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ドラクエ11の成長システムが面白そう LvUPでポイント取得→それを使いパネルを解放していくシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:35:33.14ID:h1ffr6rCa
> 817 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-LESw [182.250.241.70]) :2017/04/20(木) 17:26:42.99
> http://wx2.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1fet69j3et7j20ol104nle.jpg
>
>
> http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/817



・ドラクエ11の成長システムが紹介

・レベルアップでスキルポイントを取得し、パネルを解除してスキルを習得

・スキルパネルの形状はキャラクター毎に異なる

・主人公「ギガスラッシュ」主人公スキル
・カミュ「ぬすむ」モンスターからアイテムを盗む
・ベロニカ「魔力かくせい」呪文の威力がアップ
・セーニャ「炎の旋律」炎で防御
・シルビア「みわくのふえ」フルートでモンスターを魅了
・マルティナ「しんくうげり」強力なキック
・ロウ「しんぴのさとり」悟りで呪文効果を高める

・もう一つの新システムは来週のジャンプだとか
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:42:27.10ID:/BKO6lMvd
スフィア盤は良システムだからパクるのは良いんだけどパネル少なすぎじゃね?
何かに特化させるとかユーザーが選ぶ幅がすごい少なそう
3DSの性能に合わせたからかな?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:45:56.04ID:AQv1dHRiM
>>67
ゼルダはがんばりとライフの二択みたいなもんだぞ

まあ職業で開放とかあるかもだし
現状じゃなんともだな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:59:19.94ID:AQv1dHRiM
>>73
無理だな。チート級スキルと産廃が同居する

だがチート級アビはプレイヤーチートとして
産廃アビは縛りプレイ要素として成立する

初見プレイの汎用キャラの腐りっぷりは仕方ないと諦めろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:02:29.07ID:W1z0D35PM
>>42
老害って自分の考えに凝り固まって他人を認めることができないことだから
転職システムを"認める"ことのできないお前も十分老害入ってるぞ

基地外が自分の基地外に気付けないように
老害も己の老害には気付けないんやな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:13:21.47ID:Jo7tgY9J0
ただのUIの基本であって面白いかどうかは内容によるんだけど

メニューを開く
武器を開く
剣を開く
こういった階層型メニューはわかりにくいからグラフィカルUIにすることで
全体が把握しやすくなる

グラフィカルにしたのにわかりにくいってのはアウト
そんなのはたいてい考えられたツリーではなく
ただ枝がたくさんあって無駄に長いだけで面白くない

本当に面白いスキルツリーとはわかりやすくまとまってて
相乗効果が期待できる作りのもの
近年覚えてるのではデッドスペースのスキルスリーがうまくできてた
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:14:20.80ID:XB6P9pjaa
武器スキルはほんと嫌いだわ
道中はブーメランやムチ使いつつ強敵相手には剣に切り替えてーとかの楽しみがまったくなくてほんと嫌い
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:19:30.42ID:aU8oXqBK0
>>81
でもこのパネルやりそうでどこもやらないから
意外と評判良いんだぞ
テイルズがこれよりまんまのスフィア盤入れたけど海外で評判良かったからな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:23:09.99ID:+obrtKAvM
>>82
スフィア盤ってどのゲームの用語?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:23:15.13ID:rMfaV3+Ud
>>80
ほんこれ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:28:48.66ID:Jo7tgY9J0
でも>>1みたらさすがに堀井雄二はわかってるなーって感じだな
密集して一目でわかりやすくまとまってて
なおかつ隣接したヘックスの関係性で相乗効果もあるのかな

絡まった糸、ダンジョンみたいな勘違いスキルツリーでなくてよかったわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:42:55.87ID:Jo7tgY9J0
おれ>>1みてちょっとアイデア出ちゃったけどどうだろうな
このドラクエのパネルって美しく対称形にできてるよね

このパネルで順次ヘックスを取って行く訳だけど
それをそのまま回転させられるってアイデア
例えば三菱の形で上が剣、右下が槍、左下が斧のスキルツリーで
剣だけ強化してしまうとほかの武器が弱くてつまんないわけよ

そこで回転できる 三菱なら120度
剣を埋めた形そのまま斧のほうに回転してくる、槍のほうに回転してくる
これは対称だから回転してもきっちりはまるわけ

これなら剣だけじゃなく斧や槍も楽しめるというわけ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:56:20.96ID:90qHQCsOM
>>96
只でさえ汎用キャラ息しないのに
これ以上汎用キャラ殺すのはちょっと

無銘は良いアイデアだと思う
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:03:37.94ID:3pDSZ7eCp
スフィア盤って評価高いけどあれってキー解放前はキマリ以外ほぼ一本道で持ち上げるほどのものじゃないと思うんだけど違ったっけ?そのくせ全部解放するとキャラ性能に差がなくなるから好きじゃなかったわ
DQ11は最終強化しても差が欲しいなー
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:11:28.32ID:XwBf/wpja
スキルツリーはいいけど
もうメタルスライムは排除してくれ
終始メタル狩りなるのはイヤ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:11:58.39ID:pLw1/vVs0
FF10の曼陀羅システムとかわんないじゃーん?
スキルが見えてるのもなかなかあれで
ものすごい歪な成長の仕方をしたもんだった。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:23:32.41ID:IQBW2EV60
全部は取れないけど振り直せる系ならいいけどドラクエだからそれはないか
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:38:17.56ID:Gp/UVz7dM
テンションはいらない
錬金もいらない
DQ5みたいにモンスターを仲間にして、連れ回せるようにしろ
主人公はゴクウの顔立ちにしろ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:06:41.47ID:YIkhoXtkr
>>5
あれ味気ないし嫌いだったわ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:30:54.62ID:qALGYLGy0
12のインター版だな。

無印の仕様は同じように育てがちなパンピーには向かん。正解
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:39:38.69ID:2IL8ZPO3M
スフィア盤よりガンビットパクれよ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:42:55.27ID:ef4zshM/0
使い古されたシステムじゃないか
もっと新しい何かを考えられなかったのか?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:46:34.69ID:qALGYLGy0
安牌抑えてくのがいつものドラクエ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:49:04.51ID:LQ0U/xFN0
どう見てもライセンスボードなのになぜスフィア盤と思うのか
思った以上に12はプレーされてないのかな
10はリマスターでやってるのかもなぁ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:55:02.55ID:qALGYLGy0
>>128
うん
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 15:01:03.27ID:nf4tS7880
>>128
ハードル高すぎぃ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 15:17:49.63ID:NEKasmeWM
しかし、疑問なのは他のオープンワールドのスキルツリーなら
非戦闘系のツリーも用意するが
3DS版ではそういうツリーは役に立たないよな?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 15:58:02.59ID:FVzhgaYqd
>>131
リマスター出たら買うんだけどねえ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 18:45:58.30ID:togVM6zx0
考えてみろよ
ドラクエって名前ついてなかったらこのゲームを買うかどうか
中身で勝負してないんだからブランド無い国で通用するわけがない
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:21:56.34ID:tUJbYyFA0
>>151
パティメンの個性がどうこう厨の言い分に沿う形で転職無くしたとしたら
このスキルツリーも「プレイヤーごとの個性が出るよう(苦笑)」1プレイの中で
全枠コンプ不可になるだろうし、下手したら振り直し不可すらもついてきそうだから
かなりやばい匂いがするなぁ。。。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 09:08:27.25ID:9BUFtbol0
ドラクエとしては斬新
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 09:37:49.20ID:K7VhBzDF0
昔はFFがDQに影響されてそれでも違いを見せて
どんどんナンバリング重ねたのに
FFで通った道と同じ道をDQが辿るとは思わなかった
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:12:23.72ID:eZhrl0Af0
DQは勝ちハードに出すなんておかしな方針のせいで
今世代はFFどころじゃない迷走してしまったな
しかも海外市場の開拓を怠ったせいでFFより先に死んでしまいそう
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:54:28.25ID:ZzTtslOSM
教会のスクショでスキル振り直しってあった気がする
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:24:07.72ID:ox/PIO7N0
へい堀井
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:44:12.08ID:EnekZr+ed
センスねぇな
パクるならルーンファクトリーのシステムパクれよ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 18:11:50.88ID:HYqrlBzr0
結局はAか○ボタン連打なんだろうな
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