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なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>207
PSNへの囲い込み戦略するのならライブラリの充実は必須でしょ
PS4のソフト200本以上あるけど、互換なく買い直しとかバカかと
PSNowもやってるけど、アクションはPSNowでは厳しいよ
PS4も年内に対応するみたいだけど、月額なんとかしろ >>208
旧ハードで遊ぶことなんてほとんどない現実は絶対無視ね 今後もAMDのSoC採用する前提で言えばPS4の素性ってのは
もう理想的な状態でPS5がCPUでバイナリレベル互換実現して
常に課題と言われてるGPUに関しても最小レベルの手直しで
互換実現できるのは確定してるでしょ
PSNのストアレベルでPS4とPS5で互換が実現できる可能性は100%
もうそこで互換に関しては解決という形でPS5の初期は
各社もパッケージよりPSNで販売する形に力入れると思う Psnowみたいなサービスは10ドルじゃないと受けないだろ
これに関してはXbox game passのほうが可能性ある
今後も旧作互換で増やしていけるなら x86にした時点で互換はとるでしょう
あえて取らないという選択をする以外にはそういう状況になりもしない
無かったらやはり日本人は、日本の会社はそういう失敗を繰り返すのかってだけの話 どちらにしても互換が無くて負けが込んだら互換は来るよ PS3もVita TVも終わって、ゲームアーカイブス動かせるのがVitaしかない状況だけど、このへんはどうすんだろう PCやスマホに互換が必要なのはデータの継続性があるから
ゲーム機はそういうもんではないので互換はなくてもいい
あった方がいいのかもしれないけど PS5が発売されたらPS4の新作がいきなりゼロに成るわけでもないと思うんだが…
PS5に互換が無いとPS4、PS5のマルチソフトを出さないといけなくなる。
PS5の互換はPS5の市場が垂直立ち上げ出来るか?も絡んでくる話 互換がなくてもマーケットシェアを握ることができるのは他ならぬソニーが示してきた道だろ?
ps1ps3ps4全部互換がなくてもマーケットシェアトップを握ったハードだ
ps3に至っては当初互換モデルを出していたがコスト面から互換を切って最終的には成功した
結局互換の有無なんかハードの趨勢には関係ない
それよりもどれだけのソフトメーカーから新作を出してくれるのか?その質と数で勝負が決まる PS5で互換切ったら海外ソフトメーカーはPS5、国内ソフトメーカーはPS4と
国内PSPで海外PS3と同じ状況が、再び訪れるような気がする… そもそも新型マシンを作るのはその新型マシンでしか体験できない遊びを提供したいからだろ?
互換を付ければコストが上がる。そんなもんいらん
国内弱小メーカーはマーケットが育つまで縦マルチをしていればいい
もう勝負は海外AAAメーカーのソフトがどれだけ出るのか?どれだけの質で遊べるのか?という軸に移ってる
ハードの趨勢を決定するのは海外AAAメーカーの動向で全てが決まる。北米市場で敗れたら未来はない いろいろな条件が重なったのは無視しちゃいかんと思うがな
PS3世代が長く続いてコンシューマーのグラフィックに対するストレスが大きかったという前提があって
PS4に互換を載せなかった事とX86アーキにした事によってハード末期のAAAタイトルがPS4世代用のグラフィックで発売された
だからこそ(ONEだって)セールスが伸びた
じゃあ互換無い方がいいのかというとPS2を考えるとやはり垂直立ち上げにPS1互換の恩恵は大きかったと言えるだろう ps2が売れたのはDVDが付いてたから。互換の有無じゃない
DVDプレイヤーよりもps2のほうが価格が安かったんだから
DVDの市場におけるインパクトは半端なかった。VHSをほとんど駆逐した
そのDVDが見れてゲームもやれてさらにはハードの価格が安い
ps2は売れる要素しかなかった もうゲーマーの半数はDLで買う時代だからこれまでの
互換ナシでも成功したって言い分は若干状況が違ってくるよ
DLで買うことに調教されたゲーマーをSteamに逃さない為にも
PS5で互換達成するのはマスト
パッケージソフトに関しては「キミら中古に出せるでしょ?」ってことで
戦略的に互換からのふるい落としはアリ 別にPS4があるんだからDL版をPS4で遊んでりゃいいじゃん。終了
PS5になるのであればPS4に足を引っ張られることはあってはならない。価格面においても PS5買えば2016後半以降のタイトルは無条件で自分がPS4で買った時より
グラが綺麗になることになるから、それだけでPS5の垂直立ち上げには有利
リマスター商法には若干不利だけど、それはそれで出していけばいい
PS5は蠍が2019年までに実現したレベルをおさらいで提供する役目も果たす
そういう情報地味にリークしていけば今後2、3年MSが立場上になっても
PSゲーマーも安心して買ってくれるでしょ >>194
Proはわざわざクロックダウンして互換確保してるのは無視かい?
ブーストモードって恩着せがましくドヤ顔するほどの機能じゃねーよw A、互換在り APU CPU zen x4c8t+Jaguar x8c +GPU 中
B、互換無し 映像優先 APU CPU zen x4c8t +GPU 大
C、互換在り 演算優先 APU CPU zen x8c16t +GPU 小
ABCでAPUのダイ面積は同じ位と仮定している
互換在りだとサポートのコストUPは当然発生する
AのJaguarは互換の為の無駄、zenとの同時使用はたぶん無理
互換在り無しで生じるハードの構成の差はだいたいこんな感じに成るのでは? 互換必要派だってPS5でProみたいなハードレベル互換やれとは誰も言ってない PS2の時にセカンダリプロセッサでPS1丸ごと乗っけたように、PS5もPS4仕様のJaguarコアそのまんま載せてセカンダリプロセッサとして活用なんてことはあるかな >>227
まああれロンチで用意しとかないといけない機能だわな
最初からあれ搭載されてたらproの売れ行きも多少は違ってただろうに JaguarなんてメインのAPU以外じゃ使えないから
メインを通電しないでセカンダリ使うという用途に対応できない >>228
C、互換在り 演算優先 APU CPU zen x8c16t +GPU 小
これでも7nmプロセスなら、初代PS4のJaguar並のダイ面積にしかならんぞ
14nmでも200平方mmと小さい
CPUが100平方mmならGPUに250平方mmくらい割ける >>234
ハテナ君
キミって、中身の無い煽り発言しか出来ないんだから、ブーメランだよw XBOXONEの互換リクエストで一番だったBO2が対応されて
常に10万前後のオンライン人数がいる、互換対応前の約5倍
PS推しの人は互換なんていらない!古いゲームなんてやらない!って言う人いるけど
互換対応の反響は思った以上に高いよ SIEがMSみたいに手作業で地道に互換増やしてたらこのスレ大絶賛の嵐だったろうし
そういうもんでしょ >>162
メモリに関しては、
xbox系が 64→512→8192
ps系が 2+1→32+4→256+256→8192
と、世代交代で8-16倍になっているんだよな
この流れからすると、次世代機には少なくとも64GBは欲しくなってくる
逆に言うと、そのくらいのメモリが使えないと、世代が変わったことを実感させるような「新しい表現」がやりにくくなるんじゃないか? そろそろHDDは卒業してSSDにならんかな
出来ればNVMeで 無理、メモリ、SSDの値上がりが今後も継続するのが確定してるからデフォでSSD搭載なんて本体価格が跳ね上がる SSDの値上がりで売れ筋が250GBあたりから128GBの容量に変わったからな
ゲーム機には500GBは積まないといけないから
100%SSDなんて積めない
本体価格がやばいことになる 64ギガはコスト高で無理だろう現在PCがメイン16ギガ、グラ8ギガだしPS5は16か24ギガのGDDR6で決まりだろうな GDDR5 8GBもコスト高で無理だろと言われていたけどね GDDR5を8GBのせる決断が出来たのは当時メモリ価格が暴落していたからで、
今のように価格がじわじわ上がってる状況で仕様を策定していたらビビって4GBにしてたと思う >>235
proのブーストってクロックをpro仕様にしてるが、これがXBOXOneSと同じ考え
で、ブースト切ればノーマルと同じクロック
どっちも選べる方が技術力も互換性も上だよなぁ 次世代機のCPUなんだけど、Zen 4C8T じゃダメなのか?
さすがに 8C は、CS機に乗せるのは、あまりにもオーバースペックだと思う
互換性についても、同じコードを実行する分には問題ないような気がするのだが…
Jaguar 8C に最適化されていたとしても、クロック向上等で実機並〜少し処理落ち程度でいけないかな? >>248
ゲーム機はPCみたいに「Windowsが動きさえすればOSが勝手にソフトも動かしてくれる」なんて作りしてないから無理 >>249
PS4ならFreeBSD、箱1ならWin10と、カスタマイズはされているけど
ある程度、リッチなOS上で動いているわけだから
CPUのスレッド管理もOSでしているのでは、と思ったんだ… >>250
OS作りのコンセプトがPS4とXBOXONEは全然違うよね >>150
Proの場合はOSを含めたあらゆるソフトウェアの完全互換を目指したからGPUアーキテクチャをいじらなかったのであって、
新しいPS5 OS上でPS4 APIを動かすのにGPUの完全互換は必要ないでしょ。 縛りはJaguarじゃなくて物理8コアの方だろ
SMTの仕組み考えれば当然 >>250
スケジーリングは当然OSがやってるでしょ
ゲーム動かすコアとUIとかブラウザとかのOS機能を
動かすコアと明確に分かれてるから
スケジューラ周りはカスタマイズされてるかもしれんね >>250
間違ってないよ
昔のハードと勘違いしてるんだろうね >>250
ゲーム専用にカスタマイズしたOSだもん
たとえばPS4はOSの優先順位はゲームが何を置いても一番、その他は二番三番な作りをしてある
さらに限られたメモリフットプリントに収めるために「ゲーム以外のアプリの使用領域」も全部設定して動かしてる
正式になんて呼ぶのか知らんけどゲーム以外はセカンダリアプリ的な扱い
その関係でハード側のスケジューリング機構もかなり手が入ってる
Proはセカンダリプロセッサがまともに機能しなかったのも修正せずそのまま動かしてるってSIEの人が言ってたようにハードウェアレベルで互換取らないと無理な作り >>256
> Proはセカンダリプロセッサがまともに機能しなかったのも修正せず
>そのまま動かしてるってSIEの人が言ってたようにハードウェアレベルで
>互換取らないと無理な作り
初耳なのでソース貼って >>256
カスタマイズしてるにせよ、OSの手のひらの上で
動いてることにかわりない つーかだな
ハードが変わって互換が崩れるのは
基本的にゲームのタイミングバグの表面化がほとんど
OSがあっても違いを吸収できる範囲は限られているからな
ぶっちゃけこれはやってみなきゃわからない話
ソニーでもMSでもこれは同じ
互換確認のQA繰り返して問題でれば
泥臭い対処療法を重ねるしかない >>256
そもそもセカンダリがまともに機能してないって
何を持って言ってるんだ?
知る限りスタンバイ時のセカンダリでのダウンロード位だろ
動いて無いの 互換はいらない
PS1←そもそも0からの出発で互換云々のレベルではない困難さを克服。覇権
PS2←ps1互換はあったがDVDのインパクトが衝撃的すぎた。覇権
PS3←互換を切ってコスト切り下げで何とかなった。360によって北米PSのシェアが流れる。覇権からの転落ハード
PS4←互換に関するコストを全てマシンスペックに費やした結果歴代最高のハードへ昇華中。転落からの覇権ハード
FC←互換はない。覇権
SFC←互換はない。覇権
N64←互換はない。覇権からの転落ハード
GC←互換はない。転落中のハード
WII←GCとの互換有。しかしWIIの成功はPS3の馬鹿げた価格設定によるところが大きい。特に北米ではWII360の2台保有ユーザーが一気に増えた
WIIU←WIIとの互換有。PS3よりも高価格さらにはソフトウェア開発会社からの支援受けられず鳴かず飛ばず。PS4が市場に投入された結果オワコン
スイッチ←未知数
初代箱←互換なし。興味なし。北米で存在感
360←一部互換あり。PS3の馬鹿げた価格設定のおかげで北米で市場構築に完全成功。WII360市場を形成
1←互換あり。ps4に敗北 >>257
>>260
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1020367.html
>??PS4というシステムの特徴として、セカンダリープロセッサーがシステムの補助をする、というところがあります。
>開発当初は、よりメインのプロセッサーを使わずネット周りの処理を行ない、スリープ時の負荷を下げる構想でしたが、結果的にセカンダリープロセッサーの能力不足から、ある程度メインのプロセッサーにも負荷を回す形にかわりました。
>PS4 Proや新型PS4では、そこに変更は加わったのでしょうか?
>伊藤:いえ、そこはそのままです。なぜなら、変えるとシステムソフトウェアの開発を分けなければならないからです。
>システムソフトウェアは同じもので動かしていますので。我々の事情としてもそうですし、お客様の体験としても「1コミュニティ」、体験を変えたくないのです。
アンテナ低すぎだろお前ら >>250
箱一の場合、Windows10と同じカーネルだね
PCみたいな余計なサービス切りまくってるだろうけど
ゲームもplay anywhereタイトルはPCとほぼ同一バイナリだったりしてw(冗談 >>262
セカンダリは互換のせいじゃなくて
システムソフトウェア分けたくなかったから
っていってんじゃん
お前のアンテナ腐食してんじゃね? 互換取るのがそんなに簡単なら何で無条件にすべてのPS4タイトルがproで高画質化の恩恵受けられないのかって話よな
不具合出ても自己責任と前置きしてブーストモードとかいう不細工な仕様でお茶濁してる時点でSIEの限界は露呈してるよ
このスレには認めたくないお馬鹿さんが多いようだけど
そういえばセカンダリがまともに機能しなかったのもSIE自身が答えてるに必死で否定してるアホが多かったなぁw PS4ProはGPU 4.2Tflopsの効果が出てるのか? >>266
そのブーストが実現するまではそのお言葉もかっこよかったけどな
実現してからそれを言っても意味がない
垂れてた能書きがまた外れただけ >>261 の発言で解るように、いかに覇権ハードと言えども商品寿命からは逃れられないって事だな
ただひたすら転げ落ちるのみ、次はPS4の番だね
箱一は世代という概念を排し、ずっとこのままいく戦略、待ってりゃ相手は勝手に落ちてくれるよ >>256
ファームウェアを複数サポートしたくないんだろう
それと同じで蠍がJaguarのままなのは、消費電力の他にAPIが厚くなって、
今後の箱タイトルのAPIが厚くなることによる箱1でのパフォーマンス低下を嫌ったりって理由もあるかもな
前方互換を維持する限りはその部分はネックになる >>270
いつまでも解像度が上がるだけのゲームはきついからなかなか難しい
インディーズは10年後でも箱1で動くってのは出来るだろうけど >>269
ブーストモードって上昇したクロック分開放しただけの機能だぞ
増やしたシェーダーユニットも固定機能も自慢のハードウェアサンプリングも全部寝てる
OSで制御してるから互換簡単とか脳天気なこと言ってる連中に騙されんな >>274
当時から無理無理言われていたが騙されることもなくブーストモードとかは来るだろうってのは分かっていた なんか命名がオーバーだよね
PS4Proといい、ブーストモードといい
まあエリート云々も同等か ここで互換ができないって吠えてるヤツは
ハードウェア・レベル互換じゃないと気が済まない化石脳だから
どちらにしてもPS4と同時に別の趣味探す頃合い >>275
分かってたじゃなくてロンチで実装してて当たり前の機能でしょ
あの程度の機能を発売から何ヶ月もたってようやく実装て全然やん >>273
PS5世代になっても覇者で居られるって前提?
聞かせて欲しいなw >>280
箱が世代の概念捨てたところよ
それって負けのままになるよ?
リセットは大事 Oneの360互換はDLするから偽互換
エミュだから偽互換だ!とここの人が言ってました >>281
なんだ
馬鹿と言った奴が馬鹿と昔から言われてるけど、本当なんだな
説明にすらなって無いやw >>248
それじゃ次世代にふさわしい性能にならんと思うが… PS5に代替わりしたことエクスキューズに
「保証はしませんけど、たぶんPS4のソフトも遊べますよ」
ってスタンスで互換実現したらある意味褒めてやるわ
箱1の360互換みたいにやれると宣言しておいて
実際は数も方法も理想とはかけ離れてる先例もあるし
誰も文句言わんと思う >>286
個人的には、それを一番望んでいる。
保証外で動かない前提でもいいから、互換機能を入れてほしい
けど、少しでも動かないソフトがあることが許せない人たちもいるわけだな…
>>285
確かに次世代機っぽくはないけど
CPU … Ryzen5 1400クラス (4C8T 3GHz)
GPU … 5120Core 1000MHz (10TFlops)
メモリ … GDDR6 16GB (512GB/s)
7nmプロセスならこのくらいは行けそうな気はするんだけどどうだろう?
PS4proのさらに2.5倍、proのネイティブ4k対応版程度だけどね… そもそも、互換あっても過去のゲームなんて遊ぶ暇ないくらい新作買うのでどうでもいいわ 互換いらないっていってるやつはProの噂がでたときにありえないと否定してただろ パッケージソフトに関しては互換保証せずに
PSNで展開するソフトだけPS5対応を義務付ければOK
実際のパフォーマンス向上を伴うProモード追加ですら5%以下の費用でできるんだから
上位機種用の互換パッチなんてタダみたいなコストでできるだろう なんで互換が大事だというと
今までみたいに6.7年毎に新ハード出したらまた1からになるのと
世代が開きすぎて互換とれないからだよ 今は過渡期だからなにが正解か誰にもわからんだろうがな
従来のゲーム機は数年毎にイノベーション起こして文字通り次世代の水準引き上げで売ってきた
でも今は毎年のように性能が上がり普及し続けるスマホにすべての娯楽、ていうか人間の生活そのものが吸い上げられる時代だから
今までみたいな悠長なことやってたらゲーム機なんて置いてかれるだけの存在になってしまう
昔みたいに独自アーキテクチャも無くなったからこれからは頻繁にハードウェアをアップデートさせる方向にソニーもMSも任天堂も舵切ってる
そんな艦橋で互換というのがかなりのウェイトを占めるのは間違いないし、あるいは旧タイトル互換以上の高画質化高フレーム化が必須になるかもしれない
逆に消費者が生活必需品でもないゲーム機のアップデートに付いてきてくれずに客離れを起こす可能性もある
何が正しいのかわからん状況ではやれる範囲のことは全方位やっておくだけの話 とりあえず初期PS3のPS2互換みたいに余計なコストを払うとか
WiiUのG3採用みたいにハードウェア構成に制約が出る
なんてのは嫌だね
やるならソフトウェアだけで何とかして欲しい 過去の実績を省みて互換性には期待しない方が良いだろうに。
互換性無くても縦マルチで大して変わらんだろ。 >>291
こういう人に限って新しいソフトもそんなに買ってない
ってかOneの互換は手持ちのソフトだから買う必要ない
対応されればライブラリにそのソフトが追加させるだけ ps5が互換無しと仮定してみよう
BFステータスなんかではps4とps5は別集計される
対して箱は箱1として合算して表示される
箱1は互換有りだからね
互換の有無が旧作が動くだけの話じゃないってのを
理解出来てない人多いよな 今はなしてるのは新ハードが出ても旧ハードも遊べるのとは違うはなし
勘違いしてる人がいるが互換と言ってもアーキテクチャ(作法)のほう
同じつくり方ができるんだよ
iPhoneシリーズみたいに出していって何世代前からは切り捨てにすると思う
新ハードごとに1からユーザー獲得はリスクが高いのもある
新ハードが出ても旧ハードで遊べるのとは違う 互換だけの表記だと、前方互換と後方互換の話が混ざるね… >>298
昔のゲームやり返す事ないから互換なんて意味ないってレスに
何見当はずれの事いってるんだ >>302
あんまりゲーム買わないのは否定しないんだな
お前は新作しかやらないミーハーちゃんなのかもしれないが
世の中的にはそうではないんだよな
BO2やGTA4、RDRが互換対応されたらアマゾンのランキングが爆上げしたり
中古の値段だって上がってるんだよ お前は誰と戦ってるんだ
2chに金払うのにIDも見れんのか >>284
根拠も示さずリセット(笑)とか言い出されちゃうと、失笑するしか無いですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています