン2 FFXIII
11歳 ポケモンBW MHP3rd FFXIV
12歳 モンスターハンター 3G
13歳 モンスターハンター 4 パズル&ドラゴンズ
14歳 ポケモンXY 妖怪ウォッチ(初代) モンスターストライク
15歳 妖怪ウォッチ2
16歳 スプラトゥーン
17歳 ポケモンサンムーン FFXIIXV
18歳 Switch発売
人生においてDQやFFなんて、「親が買ってる」 くらいしか接点無いんだよ ファミコン末期なんかコマンドRPGしかなかったからな
まさに地獄絵図だよ そういう考察は面白いな
10年使ってない押し入れからの将棋盤とか納屋からの釣り道具とかってレベルなのか まあコマンドでもいいけどテンポが悪いのは勘弁だなあ
倍速や演出のスキップくらいは実装してくれないととてもじゃないけど遊べない 買わなきゃ良いだろエアーは黙ってろって事だろ
ユーザーはそれを求めそれがドラクエ
何でもかんでも皆同じものにしなくて良いだろ馬鹿なのか
コマンド式があったって良いだろうに
ドラクエからコマンドとって大荒れで作り直したことも知らない子供かよw >>95
ドラクエ8,9、モンスターズ、ヒーローズ、めちゃくちゃ出てるだろ
特にドラクエ9なんて10歳でドンピシャな世代やん
イナズマイレブン、妖怪ウォッチのレベルファイブ的つながりもあるし >>101
それは大人の感覚
大人は5年くらい平気で待てるが子供の5年はくそ長い
\でドラクエを知ったとしても、子供の意識に根付かせるには2、3年以内にすぐXとか?を立て続けに出さなきゃダメ
ドラクエ初代からVまでの期間とかスーパーマリオ初代から2までの期間調べてみ?
いまの大人のドラクエ世代だって、当時そうやって脳内教育されたんだから
イナズマや妖怪は、今の子供相手にそれをやってるんだよ。
大人の目から見て 「乱発じゃね?」 ってくらいでじゃないとまず根付かない、他に取られる。
実際ドラクエやってる子供はほぼ100%親がやってるし
逆に言えば親がやってない限りドラクエとの自発的な接点はないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています