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【朗報】ゼルダの浮遊トロッコ、あえて残していた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 19:26:31.61ID:bMSNXkOn0
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html

>――そのほか、SNSなどで話題になっている裏技的なものも、ある程度想定されているものばかりなのでしょうか?
>
>青沼 基本的には想定内だけど、ただ「ここでこれをやるか!」というのはありますね(笑)。
>藤林 「コレとコレを掛け算で、こんなことしたのか!」と(笑)。
>
>――それは具体的にはどういったことですか?
>
>青沼 金属製の武器をマグネキャッチで移動させて、イカダの上に置くと、モーターボートみたいに水の上を走れる、といったものですね。
>藤林 じつはあれは、最初はあまりよくないかな、とも思ったのですが、おもしろいので残しました。武器だけではなく、宝箱などでもできます。
>
>――残すか残さないかの基準は、“おもしろいかどうか”なのですね。
>
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。
>
>――その方法、気になりますね……。
>(編注:インタビュー時点では話題になっていなかったが、現在ではトロッコと鉄製の箱などを使って浮遊するテクニックが話題になっている)
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:59:49.40ID:jvDvLuxz0
読み終えた。面白かった
でも↓は誰もが「風の方向が逆だろ!」って違和感を覚えると思うんだ……

――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:10:59.61ID:+IjLR164r
消費アイテムの無限回収とかそりゃ修正対象だろw
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:23:08.83ID:Rh6Ua2Me0
俺もあえて働いてないよ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:29:55.42ID:GzcaxD6B0
>>108
今の仕様と逆転させると単純にやりづらくなるよ
だって進みたい方向と逆向いた上であおぐってことになっちゃう
現実的な法則とは違うけどプレイとして違和感ないってのはそういうことでは?
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:58:06.07ID:HjZkk5+50
>>112
ゲームの嘘ってやつだね
リアルで考えればおかしいけどゲームの仕様としては理に適ってるってやつ
金属に雷が落ちるとかもそうだけどこういうのをうまく取り入れてる
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:07:26.57ID:B/gCwLxF0
伐採した木が倒れる方角の問題と一緒で、プレイヤーが目的としている方向を見据えながら行動できることを重視しているんだろう
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:50:05.93ID:jvDvLuxz0
>>117
反対方向にリンクが吹っ飛ぶ

仮にリンクがイカダに固定されていて、帆が風の力を100%受け切ったとしても、進む力と戻る力が均衡してイカダは動かない
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:24:35.04ID:2kAJJyuu0
面白さよりリアリティーが重要
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:26:55.03ID:U0tsnnth0
力の試練とかは置いとくとしても
祠の解法が必ず3つあるって本当かよ・・・
一つも思いつかないことがある自分の頭の固さをどうにかせんとイカんな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:29:17.07ID:PDcDhSLV0
>>128
配信とか見てたら、間違いなく3つどころじゃないと思うわ
重りおくとこにかぼちゃおいてといてたり、ロックしないと玉転がせないとこを、球のほうロックしてシーソーで飛んだり
みんな全く違う解き方してるもん
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:31:25.41ID:X9q77qHv0
>>125
テクニカルディレクターの堂田さんが講演で
スタート地点の石をラスボスまで持って行ける自由度を持たせる
という話をしてたから運べることを想定してないとは思えないな

あと飛ぶと頑張りゲージも意味が無くなっちゃうから
ゲームデザインから考えても無いだろう
インタビューで藤林が話してるのは
水の上を高速で走るのは良いけど飛行がゲームをつまらなくすると判断した
っていう文脈だし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:33:26.69ID:JuTJZmxm0
問題になってるのは鳥人間チャレンジにおける移動座標リセットのチェックだろ
飛ぶことそのものが仕様でもそこから派生するバグがあったというだけの話
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:01:49.02ID:VBNDwmq70
イカダのモーターボートは
ウオトリー村行けば自然と見つけられる
あれはバグの認識なかったけどな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:07:34.00ID:VBNDwmq70
ゆっくりやってるから今日やっと全マップ解放できたな
神獣あと一つ
ゲハでネタバレないのがうれしい
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:10:25.43ID:X9q77qHv0
>>131
だらだら追加していくけど

飛んでしまうと
頑張りゲージの増加で登れる範囲・行動範囲が徐々に増える仕様
天候・特に雨で岩壁を滑る仕様
フィールドのレベルデザインそのもの
が掛け算で意味を失なっちゃうから
確実にゲームデザイン的に無制限に飛ぶことを想定してはいないよ

もししてるのなら空中にも敵を配置してるだろうし
素のメドーに判定が無い上に暴れて困る設定が活かされてないのも傍証になる
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:18:46.66ID:JuTJZmxm0
進行バグ以外はインタビューにあるように敢えて残した可能性がある
そこがはっきりしない限り妄想に過ぎないからそこを論点にするだけ無駄
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:27:40.52ID:yXWjiCi00
>>138
同じ事が出来てないからだろ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:31:26.23ID:dSB47oBt0
>>136
インタビュー読む限りではフライングマシンも把握してるっぽいよ
材料が限られるからどこでも手軽に使えるわけじゃないし、攻略する上ではゲームバランス崩さないと判断したんじゃないかな
ただ、通常のプレイで無限に飛ぶことは無いから、デバッグの優先度落としたりやメドーの判定までは用意しなかったのかと
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:39:48.23ID:gl7NX2ao0
>>134
俺はあと2個…だから実質あと1だな
これがなかなか…w
でも攻略見た奴には絶対味わえない達成感の為に自力で探す!
情報交換すら拒否ってるわ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:43:21.36ID:gl7NX2ao0
>>136
飛ぶ事を許容する事と
ゲームデザインに組み込む事の違いもわからんとは…
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:54:54.22ID:tUJbYyFA0
あれ?矢無限は残してもいいかと思ってたけど
知ってる人と知らない人の格差があまりにも大きいから
やっぱり修正したってどっかで読んだ気がしたけど
あれ公式じゃなくて誰かが勝手に推測してた話だっけ・・・?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:27:20.83ID:EPVBT2uE0
>>138
ゴキちゃん同じことをやってるつもりwww
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:07:24.52ID:zHzg5Zyna
文盲極まれり
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:18:38.40ID:zHzg5Zyna
「板で」飛ぶのは面白く無いから消した
板だと物凄く簡単に飛べちゃったんだろう
実際やりゃわかるが無限飛行けっこうめんどい割に不安定で
ワンミスで即落っこちるからな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 15:14:01.16ID:Hujfo3sZa
トロッコ準備するより普通に移動したほうが速い
高く浮かんだからといって劇的に有利というわけでもない
鳥人間はおまけでしかない
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 15:53:57.14ID:NCRdvU9yp
初見でハイラル城登るよりかは飛んだ方が劇的に有利かもしれない
(初見でフライングマシン組み立てるような狂人が居るかどうかは知らない)
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 17:27:47.43ID:vHE7KlMP0
>>155
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。

3行目どう読んでも飛べる方法は把握しててあえて残してるという風にしか理解できないけど
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:31:52.13ID:dSB47oBt0
>>166
正攻法、総当たり、運試し
こんなところだろうか

インタビューでああ言ってるけど、厳密に適用したわけではないと思うよ
解法が1つや2つしかなくても面白ければ残すべきだし
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 00:49:27.15ID:TBVP145t0
>>169
実際ゴリ押し解答が許されるゲームでなんで浮遊トロッコだけそんなに否定するのか
まだ解法が複数ある点でゲーム全体をガバガバだと批判する方が筋が通る
いやそれも無茶な話だけど
0174一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 06:41:54.24ID:vqTlr6dR0
水の抵抗はかなり大きいから、スクリュープロペラを回すのには、大きなトルクのエンジンが必要になる。
おまけに、プロペラは低速回転で回す方が効率がいい。
規定以上の高回転で回すと、キャビテーションを起こしてしまいプロペラの推進効率が下がる。

蒸気タービンやガスタービンでは、直結だと回転数が高すぎる上にトルクが薄いので、
大きな減速機を設けて、回転数を落とした上に大きなトルクが出せるようにしているわけだ。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 11:46:13.66ID:dlexPO9p0
物理どうこう言ってたら、まずなによりもあの超絶大量の荷物を
重量も体積も無視して持ち歩いてどこからともなく取り出すリンク自身に突っ込むしかw
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:10:39.93ID:Qif1BMHb0
>>176
私見だけど自分は情報化された荷物がシーカーストーンの中に格納されてたんじゃないかと思ってた。

武器や盾が壊れた時に発生する青白いエフェクトはその関係なんじゃないかなーと。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 08:49:53.80ID:hrkKPYWyd
松明に火をつけて投げ込んでも良いんだぜ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 09:10:27.33ID:igA6CmCm0
あえてバグ残した
あえてソフト少なくした
あえて低性能ゴミハードにした
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 09:48:26.93ID:5lWsxm5Or
>>188
え、マジで?
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 10:04:46.97ID:5lWsxm5Or
>>193
クッソワロタw
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