ファンタジーRPGの主人公が鎧着てるのっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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バズーガみたいな魔法攻撃や
大型トラック並みの怪物の攻撃が鎧ごときで防げるわけないだろ
鎧なんぞ着ないで回避あげたほうが現実的だ 現実の歴史においても鉄砲が出来たら鎧は廃れた
鎧じゃ防げないからな >>1
防げなかったら、それこそファンタジーじゃねーだろ、ばーか
リアルとファンタジーの違いも分からない池沼か? その結果ダークソウルは全裸のHENTAIがフィールドを走り回るわけだ 鎧にも魔力的な何かが施されてるに決まってんだろ
想像力0か? >>6
ファンタジーってのは荒唐無稽で良いってわけじゃないだろ?
普通に考えろよ >>9
魔法的な何かを普通の布の服に施せばいいだろ 上の方だと戦車&パワードスーツになったりするGBサガみたく
鎧も近代化させていけばいいがな >>8
ダークソウルはリアルでしょ
鎧きるより身軽にして回避するのがセオリーだし >>11
布に宿る魔力と鉱石や金属に宿る魔力は違うだろ常識的に考えて ウィザードリーみたいなダンジョンもので一回の冒険が短いという設定なら重鎧もまあわかる
ドラクエや昔のFFみたいに世界中を旅して回るのに重鎧着けていくのは馬鹿すぎる 鎧の材質もミスリルとかオリハルコンみたいな架空金属なんだから防げてもおかしくないだろ
というか、攻撃魔法が発展してるならそれを防ぐ魔法もあって当たり前じゃないか >>17
例え重鎧付けていない軽装だとして、不眠不休ぶっ通しで大陸横断すら余裕なあたり人の形をした化け物である ファンタジーなんだから何でもいいだろ
ただ世界観合ってないキャラなら違和感が出るだけだ >>23
いや、現実感ってかそれ以前におかしいだろって話 >>24
お前だってお前の親からは要らないって思われてるけど生きてるじゃない >>31
まったくだな
鎧や武器で50キロぐらいになるし
とても冒険できないわ あと食料の問題もある
人間だったら1日3キロ、馬を連れてるならさらに10キロ程度の食料や水が必要になる
鎧を着てる場合は消費エネルギーが増えるからますます装備は重くなる 鎧着てるのって別におかしくないよ
ありえないくら大量に武具持ち歩けるんだし
見た目とは異なり力持ち 重量とかは持ちきれないほどの道具お前どこに仕舞い込んでるの問題とか絡んでくるな ファンタジーの話のはずなのに
何で途中からリアル語ってんの?このバカ ガンダムが歩けるのは〜
アトムが飛べるのは〜
と同じで意味のない疑問 >>35
シビアな飯の概念があるゲームやりたいならスーパーモンキー大冒険やろうぜ
マップをしばらく彷徨いてたら餓死でゲームオーバーだ 要はリアリティレベルの問題なんだよな、逐一兵糧や疲労やらその他問題に苦しみながら世界中を長い時間かけて回るRPGが面白いかといえば微妙だし何から何までリアルにすれば面白いというわけではない
逆にモンハンなんかはモンスターもハンターも化け物じみた身体能力だけど動きの重さとかに拘った部分が好評を博した
その辺をどの程度デフォルメするのかは開発者の匙加減 確かに
現実の中世ヨーロパと違って、怪物や魔法が出てくるファンタジー世界だったら役に立たない
外人が日本のゲームは装備が軽すぎて現実的じゃないっていうけど
ファンタジー世界では重い鎧の方が現実的じゃないわ
日本の武士の鎧が軽装なのも、沼や川、山の多い地形で西洋鎧なんか着てたら、動けないから 現実にある鎧は鉄の鎧だからな
これはドラクエで言えば精々防御力20程度だろう
終盤の鎧になると防御力100とかあるだろ?
要はRPGの鎧を現実の鎧と一緒にしたらいかんよ。何倍も強靭な鎧だよ ついでに言えば中の人も凡人じゃないしな
一般的な成人男性のHPが20程度の中
終盤350とか行く連中だからな。一般人とは比べ物にならんほど耐久力が高いのだ 全部「ファンタジーだから」で片付くだろ
物理法則からして違うファンタジー世界を現実世界に当てはめて考えてる時点でセンスがない 防御力という概念がそもそも謎だしな
攻撃力より高くてもダメージ0にならないソフトも多い >>47
ドラクエは基本攻撃力の半分、守備力の4分の1が計算の基準
だから攻撃力と守備力が同じときはダメージを食らう事になる その世界全体が鎧(笑)ならわかるんだけど
FF15みたいに敵は甲冑着てるのに主人公達がタンクトップで戦うとかってなると滑稽な絵面になる >>49
世界観をちゃんと練ってないからそうなるんだよな
まあFF7辺りからそう言う所は結構おかしかったが・・・
(敵は完全武装で銃持ってるのに、軽装で大剣振りまわいて無双する主人公の構図が出来た) トールキンの指輪物語のミスリルは軽くて鉄よりも硬いからそういう架空の金属で出来た鎧なんだろ 大昔みた漫画だかアニメだかで鎧兜を敵味方がスパスパ剣でぶったぎる描写の多いのがあったなぁ、タイトルは忘れたが
どう考えても鎧着る意味ねーじゃねーかと子供ながら思ったわwsw >>52
逆だろう。そんな威力のある剣を鎧なしで食らったら即死じゃないの >>51
実際FF2ではミスリルがあるかないかで帝国と反乱軍とで大きな戦力差がある事が描かれている
反乱軍もミスリルを入手した時から本格的な反攻が始まると言う訳だ
FF2で終盤出てくるような強力な武器防具にしてもおそらくはミスリル製に違いないな >>56
ドラクエでも魔法のビキニ>>>>>>>>鉄の鎧 と言う奇妙な関係が成り立っているし
防御力が高い装備品には魔法力がこもってると考えるのが自然というものだろう >>54
スパスパ斬って生身の部分は剣で防いで当たらんのが当然の描写なんだよ。因みに剣は滅多に叩き折れないし、喰らっても即死しない、どころか主要キャラに至っては結構余裕
女性キャラなんかはほぼプロテクター類無しな癖に軽業で強いみたいな扱い
鎧って発泡スチロールで出来てんの?みたいな扱いだよ 鎧も着ずにダサい学生服とか黒スーツで笑顔で大剣振りましてるようなのほんといらない そもそも呪術系のもの以外の魔法は結局なところ物理現象じゃないんかね。
ストーンとか呪文唱えて石飛ばしたら地属性うんぬんになるんけ、そのへんの石ころ投げても地属性なんけ? >>60
ロマサガ3のストーンバレットなんかは術法だけど物理防御依存だったな そう言う話なら、ドラクエ4ぐらいまでにあった「じゅもんがきかなかった」現象が気になる
例えば火のモンスターにメラ系が利かないとかは解る。そう言うモンスターは大抵メラ系に完全耐性が付いてて
100%利かない。それは良い。しかし良く分からんことに中耐性で40%利くとかあるんだよな
メラが利くときと利かない時の差は何よ と言いたくなる ソウルシリーズはレベルでステータスが上がっていくのに見た目になんら反映されなのがなぁ
人間大のプレイヤーが自身の2倍以上デカい敵を倒すのはもう見てられんわ
現実で例えたら幼稚園児がおっさんを倒すようなもんだろ? 魔法がある世界だろ?
ってことは、鎧がただの金属じゃないに決まってるだろ! 大人は何もしないで少年や青年が世界を救うんだから鎧なんてもう小さな問題じゃない? >>5
鎧馬鹿にすんなよ
そもそも防弾チョッキだって鎧なんだし ゲームってドツキ合いばかり重視されてて
避けが軽視されてるよな
もっと敵も味方も避けまくるゲームがあってもいいのに >>63
なんかこう気合を込めてカーッ!てすると
ATフィールドっぽいものが出てきて防ぎきればノーダメ、突破されたらダメージ食らうんだよ こういう鎧の防御力ってどうなのよ(´・ω・`)
ズサーーーッ!と受け身を取っただけでパチンッ!と外れそう。
http://i.imgur.com/LovU1VW.jpg >>1はミスリルとかオリハルコンについてどう思うの 本気でリアル追求するならクラウドとかモンハンの大剣みてーな動きになるし
超級覇王武神覇斬なんか使えんだろ 剣振り回したら脱臼したりギックリ腰で戦闘不能になるゲームとかオラ嫌だぞ 金属自体に付加価値付けるよりも
金属製品は魔力を遮るため魔道士は金属製品を装備できない、みたいな設定の方がすき。 >>70
避けゲーは命中する=死になりがちで回避100%とそれ以外しか居なくなったりしてそれはそれで大味なんだよね 今のコマンド式RPGだと命中=100%クリーンヒット、回避=完全回避のノーダメ、だからな。
カスりとかそういう中間が無い。
wizのアーマークラスみたいに防御力=あらゆる方法で致命傷を避ける能力とか
ドラクエ3のようにすばやさの半分=しゅび力、みたいな感じで表現するしかない。 >>69
防弾チョッキは鎧ではない
例えばハンドガンの弾をとめられる防弾チョッキはナイフが貫通するんだぜ
防弾チョッキってのはあくまで衝撃を吸収するものだから
鋭いものは抜ける むしろクラウドの超究武神覇斬みたいなのがリアルな戦い方じゃね?
互いに超スピードで動けるなら点攻撃の射撃武器より
面攻撃の斬りつけのほうが有効になるのは目に見えてるし
(普通の人間同士すら近距離は銃より刃物が有効といわれてる)
圧倒的パワーに耐えるために剣はひたすら分厚くでかくすることになる
逆に攻撃力が高すぎるから防具は無駄で最低限のプロテクター以外は軽装のほうが有利 ああトリプルクロスカウンターの方が解りやすいかな? 魔法使いが魔法みたいな現実にないもの使えるのっておかしいよね ブラボは鎧来てる意味ないから凄まじいステップを習得してるな
あれ念動力系も完全に回避可能だからあれ身につけてないハンターは屑 魔法が誰でも何度でも使える設定のせいで色々おかしいのよ
命を守れるほどの魔法をポンポン放てる人が世界に大勢いるなら鎧なんかいらないだろうし攻撃魔法もあるなら剣や銃すらいらないし飛べたりしたら乗り物もいらなくなるじゃんね
魔法が本当に一握りの人間しか使えないならって前提が非常に大事 重いとターンが回ってくるの遅いゲームがあってな
移動時にはみんな裸だったわ 鉄製の防具装備してると動けないRPGとかあったな
革製着てればよかったんだっけか
FF4のダークエルフ アンパンマン見て「○○はおかしいだろ!」って言うようなもんだよ
でも疑問を持つのは決して悪い事ではないよ
世の中辛いことばかりだけど頑張って 鎧ごと爆散させるような魔法の使い手がごろごろいたら大変なことだよ
それに金属というのは魔術との相性がいいから魔術的細工をしやすいのもある
胸当てだけのFF7は銃が普及、巨大生物だらけの世界観とマッチしてるな
でもThe Elder Scrollsとか現実には存在しない水晶や鉱物素材で鎧が作られるから性能高そう
魔術師はローブに防護の魔法をかけることもできるしよく出来てるわ 魔法と魔術は違うって力説してた型月信者がいたな
何がどう違うのか伝わってこなかったけど >>85
まずその剣が圧倒的パワーに耐えられるのなら
それを鎧に転用したらどうなるの 金属と魔術の親和性を高めるとタンクメイジ問題が出て来るからだめだと思う。
定点でフルアーマーの魔術師がトーチカ化する。 >>18
矢を日本刀で切り落とす実験あったな
つべで見れたような 魔法は金属に弱いんだよ
ダカラ金属鎧を着る事で魔法をカットできるんだ 剣と魔法の世界って言葉を知らないのか
ファンタジーにも色々ある >>49
ほんこれ
ファンタジー(笑)だからで片付けてもいいけど、世界観の中で統一して欲しい
FF15は世界観の統一どころかキャラや場面ごとにバラバラ過ぎるのにリアル連呼だからイミフ 核爆発にも耐えるファンタジーキャラがバズーカや大型トラック程度で倒せるわけないだろ
剣の攻撃は核爆発より痛いので鎧無いと死ぬ >>70
避けるのはプレイヤースキルを要求される(初心者お断り)のと、作る側も処理や調整が面倒だからなー
避けゲーならMount&Bladeとかどうよ、中世っぽい世界で馬に乗って(歩いても良いけど)剣や槍や弓矢でドツきあい
雑魚敵のランスチャージや投槍の一撃で軽く死ねるから、混戦になると常に周囲を確認しながらギリギリ避けてカウンター狙いとか楽しい
敵も避けたり盾でブロックするから、斧で盾を叩き壊したり死角から狙う事になる
標準設定だと即死上等で緊張感、難易度落とせば無双ゲーっぽくできる SFのRPGの主人公女がスカートはいてるのおかしくね?→ボタン押してケツ丸出し そりゃ現実鉄ヘルだって銃弾防ぐために被ってるわけでもないしな >>112
兵士のヘルメットのことならあれ防弾なんだが こっちの世界とあっちの世界は宇宙の法則そのものが違うんだから
こっちの感覚で防御力を語っても意味ないじゃん
勇者であれば生身でメテオに耐えるんだからあっちは こっちの法則だと「E=Mc^2」みたいな法則でエネルギー量決まる
あと元素物性とか化け学的な法則とかね
あっちではそんなのないんだよね
だいたい「攻撃力ー防御力」で決まるわけ
で、攻撃力や防御力を決めるのは武器のレアリティ
あっちはそれがあっちの宇宙のルール
レアリティ高ければすごい防御力
この法則があっちでは当たり前なんだよね 後はレベルか
レベル低い住人は何百万人でかかっても絶対に魔王を倒せないんだよ
あっちの宇宙の法則は攻撃力ー防御力
ダメージを与えられない
0に無限かけても0
イベントない限り魔王も攻めてこないけどNPC達には対抗手段はない
その魔王にダメージを与えられる選ばれし勇者たちが出てくる
彼らは魔王に致命的なダメージを与えられるほどレベルが上がる事を
向こうの創造神に許されてる 露出度が高いほうがレアリティが高くなる=あっちでは強い
って傾向あるから仕方ないね 実は現代でも裸が最も動きやすく最強という説があるからね
鎧なんて着込んでたらまともに動けんし、無駄に体力商品するだけで害悪とさえいえる さすがに裸はない
現代戦にあわせても匍匐前進するときに自然に地面に混じるガラス片や
草木や毒虫、毒草で傷つかないための皮膚をプロテクトするものと関節を守るプロテクター
また夜間戦闘が多い現代では赤外線を遮断する材質などが防御力を高める
重装鎧は集団で着込んでスクラムを組むことで総重量数tの組織的な塊を作り出し
押し返せないことを目的にしてる
基本単体では倒されたら起き上がるのも大変でおしまい
あくまで組織戦術のためのもの
弓矢はほぼ防げたが鉄砲の一斉射撃戦術の登場で無力になったので
現代では使われなくなった
現代では重装歩兵の役割を担うのは戦車になるかな
戦車の大群を銃で押し返すのは不可能 鎧は戦争に着ていくもので冒険者はもっと軽装じゃないといろいろつらい
侍だって戦の時以外甲冑は着ないしね
RPGの主人公はほとんどが冒険者だし、まぁ鎧は変だよね
ダクソの場合は中身が亡者とか化け物だしずっと鎧着ててもつらくはないのかもしれない ファンタジー世界の鎧がただの金属の塊な訳ねーだろ
ファンタジーテクロジーで超絶強化されてると考える方が自然 そうだよ
ひのきの棒でもLV99が持てば魔王に大ダメージ
キラーマシーンみたいな鋼鉄の固まりも打ち倒す
LV99が持てば力255で全力でぶったたいても折れない
キラーマシーンをもばらばらにできる
もはや木材じゃないんですよ
そういう変化がファンタジー世界では起きる >>120
重鎧での密集体形が廃れたのは銃じゃなくて大砲だよ
昔の銃は当らんし射程も短いけど、トロい大集団は大砲にとってボーナスステージだからな
サクサク動けるように軽装化&まとめてやられないように隊列を散開させた
そして機関銃の投入で隊列は完全にバラバラに よく考えたらファンタジーRPGの主人公勢は超人なんだから、
金属鎧の重みも力で跳ね除けて、ただの服感覚で着こなしてるのではなかろうか
別によく考えてないな、うん 俺から言わせてもらうと、
立派な武器を持ってるのにチャラい格好のほうが変に見える
真っ先に狙われて、頭から真っ二つにされるよ
「小汚い格好で悲壮感のある世界を冒険」
これ、ファンタジーRPGの常識 魔法で髪型をセットしてるとラングリッサー3で言ってたな 弓兵vs騎馬隊で弓に耐えながら敵陣に突入するために鎧が必要だったのよ
馬用の鎧もあった
あるいは後方の指揮官様が流れ矢に当たって死なないためw
歩兵は集団密集戦法で現代の機動隊のような巨大シールドを並べ前進するから鎧など着ない
機動力と防刃性能に優れた鎖帷子がベスト
三国志演義とかでよく騎馬戦やるけどあんなの捏造だからw
武将は後方で命令しやばくなったら逃げるだけw かっこいい鎧を着た指揮官様が先頭に立ってるのは絵画の影響なんだろうねw
現実の指揮官様は後方数km地点で豆粒のように縮こまっているw
つまりRPGは絵画であり、見た目優先w >>121
昔あった「五竜亭」シリーズという
ファンタジーネタを登場人物たちがクイズ風に話し続ける小説があったけど
その中にいる騎士のキャラはいつもフルアーマーだったから
従者がいないと着れないとか、落とし穴に落ちると大変とか完全にネタキャラ扱いだった気がする 設定次第といえばそれまでだけど
流れ弾や破片とかのまぐれ当たりで怪我を負いそうな格好してるのは萎える 散々馬鹿にされてきたビキニアーマーって案外機動力に特化していてフルプレートよりよっぽど強いんじゃないかw 毎日同じ服着て大汗かいたり血出したりあびたりで、ホームレスも真っ青なくらい臭いと思う >>1
鎧着ておかないと大物以前に小物から致命傷受けるけど まあ>>1を逆手とった偉大なゲームがスペランカーなんだろ
おれは嫌いな類のゲームだけど >>131
フンバルト=ヘーデルホッへ卿とかしりませんな >>133
機動力求めるならもうその鎧も要らなくね?
ってくらい鎧として役に立ってなさそうに見えるのが突っ込まれてるんじゃねーかなあ 魔力で常軌を逸した肉体回復能力を着たものに与えるけど
脱ぐと今まで受けた傷が全部甦る鎧とかそういうキチガイじみた奴好き >>138
心臓を守る胸当てと辱めを受けないための貞操帯は必要不可欠だろう 汚染地域における防護服や宇宙空間における宇宙服みたいなもんだから無理矢理納得しろ
いくら鎧脱いで回避が上がっても回避100%以外は当たるものだ油断するな 魔法は使えても禿げは治せない世界が多すぎて憎くて憎くてたまらない >>140
なぜ肌をさらすの?
厚めの布地だけでも多少の防御効果はあるし寒暖への対策としても服は重要だよ?
服+部分鎧なら話は分かる お前ら下らない事をダラダラと…
だが、そんなお前らが大好きだ 魔法が使えるのに禿げてるんだぜ
そんな残酷な世界が許されるかよ まぁゲームの強化魔法なんて戦闘中数ターンしか持たないんだからやっぱ鎧は必要だわ
重鎧兵をがっつり並べて進軍するような世界観のファンタジーRPGをやらせろよ 鉄は魔法を遮断するんだぞ
クッソ便利な全体攻撃魔法使うやつがなぜか鎧着てるけどな モンゴルってナイトをモンゴル軍が蹂躙するゲームとか作ってるのかな
気になるわ これ言い出すなら
大型トラックみたいなバケモノ相手に
剣とか槍とかで戦うなんて無茶過ぎるだろ >>143
剣闘士は基本的に、顔と手足を防具で固め、胴体部分は裸か、少しの防具をつけるだけだった
手を負傷する事によって武器を持てなくなり勝負が付くが、それで勝負が付くよりも、
胴体を攻撃されて剣闘士が死ぬ暑い展開を望んだ王様や貴族、魔王によって裸のような武装になった >>145
栄養が全部胸に行く女みたいに
本来なら髪へ行くはずの栄養が全部魔力増幅のエネルギー源になったんだよ! >>150
じゃあRPGに出てるビキニアーマー来てる女戦士は全員闘技場でしか戦わない剣闘士なの?
あなたの書き込みからすればその胴体が裸ってのは結局見世物用の非実戦的スタイルに思えるけど? FF7で、大きな剣を背負ってファンタジーっぽさを出してる主人公パーティーが、
近代的なビルに乗り込み、スーツ姿のNPCとエレベーターに乗り合わせたときの違和感。
あれ、ポリゴンがショボくてSDキャラだったからまだよかったが、
今度リメイクされるものでは、どうすんだろね? 紐みたいな猥褻物陳列罪で逮捕されそうな紐が魔法の力で最強防具とか
ザラにあるファンタジー世界に何言っても無駄だろ、作ってる方の頭の中もお花畑なんだから >>152
RPGの世界の観客は神や悪魔や精霊ですので場所を選びません
これは無理のある設定をムリヤリ正当化する遊びです念のため 王宮魔導師が水晶玉を通し勇者の残酷シーンを見て喜んでいる設定でもいいですね
「うひょー!血しぶきドバー!野蛮人の殺し合いはたまらんのうー!」 >>155
ふむ、つまりネタにマジレスのたぐいだったか
申し訳ない 切りあいなんかやるやつは死にたがりか変態なんだからほとんど裸の鎧でもしょうがないよ
俺もビキニアーマーは頭おかしいだろって思うからこうでも理由つけないと 大抵のJRPGでちょっとした藪とかにすら入れないのはミニスカートだからとかだからな、枝で擦ったり虫に刺されてひどいことになる >>159
その辺重要だよな
服着てないとちょっとジャリや小石が飛んできただけでも生傷になりかねないし
火の粉が飛んで来たらやけどになりかねないし 防具とかちゃんとしてないと、かすり傷でも直ぐに破傷風とかの感染症にかかって死にそう
衛生面の概念とか無さそうだし ゼルダ新作みたいに地方や環境によって服を着替えるのが普通だわな
どんな厚い鎧も強い剣も感電したら元も子もないとか理屈は正しいけど面倒だったw でもま、ファンタジーRPGの源流の騎士道物語はだいたい重装備をガシャガシャ言わせながら
あちこち旅してる品 ゲームに限らずファンタジーの世界感が中世ヨーロッパ風に固まってきたのって指輪物語が起因だからな
それ以前は色んな世界感がファンタジーとして作られてたのに今や中世ヨーロッパ風じゃないファンタジーを作ると「こんなのファンタジーじゃない!」とか言い出す輩もいるほど
鎧を身に付けた騎士もそこから来てるから文句を言うなら指輪物語に言え 錬金したら盾より防御力がある指輪ができました。わりとよくあるファンタジー え、だいたいアーサー王物語のせいじゃないの?
あれもほとんど二次創作の部類らしいけど だから欧米社会におけるバトルものファンタジーの源流はアーサー王伝説で
指輪物語はミドルアースというオリジナルの世界でその系譜をやった感じだと思ってる 御伽話や昔話が中世なのはあたりまえ
指輪が元祖みたいに言われるのはモンスターや魔法のイメージじゃないのか アーサー王伝説にもモンスターや魔法は出てくるんですよねえ あとおとぎ話というより創作文学の類なのよ
この辺はWikipediaのアーサー王の項目見ただけでもよく分かるけど
もう元ネタとしてアーサー王たちがいてそれをネタに好き勝手に二次創作してる感じ なんかわかってないな
出てくるかどうかじゃなくてイメージが固まったってことだろ? 指輪物語ガーっていってるけど
主人公のフロドは別に鎧きてなくね
兜すらしてないし魔法つかえないし、
武器も短剣しかもってなかったじゃん
クラスも忍者だし >>176
ミスリルの鎖帷子を着てるのは誰ですか? >>177
ちゃんと指輪物語の原作読んだことある?
クッソ薄いペラペラの銀色のシャツだぞあれ
このスレで話題になってる鎧みたいな外見ではない >>176
フロドなんて戦闘員かも怪しいレベルだろ 日本人の中世ヨーロッパ風街並みイメージってグリム童話、戦後の欧米映画、リボンの騎士とかが出発点じゃないかなあ
高度成長期以降は何だろ? ディズニーカラー映画とかベルバラ? そもそも中世ヨーロッパっていうけど
たいていのゲームのベースは近世ヨーロッパなんだよな
中世ですらない >>1
鎧なんて着るヤツは基本自分より弱い連中をいたぶるんだよ 鎧もキズひとつ無いピカピカなやつだとなんか萎える
貴族のボンボンが戦いもしないのに着飾ってるイメージ 幼女が自分よりデカイ武器振り回して
人間どころか壁やら海やら真っ二つにする質量やら物理無視の想像の世界で
回避の方が現実的とか訳わからんわ >>184
ビルボもガンダルフもアラゴルンもきてなかったろ
チムリぐらいだろ あのパーティで純粋な戦士ってギムリくらいだろう
奴は確か鉄兜に鎖帷子か? DQ11の発売前情報では鎖かたびらを鎧の下に着込んでた敵画像もあった
つまり、FPSの描画は防弾チョッキを着込んでナンボって事だな(意味不
守備力で敵の攻撃を受け止めるのではなく、
回避力を上げて敵の攻撃をいなす っていうのは、
ウィザードリィ(等?)でいうアーマークラスの概念だね
まとめて掛かって来いや!的な重戦士・騎士、パーティの盾役
そんなのも恰好良いと思うんだけどな
役に成り切るロールプレイだね >>187
うんだから世界感の話だから誰が着てる着てないとかは関係ないよねってことなんだが 確かに現実じゃ全身鎧は銃に負けて廃れた。
以降部分鎧が流行ったらしいぞ ただ魔法は大体が溜めや詠唱入るから前衛の意味はあるんだろ
銃は使うやつがそもそも前衛って意識だが >>187
ホビットと魔法使いに鎧は重いんだろ。
アラゴルンは鎧着るぞ? 鉄兜は現在でも重要な装備だなあ
>>179
悟空や悟浄が途中離脱して八戒しか残らなかった三蔵ポジションだな
3の公開当時のエッセイで「フロドが女で気持ちがアラルゴンとサムの間で行ったり来たりする」って妄想書いてた奴がいて
それが一番しっくりきた >>196
あの話で語られる鉄兜蘊蓄ってどの程度正しいのか知らないけど
赤塚不二夫の趣味なのかね フォーチュンクエストのクレイが竹の鎧着てたのが正しかったとなる皮肉 100年戦争の時にはもう消えゆく騎士さま位しかフルプレート来てなかったみたいだしな
そもそもあんなの着て長い時間動くように出来てないし、
分厚いフルプレートでも普及しつつあるクロスボウで突き破られる鉄の品質だしな クロスボウに夢見たらいかん
発射速度遅すぎて、対騎兵なら蹂躙され対弓兵なら射程外から一方的に制圧される
普及した理由は素人でも撃てるから 回復魔法があるのに禿げは治せないとか許してはならないからな ハゲって毛根が活動停止してるんじゃなかった?
ヘルスの回復みたいのとはなんか違うような >>203
活動停止ってどういうことだよ残酷すぎる表現だわ
まるで命が終えたような 禿げるのは男性ホルモンが強いからだよ
逆説的に異性へのアピールフェロモンも強い >>205
男性ホルモンが強い場合は生えてすぐ抜けちゃう
でも>>204の場合は毛乳頭が死んでる
さよならってこと >>199
西洋で言えばスケールメールよりも金属分が少ない日本の鎧でも
幌武者が使ったものは弓矢に対抗できたって検証をテレビでやったというのをコミック乱のコラムで見たが
それなら鋼を使ったプレートメールをそこまで簡単に射貫けたものかなあ
遠方なら威力は落ちるだろうし結構近づかないと威力なかったりしたら連射できない分きついかも 分かってないなあ
魔力強化や増幅効果あるのが鎧なんだよ
ミスリルとかオリハルコンとかな
常識だぞ? 俺は昔あった電脳警察サイバーコップと言う特撮が好きだった。簡単に言えばパワードスーツを着用して闘う話だ
パワードスーツも言ってみれば未来の鎧な訳で
しかし考えてみるとRPGでこの手のパワードスーツを扱った世界観のゲームってねえな と思った
そう言うジャンルのRPG出ねえかな >>210
PCエンジンに、ファンタジー世界でパワードアーマーみたいなの着て戦うSRPGがあった気がする >>153
大剣持ってるファンタジーキャラがカバーアクションしてる様はかなり滑稽だったw アイアンマンがいい例だけどパワードスーツはスーツの性能がすごいだけで
本人の能力は関係ないと捉えられることがあるから主人公が成長していくRPGには不向きかと 神様の力が宿った鎧がホイホイ買えるし、その辺神様パワーでなんとかなってるんだろう、多分 >>210
メトロイドとかまさにそうだけどパワードスーツはアクション寄りの設定でしょ 「鎧もの」というジャンルが一時期流行ったように
鎧を着て戦う姿には一定層からの需要があるものと思われる 現代戦みたいに鎧を貫通する重火器が中心なら、回避が主体のほうが有利。
肉弾戦が主体、たまの魔法も鎧でも軽減されるのであれば、肉弾戦は鎧を着たほうが有利。 どうせ前転すればどんな攻撃も避けられるんだから、重い鎧なんか着ず裸でいいよな
と皮肉のつもりで書いたが最近そんなゲームばかりだったな >>1
異世界である場合、
元々物質のバランスが、我々が生きている世界とは違う可能性が普通にある。 >>213
真女神転生SJは悪魔との戦闘データを取り込んで
レベルアップ=バケツスーツが強くなるっていう設定で
とても上手いと思った >>31
世界を救う主人公達は超パワー持ってるからあれくらいは軽いんだよ っていうかそんなことに文句言う奴はこれから荷馬車的なものを引き連れて闘う前に一々着替えるようなRPGがやりたいわけ? >>223
聖闘士星矢では鎧びつに聖衣入れて背負って歩いてたな 美少女だらけでもモンスターがはびこっていて殺される確率が高いファンタジー世界なら住みたくはないよな フロドが来てるのはミスリルコートで
ミスリルで縫われた胴着なんだが翻訳の過程で
鎖帷子、いわゆるチェインメイルと勘違いされてしまい
バイキングみたいな鎧着てると思われてんだよね ここが鎧界隈というものか
ビキニアーマーといえばダーティーペアを思い出す
露出度高いようで肌色の部分は特殊なコーティングしてるとか
ファンタジーというよりはSFなんだろうけど どのみちフロドは関係ないだろ。
ホビット、ハーフリング、グラスランナーにフルアーマー着せるってどんなRPGだよ。 >>225
やたらと鎧を脱ぎたがる人がいたよね、それ >>229
メリーとピピンって鎧着てなかったっけ、途中から サムライトルーパーみたいな鎧にスーパーパワーが宿ってる設定でも >>207
弓兵の基本は狙撃じゃなくてマップ兵器みたいなもんだよ、直接狙わずに長距離から放物線で敵集団に矢の雨を降らす
実戦だと英ロングボウ兵は2倍の数が居る仏クロスボウ兵を射程と発射速度で圧倒して壊滅させてたり ビキニアーマーは馬鹿には見えない鎧なんだよ
俺にはちゃんと反重力アシスト付きパワードスーツの形状が見えているよ 漫画だとむしろ着てない方が多い
見た目がゴツいから だって戦いの最中には破片が飛んできたり小石がはねたりするして危ないし 武器での殴り合いに鎧イラネってなら剣道や薙刀で試すといい
相手だけ防具ありで >>123
素手でもLv99のほうが強そうなイメージあるしな。
ひのきの棒なんか持ったらそりゃ強いだろう。
>>128
鎖帷子は鎧だろう >>239
剣道や長刀じゃないでしょ
ファンタジーRPGの主人公たちが使うのはバズーカやマシンガンより強力な魔法や
大型トラックの突撃並みのエネルギーを持つ斬撃
仮にマシンガンもって打ち合うとして鎧きる意味ある?w >>239
面被ると視界が悪くなり肩の稼働にもかなり制約を受けるし胴も籠手も重いしかなり動きも抑えて邪魔
実力差がそれほどないなら先に一本取るだけなら結構有利かも
でも試合中一方的に自分だけ当てられるってのは意外と少ないからかなり痛いけど
まあ、そもそも実践は団体戦で1対1の戦いじゃないから後ろからいきなり致命傷与えられる可能性も高いだろうけど
>>123
普通ならダイの大冒険みたいに弱い武器で達人が怪物や重装兵叩いたら棒が折れるがファンタジー世界は基本気力や
達人が武器と相手の特性をつかんでいい感じで攻撃すれば雑魚い武器も強くなるからなあ
>>241
魔法が確実にマシンガン並みの威力があるという保証はないからねえ
基本RPGで普通の武器使っているときは相手も雑魚で大した攻撃してこないし強力魔法使う相手と戦う時は実在しない超防御力の防具持ってるからね
初期の火炎攻撃は熱いは熱いが射程が短かったり火力不足で暑さで文字通り体力を削るだけで簡単に外傷与えられないとか
魔法の威力の格差の調整でいくらでも言い訳できそう 漫画は顔を見せるために最重要防具の鉄兜をつけないパターンが多いのがなあ
フルフェイスの鉄兜被ってる主人公なんてゴブリンスレイヤーくらいか
関係ないけどあの漫画の主人公は横山光輝作品の主人公並みに
戦闘中に全然精神論とか感情論を唱えないで
ただひたすら敵を効率的に殺す方法にしか興味がなくてなかなか面白かった
2巻のラストも実は能力を隠していたとかその場で覚醒したみたいなご都合主義じゃなくて
あらかじめ用意していたアイテムでの逆転だし なんでこんな与太話を真剣に続けてるんだこの人たち(困惑)
すぐ煽りあいに発展するこの民度低い板でこんな人たちがいるとは 周囲の人にしたら引かれて後の人間関係に尾を引きかねない与太話を
延々語るのを楽しめるのが掲示板の魅力だと思う
まあ、マジギレして暴言はく人は楽しくなさそうに思うけど >>244
視界が狭くなるフルフェイスの兜ってのは実用品ではないよ
世界的、歴史的に見てもほとんどないでしょ
あくまで戦闘に参加しない指揮階級の人が使うものだし
それもほとんどの場合ははねあげとくか紐で背負っとくか従者に持たせてた(邪魔なので)
顔が出てて頭部だけを守るヘルメットが普通 >>229
そもそもフロドに鎧を着せるかどうかって話じゃなく1950年頃に指輪物語が大ブームになってあの世界感をパクった作品が大量に出てきてファンタジーと言えばあの世界感ってのが定着していったって話だから
騎士がいて魔法使いがいて色んな種族がいてっていうのがファンタジーっていうイメージを広めたのが指輪物語って話であってフロドが鎧を着たかどうかは関係ない 高校ん時、地元に仕事できてたイギリス人のおっさんと
なんかで知り合って、rpg好きで盛り上がったが、
当時の俺フルプレートを着て戦ったんでしょって聞いたら
いや、あれは儀式のもんで、あんなの着てたら戦えないでしょって
たしなめられたの思い出した アラゴルンとレゴラスならレゴラスのほうが派手で見栄えはしたね
前に実際に甲冑着た人間同士が戦ったらどんな武器が強いかで対決した時、盾の角で顔殴りつけた人間が勝ったのは面白かった 一晩明けたら2chがやたら見づらくなったけどどうしたんだろ?
>>244
騎乗でのランスによる付き合いなら実用性あるかも、っと思ったけど
相手をうまく突き落とせれば勝てるランス戦で的の小さい顔を狙うのは効率悪いか
一番実用性がある利用法は馬上槍試合で槍が頭部に当たって事故死するのを防ぐことかも だからって男四人が街をふらつくような黒服で闘うのはもっとおかしいぜ 衝撃力測定でよく「G」って表現を聞く
何の略か知らないし、精密に言うと加速度測定であって
衝撃力の単位は「ニュートン」だとか、よく分からない難しい話を今見てきた
俗に言うプロの格闘家の蹴りは7G前後、相撲取りのぶちかましは10G前後らしい
大型トラック、8/10トン車の最大速度は、150〜160km/h位?
ファンタジー物で言う大型ドラゴンと大体同じ位なのかな?
最大級の魔法の攻撃力もこの位なら妥当か?
鉄や鋼の防具では話にならなそうだね
ミスリル銀のような魔法金属製の防具+防御呪文とかで何とか凌げる位?
上方修正半端無いな、創作物の嘘を説明付けるとすると仕方なくなっちゃうね >>247
それ、どうなんだろう?
時代や地域によって、兜の形状も
様々に変わるみたいだけど。
古代ローマの兵士が使ってる兜は
顔の部分が開いてるようなのが多いけど
中世の兜は顔が開いてないものが
多いように思うんだけど。 >>255
いわゆるバケツ頭みたいなのがあったのは事実だが
そんなものをかぶってたのは一部だけで
大半の兵士は普通に顔が出るデザイン
バケツかぶるようなのは後方で命令するだけの貴族とかで
それも馬で槍もって突撃するときとかだけ
普段は邪魔なんで紐でクビにかけて背負ってるか従者に持たせておく >>257
無論トールキンだ
そして現代ファンタジーのエルフの源流はトールキンだ
つまりオリジナルからして耳が尖っているのだ
和製エルフの耳が異様なまでに長いのはだいたい出渕裕のせい 創作物の設定を「嘘」と表現してしまうセンスのなさ
現実世界に当てはまった真実だけで構成されたファンタジーが面白いのか?
頭が悪いにもほどがあるだろ そもそも「嘘」とか言い出したら1が言うダンプカーのように巨大な怪物だって「嘘」だしなあ
しかし考えてみると、防具さえ全然つけてないのにそんな巨大な怪物に殴られて即死しない
バイオハザードのレオンとかは確実に超人だよなw 鎧着た方が素早さ上がったりする場合もあるし
敵に見つかりにくくなったりする場合もある
>>1は異世界未経験者だな
エアプ乙 例えばウィザードリィの最下層で最強クラスのモンスターが出るよな?
アークデーモンがバズーカのような魔法を連打したら?
ドラゴンの爪や体当たりが大型トラックの暴走のような攻撃だとしたら?
迷宮なんて崩れちまうだろ?
でも実際は崩れないよな?
実はモンスターなんてよえーんだよ?
わかったか?クズども!!! モンスターは魔素をもとに構築され
迷宮も同様に魔素でつくられる
影響を及ぼすのは迷宮の外から来た生物のみなんです 昔やった洋ゲーでイケメンでも無いハゲの敵が鎧に身を固めてるのに兜はつけてなくてワロタ >>264
ドラクエとかでも魔王を倒せるぐらいの強さになった勇者たちが
壁とか破壊しないで律儀にダンジョンを攻略するからな
ダンジョンの壁>>>>>>>>>>魔王の皮膚
が成り立つ つまり少年ジャンプでふっとばされて壁に大穴を開ける描写が間違っているのかw FF10のザイオンの甲冑好き
http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%BC%A5%A4%A5%AA%A5%F3%A1%DB&src=zaon.png 今のFFや軌跡みたいにチャラチャラした格好で剣振り回すほうがおかしい 魔王「勇者さんが暴れると僕の住処が壊れるのでこないで」 素材がファンタジー
サイヤ人の戦闘服みたいに軽くて丈夫 むしろパンツとか胸丸出しの女が刃物持って暴れてる方がおかしいだろ。
リアルになったら戦闘はグロになるぞ。 >>120
おしいけど、間違っているから訂正するよ
>重装鎧は集団で着込んでスクラムを組むことで総重量数tの組織的な塊を作り出し
この戦法は銃が登場した中世じゃなく古代
ついでに倒されたらおしまいと言ってるいるが、もっと言うなら遠距離から存在がバレた時点でおしまい
だから使用方法が勝ち戦を決める突撃くらいにしか使えない
中世で出てくるタイプは板金による全身鎧
これは全身を保護するのが特徴だけどそれなりに動けるタイプの実用的に軽くしたものは頑丈ではない
なので銃の登場で銃を防ぐには古代のように重装鎧化するしかないから廃れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています