テクノロジー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>234
ハテナ君
キミって、中身の無い煽り発言しか出来ないんだから、ブーメランだよw XBOXONEの互換リクエストで一番だったBO2が対応されて
常に10万前後のオンライン人数がいる、互換対応前の約5倍
PS推しの人は互換なんていらない!古いゲームなんてやらない!って言う人いるけど
互換対応の反響は思った以上に高いよ SIEがMSみたいに手作業で地道に互換増やしてたらこのスレ大絶賛の嵐だったろうし
そういうもんでしょ >>162
メモリに関しては、
xbox系が 64→512→8192
ps系が 2+1→32+4→256+256→8192
と、世代交代で8-16倍になっているんだよな
この流れからすると、次世代機には少なくとも64GBは欲しくなってくる
逆に言うと、そのくらいのメモリが使えないと、世代が変わったことを実感させるような「新しい表現」がやりにくくなるんじゃないか? そろそろHDDは卒業してSSDにならんかな
出来ればNVMeで 無理、メモリ、SSDの値上がりが今後も継続するのが確定してるからデフォでSSD搭載なんて本体価格が跳ね上がる SSDの値上がりで売れ筋が250GBあたりから128GBの容量に変わったからな
ゲーム機には500GBは積まないといけないから
100%SSDなんて積めない
本体価格がやばいことになる 64ギガはコスト高で無理だろう現在PCがメイン16ギガ、グラ8ギガだしPS5は16か24ギガのGDDR6で決まりだろうな GDDR5 8GBもコスト高で無理だろと言われていたけどね GDDR5を8GBのせる決断が出来たのは当時メモリ価格が暴落していたからで、
今のように価格がじわじわ上がってる状況で仕様を策定していたらビビって4GBにしてたと思う >>235
proのブーストってクロックをpro仕様にしてるが、これがXBOXOneSと同じ考え
で、ブースト切ればノーマルと同じクロック
どっちも選べる方が技術力も互換性も上だよなぁ 次世代機のCPUなんだけど、Zen 4C8T じゃダメなのか?
さすがに 8C は、CS機に乗せるのは、あまりにもオーバースペックだと思う
互換性についても、同じコードを実行する分には問題ないような気がするのだが…
Jaguar 8C に最適化されていたとしても、クロック向上等で実機並〜少し処理落ち程度でいけないかな? >>248
ゲーム機はPCみたいに「Windowsが動きさえすればOSが勝手にソフトも動かしてくれる」なんて作りしてないから無理 >>249
PS4ならFreeBSD、箱1ならWin10と、カスタマイズはされているけど
ある程度、リッチなOS上で動いているわけだから
CPUのスレッド管理もOSでしているのでは、と思ったんだ… >>250
OS作りのコンセプトがPS4とXBOXONEは全然違うよね >>150
Proの場合はOSを含めたあらゆるソフトウェアの完全互換を目指したからGPUアーキテクチャをいじらなかったのであって、
新しいPS5 OS上でPS4 APIを動かすのにGPUの完全互換は必要ないでしょ。 縛りはJaguarじゃなくて物理8コアの方だろ
SMTの仕組み考えれば当然 >>250
スケジーリングは当然OSがやってるでしょ
ゲーム動かすコアとUIとかブラウザとかのOS機能を
動かすコアと明確に分かれてるから
スケジューラ周りはカスタマイズされてるかもしれんね >>250
間違ってないよ
昔のハードと勘違いしてるんだろうね >>250
ゲーム専用にカスタマイズしたOSだもん
たとえばPS4はOSの優先順位はゲームが何を置いても一番、その他は二番三番な作りをしてある
さらに限られたメモリフットプリントに収めるために「ゲーム以外のアプリの使用領域」も全部設定して動かしてる
正式になんて呼ぶのか知らんけどゲーム以外はセカンダリアプリ的な扱い
その関係でハード側のスケジューリング機構もかなり手が入ってる
Proはセカンダリプロセッサがまともに機能しなかったのも修正せずそのまま動かしてるってSIEの人が言ってたようにハードウェアレベルで互換取らないと無理な作り >>256
> Proはセカンダリプロセッサがまともに機能しなかったのも修正せず
>そのまま動かしてるってSIEの人が言ってたようにハードウェアレベルで
>互換取らないと無理な作り
初耳なのでソース貼って >>256
カスタマイズしてるにせよ、OSの手のひらの上で
動いてることにかわりない つーかだな
ハードが変わって互換が崩れるのは
基本的にゲームのタイミングバグの表面化がほとんど
OSがあっても違いを吸収できる範囲は限られているからな
ぶっちゃけこれはやってみなきゃわからない話
ソニーでもMSでもこれは同じ
互換確認のQA繰り返して問題でれば
泥臭い対処療法を重ねるしかない >>256
そもそもセカンダリがまともに機能してないって
何を持って言ってるんだ?
知る限りスタンバイ時のセカンダリでのダウンロード位だろ
動いて無いの 互換はいらない
PS1←そもそも0からの出発で互換云々のレベルではない困難さを克服。覇権
PS2←ps1互換はあったがDVDのインパクトが衝撃的すぎた。覇権
PS3←互換を切ってコスト切り下げで何とかなった。360によって北米PSのシェアが流れる。覇権からの転落ハード
PS4←互換に関するコストを全てマシンスペックに費やした結果歴代最高のハードへ昇華中。転落からの覇権ハード
FC←互換はない。覇権
SFC←互換はない。覇権
N64←互換はない。覇権からの転落ハード
GC←互換はない。転落中のハード
WII←GCとの互換有。しかしWIIの成功はPS3の馬鹿げた価格設定によるところが大きい。特に北米ではWII360の2台保有ユーザーが一気に増えた
WIIU←WIIとの互換有。PS3よりも高価格さらにはソフトウェア開発会社からの支援受けられず鳴かず飛ばず。PS4が市場に投入された結果オワコン
スイッチ←未知数
初代箱←互換なし。興味なし。北米で存在感
360←一部互換あり。PS3の馬鹿げた価格設定のおかげで北米で市場構築に完全成功。WII360市場を形成
1←互換あり。ps4に敗北 >>257
>>260
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1020367.html
>??PS4というシステムの特徴として、セカンダリープロセッサーがシステムの補助をする、というところがあります。
>開発当初は、よりメインのプロセッサーを使わずネット周りの処理を行ない、スリープ時の負荷を下げる構想でしたが、結果的にセカンダリープロセッサーの能力不足から、ある程度メインのプロセッサーにも負荷を回す形にかわりました。
>PS4 Proや新型PS4では、そこに変更は加わったのでしょうか?
>伊藤:いえ、そこはそのままです。なぜなら、変えるとシステムソフトウェアの開発を分けなければならないからです。
>システムソフトウェアは同じもので動かしていますので。我々の事情としてもそうですし、お客様の体験としても「1コミュニティ」、体験を変えたくないのです。
アンテナ低すぎだろお前ら >>250
箱一の場合、Windows10と同じカーネルだね
PCみたいな余計なサービス切りまくってるだろうけど
ゲームもplay anywhereタイトルはPCとほぼ同一バイナリだったりしてw(冗談 >>262
セカンダリは互換のせいじゃなくて
システムソフトウェア分けたくなかったから
っていってんじゃん
お前のアンテナ腐食してんじゃね? 互換取るのがそんなに簡単なら何で無条件にすべてのPS4タイトルがproで高画質化の恩恵受けられないのかって話よな
不具合出ても自己責任と前置きしてブーストモードとかいう不細工な仕様でお茶濁してる時点でSIEの限界は露呈してるよ
このスレには認めたくないお馬鹿さんが多いようだけど
そういえばセカンダリがまともに機能しなかったのもSIE自身が答えてるに必死で否定してるアホが多かったなぁw PS4ProはGPU 4.2Tflopsの効果が出てるのか? >>266
そのブーストが実現するまではそのお言葉もかっこよかったけどな
実現してからそれを言っても意味がない
垂れてた能書きがまた外れただけ >>261 の発言で解るように、いかに覇権ハードと言えども商品寿命からは逃れられないって事だな
ただひたすら転げ落ちるのみ、次はPS4の番だね
箱一は世代という概念を排し、ずっとこのままいく戦略、待ってりゃ相手は勝手に落ちてくれるよ >>256
ファームウェアを複数サポートしたくないんだろう
それと同じで蠍がJaguarのままなのは、消費電力の他にAPIが厚くなって、
今後の箱タイトルのAPIが厚くなることによる箱1でのパフォーマンス低下を嫌ったりって理由もあるかもな
前方互換を維持する限りはその部分はネックになる >>270
いつまでも解像度が上がるだけのゲームはきついからなかなか難しい
インディーズは10年後でも箱1で動くってのは出来るだろうけど >>269
ブーストモードって上昇したクロック分開放しただけの機能だぞ
増やしたシェーダーユニットも固定機能も自慢のハードウェアサンプリングも全部寝てる
OSで制御してるから互換簡単とか脳天気なこと言ってる連中に騙されんな >>274
当時から無理無理言われていたが騙されることもなくブーストモードとかは来るだろうってのは分かっていた なんか命名がオーバーだよね
PS4Proといい、ブーストモードといい
まあエリート云々も同等か ここで互換ができないって吠えてるヤツは
ハードウェア・レベル互換じゃないと気が済まない化石脳だから
どちらにしてもPS4と同時に別の趣味探す頃合い >>275
分かってたじゃなくてロンチで実装してて当たり前の機能でしょ
あの程度の機能を発売から何ヶ月もたってようやく実装て全然やん >>273
PS5世代になっても覇者で居られるって前提?
聞かせて欲しいなw >>280
箱が世代の概念捨てたところよ
それって負けのままになるよ?
リセットは大事 Oneの360互換はDLするから偽互換
エミュだから偽互換だ!とここの人が言ってました >>281
なんだ
馬鹿と言った奴が馬鹿と昔から言われてるけど、本当なんだな
説明にすらなって無いやw >>248
それじゃ次世代にふさわしい性能にならんと思うが… PS5に代替わりしたことエクスキューズに
「保証はしませんけど、たぶんPS4のソフトも遊べますよ」
ってスタンスで互換実現したらある意味褒めてやるわ
箱1の360互換みたいにやれると宣言しておいて
実際は数も方法も理想とはかけ離れてる先例もあるし
誰も文句言わんと思う >>286
個人的には、それを一番望んでいる。
保証外で動かない前提でもいいから、互換機能を入れてほしい
けど、少しでも動かないソフトがあることが許せない人たちもいるわけだな…
>>285
確かに次世代機っぽくはないけど
CPU … Ryzen5 1400クラス (4C8T 3GHz)
GPU … 5120Core 1000MHz (10TFlops)
メモリ … GDDR6 16GB (512GB/s)
7nmプロセスならこのくらいは行けそうな気はするんだけどどうだろう?
PS4proのさらに2.5倍、proのネイティブ4k対応版程度だけどね… そもそも、互換あっても過去のゲームなんて遊ぶ暇ないくらい新作買うのでどうでもいいわ 互換いらないっていってるやつはProの噂がでたときにありえないと否定してただろ パッケージソフトに関しては互換保証せずに
PSNで展開するソフトだけPS5対応を義務付ければOK
実際のパフォーマンス向上を伴うProモード追加ですら5%以下の費用でできるんだから
上位機種用の互換パッチなんてタダみたいなコストでできるだろう なんで互換が大事だというと
今までみたいに6.7年毎に新ハード出したらまた1からになるのと
世代が開きすぎて互換とれないからだよ 今は過渡期だからなにが正解か誰にもわからんだろうがな
従来のゲーム機は数年毎にイノベーション起こして文字通り次世代の水準引き上げで売ってきた
でも今は毎年のように性能が上がり普及し続けるスマホにすべての娯楽、ていうか人間の生活そのものが吸い上げられる時代だから
今までみたいな悠長なことやってたらゲーム機なんて置いてかれるだけの存在になってしまう
昔みたいに独自アーキテクチャも無くなったからこれからは頻繁にハードウェアをアップデートさせる方向にソニーもMSも任天堂も舵切ってる
そんな艦橋で互換というのがかなりのウェイトを占めるのは間違いないし、あるいは旧タイトル互換以上の高画質化高フレーム化が必須になるかもしれない
逆に消費者が生活必需品でもないゲーム機のアップデートに付いてきてくれずに客離れを起こす可能性もある
何が正しいのかわからん状況ではやれる範囲のことは全方位やっておくだけの話 とりあえず初期PS3のPS2互換みたいに余計なコストを払うとか
WiiUのG3採用みたいにハードウェア構成に制約が出る
なんてのは嫌だね
やるならソフトウェアだけで何とかして欲しい 過去の実績を省みて互換性には期待しない方が良いだろうに。
互換性無くても縦マルチで大して変わらんだろ。 >>291
こういう人に限って新しいソフトもそんなに買ってない
ってかOneの互換は手持ちのソフトだから買う必要ない
対応されればライブラリにそのソフトが追加させるだけ ps5が互換無しと仮定してみよう
BFステータスなんかではps4とps5は別集計される
対して箱は箱1として合算して表示される
箱1は互換有りだからね
互換の有無が旧作が動くだけの話じゃないってのを
理解出来てない人多いよな 今はなしてるのは新ハードが出ても旧ハードも遊べるのとは違うはなし
勘違いしてる人がいるが互換と言ってもアーキテクチャ(作法)のほう
同じつくり方ができるんだよ
iPhoneシリーズみたいに出していって何世代前からは切り捨てにすると思う
新ハードごとに1からユーザー獲得はリスクが高いのもある
新ハードが出ても旧ハードで遊べるのとは違う 互換だけの表記だと、前方互換と後方互換の話が混ざるね… >>298
昔のゲームやり返す事ないから互換なんて意味ないってレスに
何見当はずれの事いってるんだ >>302
あんまりゲーム買わないのは否定しないんだな
お前は新作しかやらないミーハーちゃんなのかもしれないが
世の中的にはそうではないんだよな
BO2やGTA4、RDRが互換対応されたらアマゾンのランキングが爆上げしたり
中古の値段だって上がってるんだよ お前は誰と戦ってるんだ
2chに金払うのにIDも見れんのか >>284
根拠も示さずリセット(笑)とか言い出されちゃうと、失笑するしか無いですね 文意を読み取れないって指摘に
他人相手に、読み間違った文意で返事をして
金を払って迄使ってるのにIDも見れないのかって指摘に
金の使い道指図するなと返す
日本語不自由過ぎる >>297
縦マルチ別売商法がPS5でも通用するか見てみたいもんだな
俺は買わんがw >>299
箱とPC合算とい言い出しそうな思考回路ですな(笑) >>307
負けハードはリセットしかないわな
ずっとその汚名が残るから >>312
ファースト強ければ垂直立ち上げも可能かと
サード頼みほぼマルチな状況でどうなるかなんて、神のみぞ知る
あーゼルダ楽しいよ、宗教上の理由で出来ない人が哀れになるよ
>>314
1位以外は負けだと思ってる人?
あなたの勤務先は業界1位かい?
マクドよりモスの方が安定感あると思わん? ソフトなら1位以外でも良いが
ハードに関しては1位安定の業界だろ >>313
BFステータスでは互換があり一緒に遊べるものは合算されてる
ps4 とproは合算
箱1と箱Sは合算
PCと箱1は当然別集計
現実を見ろよ そもそも合計表示される事になんの意味が
サードはロイヤリティ同じならどうでもいいし
プレイヤーも持ってるハードで動けばどうでもよい BF持ってたらBF4BHBF1のメニュー画面統合されたの知ってるはずだけどね ユーザーからすればオンで過疎のハードより
オンに人が多くて何時でも遊べるハードの方が魅力的
縦マルチのハードはユーザーが各ハードに分断される
箱1は機種が違っても分断されない
BFに限らず全てのオンラインのソフトでこの現象は起きる クロスプラットフォームの話?
それはソフトが対応するかどうかの話でしょ >>320
P2Pだと分断されちゃう
CODとか次もどうせP2Pだろうな…
鉄拳とかもそうだろうし
オンラインに人はいるんだけど
XBOXONEはアジア圏に人がいない サーバーで稼働してるゲームなら
やろうと思えば全機種マルチプラットフォームできるし
縦マルチと互換なんて関係なくね 次世代機で仮に後方互換がなくて縦マルチになったとして
PS5とPS4で分断されるのなら、ゲームデザイン組んだ人の頭がおかしい
例えP2Pだとしても… >>317
で、っていう
合算したから勝ちとか負けとかなの? 互換性互換性言うけど
縦マルチにしろ互換性にしろ旧世代機に足引っ張られるのは確実よ?
例えばオープンフィールドで蠍のメモリ最大まで使うようなゲーム出したら、箱1では動かんからね >>326
減らす工夫したらいいだけ
画質、音質など、調整可能
数十倍違うならなんともならないけどね 今のメモリ量なら、これ以上増えるのはもうグラフィックと言うかテクスチャ容量がほとんどだからな
テクスチャ劣化させるだけで容量は激減する そうなってしまったのは家庭用のせいなんだよね
ゲームデザインが全て家庭用移植前提で作られてる オブジェクト減らすだけでどうにかなるゲームならいいが
基幹部分に大規模な破壊やAI操作や表示数を前提にしてるゲーム性なんかが加わったもんを下位互換取ったら
クソの烙印を押されるレベルのフレームレートや解像度やグラになるだろうね リリースする時点でPCもCSにも対応するゲームならCSのスペックにあわせるよね
BCで出てたのもをCSで出るときはコンソールエディションみたいになるのが普通だね PCがやってるからっていうけど、5年後のハードでもゲームとして動くようなものが提供できているとは言えないからな
PCがやれてるのはその時のミドルでせいぜい2、3年
豚が言ってた750tiじゃ現行世代のものにもかかわらずまともな品質ではなくなってるし
要するにアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています