ドラクエ11の成長システムが面白そう LvUPでポイント取得→それを使いパネルを解放していくシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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> 817 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-LESw [182.250.241.70]) :2017/04/20(木) 17:26:42.99
> http://wx2.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1fet69j3et7j20ol104nle.jpg
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> http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/817
・ドラクエ11の成長システムが紹介
・レベルアップでスキルポイントを取得し、パネルを解除してスキルを習得
・スキルパネルの形状はキャラクター毎に異なる
・主人公「ギガスラッシュ」主人公スキル
・カミュ「ぬすむ」モンスターからアイテムを盗む
・ベロニカ「魔力かくせい」呪文の威力がアップ
・セーニャ「炎の旋律」炎で防御
・シルビア「みわくのふえ」フルートでモンスターを魅了
・マルティナ「しんくうげり」強力なキック
・ロウ「しんぴのさとり」悟りで呪文効果を高める
・もう一つの新システムは来週のジャンプだとか でも>>1みたらさすがに堀井雄二はわかってるなーって感じだな
密集して一目でわかりやすくまとまってて
なおかつ隣接したヘックスの関係性で相乗効果もあるのかな
絡まった糸、ダンジョンみたいな勘違いスキルツリーでなくてよかったわ まあ悪くはないんだけど、こういうポイント制はテンプレ取得が出来上がっちゃうからな >>90
全部開けなかった8の悪口はやめろ
まぁ最終的に出来ないわけではないし改善はされたが アバン流殺法はあらゆる武具に適応するというのに
武器スキルとかバカかな おれ>>1みてちょっとアイデア出ちゃったけどどうだろうな
このドラクエのパネルって美しく対称形にできてるよね
このパネルで順次ヘックスを取って行く訳だけど
それをそのまま回転させられるってアイデア
例えば三菱の形で上が剣、右下が槍、左下が斧のスキルツリーで
剣だけ強化してしまうとほかの武器が弱くてつまんないわけよ
そこで回転できる 三菱なら120度
剣を埋めた形そのまま斧のほうに回転してくる、槍のほうに回転してくる
これは対称だから回転してもきっちりはまるわけ
これなら剣だけじゃなく斧や槍も楽しめるというわけ >>96
只でさえ汎用キャラ息しないのに
これ以上汎用キャラ殺すのはちょっと
無銘は良いアイデアだと思う PS4版がなかったら豚は神ゲー・神グラ
連呼して毎日ドラクエを持ち上げることができたのにな
堀井も豚にきつい仕打ちをするな スフィア盤って評価高いけどあれってキー解放前はキマリ以外ほぼ一本道で持ち上げるほどのものじゃないと思うんだけど違ったっけ?そのくせ全部解放するとキャラ性能に差がなくなるから好きじゃなかったわ
DQ11は最終強化しても差が欲しいなー スキルツリーはいいけど
もうメタルスライムは排除してくれ
終始メタル狩りなるのはイヤ FF10の曼陀羅システムとかわんないじゃーん?
スキルが見えてるのもなかなかあれで
ものすごい歪な成長の仕方をしたもんだった。 全部は取れないけど振り直せる系ならいいけどドラクエだからそれはないか スキルシステムは打撃スキルとかの産廃に振っちまって最悪だったな
あと錬金も無くしてほしいが テンションはいらない
錬金もいらない
DQ5みたいにモンスターを仲間にして、連れ回せるようにしろ
主人公はゴクウの顔立ちにしろ あんなヒゲオヤジに回復とかしてもらいたくないんだけど何とかならんかな ダイみたいにドラゴニックオーラで攻防速ボーナス入りそうだな 上位スキルが下位のスキルを内包していないシステムは欠陥の一言 毎回思うんだけど結局のところ勇者ってただの雷使いだよな 面白けりゃなんでもいいよ
フリーランとかは要らんけどな! ドラクエだから普通に振り直しとかなくてはい積みざまぁがありそうでやべぇ 12のインター版だな。
無印の仕様は同じように育てがちなパンピーには向かん。正解 使い古されたシステムじゃないか
もっと新しい何かを考えられなかったのか? どう見てもライセンスボードなのになぜスフィア盤と思うのか
思った以上に12はプレーされてないのかな
10はリマスターでやってるのかもなぁ どう見てもマントラなのになぜライセンスボードと思うのか
思った以上にアバチュ2はプレーされてないのかな >>48
初耳だ
それって水着や神龍装備みたいなのじゃなくて9、10方式? >>40
FF 10じゃないか?
起源か分からんが、少なくともともそっから増えた こういうとこだけグラフィカルにしても
戦闘が例のテキストUIだからなんかちぐはぐな印象だわ さらっとジャンプの記事画像貼ってるけどそろそろなんかあると思うぞ ザ・ありきたり
RPGの行き着くシステムがこれか?
コマンドバトルの最終進化が溜め攻撃システムなのか? しかし、疑問なのは他のオープンワールドのスキルツリーなら
非戦闘系のツリーも用意するが
3DS版ではそういうツリーは役に立たないよな? >>138
拾える素材の数が増えるとかカジノで当たりやすくなるとかそういったスキルなら3DS版でも問題はないな ドラクエが海外でウケないのはコマンド式バトルだから!←ペルソナはウケてますけど? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492766549/ 考えてみろよ
ドラクエって名前ついてなかったらこのゲームを買うかどうか
中身で勝負してないんだからブランド無い国で通用するわけがない もしスクウェアがパネル解放型を出していたらエニックスは別な方法を考えていただろう また作業みたいに盗むコマンドを入れなきゃならんのか?
もういい加減盗むのは自動にしてくれよ… レス稼ぎのアフィカス立て逃げ速報民ってバレバレやん
早く死ねよ速報民 全部取れるようにはしないでほしいな
制限のある中でどれを取っていくのか考えるのなら面白そうだけど なんか古いな
職業システム外したのが凶と出ないといいけど >>151
パティメンの個性がどうこう厨の言い分に沿う形で転職無くしたとしたら
このスキルツリーも「プレイヤーごとの個性が出るよう(苦笑)」1プレイの中で
全枠コンプ不可になるだろうし、下手したら振り直し不可すらもついてきそうだから
かなりやばい匂いがするなぁ。。。 いつかどこかで見たようなシステム・・・気のせいかな 昔はFFがDQに影響されてそれでも違いを見せて
どんどんナンバリング重ねたのに
FFで通った道と同じ道をDQが辿るとは思わなかった FFはムービー重視するあまりゲームとしての面白さが迷走した結果であって、ドラクエは今もしっかりしてるぞ DQは勝ちハードに出すなんておかしな方針のせいで
今世代はFFどころじゃない迷走してしまったな
しかも海外市場の開拓を怠ったせいでFFより先に死んでしまいそう なんだかんだ毎回数百万本安定して売れてるんだよなあ 別に悪いもんじゃないと思うけど2017年にドヤるシステムじゃないわ
6以後のドラクエは大体いつもそうだけど センスねぇな
パクるならルーンファクトリーのシステムパクれよ >>128
主人公とヒロインがラスダン突入時に何故か融合して半分マンになるあれか 接ぎ木してマルチクラスっぽいことなら出来るんじゃねーの マジ、チョニーパクリクエスト全開30周年記念作品になっちゃった。介入っつか伝染かね。 ドラクエ本編の戦闘つまんねぇんだよな
バフかけて殴るだけだし
耐性もあるのか知らんが高威力技ぶっぱで事足りる
中盤以降はまず状態異常効かないしますますバフ盛って連続技ゲー
そこらへんモンスターズから逆輸入して欲しいわ これは面白そう
なんでスイッチちゃんこれ遊べないんよww >>175
でもお前どのハードに出てもソフト自体は遊ばないじゃん 色々な方向に
様々な武器が使える
ってFF12の悪夢再来か?
武器手に入れてもスキルウインドウ開いてないから装備できません
で武器が全く意味のないものになるとか? このシステム嫌いなんだよなぁ
買おうと思ってたけど止めよかな このシステムは盤が抽象的な存在な上中身も製作側の
勝手な配置なんで感情移入がしづらい
主人公のセリフを無くしてまで感情移入に配慮している
ドラクエには水と油 二次元化しただけで既存のスキル制とあんま変わらないのでは 6や7の職業特技熟練度システムよりはマシだな
FF12のライセンスシステムの使い回しだけど グギャーにもあったなーアイテムで解放していくやつ
アイテムの取得に偏りがあって結局好きなように開けられない スキルポイント制なら剣の修行で力が上がるとか新しい技を覚えるとか理解できるけど
これはどういう事象を抽象化してるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています