【朗報】ゼルダの浮遊トロッコ、あえて残していた [無断転載禁止]©2ch.net
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https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html
>――そのほか、SNSなどで話題になっている裏技的なものも、ある程度想定されているものばかりなのでしょうか?
>
>青沼 基本的には想定内だけど、ただ「ここでこれをやるか!」というのはありますね(笑)。
>藤林 「コレとコレを掛け算で、こんなことしたのか!」と(笑)。
>
>――それは具体的にはどういったことですか?
>
>青沼 金属製の武器をマグネキャッチで移動させて、イカダの上に置くと、モーターボートみたいに水の上を走れる、といったものですね。
>藤林 じつはあれは、最初はあまりよくないかな、とも思ったのですが、おもしろいので残しました。武器だけではなく、宝箱などでもできます。
>
>――残すか残さないかの基準は、“おもしろいかどうか”なのですね。
>
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。
>
>――その方法、気になりますね……。
>(編注:インタビュー時点では話題になっていなかったが、現在ではトロッコと鉄製の箱などを使って浮遊するテクニックが話題になっている) あの技って強いて実用的な使い方としては
トロッコオン鉄箱にして最も高いところまで浮遊してからパラセールで移動
なんだけど、そこまで時間と労力をかけるなら普通に移動した方が早いし
ネタ技としてあえて残してるというのならまあ特に問題はないと思う
プレイすらしないどっかの陣営がいちいち激怒するほどのことではない FF15スタッフってFF15をこういうふうに楽しいゲームだって話せる?
無理だと思う チートみたいなバグが面白いと喚くのは見てて本当に滑稽だ
早くサイバーガジェットがチートツール出してくれるといいね ゼノクロのドールみたいにどこまでも思いのままに飛べるのなら潰すべきだとは思うけどね
そういうことはできないし
無限木の矢も
地面に刺さらなくなったらセーブ→ロードでまた刺さるようになるけどね
気軽にカンストは出来なくなったけど、気軽に100本とかなら今でもできる >ダンジョンや試練の祠を作るときに、プランナーに「解法は絶対に3つ作ってね」とお願いしました。
凄えなあ 自分じゃほとんどの祠が、これ以外ねえだろっての1つしか思いつかん
3つってマジか…しかも
>サッと3つ出てこないものはボツ
えええ 自分の頭の固さが嫌になるなw >>1
ムービーを見てもらったら褒美にルピーのくだりは笑う あえて残したとしても真相はぼかすくらいにしてらしいわ 自由に遊んで開発者の上を行った気でいたら
手のひらの上で遊んでたと知らされてがっかりだな 木の矢はゾーラの里までマラソンして集めてるなー
>>25
いいじゃないか インタビュー読めば、プレイヤーに更にその上をいかれて、してやられたって言ってるの分かるだろうに >>21
自分もあからさまにわかる1つの方法でやってたわ
奥が深いなあ 動画見てるとみんな面白いこと発見してるよなぁ
つくづく自分がつまらない人間だと思い知る >>10
口笛とかNintendoなら簡単に見つけられると思うが おしゃぶり走法は爆笑したけど、任天堂的にはNGだと思うんだよなぁ。
おしゃぶり走法と無限鞭打ち乗馬法は削除するとRTA記録が変わるから消せないんだと思う。 >>32
今さら走れなくなったらテンポ悪いつまらない動画になるしなあ >>32
ゲームって転がったりドロップキックしたりブラックホールに吸い込まれたり後ろ向きに飛ぶのが早い世界だろ FF15のバグは死ぬほど叩いてたくせにこれか
ほんと心底気持ち悪いわ FF15はわざとならなんで修正したの?
アラネアバグはプレイヤーに嬉しかったと思うけど 口笛もわざとだぞ
ホイッスルスプリンティングって技名ある
いちいちその場に止まって馬を呼ぶ口笛の面倒臭さを無くしたんだよ。快適性をとっただけ >>4
でもアプデートして塞いだ不具合も有るからなあ
矢の取り放題とか >>37
バグのおかげでネタゲーとしては記憶に残ったから良かったね! 浮遊トロッコはあえて残したけれど
鳥人間チャレンジからのガノン城バグはつい見逃してしまったんだな
もう塞いだ? バグとは違うけどこんだけでかいマップの
どっかの岩のポリゴン抜け発見した時は興奮したわ 赤い月バグも今は直ってるんだっけ
ほぼほぼバグ無くなってそう >>41
あれはフレームレート改善の処置じゃないかってさ >>37
地面から落ちて異次元の世界に入るのはある意味面白いけど擁護不可だろw ズル出来るのは良いのかなぁ
ゴリ押し出来ると分かったら真面目に仕掛けする気しなくなると思う >>52
それはゼルダにもある
そう簡単には行けないけど >>53
ズルできるパズルは新鮮だったな。
お陰で謎解きストレスは少なかった。 有名なあえて残したバグといえばスト2のコンボだな
ゲームとして面白く働いたから結果残したんだっけ 開発中に発覚したバグを元にしっかり作ったものなのでバグを残したわけではない >>53
今までの大玉当てて破壊って場合は爆弾では無反応だったのが微妙にイラッとしたけど、今回そういうのが少ないから良かったと思う。(小波感) >>14
矢の無限修正は俺も不満だわ
あれば別にゲームバランス崩すわけじゃないし 昔はゲームの裏技大事典とかあってそういうのを探すのも楽しみのひとつだったのに
今じゃ意図しない現象が起きるとすぐバグだって叩かれるから大変だな
時代は変わったのか 実際、Infinite Flying Machine(無限フライングマシーン)って名付けられた
動画めっさようつべに投稿されてるから話題性は抜群だったね >>59
矢が無限っぽく使えるとボス戦がつまらなくなるからな
あと、結構な値段で売ってるし、すぐには再販しないし、その辺との兼ね合いの問題
あの方法を使えば999まで比較的楽に貯めれるのに、貯めると中々使い切れないし、バランス悪くなる
木製盾でガードしてとかチマチマした技もみんないらなくなってしまう 一発殴ってもびくともしない岩とかがビタロックで止めて一発殴るとちょっと動く
これ半分バグだろ >>65
お前の理屈だと、ゆっくり10発殴って動かないものは、一瞬のうちに10発殴っても動かないことになるな >>65
叩きたいって感情が先行してるにしても無理がある >>32
RTAタイムがどうなろうと別に任天堂的に関係ないし
その程度の事は残してるのでは? 別にタイムアタックするだけのゲームでもないし
早く移動するだけのゲームでもないしね
探検しつつ謎解きやらコログ探すのに別に移動速度が速いだけではゲーム性は崩壊しないだろうし
RTAも成り立ってるしね
不都合あるならフレームレート安定させた時のパッチで治してるんじゃないだろうか 浮遊トロッコよりはインパクト無いけど
トロッコと宝箱で、トロッコ爆弾でも地上を走れる
お遊び要素って大事、グラフィックのバグで面白いってのとは違うな 面白いものはあえて残したってのはGDCやその前のインタビューでも言ってたな アンチのふりすればかまってもらえるってんで
リアルで誰にも相手にされない惨めで哀れで性根が腐った人間が
レス乞食やってんじゃないの >>65
一瞬納得仕掛けたが、よくよく考えると別におかしくない >>59
矢が実際一番強いしバランスブレイカーだろ
高台から飛び降りながらタイムストップさせて撃ちまくり繰り返しで楽勝になる おいおい、今の祠って回答がさっと三つ出てきたものなのか?
練りに練った一つの回答ってのが結構あったけど >>55
迷路の奴は手のひら大回転させて突破したわ >>29
ゼルダの基本知ってると大体今までの通りのやり方で対処してしまうからなぁw 風タクの森の水でボス一撃もあえて残しておいたんだよな
15年間誰も気付かなかったわけだけどw >>76
解が必ず3つあるように作ってるって前からインタビューで言ってるぞ 浮遊トロッコは仕様っぽいけど、それを利用して鳥人間チャレンジからガノン城に行けるのはバグ 双子山の対になってる祠とか3つも解あるとはとても思えない >>82
どういう事だ?城なら最初っから行けるけど コログの里の星の記憶は?流石に全部3つは無いのかな >>85
スクショ機能使ってたな
その時まだ写し絵機能なかったし >>89
うーん、そういうのも入れちゃうとこのインタビューが途端にショボく見えるからなぁ・・・ >>64
ゼルダと同じレベルで語るのもおこがましいよな 面白いバグを残すってのは初代スーマリと同じコンセプトよな >>82
この部分からすると無限浮遊はすべてバグとして潰そうとしたけど
トロッコは潰し損ねたってことだろう
藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、
宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、
“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。
最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。 >>95
トロッコ浮遊が知れ渡る前の話で、次の一文に他の浮遊法を把握してると書いてあるんだから潰す気なら潰せるだろ
どこでも使うのは現実的じゃないからゲームバランス崩れないってことで残したんだろ >>96
ガノンの進行不能バグとか大きな問題引き起こしてるんだから潰し損ねだろう >>97
それは進行不能バグを発見できなかった、進行不能バグを潰すべきって話で浮遊トロッコとは別 プレイヤー側がしてやったりってほくそ笑んだり、見た側が良くこんな手法思いついたな!って感心するものと、
なんだこりゃw バグじゃんw ってのは別だからなあ
開発者があえて残したかどうかは、100%では無いにしても大体想像つくだろ
動画見る限りFF15のバグはたいがい、あえて残しにゃとても見えんし
自分がゼルダやってて明らかにこれバグだろってのに遭遇したのは、
丘陵の斜めになってる草生えてるとこでファイアーキースが出た時、地形に埋まって草燃やしながらやってきて
判定が馬鹿になっててこっちがいくら剣振っても当たらないって状況になった時ぐらいかなあ
これはちょっと面白い状況ってぐらいで工夫の余地も利点も無いから、そりゃバグでしか無いだろうし 浮遊トロッコは想定内だったろう
しかし浮遊トロッコを鳥人間チャレンジに使うのは想定外だった
故に進行不能バグを誘発した
浮遊トロッコ自体は敢えて残した仕様でしょ 個性的なnpcを作るのが得意なスタッフが超気になる
キルトンとかもそうなのかな 読み終えた。面白かった
でも↓は誰もが「風の方向が逆だろ!」って違和感を覚えると思うんだ……
――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。 >>85
4.セーブ&ロード
5.2台使う
6.全パターン網羅 >>102
コログの風を推進力で進むんじゃなくて帆を風で膨らませるんだから正しいんじゃね? >>104
分かるんだけれど、ぶっちゃけ帆に向かって風を起こしてる感覚ぜんぜん無くない? そういうもんだとすぐに理解はするけど違和感はあるわな >>108
今の仕様と逆転させると単純にやりづらくなるよ
だって進みたい方向と逆向いた上であおぐってことになっちゃう
現実的な法則とは違うけどプレイとして違和感ないってのはそういうことでは? >>84
星の数を数えろとかいわれてるやつもな
他にヒントがあったりするんだろうか
まぁあれは例外ですっていわれても気にならんけど >>112
ゲームの嘘ってやつだね
リアルで考えればおかしいけどゲームの仕様としては理に適ってるってやつ
金属に雷が落ちるとかもそうだけどこういうのをうまく取り入れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています