ファンタジーRPGの主人公が鎧着てるのっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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バズーガみたいな魔法攻撃や
大型トラック並みの怪物の攻撃が鎧ごときで防げるわけないだろ
鎧なんぞ着ないで回避あげたほうが現実的だ >>85
まずその剣が圧倒的パワーに耐えられるのなら
それを鎧に転用したらどうなるの 金属と魔術の親和性を高めるとタンクメイジ問題が出て来るからだめだと思う。
定点でフルアーマーの魔術師がトーチカ化する。 >>18
矢を日本刀で切り落とす実験あったな
つべで見れたような 魔法は金属に弱いんだよ
ダカラ金属鎧を着る事で魔法をカットできるんだ 剣と魔法の世界って言葉を知らないのか
ファンタジーにも色々ある >>49
ほんこれ
ファンタジー(笑)だからで片付けてもいいけど、世界観の中で統一して欲しい
FF15は世界観の統一どころかキャラや場面ごとにバラバラ過ぎるのにリアル連呼だからイミフ 核爆発にも耐えるファンタジーキャラがバズーカや大型トラック程度で倒せるわけないだろ
剣の攻撃は核爆発より痛いので鎧無いと死ぬ >>70
避けるのはプレイヤースキルを要求される(初心者お断り)のと、作る側も処理や調整が面倒だからなー
避けゲーならMount&Bladeとかどうよ、中世っぽい世界で馬に乗って(歩いても良いけど)剣や槍や弓矢でドツきあい
雑魚敵のランスチャージや投槍の一撃で軽く死ねるから、混戦になると常に周囲を確認しながらギリギリ避けてカウンター狙いとか楽しい
敵も避けたり盾でブロックするから、斧で盾を叩き壊したり死角から狙う事になる
標準設定だと即死上等で緊張感、難易度落とせば無双ゲーっぽくできる SFのRPGの主人公女がスカートはいてるのおかしくね?→ボタン押してケツ丸出し そりゃ現実鉄ヘルだって銃弾防ぐために被ってるわけでもないしな >>112
兵士のヘルメットのことならあれ防弾なんだが こっちの世界とあっちの世界は宇宙の法則そのものが違うんだから
こっちの感覚で防御力を語っても意味ないじゃん
勇者であれば生身でメテオに耐えるんだからあっちは こっちの法則だと「E=Mc^2」みたいな法則でエネルギー量決まる
あと元素物性とか化け学的な法則とかね
あっちではそんなのないんだよね
だいたい「攻撃力ー防御力」で決まるわけ
で、攻撃力や防御力を決めるのは武器のレアリティ
あっちはそれがあっちの宇宙のルール
レアリティ高ければすごい防御力
この法則があっちでは当たり前なんだよね 後はレベルか
レベル低い住人は何百万人でかかっても絶対に魔王を倒せないんだよ
あっちの宇宙の法則は攻撃力ー防御力
ダメージを与えられない
0に無限かけても0
イベントない限り魔王も攻めてこないけどNPC達には対抗手段はない
その魔王にダメージを与えられる選ばれし勇者たちが出てくる
彼らは魔王に致命的なダメージを与えられるほどレベルが上がる事を
向こうの創造神に許されてる 露出度が高いほうがレアリティが高くなる=あっちでは強い
って傾向あるから仕方ないね 実は現代でも裸が最も動きやすく最強という説があるからね
鎧なんて着込んでたらまともに動けんし、無駄に体力商品するだけで害悪とさえいえる さすがに裸はない
現代戦にあわせても匍匐前進するときに自然に地面に混じるガラス片や
草木や毒虫、毒草で傷つかないための皮膚をプロテクトするものと関節を守るプロテクター
また夜間戦闘が多い現代では赤外線を遮断する材質などが防御力を高める
重装鎧は集団で着込んでスクラムを組むことで総重量数tの組織的な塊を作り出し
押し返せないことを目的にしてる
基本単体では倒されたら起き上がるのも大変でおしまい
あくまで組織戦術のためのもの
弓矢はほぼ防げたが鉄砲の一斉射撃戦術の登場で無力になったので
現代では使われなくなった
現代では重装歩兵の役割を担うのは戦車になるかな
戦車の大群を銃で押し返すのは不可能 鎧は戦争に着ていくもので冒険者はもっと軽装じゃないといろいろつらい
侍だって戦の時以外甲冑は着ないしね
RPGの主人公はほとんどが冒険者だし、まぁ鎧は変だよね
ダクソの場合は中身が亡者とか化け物だしずっと鎧着ててもつらくはないのかもしれない ファンタジー世界の鎧がただの金属の塊な訳ねーだろ
ファンタジーテクロジーで超絶強化されてると考える方が自然 そうだよ
ひのきの棒でもLV99が持てば魔王に大ダメージ
キラーマシーンみたいな鋼鉄の固まりも打ち倒す
LV99が持てば力255で全力でぶったたいても折れない
キラーマシーンをもばらばらにできる
もはや木材じゃないんですよ
そういう変化がファンタジー世界では起きる >>120
重鎧での密集体形が廃れたのは銃じゃなくて大砲だよ
昔の銃は当らんし射程も短いけど、トロい大集団は大砲にとってボーナスステージだからな
サクサク動けるように軽装化&まとめてやられないように隊列を散開させた
そして機関銃の投入で隊列は完全にバラバラに よく考えたらファンタジーRPGの主人公勢は超人なんだから、
金属鎧の重みも力で跳ね除けて、ただの服感覚で着こなしてるのではなかろうか
別によく考えてないな、うん 俺から言わせてもらうと、
立派な武器を持ってるのにチャラい格好のほうが変に見える
真っ先に狙われて、頭から真っ二つにされるよ
「小汚い格好で悲壮感のある世界を冒険」
これ、ファンタジーRPGの常識 魔法で髪型をセットしてるとラングリッサー3で言ってたな 弓兵vs騎馬隊で弓に耐えながら敵陣に突入するために鎧が必要だったのよ
馬用の鎧もあった
あるいは後方の指揮官様が流れ矢に当たって死なないためw
歩兵は集団密集戦法で現代の機動隊のような巨大シールドを並べ前進するから鎧など着ない
機動力と防刃性能に優れた鎖帷子がベスト
三国志演義とかでよく騎馬戦やるけどあんなの捏造だからw
武将は後方で命令しやばくなったら逃げるだけw かっこいい鎧を着た指揮官様が先頭に立ってるのは絵画の影響なんだろうねw
現実の指揮官様は後方数km地点で豆粒のように縮こまっているw
つまりRPGは絵画であり、見た目優先w >>121
昔あった「五竜亭」シリーズという
ファンタジーネタを登場人物たちがクイズ風に話し続ける小説があったけど
その中にいる騎士のキャラはいつもフルアーマーだったから
従者がいないと着れないとか、落とし穴に落ちると大変とか完全にネタキャラ扱いだった気がする 設定次第といえばそれまでだけど
流れ弾や破片とかのまぐれ当たりで怪我を負いそうな格好してるのは萎える 散々馬鹿にされてきたビキニアーマーって案外機動力に特化していてフルプレートよりよっぽど強いんじゃないかw 毎日同じ服着て大汗かいたり血出したりあびたりで、ホームレスも真っ青なくらい臭いと思う >>1
鎧着ておかないと大物以前に小物から致命傷受けるけど まあ>>1を逆手とった偉大なゲームがスペランカーなんだろ
おれは嫌いな類のゲームだけど >>131
フンバルト=ヘーデルホッへ卿とかしりませんな >>133
機動力求めるならもうその鎧も要らなくね?
ってくらい鎧として役に立ってなさそうに見えるのが突っ込まれてるんじゃねーかなあ 魔力で常軌を逸した肉体回復能力を着たものに与えるけど
脱ぐと今まで受けた傷が全部甦る鎧とかそういうキチガイじみた奴好き >>138
心臓を守る胸当てと辱めを受けないための貞操帯は必要不可欠だろう 汚染地域における防護服や宇宙空間における宇宙服みたいなもんだから無理矢理納得しろ
いくら鎧脱いで回避が上がっても回避100%以外は当たるものだ油断するな 魔法は使えても禿げは治せない世界が多すぎて憎くて憎くてたまらない >>140
なぜ肌をさらすの?
厚めの布地だけでも多少の防御効果はあるし寒暖への対策としても服は重要だよ?
服+部分鎧なら話は分かる お前ら下らない事をダラダラと…
だが、そんなお前らが大好きだ 魔法が使えるのに禿げてるんだぜ
そんな残酷な世界が許されるかよ まぁゲームの強化魔法なんて戦闘中数ターンしか持たないんだからやっぱ鎧は必要だわ
重鎧兵をがっつり並べて進軍するような世界観のファンタジーRPGをやらせろよ 鉄は魔法を遮断するんだぞ
クッソ便利な全体攻撃魔法使うやつがなぜか鎧着てるけどな モンゴルってナイトをモンゴル軍が蹂躙するゲームとか作ってるのかな
気になるわ これ言い出すなら
大型トラックみたいなバケモノ相手に
剣とか槍とかで戦うなんて無茶過ぎるだろ >>143
剣闘士は基本的に、顔と手足を防具で固め、胴体部分は裸か、少しの防具をつけるだけだった
手を負傷する事によって武器を持てなくなり勝負が付くが、それで勝負が付くよりも、
胴体を攻撃されて剣闘士が死ぬ暑い展開を望んだ王様や貴族、魔王によって裸のような武装になった >>145
栄養が全部胸に行く女みたいに
本来なら髪へ行くはずの栄養が全部魔力増幅のエネルギー源になったんだよ! >>150
じゃあRPGに出てるビキニアーマー来てる女戦士は全員闘技場でしか戦わない剣闘士なの?
あなたの書き込みからすればその胴体が裸ってのは結局見世物用の非実戦的スタイルに思えるけど? FF7で、大きな剣を背負ってファンタジーっぽさを出してる主人公パーティーが、
近代的なビルに乗り込み、スーツ姿のNPCとエレベーターに乗り合わせたときの違和感。
あれ、ポリゴンがショボくてSDキャラだったからまだよかったが、
今度リメイクされるものでは、どうすんだろね? 紐みたいな猥褻物陳列罪で逮捕されそうな紐が魔法の力で最強防具とか
ザラにあるファンタジー世界に何言っても無駄だろ、作ってる方の頭の中もお花畑なんだから >>152
RPGの世界の観客は神や悪魔や精霊ですので場所を選びません
これは無理のある設定をムリヤリ正当化する遊びです念のため 王宮魔導師が水晶玉を通し勇者の残酷シーンを見て喜んでいる設定でもいいですね
「うひょー!血しぶきドバー!野蛮人の殺し合いはたまらんのうー!」 >>155
ふむ、つまりネタにマジレスのたぐいだったか
申し訳ない 切りあいなんかやるやつは死にたがりか変態なんだからほとんど裸の鎧でもしょうがないよ
俺もビキニアーマーは頭おかしいだろって思うからこうでも理由つけないと 大抵のJRPGでちょっとした藪とかにすら入れないのはミニスカートだからとかだからな、枝で擦ったり虫に刺されてひどいことになる >>159
その辺重要だよな
服着てないとちょっとジャリや小石が飛んできただけでも生傷になりかねないし
火の粉が飛んで来たらやけどになりかねないし 防具とかちゃんとしてないと、かすり傷でも直ぐに破傷風とかの感染症にかかって死にそう
衛生面の概念とか無さそうだし ゼルダ新作みたいに地方や環境によって服を着替えるのが普通だわな
どんな厚い鎧も強い剣も感電したら元も子もないとか理屈は正しいけど面倒だったw でもま、ファンタジーRPGの源流の騎士道物語はだいたい重装備をガシャガシャ言わせながら
あちこち旅してる品 ゲームに限らずファンタジーの世界感が中世ヨーロッパ風に固まってきたのって指輪物語が起因だからな
それ以前は色んな世界感がファンタジーとして作られてたのに今や中世ヨーロッパ風じゃないファンタジーを作ると「こんなのファンタジーじゃない!」とか言い出す輩もいるほど
鎧を身に付けた騎士もそこから来てるから文句を言うなら指輪物語に言え 錬金したら盾より防御力がある指輪ができました。わりとよくあるファンタジー え、だいたいアーサー王物語のせいじゃないの?
あれもほとんど二次創作の部類らしいけど だから欧米社会におけるバトルものファンタジーの源流はアーサー王伝説で
指輪物語はミドルアースというオリジナルの世界でその系譜をやった感じだと思ってる 御伽話や昔話が中世なのはあたりまえ
指輪が元祖みたいに言われるのはモンスターや魔法のイメージじゃないのか アーサー王伝説にもモンスターや魔法は出てくるんですよねえ あとおとぎ話というより創作文学の類なのよ
この辺はWikipediaのアーサー王の項目見ただけでもよく分かるけど
もう元ネタとしてアーサー王たちがいてそれをネタに好き勝手に二次創作してる感じ なんかわかってないな
出てくるかどうかじゃなくてイメージが固まったってことだろ? 指輪物語ガーっていってるけど
主人公のフロドは別に鎧きてなくね
兜すらしてないし魔法つかえないし、
武器も短剣しかもってなかったじゃん
クラスも忍者だし >>176
ミスリルの鎖帷子を着てるのは誰ですか? >>177
ちゃんと指輪物語の原作読んだことある?
クッソ薄いペラペラの銀色のシャツだぞあれ
このスレで話題になってる鎧みたいな外見ではない >>176
フロドなんて戦闘員かも怪しいレベルだろ 日本人の中世ヨーロッパ風街並みイメージってグリム童話、戦後の欧米映画、リボンの騎士とかが出発点じゃないかなあ
高度成長期以降は何だろ? ディズニーカラー映画とかベルバラ? そもそも中世ヨーロッパっていうけど
たいていのゲームのベースは近世ヨーロッパなんだよな
中世ですらない >>1
鎧なんて着るヤツは基本自分より弱い連中をいたぶるんだよ 鎧もキズひとつ無いピカピカなやつだとなんか萎える
貴族のボンボンが戦いもしないのに着飾ってるイメージ 幼女が自分よりデカイ武器振り回して
人間どころか壁やら海やら真っ二つにする質量やら物理無視の想像の世界で
回避の方が現実的とか訳わからんわ >>184
ビルボもガンダルフもアラゴルンもきてなかったろ
チムリぐらいだろ あのパーティで純粋な戦士ってギムリくらいだろう
奴は確か鉄兜に鎖帷子か? DQ11の発売前情報では鎖かたびらを鎧の下に着込んでた敵画像もあった
つまり、FPSの描画は防弾チョッキを着込んでナンボって事だな(意味不
守備力で敵の攻撃を受け止めるのではなく、
回避力を上げて敵の攻撃をいなす っていうのは、
ウィザードリィ(等?)でいうアーマークラスの概念だね
まとめて掛かって来いや!的な重戦士・騎士、パーティの盾役
そんなのも恰好良いと思うんだけどな
役に成り切るロールプレイだね >>187
うんだから世界感の話だから誰が着てる着てないとかは関係ないよねってことなんだが 確かに現実じゃ全身鎧は銃に負けて廃れた。
以降部分鎧が流行ったらしいぞ ただ魔法は大体が溜めや詠唱入るから前衛の意味はあるんだろ
銃は使うやつがそもそも前衛って意識だが >>187
ホビットと魔法使いに鎧は重いんだろ。
アラゴルンは鎧着るぞ? 鉄兜は現在でも重要な装備だなあ
>>179
悟空や悟浄が途中離脱して八戒しか残らなかった三蔵ポジションだな
3の公開当時のエッセイで「フロドが女で気持ちがアラルゴンとサムの間で行ったり来たりする」って妄想書いてた奴がいて
それが一番しっくりきた >>196
あの話で語られる鉄兜蘊蓄ってどの程度正しいのか知らないけど
赤塚不二夫の趣味なのかね フォーチュンクエストのクレイが竹の鎧着てたのが正しかったとなる皮肉 100年戦争の時にはもう消えゆく騎士さま位しかフルプレート来てなかったみたいだしな
そもそもあんなの着て長い時間動くように出来てないし、
分厚いフルプレートでも普及しつつあるクロスボウで突き破られる鉄の品質だしな クロスボウに夢見たらいかん
発射速度遅すぎて、対騎兵なら蹂躙され対弓兵なら射程外から一方的に制圧される
普及した理由は素人でも撃てるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています