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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(6級) (ワッチョイ b513-XIBK [210.254.116.193])
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2017/04/21(金) 10:32:39.85ID:DsoOnuT60

なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アークセー Sx19-QaEy [126.201.135.60 [上級国民]])
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2017/04/21(金) 11:29:52.41ID:LKLBlnA0x
IP付きのほうが良いけど落ちる可能性が…
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-ZBil [182.251.253.7])
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2017/04/21(金) 11:42:32.65ID:aDEfbJPza
やっとたったか
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ cd60-SZoW [180.5.59.34])
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2017/04/21(金) 15:17:10.87ID:0tIPgq8S0
> ハードウェア - ドライバー - DirectX - ゲーム(アプリ)
という階層をイメージしているし
PS4の場合、DirectX の部分が GNM や GNM+GNMX になるだけだと思うけど

互換性の問題などを話しをしていると
> ハードウェア(DX12) - ゲーム
こんなイメージで話しているのでは、と感じてしまう。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])
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2017/04/21(金) 16:56:39.49ID:XhP4/x8j0
>>39
今のモバイル向けSoCで構成してVitaと似たサイズかつ
年末発売であればSwitch携帯時の倍(=ドック時の性能)辺りかね
今までの任天堂、SONYにおける携帯機の性能差から考えると
かなり低く感じるかもしれんけど諸々勘案するとコレ位が妥当かと

SONYがもしVita後継機で赤字上等の勝負を仕掛けるなら話は別だけど
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ b513-m8Mb [210.254.116.193])
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2017/04/21(金) 19:00:41.78ID:DsoOnuT60
絶対にないと思うけど
本体はSwitchより少し大きいぐらいでPS3のゲームがすべて動く
ポータブルPS3とかでたら面白いのに

ディスクドライブは無いけどUSB3.0で外付けHDDを使えるとかで
PS3でDL購入したことがあるのはそのまま使えて
別売りのドックにはディスクドライブがついててPS3のディスクを使えるみたいな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-L9YA [182.250.250.232])
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2017/04/21(金) 19:37:41.00ID:Gpnvnegga
360はあってもPS3はないな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])
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2017/04/21(金) 20:10:48.30ID:XhP4/x8j0
>>43
TegraX1は20nmプロセスでワットパフォーマンス自体(モバイルSoCとしては)そこまで高くないから
新しいプロセスのスマホ向けSoCを選択すれば他の据置モード位の性能ならいけると思うよ

任天堂がNvidiaと組んだのはワッパよりもプラットフォーム統合に際して
モバイルから据置クラスまで同じアーキテクチャで幅広いハードウェアを
提供できる所を選びたかったのもあるんじゃね…単純に噂通り安かったからかもしれんけど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])
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2017/04/21(金) 21:36:33.55ID:wBT5Sn+J0
>>47
任天堂の場合、アーキテクチャの統合がしたかった
cpuなんて互換とりやすいCortex-Aシリーズだしさ
過去の発言含め数年ごとにスイッチシリーズ出していくってすぐわかる
2.3後には互換のスイッチ+出すんじゃない、A73とか積んでさ
 
ps4proは個人的には失敗だと思うけどさ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])
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2017/04/21(金) 22:09:27.97ID:UxMltZgkM
>>49
nvidiaが任天堂専用にSoC開発するなら出るかもしれんが難しいんじゃないかな
TegraX1でも純粋なA57じゃなくバス周りがnvidia独自になってるから単純にARMの設計そのままって訳にはいかないだろうし
まして利益の低いゲーム機向けでは任天堂に限らずソニーやMS向けでもやってくれないと思う
nvidiaは極端に自社の利益の出ない設計には消極的で顧客といえど他社のために動かないし
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])
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2017/04/21(金) 22:35:24.48ID:wBT5Sn+J0
>>53
2.3年後はparkerカスタムでcpuはDenvorではなくベターなA73にしてスイッチ+として出すよ
2への橋渡し的なハードをね
任天堂の発言読んでるとアーキテクチャの統合と今までのcs6年位の周期で新ハード
だしたら互換とれなくてまた1から始めるのはみたいなこと言ってたしさ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])
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2017/04/21(金) 22:44:42.72ID:UxMltZgkM
Denverは米国政府の資金使ってintelとの競争試作対決やってるから主軸をA73に変える事は無いと思うぞ
メインのCPUはIBMになりそうでDenverはスケジューラーとして活躍しそうだけど

そういや、ふと思い出したけどnvidiaってintelとの合併話が出た時もintelの経営権を要求してたな
あのアクの強さと強引さはCEOのJensen Huangさんの我だな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])
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2017/04/21(金) 22:58:33.43ID:UxMltZgkM
>>60
nvidiaはCUDAみたいな高レベルなやつで長く互換性を取る方向だからNVNみたいなのはどうだろうな?
つか問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないんだけどね
TegraもXavierみたいな方向に舵を切ってるし
何かnvidiaの今までの行動からすると顧客は自分に合った製品でなくnvidiaのに合った部品を使え!みたいな?
ゲーム向きでなくても互換が欲しければXavier使え!みたいな感じになりそうな予感がする
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])
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2017/04/22(土) 00:03:56.28ID:7cFc/75VM
>>67
現状のTegraX1を使ってるSwitchもSoCで使用してない領域が3割程度はあるじゃん?カメラ用DSPやら4コアのA53やら
既存のSoCを使うのはイニシャルコストを低く抑えるには役に立つけど売れて一定以上の規模になった時には足枷になる
次のTegraのXavierではその傾向がより強くなるように見えるんだよね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])
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2017/04/22(土) 06:18:16.73ID:GjGxO17g0
>>68
そもそもNvidiaは>>62で懸念してる様な事態にはならんよ
今回は任天堂を上手く釣り上げた状態だけどかつてのMSやSONYと同様
どんな条件でも任天堂がついてくるって訳じゃないからな

例えアーキテクチャ、プラットフォームの統合を任天堂自身が意識してSwitchを作っていても
次は本気でXavierしかねーよ!とかやったら普通に切られるよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])
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2017/04/22(土) 12:08:50.28ID:MoGpJqCX0
>>71
>nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う

君のその考えがアホだな
それならmsもソニーもadmだが...
契約あっての商売
君は毒されてるね

話かわるがこのスレe3後はスイッチではなく新ハードの蠍の話に移行するだろう
今のうちスイッチの話しとこうぜ
新ハードでないことにはこのスレの価値がない
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.64.108])
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2017/04/22(土) 12:32:46.32ID:Q55iPqxla
本当だったらARMの出来合いのIPやPowerVR使って
mediatekあたりにSoC作らせるのがベストだったかもしれないけど
なんせNVIDIAが逆ザヤ上等で取りに来たんだからしょうがなかった

問題は3DS後継の200ドル以下で売るSwitchの携帯専用機で
最悪でもTX1のシュリンク版を使える余地があるかだよね
ソフトは現行ソフトそのまま走るのがマストだと思うけど
流石に20nmの電池食いそのまま使えないでしょ

14nmが出て2年にもなるのに20nmでスタートしたのは
余程生産コストが低いかNVIDIAがガチで余らせたヤツそのまま
使ってるかなんだろうけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW b525-YRHy [120.75.88.122])
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2017/04/22(土) 13:48:56.99ID:rGFp1mW60
>>72
MSはその技術力から最初から人質を取るのは無理だった
ソニーはPS3発売前後から大幅に開発環境やAPI周りを強化し始めてたから2008〜2010年前後までに人質を取る必要があった
AMDはnvidiaと違い経営が下手で設計を外部に出す会社でXbox oneとPS4を受注しても大した利益を出せず赤字だった

時期的にもハードの開発費がPS3のCellを超えてゲーム機メーカーの手に負えなくなる今この時期にAPIや開発環境が自社で揃えられない任天堂こそ良いターゲットだった
nvidiaは安売りはしなく利益率には昔から定評のある会社なんだよね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.64.108])
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2017/04/22(土) 14:26:54.04ID:Q55iPqxla
NVIDIAはRSXの時も1チップあたり10ドルの利益も出してなかったそうだから
AMDなんてもっと買い叩かれる契約だろうな
決算見てもセミカスタム部門の利益率も10%割り込んでるし

でもAMDが「もう何も売れるモノがねえ・・」って時代に
PS4と箱が千万個オーダーで調達してたお陰で潰れずに済んだよ
売り上げ9割PC向けだったのにゲーム機のお陰で半分はセミカスタムになった
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a366-jOn9 [115.177.41.60])
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2017/04/22(土) 16:25:36.06ID:i7SWrbrk0
MIT発のバッテリーが量産されればモバイル業界は一気に進化するな
理論上は重さ変わらずに容量を倍にできるもんだし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ed79-m8Mb [222.14.12.150])
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2017/04/23(日) 04:38:49.94ID:67JwV/u70
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/653026.html

 今回のE3で一言も触れられなかったXbox Oneの技術的要素の1つは、
Microsoftの次世代APIセット「DirectX 12」のXbox One対応についてだ。
DirectX 12は、AMDの「Mantle」と似たようなアイデアで、オーバーヘッドを減らしたグラフィックスAPI「Direct3D 12」を含む。
MicrosoftはGDCで、DirectX 12がXbox Oneにも乗り、Microsoftプラットフォーム共通のAPIとなると説明した。

 もちろん、これは、Xbox Oneの既存のグラフィックスAPIを置き換えるという意味ではない。
Xbox OneのAPIは、すでにDirectX 12のようにオーバーヘッドの少ないAPIで、置き換える意味はない。
主眼は、Windows PCなどほかのMicrosoftプラットフォームとの共通タイトルをより迅速に開発できるという点になる。
ただし、DirectX 12自体の登場が、まだ先のためか、リアルなタイトルの紹介に終始した今回は触れられなかった。

後藤 弘茂
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a366-jOn9 [115.177.41.60])
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2017/04/23(日) 07:35:53.35ID:9162Y1W20
CPU A73×4 メモリ6GB LPDDR4X 内蔵64GB バッテリー10000mAh
スイッチは2年後ならこれをジョイコンなしの本体だけで20000円ならいけるかな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])
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2017/04/23(日) 08:27:23.44ID:xghbfe2jM
>>80
nvidiaの上級副社長がPS4にnvidiaが採用されなかった理由としてソニーの金払いを挙げてる
AMDと違いウチは安売りはしないよってね

話しは変わるが携帯GPUのライセンス料はSoC価格の1〜2%前後でとんでもなく安い
高額なiphoneで1台辺り約40円がGPUライセンス料
nvidiaがスマホ市場向けで玉砕した理由の一つにこの安いライセンス料がある
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb29-VJuC [175.177.5.40])
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2017/04/23(日) 11:51:33.16ID:dnscEycG0
>>83
元ネタのMantleはCSを凄く意識してただろうけど、AMD自体が止めちゃったしなぁ
実際、採用されたタイトルは数えるほどだろうし

箱1はわざわざDX12デモなんてやってたし、DX11ベースでの開発が基本でMSはローレベルAPI用意していない
PS4はファーストはともかく、サードのマルチタイトルはほとんどDX11モドキかゲームエンジン依存じゃないかと
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.62.54])
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2017/04/23(日) 14:52:45.59ID:8xH7QAW2a
もう任天堂はNVIDIAと資本関係結んだほうがいいな
あとゲーム配信のプラットフォームも立ち上げて
共同運営みたいな形でやるのもいい

統一機(Switch)+配信サービス(Steam的な)の二本柱で
両方に任天堂ソフト投入してクラウドゲーミングも視野に入れる
統一機用のチップはお仲間価格で毎回格安調達
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW ad5c-evHQ [126.21.242.25])
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2017/04/23(日) 16:29:37.44ID:74qncIgx0
>>92
元々DXを薄いCSライクなAPIにしようぜってせっついてたのはAMDで
中々重い腰上げないMSにだったら自前でやっちゃうぞコンチクショーって
出して来たのがMantle

そんでようやくMSがしょうがねーなーってDX12に動いたから
Mantleはお役御免に
DirectX自体AMDが開発パートナーとして策定に関わってるから
AMDとしては自前でやる必要無いのよな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])
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2017/04/23(日) 18:07:03.12ID:XWfn0EuH0
>>90
利益率で言えば車載だけじゃなく通常のGPUもね
単にNvidiaが決して安売りしないと言うのは間違ってるってだけの話で
損だってのも特に赤字がどうとか言ってる訳じゃない

CEOのコメント通り長期的な関係を視野に環境を揃えた上でSoCを販売してる訳で
下手を打って短期間で切られたらNvidiaにとっては損だろうって意味だよ
互換が切れるからやる筈は無いと思うけど
流石に>>62みたいなアホな事を本当にするなら話は別だよねってだけ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.62.54])
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2017/04/23(日) 19:49:52.36ID:8xH7QAW2a
任天堂もバカじゃないだろうからNVIDIAの奴隷にはならんよ
これまではAMDのIP勝って自分で設計してたけど
今回はNVIDIAがIPライセンスじゃなくてチップの最終製品として
任天堂に卸してるの計上してる

NVIDIAもTSMCの大口顧客で任天堂用の石まで加わって
更に交渉力高まるし、開発環境(任天堂が社内で開発してた分も外注)の売上も
入ってくるし、仮にTegraをこれまでのような利益乗せないで販売しても
任天堂と長期的な関係維持することでまとまった利益計算できる

任天堂の側から見てもファブ屋との交渉や石設計のコストは
NVIDIAのスケールメリット享受して総合的な関係結ぶことで
各々独自でやるより経費圧縮できるハズ

ウインウインだね
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])
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2017/04/23(日) 20:14:21.26ID:XWfn0EuH0
>>99
「発売当初の」PS3と同じ位なら安いわけでもないって意味は通るけど
どう考えても記事時点でのRSX単体と比較してって事だろうからなぁ

つかKepler以降はRSXみたくGPU設計図だけを渡すビジネスから転換してAMDみたく
IPライセンスを提供する方向に舵切ってるから過去のCSネタを引き摺っても仕方ない
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
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2017/04/23(日) 20:53:32.37ID:ylsSgV/B0
惨敗て今やアメリカIT業界の旗手やってるnVIDIAから見りゃもうIntelなんて落ちるだけの雑魚だろ
ディープラーニング、ビッグデータ、車載、HPCといった成長産業ほとんどnVIDIAが牛耳ってんぞ
Intelはこれらの分野でnVIDIAに惨敗してて打つ手が全くない
任天堂囲ったのは広告塔目当ての道楽でしょ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.154.143.119])
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2017/04/23(日) 20:55:55.04ID:Ly9sISxFM
>>103
intelとnvidiaはクロスライセンスでintelのCPUにnvidiaのGPUのIPを組込んだ
一方でnvidiaはx86互換CPUを設計し始めた、元Denverがそれ
intelは慌ててCPUのIPはクロスライセンスに含まれないと言って裁判沙汰になったが
intel側がnvidiaに慰謝料もどきの追加ライセンス料を払う事でCPUを除くクロスライセンスに落ち着いた
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb29-VJuC [175.177.5.40])
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2017/04/23(日) 22:02:16.06ID:dnscEycG0
>>95
うん、それは別に否定する気はない、つーか周知の事実
薄いAPIだからといって、MSが後々互換性で問題出すような間抜けな作りにする訳ないけどなw

また、MSがローレベルAPIを用意していない事と同様に、SIEもサードにローレベルAPIを義務付けている訳でもない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.33])
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2017/04/24(月) 11:12:57.99ID:dXsWAaW2a
箱一は現実DX11のボトルネックが存在し、DX12で改善される訳だからなぁ
肝は、ボトルネック解消によりCPU全コアが効率良くスレッド処理できる点なんだろうけど
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.4])
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2017/04/24(月) 14:36:33.52ID:77jgatrFa
ハードルが上がったの間違いだろ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.7])
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2017/04/24(月) 14:44:30.56ID:1FZQEZ9ja
HBM2 720GB/s
GDDR6 768GB/s
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.7])
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2017/04/24(月) 15:47:25.94ID:1FZQEZ9ja
2020年発売ならともかく2019は厳しいだろ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e534-HDOw [218.227.51.238])
垢版 |
2017/04/24(月) 16:04:36.04ID:pG0myvqE0
インタビュー】PSVRはここから始まった、ソニーからSCEへの事業化までの道のり、嘘みたいな本当の話…SIE WWS プレジデント吉田修平氏に聞く(1/5)
http://svrinfo.jp/detail?p=182426

吉田さんてソニーでマック作ってたのか。
カオスな経歴やな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ad5c-MAHZ [126.8.244.66])
垢版 |
2017/04/24(月) 16:08:47.68ID:RI9W8oCO0
>久夛良木さんは、「シリコングラフィックスの1000万円くらいするワークステーションの
>性能の機械を5万円で出す」と言っていまして、僕は凄いですねと言いながら
>「この人嘘つきだなー」
>とも思いました(笑)

海外の座談会みたいなのでこの話したら会場の人がすげぇウケてたなw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロル Sp19-eV9y [126.236.69.90 [上級国民]])
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2017/04/24(月) 16:10:05.97ID:ulFS3vaRp
MAC使うとかビジネスで今や何の驚きもないけど…
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e3f9-Lh4d [61.245.116.188])
垢版 |
2017/04/24(月) 20:17:03.27ID:/2QWI2bW0
SK Hynix、「GDDR6 DRAM」8Gbモジュールを発表
〜2018年初頭に搭載ビデオカード登場か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056556.html

>メモリバス幅384-bitの“次期ハイエンドビデオカード”において
>768GB/sのデータ通信を可能とするという。
1TB/sが見えてきた
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e3f9-Lh4d [61.245.116.188])
垢版 |
2017/04/24(月) 20:18:14.45ID:/2QWI2bW0
>>137
すまん、すぐ上の書き込みを見てなかった
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6b2a-Lh4d [153.187.96.202])
垢版 |
2017/04/24(月) 21:14:55.91ID:DCrB2W4q0
この様子だとPS5はHBM載らなさそうだね。
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ed79-m8Mb [222.14.12.150])
垢版 |
2017/04/24(月) 22:17:00.61ID:rgFyEXAw0
PS 1994年 12月 3日
PS2 2000年 3月 4日
PS3 2006年11月11日
PS4 2013年11月15日

PS5が2019〜2020年に出たとしても妥当な時期だと思うが?
発売時期は7nmファブと次世代メモリー価格が影響しそうだ

PS5はスタート時の価格帯をどの辺に持って来るのかとか
PS4とのシェアを入れ替える販売方法にするのか如何するか?だね…
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3d89-Xafy [118.241.250.85])
垢版 |
2017/04/25(火) 05:07:43.95ID:c6mt3FeZ0
>>149
Proの発表時にSIE自身がGPUのアーキテクチャを丸々変えると互換がとれないのは明言してる
互換維持ならPro同様PS4のアーキテクチャをベースに拡張するしかないけど
それじゃ次世代機レベルにはならないし、想定されるProと5の性能差じゃエミュは不可能
まぁ妥当にPS4の互換は捨てるでしょ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ed79-m8Mb [222.14.12.150])
垢版 |
2017/04/25(火) 06:09:41.24ID:sauN42fJ0
>>150
PS4とProの話なら当たり前だ、あれはOS、ドライバ、ファームで一切ソフト的違いの無い状態で互換を取っているから
そもそもアーキが違うと互換が出来ないなら箱一での箱、箱〇の互換も無理だし、PS4でPS2の互換も無理

発生するオーバヘッドを吸収できるスペックが在ればだいたいok
エミュと云ってもAPIコールをぶんどって新ハード用に変換して渡すタイプのエミュだろ?
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e534-HDOw [218.227.51.238])
垢版 |
2017/04/25(火) 06:57:23.70ID:I4+80EQ80
>>132
つまり64は久夛たんの影響受けてた可能性が…
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 45d3-Va51 [106.158.78.226])
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2017/04/25(火) 07:01:14.15ID:zM7jX86+0
GDDR5を搭載した最初の製品は2008年だから10年持ったのか
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (フリッテル MM8b-f7dw [219.100.136.86])
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2017/04/25(火) 07:21:45.58ID:nTypg0mjM
PS4の互換の話に箱は関係ないだろ
箱の互換は個別にバイナリ弄ってるし
箱○の互換は完全なフルエミュレート
そもそもあれはMSのソフト技術とDirect XでAPIをある程度一貫してたから出来た芸当だし

PS4とProの関係がどうだろうが、アーキテクチャ固有の機能に依存してたり
APIやミドルウェアが互換を見越した設計してるかどうかでしょ
少なくとも現状はSIE自身がGPUのアーキが変わると互換が取れないと言ってるのが全て
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 07:27:07.92ID:OzecGr4mp
個別に弄ってるのは360VMのAPIでしょ
デベロッパーにお伺いたててるのはミドルウェアが何使ってるとか
著作権絡みの部分と言ってた気がするが
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e534-HDOw [218.227.51.238])
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2017/04/25(火) 07:34:32.31ID:I4+80EQ80
俺達のゼンジーさん、DMMの罠にハマらずきちんと問題点を指摘し格付けチェックで大画面マニアの地位を保つ
--
 4つ目は、要望というか半分質問に近いことなのだが、DME-4K50Dは、Webサイト上で「120Hz倍速駆動」
「補間フレーム挿入機能がある」という風に説明されているのだが、それにまつわる設定がメニュー上にないこと、
そして補間フレーム挿入のテストの範囲では、そうした機能が働いている形跡が見当たらなかった。

240Hz撮影しても黒挿入やバックライトスキャンの形跡が認められないので、おそらく、オーバードライブ駆動付きで
60fps映像の二度振りを行なっているだけと思われる。ここは、正確に機能を説明しないとユーザーに誤解を招きかねない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1045771.html
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 07:38:55.61ID:OzecGr4mp
箱関連スレにXBOXONEの360互換は
フルDLするエミュだから偽互換!と騒ぐ人がよく湧く
突っ込むとすぐに売国奴だのなんだの始まるけど…
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6b60-Lh4d [153.178.225.74])
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2017/04/25(火) 07:57:01.59ID:JbF/5+QW0
CPUがx86系であれば、互換性の有無は技術的な問題ではないでしょう
GPUもAPI経由でアクセスしているわけだから、APIなりドライバーで違いを吸収できる。

APIを使わずにドライバーに直接アクセスするような「お行儀の悪いゲーム」が存在するなら
MS・ソニー関係なく動作保証なんてできないだろうけど
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a366-jOn9 [115.177.41.60])
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2017/04/25(火) 08:00:56.48ID:05auFL9f0
蠍がメモリ12GBなのにPS5がメモリ16GBなんてありえるのか?
2019年末から20年発売なら最低倍の24GBはないと
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.18])
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2017/04/25(火) 08:51:22.06ID:ZYQu8woDa
早くて2年半遅いと3年以上先の話
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW a366-Qe62 [115.177.41.60])
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2017/04/25(火) 09:25:31.50ID:05auFL9f0
>>169
でもそうしないとMSに後だしされたらぼろ負けでしょ
蠍がある以上MSは急ぐ必要がないんだから
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.18])
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2017/04/25(火) 10:13:54.65ID:ZYQu8woDa
スペックボロ負けって意味では
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.18])
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2017/04/25(火) 10:42:58.57ID:ZYQu8woDa
そろそろPro買おうと思ってたが値下げきそうで買えない
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-9Eiz [182.250.250.230])
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2017/04/25(火) 11:03:08.61ID:Kjm6aB69a
Scorpioの次くらいで性能競争は打ち止めでしょ
飽和した
リビングに4K以上の解像度はいらん
50インチで50cm離れたとこからの視聴でも4Kとそれ以上は差がわからん
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.18])
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2017/04/25(火) 11:07:44.54ID:ZYQu8woDa
コストでいうならGDDR6を2年後3年後のハードにのせるのが無茶な気がする
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
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2017/04/25(火) 11:19:01.56ID:bBHh1goS0
>>181
フルHDのときも同じこと言われてたけど次世代機が出て3年程度で次の4K見据えるのが当たり前になってるわけで
解像度の鮮明さは何にも代えがたい要素だよ
数年前にNHKが実験的に4K映像を公開してたけど招待したメディアや批評家から当時流行ってた3Dよりよほど立体感と迫力があるって絶賛されてた
人間の肉眼で認識できるレベルの情報量にたどり着くまで映像デバイスの進化は続く
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3ddd-+vjJ [118.111.126.197])
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2017/04/25(火) 11:19:40.49ID:xJpFpHS80
GDDR6は将来の低コスト化を狙うのもギャンブルかもな
HBM2と食い合ってしまう可能性がある
だからといってHBM2も普及するかも不透明

しかし、次世代メモリは採用しないと陳腐化が早い
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-DWsL [182.251.253.18])
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2017/04/25(火) 11:25:42.28ID:ZYQu8woDa
5年くらいは経ってないと
メインメモリとしてのせるの無茶な気がする
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3ddd-+vjJ [118.111.126.197])
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2017/04/25(火) 11:39:32.77ID:xJpFpHS80
CSはあくまでもミドル級と考えたら
GDDR6が最適だとは思う
HBMがグラボのミドルまで落ちてくる可能性は一応あるが
GDDR6は少なくともミドルの下位まで確実に落ちてくる
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
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2017/04/25(火) 11:49:45.46ID:bBHh1goS0
HBMは性能的にはほぼ非の打ち所がないんだがコストと生産性だけはどうにも解決しなかったからなぁ
というかスタックメモリ自体がWide/IOとか何年も前から次こそは次こそはと言われ続けて結局ダメでしたばかり
逆にDDR系がしぶとく進化しながら安価で性能も上げて需要満たしてる構図
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.39])
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2017/04/25(火) 12:22:46.48ID:xhUqNYFba
>>161
Proはわざわざブーストモードという逃げ打ってきたから「お行儀の悪いゲーム」の存在を無視出来ないんだろうな
箱一Sは問題無く同一バイナリが動くけどね
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb04-MAHZ [111.169.193.96])
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2017/04/25(火) 12:29:13.87ID:frpNlDa30
>>193
箱一Sだってアーキテクチャという構造、チップ周りは完全同一なんだからそりゃ問題なく動かないと駄目でしょw
ほんのちょっぴりCPUの駆動周波数が上がってるだけで
これならそりゃAPI素直に使ってない程度の「お行儀の悪いゲーム」」程度ならまず問題ないに決まってるわなー

「CPUの駆動周波数によるコンマ数秒のタイミングのズレすらも計算に入れたよな、常人には理解不能なほどのテクニカルなプログラム」を駆使したようなものならもしかして問題でるかもしれんがw
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 16:07:40.42ID:OzecGr4mp
>>202
そのために今のシェアを投げ捨てるのか?愚行だな
またPS5でロックスターのPS2アーカイブス買わされるのかよ…
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 16:10:47.72ID:OzecGr4mp
>>203
鯖の運用コストも膨大にかかるんだけどな
PSNowの対応機種を削ったりメニューを1つに絞ったのは
明らかに採算良くないんでしょ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 16:21:52.08ID:OzecGr4mp
>>207
PSNへの囲い込み戦略するのならライブラリの充実は必須でしょ
PS4のソフト200本以上あるけど、互換なく買い直しとかバカかと
PSNowもやってるけど、アクションはPSNowでは厳しいよ
PS4も年内に対応するみたいだけど、月額なんとかしろ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.57.225])
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2017/04/25(火) 16:56:21.82ID:zWn1zm/Ba
今後もAMDのSoC採用する前提で言えばPS4の素性ってのは
もう理想的な状態でPS5がCPUでバイナリレベル互換実現して
常に課題と言われてるGPUに関しても最小レベルの手直しで
互換実現できるのは確定してるでしょ

PSNのストアレベルでPS4とPS5で互換が実現できる可能性は100%
もうそこで互換に関しては解決という形でPS5の初期は
各社もパッケージよりPSNで販売する形に力入れると思う
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-W/PI [126.254.200.120])
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2017/04/25(火) 17:09:17.03ID:CmlNKmu5p
Psnowみたいなサービスは10ドルじゃないと受けないだろ

これに関してはXbox game passのほうが可能性ある
今後も旧作互換で増やしていけるなら
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fbd3-HDOw [111.100.147.144])
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2017/04/25(火) 18:26:02.27ID:U0Mzd6310
互換がなくてもマーケットシェアを握ることができるのは他ならぬソニーが示してきた道だろ?
ps1ps3ps4全部互換がなくてもマーケットシェアトップを握ったハードだ
ps3に至っては当初互換モデルを出していたがコスト面から互換を切って最終的には成功した
結局互換の有無なんかハードの趨勢には関係ない
それよりもどれだけのソフトメーカーから新作を出してくれるのか?その質と数で勝負が決まる
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fbd3-HDOw [111.100.147.144])
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2017/04/25(火) 19:02:13.95ID:U0Mzd6310
そもそも新型マシンを作るのはその新型マシンでしか体験できない遊びを提供したいからだろ?
互換を付ければコストが上がる。そんなもんいらん
国内弱小メーカーはマーケットが育つまで縦マルチをしていればいい
もう勝負は海外AAAメーカーのソフトがどれだけ出るのか?どれだけの質で遊べるのか?という軸に移ってる
ハードの趨勢を決定するのは海外AAAメーカーの動向で全てが決まる。北米市場で敗れたら未来はない
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9dd3-HDOw [124.215.142.154])
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2017/04/25(火) 19:06:53.85ID:V46geqQx0
いろいろな条件が重なったのは無視しちゃいかんと思うがな
PS3世代が長く続いてコンシューマーのグラフィックに対するストレスが大きかったという前提があって
PS4に互換を載せなかった事とX86アーキにした事によってハード末期のAAAタイトルがPS4世代用のグラフィックで発売された

だからこそ(ONEだって)セールスが伸びた

じゃあ互換無い方がいいのかというとPS2を考えるとやはり垂直立ち上げにPS1互換の恩恵は大きかったと言えるだろう
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fbd3-HDOw [111.100.147.144])
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2017/04/25(火) 19:10:12.97ID:U0Mzd6310
ps2が売れたのはDVDが付いてたから。互換の有無じゃない
DVDプレイヤーよりもps2のほうが価格が安かったんだから
DVDの市場におけるインパクトは半端なかった。VHSをほとんど駆逐した
そのDVDが見れてゲームもやれてさらにはハードの価格が安い
ps2は売れる要素しかなかった
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.57.225])
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2017/04/25(火) 19:31:37.14ID:zWn1zm/Ba
もうゲーマーの半数はDLで買う時代だからこれまでの
互換ナシでも成功したって言い分は若干状況が違ってくるよ
DLで買うことに調教されたゲーマーをSteamに逃さない為にも
PS5で互換達成するのはマスト

パッケージソフトに関しては「キミら中古に出せるでしょ?」ってことで
戦略的に互換からのふるい落としはアリ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.57.225])
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2017/04/25(火) 19:52:26.95ID:zWn1zm/Ba
PS5買えば2016後半以降のタイトルは無条件で自分がPS4で買った時より
グラが綺麗になることになるから、それだけでPS5の垂直立ち上げには有利
リマスター商法には若干不利だけど、それはそれで出していけばいい

PS5は蠍が2019年までに実現したレベルをおさらいで提供する役目も果たす
そういう情報地味にリークしていけば今後2、3年MSが立場上になっても
PSゲーマーも安心して買ってくれるでしょ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.48])
垢版 |
2017/04/25(火) 20:12:42.14ID:uHut/1TFa
>>194
Proはわざわざクロックダウンして互換確保してるのは無視かい?
ブーストモードって恩着せがましくドヤ顔するほどの機能じゃねーよw
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ed79-m8Mb [222.14.12.150])
垢版 |
2017/04/25(火) 20:15:53.39ID:sauN42fJ0
A、互換在り APU CPU zen x4c8t+Jaguar x8c +GPU 中
B、互換無し 映像優先 APU CPU zen x4c8t +GPU 大
C、互換在り 演算優先 APU CPU zen x8c16t +GPU 小

ABCでAPUのダイ面積は同じ位と仮定している
互換在りだとサポートのコストUPは当然発生する
AのJaguarは互換の為の無駄、zenとの同時使用はたぶん無理

互換在り無しで生じるハードの構成の差はだいたいこんな感じに成るのでは?
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.38])
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2017/04/25(火) 21:58:23.53ID:gnGeipe8a
>>234
ハテナ君
キミって、中身の無い煽り発言しか出来ないんだから、ブーメランだよw
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/25(火) 22:28:42.12ID:OzecGr4mp
XBOXONEの互換リクエストで一番だったBO2が対応されて
常に10万前後のオンライン人数がいる、互換対応前の約5倍
PS推しの人は互換なんていらない!古いゲームなんてやらない!って言う人いるけど
互換対応の反響は思った以上に高いよ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-GiUu [182.249.240.35])
垢版 |
2017/04/25(火) 23:15:18.58ID:fOWoIeHOa
>>162
メモリに関しては、

xbox系が 64→512→8192
ps系が 2+1→32+4→256+256→8192

と、世代交代で8-16倍になっているんだよな
この流れからすると、次世代機には少なくとも64GBは欲しくなってくる
逆に言うと、そのくらいのメモリが使えないと、世代が変わったことを実感させるような「新しい表現」がやりにくくなるんじゃないか?
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW edde-/qJj [222.11.23.17])
垢版 |
2017/04/26(水) 01:30:25.29ID:mxHHLgLS0
無理、メモリ、SSDの値上がりが今後も継続するのが確定してるからデフォでSSD搭載なんて本体価格が跳ね上がる
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd03-/qJj [49.97.100.81])
垢版 |
2017/04/26(水) 01:41:30.46ID:vMm8LbTbd
SSDの値上がりで売れ筋が250GBあたりから128GBの容量に変わったからな


ゲーム機には500GBは積まないといけないから
100%SSDなんて積めない
本体価格がやばいことになる
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.14])
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2017/04/26(水) 09:28:30.50ID:dO2MJ1xva
>>246
そういう誉め殺し、やめれw
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ cd60-SZoW [180.5.59.34])
垢版 |
2017/04/26(水) 11:11:10.25ID:cBjMGJdz0
次世代機のCPUなんだけど、Zen 4C8T じゃダメなのか?
さすがに 8C は、CS機に乗せるのは、あまりにもオーバースペックだと思う
互換性についても、同じコードを実行する分には問題ないような気がするのだが…
Jaguar 8C に最適化されていたとしても、クロック向上等で実機並〜少し処理落ち程度でいけないかな?
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 11:46:02.09ID:88BCmf6Fp
>>250
OS作りのコンセプトがPS4とXBOXONEは全然違うよね
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-9Eiz [182.250.250.228])
垢版 |
2017/04/26(水) 12:12:58.37ID:Toq4WdSaa
縛りはJaguarじゃなくて物理8コアの方だろ
SMTの仕組み考えれば当然
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
垢版 |
2017/04/26(水) 14:15:55.75ID:gL9k/86v0
>>250
ゲーム専用にカスタマイズしたOSだもん
たとえばPS4はOSの優先順位はゲームが何を置いても一番、その他は二番三番な作りをしてある
さらに限られたメモリフットプリントに収めるために「ゲーム以外のアプリの使用領域」も全部設定して動かしてる
正式になんて呼ぶのか知らんけどゲーム以外はセカンダリアプリ的な扱い
その関係でハード側のスケジューリング機構もかなり手が入ってる
Proはセカンダリプロセッサがまともに機能しなかったのも修正せずそのまま動かしてるってSIEの人が言ってたようにハードウェアレベルで互換取らないと無理な作り
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ブーイモ MM03-+4IV [49.239.68.207])
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2017/04/26(水) 14:37:12.58ID:0vuI6xpUM
つーかだな
ハードが変わって互換が崩れるのは
基本的にゲームのタイミングバグの表面化がほとんど
OSがあっても違いを吸収できる範囲は限られているからな
ぶっちゃけこれはやってみなきゃわからない話
ソニーでもMSでもこれは同じ
互換確認のQA繰り返して問題でれば
泥臭い対処療法を重ねるしかない
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fbd3-HDOw [111.100.147.144])
垢版 |
2017/04/26(水) 15:29:22.56ID:XpdT92Wm0
互換はいらない
PS1←そもそも0からの出発で互換云々のレベルではない困難さを克服。覇権
PS2←ps1互換はあったがDVDのインパクトが衝撃的すぎた。覇権
PS3←互換を切ってコスト切り下げで何とかなった。360によって北米PSのシェアが流れる。覇権からの転落ハード
PS4←互換に関するコストを全てマシンスペックに費やした結果歴代最高のハードへ昇華中。転落からの覇権ハード

FC←互換はない。覇権
SFC←互換はない。覇権
N64←互換はない。覇権からの転落ハード
GC←互換はない。転落中のハード
WII←GCとの互換有。しかしWIIの成功はPS3の馬鹿げた価格設定によるところが大きい。特に北米ではWII360の2台保有ユーザーが一気に増えた
WIIU←WIIとの互換有。PS3よりも高価格さらにはソフトウェア開発会社からの支援受けられず鳴かず飛ばず。PS4が市場に投入された結果オワコン
スイッチ←未知数

初代箱←互換なし。興味なし。北米で存在感
360←一部互換あり。PS3の馬鹿げた価格設定のおかげで北米で市場構築に完全成功。WII360市場を形成
1←互換あり。ps4に敗北
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
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2017/04/26(水) 15:44:55.54ID:gL9k/86v0
>>257
>>260
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1020367.html
>??PS4というシステムの特徴として、セカンダリープロセッサーがシステムの補助をする、というところがあります。
>開発当初は、よりメインのプロセッサーを使わずネット周りの処理を行ない、スリープ時の負荷を下げる構想でしたが、結果的にセカンダリープロセッサーの能力不足から、ある程度メインのプロセッサーにも負荷を回す形にかわりました。
>PS4 Proや新型PS4では、そこに変更は加わったのでしょうか?

>伊藤:いえ、そこはそのままです。なぜなら、変えるとシステムソフトウェアの開発を分けなければならないからです。
>システムソフトウェアは同じもので動かしていますので。我々の事情としてもそうですし、お客様の体験としても「1コミュニティ」、体験を変えたくないのです。


アンテナ低すぎだろお前ら
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.17])
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2017/04/26(水) 16:03:40.23ID:iLf1vSR2a
>>250
箱一の場合、Windows10と同じカーネルだね
PCみたいな余計なサービス切りまくってるだろうけど
ゲームもplay anywhereタイトルはPCとほぼ同一バイナリだったりしてw(冗談
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロリ Sp19-Xafy [126.205.5.128])
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2017/04/26(水) 17:57:46.38ID:VC3KWfSZp
互換取るのがそんなに簡単なら何で無条件にすべてのPS4タイトルがproで高画質化の恩恵受けられないのかって話よな
不具合出ても自己責任と前置きしてブーストモードとかいう不細工な仕様でお茶濁してる時点でSIEの限界は露呈してるよ
このスレには認めたくないお馬鹿さんが多いようだけど

そういえばセカンダリがまともに機能しなかったのもSIE自身が答えてるに必死で否定してるアホが多かったなぁw
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 17:59:40.45ID:88BCmf6Fp
PS4ProはGPU 4.2Tflopsの効果が出てるのか?
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.19])
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2017/04/26(水) 18:23:42.43ID:O4Q3m4xna
>>261 の発言で解るように、いかに覇権ハードと言えども商品寿命からは逃れられないって事だな
ただひたすら転げ落ちるのみ、次はPS4の番だね
箱一は世代という概念を排し、ずっとこのままいく戦略、待ってりゃ相手は勝手に落ちてくれるよ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6b20-m8Mb [153.176.49.217])
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2017/04/26(水) 18:25:35.55ID:989ZpZWu0
>>256
ファームウェアを複数サポートしたくないんだろう
それと同じで蠍がJaguarのままなのは、消費電力の他にAPIが厚くなって、
今後の箱タイトルのAPIが厚くなることによる箱1でのパフォーマンス低下を嫌ったりって理由もあるかもな

前方互換を維持する限りはその部分はネックになる
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp19-eV9y [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 18:50:06.73ID:88BCmf6Fp
なんか命名がオーバーだよね
PS4Proといい、ブーストモードといい
まあエリート云々も同等か
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.7])
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2017/04/26(水) 19:16:49.69ID:gWEzhgFaa
>>273
PS5世代になっても覇者で居られるって前提?
聞かせて欲しいなw
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW bd2f-eV9y [182.168.56.93 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 20:09:49.35ID:+BhmYf0u0
Oneの360互換はDLするから偽互換
エミュだから偽互換だ!とここの人が言ってました
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-EGrg [182.250.243.8])
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2017/04/26(水) 20:53:21.35ID:4SpPbDN0a
>>281
なんだ
馬鹿と言った奴が馬鹿と昔から言われてるけど、本当なんだな
説明にすらなって無いやw
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.58.193])
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2017/04/26(水) 21:37:09.66ID:oyxMWCaka
PS5に代替わりしたことエクスキューズに
「保証はしませんけど、たぶんPS4のソフトも遊べますよ」
ってスタンスで互換実現したらある意味褒めてやるわ

箱1の360互換みたいにやれると宣言しておいて
実際は数も方法も理想とはかけ離れてる先例もあるし
誰も文句言わんと思う
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6b60-Lh4d [153.178.225.74])
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2017/04/26(水) 21:52:56.99ID:MjuaWQQJ0
>>286
個人的には、それを一番望んでいる。
保証外で動かない前提でもいいから、互換機能を入れてほしい
けど、少しでも動かないソフトがあることが許せない人たちもいるわけだな…

>>285
確かに次世代機っぽくはないけど
CPU … Ryzen5 1400クラス (4C8T 3GHz)
GPU … 5120Core 1000MHz (10TFlops)
メモリ … GDDR6 16GB (512GB/s)
7nmプロセスならこのくらいは行けそうな気はするんだけどどうだろう?
PS4proのさらに2.5倍、proのネイティブ4k対応版程度だけどね…
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW bd2f-eV9y [182.168.56.93 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 22:11:31.22ID:+BhmYf0u0
>>286
理想とかけ離れた方法って何?
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 5d37-DWsL [220.110.235.59])
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2017/04/26(水) 22:17:20.61ID:qqOzUDZt0
そもそも、互換あっても過去のゲームなんて遊ぶ暇ないくらい新作買うのでどうでもいいわ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 635c-HDOw [221.89.118.60])
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2017/04/26(水) 23:12:23.39ID:gL9k/86v0
今は過渡期だからなにが正解か誰にもわからんだろうがな
従来のゲーム機は数年毎にイノベーション起こして文字通り次世代の水準引き上げで売ってきた
でも今は毎年のように性能が上がり普及し続けるスマホにすべての娯楽、ていうか人間の生活そのものが吸い上げられる時代だから
今までみたいな悠長なことやってたらゲーム機なんて置いてかれるだけの存在になってしまう
昔みたいに独自アーキテクチャも無くなったからこれからは頻繁にハードウェアをアップデートさせる方向にソニーもMSも任天堂も舵切ってる
そんな艦橋で互換というのがかなりのウェイトを占めるのは間違いないし、あるいは旧タイトル互換以上の高画質化高フレーム化が必須になるかもしれない
逆に消費者が生活必需品でもないゲーム機のアップデートに付いてきてくれずに客離れを起こす可能性もある

何が正しいのかわからん状況ではやれる範囲のことは全方位やっておくだけの話
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW bd2f-eV9y [182.168.56.93 [上級国民]])
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2017/04/26(水) 23:25:32.60ID:+BhmYf0u0
>>291
こういう人に限って新しいソフトもそんなに買ってない
ってかOneの互換は手持ちのソフトだから買う必要ない
対応されればライブラリにそのソフトが追加させるだけ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fd71-yeZS [118.5.63.237])
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2017/04/27(木) 00:03:04.71ID:HblU9ie20
今はなしてるのは新ハードが出ても旧ハードも遊べるのとは違うはなし

勘違いしてる人がいるが互換と言ってもアーキテクチャ(作法)のほう
同じつくり方ができるんだよ
iPhoneシリーズみたいに出していって何世代前からは切り捨てにすると思う
新ハードごとに1からユーザー獲得はリスクが高いのもある


新ハードが出ても旧ハードで遊べるのとは違う
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.2])
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2017/04/27(木) 00:37:06.00ID:/oxHWXYIa
>>298
昔のゲームやり返す事ないから互換なんて意味ないってレスに
何見当はずれの事いってるんだ
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7d2f-pIzM [182.168.56.93 [上級国民]])
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2017/04/27(木) 00:41:35.21ID:6zta/ouu0
>>302
あんまりゲーム買わないのは否定しないんだな
お前は新作しかやらないミーハーちゃんなのかもしれないが
世の中的にはそうではないんだよな
BO2やGTA4、RDRが互換対応されたらアマゾンのランキングが爆上げしたり
中古の値段だって上がってるんだよ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.2])
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2017/04/27(木) 00:50:19.43ID:/oxHWXYIa
お前は誰と戦ってるんだ
2chに金払うのにIDも見れんのか
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7d2f-pIzM [182.168.56.93 [上級国民]])
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2017/04/27(木) 00:57:35.33ID:6zta/ouu0
>>304
人の金の使い方に指図すんなよ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-Mhv1 [182.250.243.15])
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2017/04/27(木) 01:07:47.25ID:sTU8pK8za
>>284
根拠も示さずリセット(笑)とか言い出されちゃうと、失笑するしか無いですね
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.2])
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2017/04/27(木) 01:27:12.26ID:/oxHWXYIa
文意を読み取れないって指摘に
他人相手に、読み間違った文意で返事をして

金を払って迄使ってるのにIDも見れないのかって指摘に
金の使い道指図するなと返す

日本語不自由過ぎる
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-Mhv1 [182.250.243.5])
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2017/04/27(木) 07:54:46.13ID:dhbtxZVJa
>>297
縦マルチ別売商法がPS5でも通用するか見てみたいもんだな
俺は買わんがw
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-Mhv1 [182.250.243.5])
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2017/04/27(木) 08:53:45.81ID:dhbtxZVJa
>>312
ファースト強ければ垂直立ち上げも可能かと
サード頼みほぼマルチな状況でどうなるかなんて、神のみぞ知る
あーゼルダ楽しいよ、宗教上の理由で出来ない人が哀れになるよ

>>314
1位以外は負けだと思ってる人?
あなたの勤務先は業界1位かい?
マクドよりモスの方が安定感あると思わん?
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 1d37-9RnG [220.110.235.59])
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2017/04/27(木) 10:52:52.93ID:goLyFbz90
ソフトなら1位以外でも良いが
ハードに関しては1位安定の業界だろ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 1d37-9RnG [220.110.235.59])
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2017/04/27(木) 10:58:22.92ID:goLyFbz90
そもそも合計表示される事になんの意味が
サードはロイヤリティ同じならどうでもいいし
プレイヤーも持ってるハードで動けばどうでもよい
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.5])
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2017/04/27(木) 11:26:09.00ID:eug/7K8Ja
クロスプラットフォームの話?
それはソフトが対応するかどうかの話でしょ
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Spd9-pIzM [126.255.73.183 [上級国民]])
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2017/04/27(木) 11:27:38.42ID:zVK3kvM5p
>>320
P2Pだと分断されちゃう
CODとか次もどうせP2Pだろうな…
鉄拳とかもそうだろうし
オンラインに人はいるんだけど
XBOXONEはアジア圏に人がいない
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.5])
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2017/04/27(木) 11:33:09.73ID:eug/7K8Ja
サーバーで稼働してるゲームなら
やろうと思えば全機種マルチプラットフォームできるし
縦マルチと互換なんて関係なくね
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 1d37-9RnG [220.110.235.59])
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2017/04/27(木) 13:30:52.16ID:goLyFbz90
そうなってしまったのは家庭用のせいなんだよね
ゲームデザインが全て家庭用移植前提で作られてる
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.1])
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2017/04/27(木) 15:18:31.51ID:ID5wg8mea
まあ減らすのはもう自動化されてるからな
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アークセー Sxd9-pIzM [126.148.201.143 [上級国民]])
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2017/04/27(木) 17:29:07.45ID:RmF7QMARx
リリースする時点でPCもCSにも対応するゲームならCSのスペックにあわせるよね
BCで出てたのもをCSで出るときはコンソールエディションみたいになるのが普通だね
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8d20-2CyC [180.26.201.11])
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2017/04/27(木) 17:29:34.64ID:whEWrtax0
PCがやってるからっていうけど、5年後のハードでもゲームとして動くようなものが提供できているとは言えないからな
PCがやれてるのはその時のミドルでせいぜい2、3年
豚が言ってた750tiじゃ現行世代のものにもかかわらずまともな品質ではなくなってるし
要するにアホ
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5d4f-VhBr [124.140.134.137])
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2017/04/27(木) 20:28:19.76ID:O48juhuc0
>>333
今はゲームエンジンレベルでスケーラビリティが確保されてるから
ただ1つの構成に合わせて作るというより、高品質なモデル・テクスチャ・エフェクトで作成しといて
CSはスペックに合わせて性能が足りない部分の品質を落として「最適化」するって流れが主流かな
で、最初の高品質な表現はPC最高設定でのみ適用
中設定〜低設定でCSレベルのが適用される
それより操作性がどっちを主眼に置いてるかって方が大事だな
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-Mhv1 [182.250.243.17])
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2017/04/27(木) 21:53:10.44ID:fMWL/xtia
海外サード大手ですらAAA疲れが無視出来ないんだけどな
ハイリスクローリターンは世界的な流れよ
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa89-9RnG [182.251.253.3])
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2017/04/28(金) 02:11:49.79ID:yCAn4XAEa
PCもテクスチャだけは4K対応してないの多い
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW a3ce-SKEF [211.1.214.82])
垢版 |
2017/04/28(金) 18:57:35.13ID:zaxgEdpD0
馬鹿「PS4はPROやVRが利益圧迫」

現実「ソニー平成29年3月期決算を発表,ゲーム部門は大幅利益増」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17042801/


怒涛の全世界6000万台突破おめ!
PS3や360が6年かかった売上を僅か3年で達成ワロタw
海外じゃ事実上の値下げもしたし、今季8千万台は硬いな
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7513-2CyC [210.254.116.193])
垢版 |
2017/04/28(金) 22:43:25.94ID:1SEu3Jz20
> ? 次に、ゲーム&ネットワークサービス分野についてご説明いたします
> ? 2016年度は前年度から増収増益となり、1,356億円の営業利益を計上しました
> ? ネットワークサービスの売上高は、前年度から35%の増収となり、
> 引き続き、この分野の収益成長を牽引しております
> ? 昨年秋に発売した、PS VRとPS4 Proの販売は、いずれも順調に推移しており、
> 2016年度はこうした新商品の導入でも成果を上げることができたと考えています
> ? 2017年度は、ネットワーク売上の増加などにより、増収増益を見込んでおり、
> 営業利益見通しは1,700億円としています
> ? PS4は発売開始から3年半を経過し、2017年度の販売台数は1,800万台と
> 前年度から減少を見込んでおりますが、強力なソフトウェアラインナップの
> 発売が予定されており、プラットフォームとしての収穫期を迎えていると認識しています

下記プレゼン資料12ページ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q4_sonyspeech.pdf
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7513-2CyC [210.254.116.193])
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2017/04/28(金) 23:05:00.06ID:1SEu3Jz20
図の方にある増益の要因は
・PS4ハードウェアのコスト削減
・PS4ソフトウェア増収
となっている。

PSVRとPS4PROの話のところだけ順調とだけ書いてあって
他の内容のところにはある増収増益の単語がないのが気になる。
−ではないけど大きな+でもないのかな?
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