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なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔箱◯がDx10.1に対応するって話があった時も、同じようにチカくんが勝利宣言してたな
DXを何だと思ってるんだろう DirectX 12とは?ググって参考になりそうだと思ったもの
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_DirectX
ttp://www.4gamer.net/games/033/G003329/20140321013/
ttp://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/directx12 > ハードウェア - ドライバー - DirectX - ゲーム(アプリ)
という階層をイメージしているし
PS4の場合、DirectX の部分が GNM や GNM+GNMX になるだけだと思うけど
互換性の問題などを話しをしていると
> ハードウェア(DX12) - ゲーム
こんなイメージで話しているのでは、と感じてしまう。 ワッチョイ、IP付きか
まったりとしたスレになりそうやな VITAの後継機が出るとしたらどれくらいのスペックになるんだ AMD's Long-Term Plans Are Assured With Partners GlobalFoundries And IBM
https://seekingalpha.com/article/4063140-amds-long-term-plans-assured-partners-globalfoundries-ibm
IBMの技術協力により、Ryzen2やVega2は7nmで来年中盤から量産開始
いよいよ次世代だな >>39
今のモバイル向けSoCで構成してVitaと似たサイズかつ
年末発売であればSwitch携帯時の倍(=ドック時の性能)辺りかね
今までの任天堂、SONYにおける携帯機の性能差から考えると
かなり低く感じるかもしれんけど諸々勘案するとコレ位が妥当かと
SONYがもしVita後継機で赤字上等の勝負を仕掛けるなら話は別だけど >>39
スペックよりも、PS2アーカイブス(PS3のではなく北米PS4でやっているやつ?)が
動くなら買う バッテリーが問題になると考えているから
スイッチの携帯モード付近の性能になると思う
(据置モードまでの性能は出せない) 絶対にないと思うけど
本体はSwitchより少し大きいぐらいでPS3のゲームがすべて動く
ポータブルPS3とかでたら面白いのに
ディスクドライブは無いけどUSB3.0で外付けHDDを使えるとかで
PS3でDL購入したことがあるのはそのまま使えて
別売りのドックにはディスクドライブがついててPS3のディスクを使えるみたいな 実際にはソニーも任天堂も1ハード集中投入で生き延びることに精一杯です >>43
TegraX1は20nmプロセスでワットパフォーマンス自体(モバイルSoCとしては)そこまで高くないから
新しいプロセスのスマホ向けSoCを選択すれば他の据置モード位の性能ならいけると思うよ
任天堂がNvidiaと組んだのはワッパよりもプラットフォーム統合に際して
モバイルから据置クラスまで同じアーキテクチャで幅広いハードウェアを
提供できる所を選びたかったのもあるんじゃね…単純に噂通り安かったからかもしれんけど スイッチは一応あれは据え置きだからPS3並の性能を出せるけど
VITAの後継機となるとバッテリーの消費が凄いことになるから、PS3以上の性能を出せないという解釈でいいのか >>47
任天堂の場合、アーキテクチャの統合がしたかった
cpuなんて互換とりやすいCortex-Aシリーズだしさ
過去の発言含め数年ごとにスイッチシリーズ出していくってすぐわかる
2.3後には互換のスイッチ+出すんじゃない、A73とか積んでさ
ps4proは個人的には失敗だと思うけどさ >>48
PS3ってコメントする自体君はここに来るべきではない
あまりに素人すぎる Proは保険だと思うけどね、シュリンクすれば2万5千〜3万円で販売できる
PS5が遅れた時スリム版Proを出すのでは?と思っている。 >>49
nvidiaが任天堂専用にSoC開発するなら出るかもしれんが難しいんじゃないかな
TegraX1でも純粋なA57じゃなくバス周りがnvidia独自になってるから単純にARMの設計そのままって訳にはいかないだろうし
まして利益の低いゲーム機向けでは任天堂に限らずソニーやMS向けでもやってくれないと思う
nvidiaは極端に自社の利益の出ない設計には消極的で顧客といえど他社のために動かないし >>53
2.3年後はparkerカスタムでcpuはDenvorではなくベターなA73にしてスイッチ+として出すよ
2への橋渡し的なハードをね
任天堂の発言読んでるとアーキテクチャの統合と今までのcs6年位の周期で新ハード
だしたら互換とれなくてまた1から始めるのはみたいなこと言ってたしさ 超初歩的でバカみたいな質問なんだろうけど
自分で調べてもあんまり理解できなかった
ハードウェアレベルで実装って何?ソフト実装とどう違ってくるの? 開発環境までNVIDIAにおんぶにだっこが現状だけど
これを望ましい状態だと思う経営者はいるのかね
今回は売れなかったTX1を出血価格でゲットの特別なケースだったし
本来NVIDIAは容赦無いからMSもソニーも袂を分けたのであって Denverは米国政府の資金使ってintelとの競争試作対決やってるから主軸をA73に変える事は無いと思うぞ
メインのCPUはIBMになりそうでDenverはスケジューラーとして活躍しそうだけど
そういや、ふと思い出したけどnvidiaってintelとの合併話が出た時もintelの経営権を要求してたな
あのアクの強さと強引さはCEOのJensen Huangさんの我だな >>53
その辺りはNVNの抽象度によって大分変わるから何とも
ローレベルと言ってもガチガチにしてる事は無いだろうし って今後のTegraにおけるアーキテクチャ差異の吸収とかじゃなく
Denverになるかどうかの話か… >>60
nvidiaはCUDAみたいな高レベルなやつで長く互換性を取る方向だからNVNみたいなのはどうだろうな?
つか問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないんだけどね
TegraもXavierみたいな方向に舵を切ってるし
何かnvidiaの今までの行動からすると顧客は自分に合った製品でなくnvidiaのに合った部品を使え!みたいな?
ゲーム向きでなくても互換が欲しければXavier使え!みたいな感じになりそうな予感がする >>57>>62
だから任天堂はDenverにはしないと思うよ
cpu Cortex-Aなら極端な話いざとなればnvidiaでなくてもいいしさ
ps4からps5の互換も気になるけどさ
cpu猫ではではないと思うしさ >>63
互換はCPUよかGPUのが難しいよ
nvidia以外を選択したらSwitchとの互換は極めて難しくなる
ハードの開発だけでなく開発環境の整備にもシャレにならない金がかかるこのご時世に次も0スタートなんて可能なのだろうか? 今年は次世代機の指針に成る物が結構あるから楽しみ
Zen APUがCSの次世代予想で重要だし
10nm cortex-a73の出来栄え如何は、携帯機では重要になるのでは?
後、携帯機のGPUのトレンドはどの辺かな? >>65
携帯向けGPUでもARMが強いんじゃないかな
ようやく最新GPUがSIMTになった程度の性能的には微妙なやつだけどCPUとのセットライセンス料が安いらしく席巻してる
ただ、そもそも今後携帯ゲーム専用機が任天堂以外から出るのか?という疑問はある >>62
問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないっつーけど
そこは大して問題じゃ無いと思うんだけどねぇ
現状から考えると正直どうでもいい要素と言うか >>67
現状のTegraX1を使ってるSwitchもSoCで使用してない領域が3割程度はあるじゃん?カメラ用DSPやら4コアのA53やら
既存のSoCを使うのはイニシャルコストを低く抑えるには役に立つけど売れて一定以上の規模になった時には足枷になる
次のTegraのXavierではその傾向がより強くなるように見えるんだよね switchはアーキそのままに携帯版出すまでが既定路線だろが、その後がな
switch2出るまで任天堂がハード諦めなけりゃあいが >>68
そもそもNvidiaは>>62で懸念してる様な事態にはならんよ
今回は任天堂を上手く釣り上げた状態だけどかつてのMSやSONYと同様
どんな条件でも任天堂がついてくるって訳じゃないからな
例えアーキテクチャ、プラットフォームの統合を任天堂自身が意識してSwitchを作っていても
次は本気でXavierしかねーよ!とかやったら普通に切られるよ >>70
そこで >>64となるのよ
nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う
CEOが任天堂とは20年続くと予想している事といいトータルではnvidiaらしい利益を上げるのではないかな >>71
>nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う
君のその考えがアホだな
それならmsもソニーもadmだが...
契約あっての商売
君は毒されてるね
話かわるがこのスレe3後はスイッチではなく新ハードの蠍の話に移行するだろう
今のうちスイッチの話しとこうぜ
新ハードでないことにはこのスレの価値がない 本当だったらARMの出来合いのIPやPowerVR使って
mediatekあたりにSoC作らせるのがベストだったかもしれないけど
なんせNVIDIAが逆ザヤ上等で取りに来たんだからしょうがなかった
問題は3DS後継の200ドル以下で売るSwitchの携帯専用機で
最悪でもTX1のシュリンク版を使える余地があるかだよね
ソフトは現行ソフトそのまま走るのがマストだと思うけど
流石に20nmの電池食いそのまま使えないでしょ
14nmが出て2年にもなるのに20nmでスタートしたのは
余程生産コストが低いかNVIDIAがガチで余らせたヤツそのまま
使ってるかなんだろうけど >>71
20年続くと予想してるならそれこそ見合ったモノを作らんと…
何でそこでゲーム向けモバイルSoCを切る選択肢を選ぶと思うんかね
人質っつーけど今回のX1が人質になれる訳がないだろう
むしろ安く供給して即切られたらNvidiaの一方的な損だよ >>72
MSはその技術力から最初から人質を取るのは無理だった
ソニーはPS3発売前後から大幅に開発環境やAPI周りを強化し始めてたから2008〜2010年前後までに人質を取る必要があった
AMDはnvidiaと違い経営が下手で設計を外部に出す会社でXbox oneとPS4を受注しても大した利益を出せず赤字だった
時期的にもハードの開発費がPS3のCellを超えてゲーム機メーカーの手に負えなくなる今この時期にAPIや開発環境が自社で揃えられない任天堂こそ良いターゲットだった
nvidiaは安売りはしなく利益率には昔から定評のある会社なんだよね nvidiaは何と言ってもGeforce暗黒時代でRadeon全盛時代の4000〜6000の時代でもAMDより利益を上げてたからな
全てはCEOのJensen Huangさんの手腕で強欲との評判もついたけど集中と選択と妥協しない交渉力のお陰なんだよね NVIDIAはRSXの時も1チップあたり10ドルの利益も出してなかったそうだから
AMDなんてもっと買い叩かれる契約だろうな
決算見てもセミカスタム部門の利益率も10%割り込んでるし
でもAMDが「もう何も売れるモノがねえ・・」って時代に
PS4と箱が千万個オーダーで調達してたお陰で潰れずに済んだよ
売り上げ9割PC向けだったのにゲーム機のお陰で半分はセミカスタムになった MIT発のバッテリーが量産されればモバイル業界は一気に進化するな
理論上は重さ変わらずに容量を倍にできるもんだし >>75
Switch向けSoCの利益率がプレイステーション向けとほぼ同じって話が出て
株価が落ちたなんてニュースもあったけど
生産終了間際のRSXと利益率が変わらない時点でNvidiaは安売りはしないってのもなぁ X1そのものを寄越して在庫処分的な扱いなのに
安売りしてると言われても >>79
蠍4Kショボい君も、CS機=実質DX12君も、来なくなっちゃったねぇ
好意的に判断しても、すでに10倍界王拳使ってるから伸び代ありません、って意味にしか取れないんだけど
だから、PS5なんて幻影にすがっているのかなぁw directx 12で伸びしろ有るのはCSでなくてPCだろ?
PS4にしろ箱一にしろAPIは元々ローレベルだったのでは? >>83
directX12がcsからの逆輸入って基本的なところだと思うんだけど、何故か認めたがらない子がいるんだよね http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/653026.html
今回のE3で一言も触れられなかったXbox Oneの技術的要素の1つは、
Microsoftの次世代APIセット「DirectX 12」のXbox One対応についてだ。
DirectX 12は、AMDの「Mantle」と似たようなアイデアで、オーバーヘッドを減らしたグラフィックスAPI「Direct3D 12」を含む。
MicrosoftはGDCで、DirectX 12がXbox Oneにも乗り、Microsoftプラットフォーム共通のAPIとなると説明した。
もちろん、これは、Xbox Oneの既存のグラフィックスAPIを置き換えるという意味ではない。
Xbox OneのAPIは、すでにDirectX 12のようにオーバーヘッドの少ないAPIで、置き換える意味はない。
主眼は、Windows PCなどほかのMicrosoftプラットフォームとの共通タイトルをより迅速に開発できるという点になる。
ただし、DirectX 12自体の登場が、まだ先のためか、リアルなタイトルの紹介に終始した今回は触れられなかった。
後藤 弘茂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています