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ドラクエ11の成長システムが面白そう LvUPでポイント取得→それを使いパネルを解放していくシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:35:33.14ID:h1ffr6rCa
> 817 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-LESw [182.250.241.70]) :2017/04/20(木) 17:26:42.99
> http://wx2.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1fet69j3et7j20ol104nle.jpg
>
>
> http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/817



・ドラクエ11の成長システムが紹介

・レベルアップでスキルポイントを取得し、パネルを解除してスキルを習得

・スキルパネルの形状はキャラクター毎に異なる

・主人公「ギガスラッシュ」主人公スキル
・カミュ「ぬすむ」モンスターからアイテムを盗む
・ベロニカ「魔力かくせい」呪文の威力がアップ
・セーニャ「炎の旋律」炎で防御
・シルビア「みわくのふえ」フルートでモンスターを魅了
・マルティナ「しんくうげり」強力なキック
・ロウ「しんぴのさとり」悟りで呪文効果を高める

・もう一つの新システムは来週のジャンプだとか
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:39:12.34ID:QmDhKfvf0
ベロニカ「魔力がくせい」呪文の臭いがアップ



に見えた
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:39:23.36ID:qjuIP+Oh0
アンチェインブレイズレクスかな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:39:52.85ID:CwIBbLrld
神ゲーって盛り上げるのは大げさだが素直に嬉しいしワクワクする
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:43:34.49ID:mw6oQ4tJ0
DQ信者「ドラクエは凝ったシステム入れないとこがいい!FFは一般人には理解不能!」

まんまFFシステムwwwwwwwwwwwww
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:44:34.08ID:/wThMZSEd
今回もパクりまくりだな
パクりはドラクエのあしき伝統だからな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:47:44.15ID:SrZ9rjOl0
あ、復活の呪文でスキル等の引き継ぎ等考えると
今までの数多くの死に特技、呪文が必要なくなるしゲームバランスも安定しそうだからベストか。
転職は序盤、中盤までは楽しいけど終盤になると惰性だしバランス崩壊してるしなw
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:48:31.81ID:mw6oQ4tJ0
>>17
決してFFのパクりとは認めないのが面白い
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:51:12.99ID:8xsPJ49A0
全部のパネル開けたら魔法とか技全部覚えられるタイプ?
それともキャラクターで個別に違う?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:51:32.50ID:23bbCter0
FF12っぽいな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:53:48.11ID:K8+r12tSa
糞なテンションシステムはそのままなんでしょ?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:58:04.82ID:OAYE0DPjM
そんな低次元のシステム変更で喜んでんのかドラクエ信者って
馬鹿じゃねぇの
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:00:38.18ID:SrZ9rjOl0
テンションは攻撃くらった時にランダムで上がるとか、10のとうこん討ちみたいなのだけでいいわ。
SHTにするのが一番効率いいとかテンポ悪くなりすぎてマジでクソゲーだからやめてほしい。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:02:51.41ID:mw6oQ4tJ0
てかただでさえバランス終わってるドラクエでこういうシステムまともに出来んのかね
タイガークローのルート以外苦行になるとかありえる
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:06:42.38ID:CYW8fpsB0
PoEみたいなもんか
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:14:04.33ID:qtJCTadLM
リセットできんの?
できないなら、地雷踏んでやり直したくなるからやだよな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:20:41.48ID:qtJCTadLM
>>46
10みたいに重さステあるのかね
まあ無くても範囲避けるくらいはできそうではあるけど
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:22:56.60ID:Df9Y9lLcr
>>5
え?
なんで8省いたの?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:23:45.49ID:IHVR1Q3Vd
スフィア盤は個性出しつつ分かりやすかったんでフォロワーが多いな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:28:06.72ID:TyySWreKp
ドラクエにも強くてニューゲームじゃなくて成長曲線が加速するやり直し機能追加したらどうだろうか
所詮チンパンジー向けボタン連打ゲーなんだからストーリーやグラフィックに力入れる必要ないだろ
死ぬほどレベル上げ繰り返させてやれよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:29:44.89ID:BwmoHjQs0
ほんと楽しみだ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:30:06.81ID:9hHhjKq50
こーやって手垢のつきまくったシステムを
ドヤ顔で搭載して来るのが
実にドラクエらしいw

ま、面白くなりそうだからいいけどね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:32:08.60ID:wZn9dYO7M
え、普通に面白そうだけどなんでこんなにディスるやつおるん?
脱任してからほんとドラクエへの風当たり冷たくなったよなw
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:33:46.95ID:vEU36i6ca
レベルが上がった時に何か呪文覚えるかな〜ってワクワクできないだろ!!!!!こんなシステム複雑過ぎていらない!!!!!


こんな感じかなおじいちゃん達の感想は
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:38:06.62ID:VElqPD51p
>>59
こんなクソどうでもいい内容が記事になる時点でいつも通り中身スッカスカってことだろ
成長システムを発売前に大々的に取り上げてるJRPGのクソゲー率は異常
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:38:35.98ID:AQv1dHRiM
Perk制かコレは大賛成

正直、ゼルダもこれして欲しかった
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:40:00.09ID:8ogkOKRD0
>>59
まぁ保守的なのがウケてそうだしなドラクエは
むしろ保守層以外から見たら化石みたいなシステムのクソゲーにしかならん
中途半端なことして劣化FFになるよりは極めた方が良いかもなこのパターンは
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:40:39.69ID:g5kB2yw40
最終的に魔法使いキャラも殴って9999ダメになるからスキル開放型はあんまりテンション上がらないな
中盤までは最高に盛り上がる
終盤は似たり寄ったりのステータスになるからつまらない
ドラクエなら転職で役職割り振りした方が面白いわ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:42:27.10ID:/BKO6lMvd
スフィア盤は良システムだからパクるのは良いんだけどパネル少なすぎじゃね?
何かに特化させるとかユーザーが選ぶ幅がすごい少なそう
3DSの性能に合わせたからかな?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:45:56.04ID:AQv1dHRiM
>>67
ゼルダはがんばりとライフの二択みたいなもんだぞ

まあ職業で開放とかあるかもだし
現状じゃなんともだな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:59:19.94ID:AQv1dHRiM
>>73
無理だな。チート級スキルと産廃が同居する

だがチート級アビはプレイヤーチートとして
産廃アビは縛りプレイ要素として成立する

初見プレイの汎用キャラの腐りっぷりは仕方ないと諦めろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:02:29.07ID:W1z0D35PM
>>42
老害って自分の考えに凝り固まって他人を認めることができないことだから
転職システムを"認める"ことのできないお前も十分老害入ってるぞ

基地外が自分の基地外に気付けないように
老害も己の老害には気付けないんやな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:13:21.47ID:Jo7tgY9J0
ただのUIの基本であって面白いかどうかは内容によるんだけど

メニューを開く
武器を開く
剣を開く
こういった階層型メニューはわかりにくいからグラフィカルUIにすることで
全体が把握しやすくなる

グラフィカルにしたのにわかりにくいってのはアウト
そんなのはたいてい考えられたツリーではなく
ただ枝がたくさんあって無駄に長いだけで面白くない

本当に面白いスキルツリーとはわかりやすくまとまってて
相乗効果が期待できる作りのもの
近年覚えてるのではデッドスペースのスキルスリーがうまくできてた
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:14:20.80ID:XB6P9pjaa
武器スキルはほんと嫌いだわ
道中はブーメランやムチ使いつつ強敵相手には剣に切り替えてーとかの楽しみがまったくなくてほんと嫌い
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:19:30.42ID:aU8oXqBK0
>>81
でもこのパネルやりそうでどこもやらないから
意外と評判良いんだぞ
テイルズがこれよりまんまのスフィア盤入れたけど海外で評判良かったからな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:23:09.99ID:+obrtKAvM
>>82
スフィア盤ってどのゲームの用語?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:23:15.13ID:rMfaV3+Ud
>>80
ほんこれ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:28:48.66ID:Jo7tgY9J0
でも>>1みたらさすがに堀井雄二はわかってるなーって感じだな
密集して一目でわかりやすくまとまってて
なおかつ隣接したヘックスの関係性で相乗効果もあるのかな

絡まった糸、ダンジョンみたいな勘違いスキルツリーでなくてよかったわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:42:55.87ID:Jo7tgY9J0
おれ>>1みてちょっとアイデア出ちゃったけどどうだろうな
このドラクエのパネルって美しく対称形にできてるよね

このパネルで順次ヘックスを取って行く訳だけど
それをそのまま回転させられるってアイデア
例えば三菱の形で上が剣、右下が槍、左下が斧のスキルツリーで
剣だけ強化してしまうとほかの武器が弱くてつまんないわけよ

そこで回転できる 三菱なら120度
剣を埋めた形そのまま斧のほうに回転してくる、槍のほうに回転してくる
これは対称だから回転してもきっちりはまるわけ

これなら剣だけじゃなく斧や槍も楽しめるというわけ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:56:20.96ID:90qHQCsOM
>>96
只でさえ汎用キャラ息しないのに
これ以上汎用キャラ殺すのはちょっと

無銘は良いアイデアだと思う
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:03:37.94ID:3pDSZ7eCp
スフィア盤って評価高いけどあれってキー解放前はキマリ以外ほぼ一本道で持ち上げるほどのものじゃないと思うんだけど違ったっけ?そのくせ全部解放するとキャラ性能に差がなくなるから好きじゃなかったわ
DQ11は最終強化しても差が欲しいなー
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