ドラクエ11の成長システムが面白そう LvUPでポイント取得→それを使いパネルを解放していくシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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> 817 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-LESw [182.250.241.70]) :2017/04/20(木) 17:26:42.99
> http://wx2.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1fet69j3et7j20ol104nle.jpg
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> http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/817
・ドラクエ11の成長システムが紹介
・レベルアップでスキルポイントを取得し、パネルを解除してスキルを習得
・スキルパネルの形状はキャラクター毎に異なる
・主人公「ギガスラッシュ」主人公スキル
・カミュ「ぬすむ」モンスターからアイテムを盗む
・ベロニカ「魔力かくせい」呪文の威力がアップ
・セーニャ「炎の旋律」炎で防御
・シルビア「みわくのふえ」フルートでモンスターを魅了
・マルティナ「しんくうげり」強力なキック
・ロウ「しんぴのさとり」悟りで呪文効果を高める
・もう一つの新システムは来週のジャンプだとか メンバーみすぼらしいから職で見た目変わると思ったのに
職固定、見た目固定なん? 転職のほうが良かったとか言ってるガイジ気持ち悪すぎ
もう何も認めたくねえ老害かよ リセットできんの?
できないなら、地雷踏んでやり直したくなるからやだよな ドラクエはRPGじゃなくてクッキークリッカーみたいなレベル上げ作業ゲーの延長線上にあるんだなと言うのがよくわかる記事 スレとか全く関係無いが戦闘中に動く意味があるのか無いのかはっきりして欲しい >>46
10みたいに重さステあるのかね
まあ無くても範囲避けるくらいはできそうではあるけど 意味があったらオートカメラバトルが死ぬからないだろう スフィア盤は個性出しつつ分かりやすかったんでフォロワーが多いな ドラクエにも強くてニューゲームじゃなくて成長曲線が加速するやり直し機能追加したらどうだろうか
所詮チンパンジー向けボタン連打ゲーなんだからストーリーやグラフィックに力入れる必要ないだろ
死ぬほどレベル上げ繰り返させてやれよ こーやって手垢のつきまくったシステムを
ドヤ顔で搭載して来るのが
実にドラクエらしいw
ま、面白くなりそうだからいいけどね >>43
リセットあるみたいよ。
条件等は未発表。 え、普通に面白そうだけどなんでこんなにディスるやつおるん?
脱任してからほんとドラクエへの風当たり冷たくなったよなw レベルが上がった時に何か呪文覚えるかな〜ってワクワクできないだろ!!!!!こんなシステム複雑過ぎていらない!!!!!
こんな感じかなおじいちゃん達の感想は >>59
こんなクソどうでもいい内容が記事になる時点でいつも通り中身スッカスカってことだろ
成長システムを発売前に大々的に取り上げてるJRPGのクソゲー率は異常 Perk制かコレは大賛成
正直、ゼルダもこれして欲しかった >>59
まぁ保守的なのがウケてそうだしなドラクエは
むしろ保守層以外から見たら化石みたいなシステムのクソゲーにしかならん
中途半端なことして劣化FFになるよりは極めた方が良いかもなこのパターンは 最終的に魔法使いキャラも殴って9999ダメになるからスキル開放型はあんまりテンション上がらないな
中盤までは最高に盛り上がる
終盤は似たり寄ったりのステータスになるからつまらない
ドラクエなら転職で役職割り振りした方が面白いわ >>62
名作扱いされてるゲームも大抵は成長システムに触れてきたけど……
むしろそこ無視する馬鹿な雑誌があったのか スフィア盤は良システムだからパクるのは良いんだけどパネル少なすぎじゃね?
何かに特化させるとかユーザーが選ぶ幅がすごい少なそう
3DSの性能に合わせたからかな? >>65
そこまでやる層も少なそうだな
そういう批判もあったのか2000年代あたりには既に
自由度を設けつつ上限には枷を付けてるのあったな >>67
ゼルダはがんばりとライフの二択みたいなもんだぞ
まあ職業で開放とかあるかもだし
現状じゃなんともだな >>66
それは正しい完全に同意
名作じゃなくて名作扱いされてるゲームな てかこんなのPSO2にもあるし
普通のゲームの一つのシステムだろw
叩かれるようなことは何もない レベルと両立するならバランス取るの無理じゃね
つってもFF10は一本道だからまた別か >>73
無理だな。チート級スキルと産廃が同居する
だがチート級アビはプレイヤーチートとして
産廃アビは縛りプレイ要素として成立する
初見プレイの汎用キャラの腐りっぷりは仕方ないと諦めろ >>42
老害って自分の考えに凝り固まって他人を認めることができないことだから
転職システムを"認める"ことのできないお前も十分老害入ってるぞ
基地外が自分の基地外に気付けないように
老害も己の老害には気付けないんやな >>1
アバン先生がいないドラクエはドラクエじゃない。 ただのUIの基本であって面白いかどうかは内容によるんだけど
メニューを開く
武器を開く
剣を開く
こういった階層型メニューはわかりにくいからグラフィカルUIにすることで
全体が把握しやすくなる
グラフィカルにしたのにわかりにくいってのはアウト
そんなのはたいてい考えられたツリーではなく
ただ枝がたくさんあって無駄に長いだけで面白くない
本当に面白いスキルツリーとはわかりやすくまとまってて
相乗効果が期待できる作りのもの
近年覚えてるのではデッドスペースのスキルスリーがうまくできてた 武器スキルはほんと嫌いだわ
道中はブーメランやムチ使いつつ強敵相手には剣に切り替えてーとかの楽しみがまったくなくてほんと嫌い >>81
でもこのパネルやりそうでどこもやらないから
意外と評判良いんだぞ
テイルズがこれよりまんまのスフィア盤入れたけど海外で評判良かったからな >>80
diablo3ではスキルツリー廃止してた
その最初から最後まで武器が1種類に制限されるのがつまらんって理由まんま >>80
言いたいことは分かるが
別に剣にスキル振っても道中にムチやブーメランは使えるだろ >>1
パクリばかりのチョウセンクエスト11www 最終的にどのキャラも全部のパネル開いて無個性になるやつだな でも>>1みたらさすがに堀井雄二はわかってるなーって感じだな
密集して一目でわかりやすくまとまってて
なおかつ隣接したヘックスの関係性で相乗効果もあるのかな
絡まった糸、ダンジョンみたいな勘違いスキルツリーでなくてよかったわ まあ悪くはないんだけど、こういうポイント制はテンプレ取得が出来上がっちゃうからな >>90
全部開けなかった8の悪口はやめろ
まぁ最終的に出来ないわけではないし改善はされたが アバン流殺法はあらゆる武具に適応するというのに
武器スキルとかバカかな おれ>>1みてちょっとアイデア出ちゃったけどどうだろうな
このドラクエのパネルって美しく対称形にできてるよね
このパネルで順次ヘックスを取って行く訳だけど
それをそのまま回転させられるってアイデア
例えば三菱の形で上が剣、右下が槍、左下が斧のスキルツリーで
剣だけ強化してしまうとほかの武器が弱くてつまんないわけよ
そこで回転できる 三菱なら120度
剣を埋めた形そのまま斧のほうに回転してくる、槍のほうに回転してくる
これは対称だから回転してもきっちりはまるわけ
これなら剣だけじゃなく斧や槍も楽しめるというわけ >>96
只でさえ汎用キャラ息しないのに
これ以上汎用キャラ殺すのはちょっと
無銘は良いアイデアだと思う PS4版がなかったら豚は神ゲー・神グラ
連呼して毎日ドラクエを持ち上げることができたのにな
堀井も豚にきつい仕打ちをするな スフィア盤って評価高いけどあれってキー解放前はキマリ以外ほぼ一本道で持ち上げるほどのものじゃないと思うんだけど違ったっけ?そのくせ全部解放するとキャラ性能に差がなくなるから好きじゃなかったわ
DQ11は最終強化しても差が欲しいなー スキルツリーはいいけど
もうメタルスライムは排除してくれ
終始メタル狩りなるのはイヤ FF10の曼陀羅システムとかわんないじゃーん?
スキルが見えてるのもなかなかあれで
ものすごい歪な成長の仕方をしたもんだった。 全部は取れないけど振り直せる系ならいいけどドラクエだからそれはないか スキルシステムは打撃スキルとかの産廃に振っちまって最悪だったな
あと錬金も無くしてほしいが テンションはいらない
錬金もいらない
DQ5みたいにモンスターを仲間にして、連れ回せるようにしろ
主人公はゴクウの顔立ちにしろ あんなヒゲオヤジに回復とかしてもらいたくないんだけど何とかならんかな ダイみたいにドラゴニックオーラで攻防速ボーナス入りそうだな 上位スキルが下位のスキルを内包していないシステムは欠陥の一言 毎回思うんだけど結局のところ勇者ってただの雷使いだよな 面白けりゃなんでもいいよ
フリーランとかは要らんけどな! ドラクエだから普通に振り直しとかなくてはい積みざまぁがありそうでやべぇ 12のインター版だな。
無印の仕様は同じように育てがちなパンピーには向かん。正解 使い古されたシステムじゃないか
もっと新しい何かを考えられなかったのか? どう見てもライセンスボードなのになぜスフィア盤と思うのか
思った以上に12はプレーされてないのかな
10はリマスターでやってるのかもなぁ どう見てもマントラなのになぜライセンスボードと思うのか
思った以上にアバチュ2はプレーされてないのかな >>48
初耳だ
それって水着や神龍装備みたいなのじゃなくて9、10方式? >>40
FF 10じゃないか?
起源か分からんが、少なくともともそっから増えた こういうとこだけグラフィカルにしても
戦闘が例のテキストUIだからなんかちぐはぐな印象だわ さらっとジャンプの記事画像貼ってるけどそろそろなんかあると思うぞ ザ・ありきたり
RPGの行き着くシステムがこれか?
コマンドバトルの最終進化が溜め攻撃システムなのか? しかし、疑問なのは他のオープンワールドのスキルツリーなら
非戦闘系のツリーも用意するが
3DS版ではそういうツリーは役に立たないよな? >>138
拾える素材の数が増えるとかカジノで当たりやすくなるとかそういったスキルなら3DS版でも問題はないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています