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なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
「発売当初の」PS3と同じ位なら安いわけでもないって意味は通るけど
どう考えても記事時点でのRSX単体と比較してって事だろうからなぁ
つかKepler以降はRSXみたくGPU設計図だけを渡すビジネスから転換してAMDみたく
IPライセンスを提供する方向に舵切ってるから過去のCSネタを引き摺っても仕方ない >>101
nvidiaがIPライセンスをすると発表してから4年経つが未だ1件も契約が成立していない
IPライセンス提供と言ってもブラフか条件面で相当高いハードルがあるかのどちらかだろう
nvidiaのGPUが品質や性能が悪くて契約が取れないわけでもないだろうしな インテルがNVIDIAのIP買うって形が一番想定されたけど
現実はその真逆のAMDに流れたもんな
ソニーMSしかりNVIDIAは惨敗を繰り返して任天堂が最後の希望だった 一方でAMDはPS4やXbox oneだけでなくintelや中国メーカーにとIPライセンスを順調に増やしている
もっとも利益的にはそう誇れる物では無いがな 惨敗て今やアメリカIT業界の旗手やってるnVIDIAから見りゃもうIntelなんて落ちるだけの雑魚だろ
ディープラーニング、ビッグデータ、車載、HPCといった成長産業ほとんどnVIDIAが牛耳ってんぞ
Intelはこれらの分野でnVIDIAに惨敗してて打つ手が全くない
任天堂囲ったのは広告塔目当ての道楽でしょ AMDの決算も眉唾だけどね
ヘロヘロだったPC事業の赤字をセミカスタムになすりつけてた可能性もあるでしょ >>103
intelとnvidiaはクロスライセンスでintelのCPUにnvidiaのGPUのIPを組込んだ
一方でnvidiaはx86互換CPUを設計し始めた、元Denverがそれ
intelは慌ててCPUのIPはクロスライセンスに含まれないと言って裁判沙汰になったが
intel側がnvidiaに慰謝料もどきの追加ライセンス料を払う事でCPUを除くクロスライセンスに落ち着いた intelが追加でnvidiaに払うライセンス料は年3億ドルの5年間契約でそろそろ契約が切れる頃だな インテルとNVIDIAのクロスライセンスの話は一世代前の話だからね nvidiaは高過ぎるから契約更新時にAMDに切替えたんだろ
nvidiaもCUDAの普及とともにintelを必要としなくなったのではないかな >>95
うん、それは別に否定する気はない、つーか周知の事実
薄いAPIだからといって、MSが後々互換性で問題出すような間抜けな作りにする訳ないけどなw
また、MSがローレベルAPIを用意していない事と同様に、SIEもサードにローレベルAPIを義務付けている訳でもない >>102
単純にモバイルIPに対する実績の問題が一番でかいだろう
Switchで環境含めた共同開発を行った事を発表したのは他社へのアピールでもある訳で
20年続く長期的な関係も視野に入れてると言っておいて
足元見た扱いしてたら今後の信用に関わりかねん >>111
箱一は元々ローレベルAPIあったハズだが? >>113
あるわけない
だって互換君がひたすら力説してたやろ ローレベルAPIはなかったけど
PCのようにさまざまなGPUに対応するための無駄な処理が省かれた
カスタムDX11を使っていたんじゃなかったか? 箱一は現実DX11のボトルネックが存在し、DX12で改善される訳だからなぁ
肝は、ボトルネック解消によりCPU全コアが効率良くスレッド処理できる点なんだろうけど >>116
DX11をローレベルAPIといってしまうのはおかしいだろ…
DX11内部で何をしようと、プログラマーから見てDX11を使えば
PC/箱1をあまり意識せず開発できる利点があるのだから
コレはハイレベルAPIだよ >>117
されないんだけど?
改善されるのはPC側 箱はDirectX11や12で作ってもいいしさらに固定機能駆使できる低レベルAPI使ってもいいって体制でしょ
PS4がラッパーAPIでDirectX11風に作ってもいいしGNMで作ってもいいのと同じ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056556.html
SK Hynix、「GDDR6 DRAM」8Gbモジュールを発表
はい、PS5の要素技術また一つハードル超えた >>120
DX12以外のローレベルAPIを用意する意味が分からないな
>>122
メモリー帯域は最低でも512GB/sが期待されるわけやね HBM2 720GB/s
GDDR6 768GB/s >>123
DirectX12はあくまでもPCにとって薄いってだけでゲーム機と同レベルというわけじゃないよ これで256bitの16GB構成でイケる
あとは7nm待ち
Zen+8コアをAMDが供給してくれるのもカギだけど インタビュー】PSVRはここから始まった、ソニーからSCEへの事業化までの道のり、嘘みたいな本当の話…SIE WWS プレジデント吉田修平氏に聞く(1/5)
http://svrinfo.jp/detail?p=182426
吉田さんてソニーでマック作ってたのか。
カオスな経歴やな >久夛良木さんは、「シリコングラフィックスの1000万円くらいするワークステーションの
>性能の機械を5万円で出す」と言っていまして、僕は凄いですねと言いながら
>「この人嘘つきだなー」
>とも思いました(笑)
海外の座談会みたいなのでこの話したら会場の人がすげぇウケてたなw >>129
これ、任天堂の技術者も同じようなこと言ってた
N64発売時のインタビューで、シリコングラフィックのワークステーションを子供たちにプレゼントするとかなんとか >>132
N64のコンセプトがINDYを家庭へとかだったんだっけかな? >>133
そうそうw
あと、デキるプログラマはマイクロコードによる最適化を好むはずだとか、そんなことも言ってたな >>105
ビッグデータとHPCでは全く太刀打ち出来てないよ……
結局Titanもそのワークロードの半分が旧式のJaguar使ってるという寒い有様
もう後はDLしかないと言われてる >>121
最近メモリ関係は前倒し気味だな
やっぱりまとまった数が出る次世代コンソールに合わせたいってのもあるのか SK Hynix、「GDDR6 DRAM」8Gbモジュールを発表
〜2018年初頭に搭載ビデオカード登場か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056556.html
>メモリバス幅384-bitの“次期ハイエンドビデオカード”において
>768GB/sのデータ通信を可能とするという。
1TB/sが見えてきた >>137
すまん、すぐ上の書き込みを見てなかった ・・・おや!? スコーピオのようすが・・・!
おめでとう!スコーピオはザリガニにしんかした! HBM2は正規品が立ち上がらなくて廉価版が本命とか言われてる体たらくだし
VoltaやVrgaが奇跡のイールドで立ち上がるとかない限りゲーム機で数千万台量産するには難しいよ 2018年前半のハイエンドGPUで採用てことはVoltaのハイエンドがHBM2じゃなくGDDR6になるのかな
4K以上のVRHMDのためにもまだまだ性能は際限なく欲しいわ
1080で常用1.4だけどElite:DangerousでRESやCZ行って戦闘時にたまに90fps割ってる 次世代機は、4GB位のHBM+16GB以上のDDR4を期待していたけど、
HBMの量産がうまくいっていないのか…
16GB GDDR6で512、24なら768GB/s あたりで、
PS4のGDDR5のように次世代機に乗せて単価下げるプランなのかな もうPS5の話してるんだ
PS4がこれだけシェアを握ってる現状でソニーが喜び勇んでPS5を発売するとは思えないけどなぁ
慌ててPS5出してもまたMSに後出しハードで性能追い抜かれそうだし、実際どうすんだろね PS 1994年 12月 3日
PS2 2000年 3月 4日
PS3 2006年11月11日
PS4 2013年11月15日
PS5が2019〜2020年に出たとしても妥当な時期だと思うが?
発売時期は7nmファブと次世代メモリー価格が影響しそうだ
PS5はスタート時の価格帯をどの辺に持って来るのかとか
PS4とのシェアを入れ替える販売方法にするのか如何するか?だね… 次世代メモリーなんてどうせ量産が遅れるだろ
いつものパターン
しかも高価で数を用意できないからCS機は当分先 PS5は完全にアーキテクチャ一新なら、まだまだ先だろうし、
逆にPS4の互換性維持の方向で行くなら、そう遠くない内に出そうではあるね PS5が新アーキでもPS4互換に問題が出るとも思えんが?
Pro2は言及しているからやらないね。
Pro スリムなら有るかも知れないが… >>149
Proの発表時にSIE自身がGPUのアーキテクチャを丸々変えると互換がとれないのは明言してる
互換維持ならPro同様PS4のアーキテクチャをベースに拡張するしかないけど
それじゃ次世代機レベルにはならないし、想定されるProと5の性能差じゃエミュは不可能
まぁ妥当にPS4の互換は捨てるでしょ >>150
PS4とProの話なら当たり前だ、あれはOS、ドライバ、ファームで一切ソフト的違いの無い状態で互換を取っているから
そもそもアーキが違うと互換が出来ないなら箱一での箱、箱〇の互換も無理だし、PS4でPS2の互換も無理
発生するオーバヘッドを吸収できるスペックが在ればだいたいok
エミュと云ってもAPIコールをぶんどって新ハード用に変換して渡すタイプのエミュだろ? >>132
つまり64は久夛たんの影響受けてた可能性が… GDDR5を搭載した最初の製品は2008年だから10年持ったのか PS4の互換の話に箱は関係ないだろ
箱の互換は個別にバイナリ弄ってるし
箱○の互換は完全なフルエミュレート
そもそもあれはMSのソフト技術とDirect XでAPIをある程度一貫してたから出来た芸当だし
PS4とProの関係がどうだろうが、アーキテクチャ固有の機能に依存してたり
APIやミドルウェアが互換を見越した設計してるかどうかでしょ
少なくとも現状はSIE自身がGPUのアーキが変わると互換が取れないと言ってるのが全て 個別に弄ってるのは360VMのAPIでしょ
デベロッパーにお伺いたててるのはミドルウェアが何使ってるとか
著作権絡みの部分と言ってた気がするが 俺達のゼンジーさん、DMMの罠にハマらずきちんと問題点を指摘し格付けチェックで大画面マニアの地位を保つ
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4つ目は、要望というか半分質問に近いことなのだが、DME-4K50Dは、Webサイト上で「120Hz倍速駆動」
「補間フレーム挿入機能がある」という風に説明されているのだが、それにまつわる設定がメニュー上にないこと、
そして補間フレーム挿入のテストの範囲では、そうした機能が働いている形跡が見当たらなかった。
240Hz撮影しても黒挿入やバックライトスキャンの形跡が認められないので、おそらく、オーバードライブ駆動付きで
60fps映像の二度振りを行なっているだけと思われる。ここは、正確に機能を説明しないとユーザーに誤解を招きかねない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1045771.html >>156
それは知ってる
書き方が悪かったね
箱○の箱の互換は個別にバイナリ弄ってるし
箱一の箱○の互換は完全なフルエミュレート
ってこと 箱関連スレにXBOXONEの360互換は
フルDLするエミュだから偽互換!と騒ぐ人がよく湧く
突っ込むとすぐに売国奴だのなんだの始まるけど… >>159
あれは速報とかにいるような基地外の部類だから相手にしないほうがいい CPUがx86系であれば、互換性の有無は技術的な問題ではないでしょう
GPUもAPI経由でアクセスしているわけだから、APIなりドライバーで違いを吸収できる。
APIを使わずにドライバーに直接アクセスするような「お行儀の悪いゲーム」が存在するなら
MS・ソニー関係なく動作保証なんてできないだろうけど 蠍がメモリ12GBなのにPS5がメモリ16GBなんてありえるのか?
2019年末から20年発売なら最低倍の24GBはないと >>152
そんな気がしてきたw
というのもSonyと任天堂はSFC互換機を共同開発していて、そこに久夛良木もいたみたいだから >>150
丸々変える必要がないようにしてるのに、何言ってるの? PS5にPS4互換があると勝てなくなるから、互換できないでくれw
こうですね >>164
つまりPS5はGCN1.1世代継続か
ならすぐ出せそうだな >>155
やっぱり、自分が思っている API と、違うものの話をしているように感じるんだよな
APIもソフトウェアである以上、ゲーム側から見て同じ動作をするように作ればいいだけなのに
「互換を見越した設計」という言葉が出てくるの? >>162
それをしようと思ったら、8Gbを24チップ使ってバス幅384bitになるぞ、さすがにコストがキッツいと思うが そのAPIがハードに対して抽象性がどの程度かにもよるでしょ GLIDEラッパーみたいなのもあるからなぁ
大概は何とかなると思うが >>169
でもそうしないとMSに後だしされたらぼろ負けでしょ
蠍がある以上MSは急ぐ必要がないんだから 後出しでボロ負けの意味がわからん
後出しでハイスペックハード出したXBOXとGCが覇権とった並行世界の話? 今は世代またいでマルチあるから焦らずハードを決められる気がするよ
どっちも買うようなここの連中には関係なさそうだけど そろそろPro買おうと思ってたが値下げきそうで買えない >>176
後出し側が有利なのはいつ何を出しても一緒やん
そんなことを気にするよりも、その時々のスペック:コストでバランスを取ることが重要なんだから
24GB積んで5万6万だなんてなったら目も当てられない MSはScorpioの次のハード開発に着手し始めたらしいね
やっぱり超高性能ハードになるのかな? Scorpioの次くらいで性能競争は打ち止めでしょ
飽和した
リビングに4K以上の解像度はいらん
50インチで50cm離れたとこからの視聴でも4Kとそれ以上は差がわからん コストでいうならGDDR6を2年後3年後のハードにのせるのが無茶な気がする >>181
フルHDのときも同じこと言われてたけど次世代機が出て3年程度で次の4K見据えるのが当たり前になってるわけで
解像度の鮮明さは何にも代えがたい要素だよ
数年前にNHKが実験的に4K映像を公開してたけど招待したメディアや批評家から当時流行ってた3Dよりよほど立体感と迫力があるって絶賛されてた
人間の肉眼で認識できるレベルの情報量にたどり着くまで映像デバイスの進化は続く GDDR6は将来の低コスト化を狙うのもギャンブルかもな
HBM2と食い合ってしまう可能性がある
だからといってHBM2も普及するかも不透明
しかし、次世代メモリは採用しないと陳腐化が早い 5年くらいは経ってないと
メインメモリとしてのせるの無茶な気がする よっぽど歩留まりが悪いとかじゃなきゃ大丈夫だろ
超優良顧客のCS機に採用されるんならどこだって値段下げる 積層DRAMはどうしても製造コストが掛かるのか、現時点でもあまり普及してないからねぇ・・・
高価なHBM、安価なGDDRという方向性を目指すのが現実的か?
そういう意図もあってGDDR6の規格化を早めているのだろうなぁ GDDR系も高速化は5が限界みたいに言われてたけど
なんだかんだで性能伸びるね CSはあくまでもミドル級と考えたら
GDDR6が最適だとは思う
HBMがグラボのミドルまで落ちてくる可能性は一応あるが
GDDR6は少なくともミドルの下位まで確実に落ちてくる HBMは性能的にはほぼ非の打ち所がないんだがコストと生産性だけはどうにも解決しなかったからなぁ
というかスタックメモリ自体がWide/IOとか何年も前から次こそは次こそはと言われ続けて結局ダメでしたばかり
逆にDDR系がしぶとく進化しながら安価で性能も上げて需要満たしてる構図 >>161
Proはわざわざブーストモードという逃げ打ってきたから「お行儀の悪いゲーム」の存在を無視出来ないんだろうな
箱一Sは問題無く同一バイナリが動くけどね >>193
箱一Sだってアーキテクチャという構造、チップ周りは完全同一なんだからそりゃ問題なく動かないと駄目でしょw
ほんのちょっぴりCPUの駆動周波数が上がってるだけで
これならそりゃAPI素直に使ってない程度の「お行儀の悪いゲーム」」程度ならまず問題ないに決まってるわなー
「CPUの駆動周波数によるコンマ数秒のタイミングのズレすらも計算に入れたよな、常人には理解不能なほどのテクニカルなプログラム」を駆使したようなものならもしかして問題でるかもしれんがw 蠍はブーストモードなんて必要なく全タイトルが恩恵受けられるって言ってるからproよりスマートなのは確かなんじゃない
伝統的にも箱の方がAPI厚いし てかこの手の互換性で問題がでる場合ってAPIが厚い薄い、使ってる使ってないどうこうじゃなく、メモリ周りの変化によって潜在バグが顕在化しちゃうっていうケースも多いからねぇ >>197
話について来れてないのに無理にレス返さなくていいから こいつらのMS万能論はほんとなんだろうなw
魔法シリーズどんだけ否定されたきたんだよ
嘘も100回言えば真実になるのチョン理論そのまんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています