レトロのファミコンとかスーファミの需要は出るのに [無断転載禁止]©2ch.net
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昔のレトロゲーと違ってパッとやって面白いっていうゲームがPS1にはない PS3にPS1互換あったから
その時点でPS1ソフト遊びたい奴はだいたい満足してるんじゃないの VITAが本格的に死んだらPS1アーカイブスどうするんだろ 今更汚ったないローポリのゲームやってもつまんないだろ? PS1にはレイストームやG・ダライアス、サンダーフォースV、ザンファイン
ZANACxZANAC、レイクライシス、悪魔城ドラキュラX、ベイグラントストーリー
アランドラ、ファイナルファンタジータクティクス、R・TYPE凵Aアインハンダー
ゼビウス3D/G、デザエモン+とか、まだまだ捨てられない名作沢山あるんだが >>7
ベイグラだけはむしろそれが良い味になってる いやあこれならドットの方が綺麗じゃないのと言ったら
前世紀の遺物扱いでふくろ叩きというすさまじい時代でした・・・
今は2Dが表現としてみとめられてほんとうによかった 出たら普通に欲しいがな。
それよりセガサターンミニを出してくれたら予約してでも買うわ。 両方ハード所有してるけど64のゲームは今も結構やるけどPSのゲームはローポリがキツい >>10
インターネット黎明期にどこで叩かれたんだよ
FF7だって評価されたのはムービーシーンやフィールド背景だけでモデリングは味がなくなったと批判されていた 小学生の時にFCやSFCで育った世代って今30代40代のおっさんだろ?
もうあと10年すれば小学生の時にPSで育った世代がおっさんになるからそれまで待てよ >>10
ポリゴンに可能性は感じなかったか?
あの時代があって今がある PS3自体に互換があってアーカイブもあったことは無かったことになったのか 太陽のしっぽ キングスフィールド アーマードコア リッジレーサー4
ドラキュラX 鉄拳3 スト2ZERO3 スト2X スト2EX エースコンバット2・3
北斗の拳 カルネージハート FF7 ペルソナ バイオ トゥーム こんあとこか。。 FF7
ティアリングサーガ
俺の屍を越えてゆけ
ヴァルキリープロファイル
悪魔城ドラキュラ月下
リンダキューブアゲイン
天誅 PS1ってそんなに古くないし
ゲームもまだ普通に持ってる
FC SFCなんてとっくに廃棄したが 良くも悪くもPS本体もソフトも最新ってとこに魅力があって価値があるからだろう
アーカイブスでも売れてないと思う 月下は色褪せないだろうな
ゼノギアスもあるな
ポリゴン主体のゲームはちときついか クソみたいなポリゴンと
クソみたいなロードでやる気をなくす キングスフィールドも楽しかった
リファインしてほしいかな ミニ64も需要がありそう
みんなPSに行って持ってなかった人が多い 需要がないんでしょ
インディーズゲーとか見ても
ファミコン〜スーファミっぽいドット絵ゲーか汎用エンジン使った今風の3Dゲーしかない
PSみたいなローポリゲーなんてほぼ見ない ヴァルキリープロファイル
聖剣伝説LOM
サガフロンティア2
マール王国1、2
ストゼロ2
デザエモン+、KIDS
FFT
サモンナイト1、2
アークザラッド1、2
トルネコの不思議のダンジョン2
悪魔城ドラキュラ月下、悪魔城年代記
グンペイ(PS1)
この辺のドット絵系2Dゲームはまだ遊べる PSミニとか出たら、普通に買うわ。
PS2はまだそれほどのレトロ感は無いけど PS1のポリゴンが汚いとか言ってたら
ゲーセンにあったレイストームやG・ダライアス、PSYVARIARとか絶対にプレイできないじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=j3UchmiyJJA
PS1はアーケードゲームの移植やまともでカッコいいゲームがプレイできるだけNIN64なんかよりよっぽどいい 家でも外でも据置ゲームってPsoneのコンセプトは早すぎた >>33
アレだけサードの参入があると出来不出来の差は凄いもんだったからな
N64所持者には分からんかもな 25周年とか30周年でもし出したら出したでパクりだってめちゃくちゃ騒がれるんだろうなw 思い出補正を除けば
2Dのレゲーはぱっと見でどういうゲームか理解できる
ま暇つぶしにちょっとやるかって気分にはなる
3Dのレゲーはテクスチャの粗さとfpsの低さでストレスぱない
時間が勿体ない気分になる PS1時代のはアーカイブスで遊ぼうと思って起動まではするんだけど
ロード時間のあまりの糞さにすぐ投げちまうわ >>17
当時はアーケードが最先端だったから
セガがメタリックなボディに背景とかが映り込むなんて芸当を見せてる時に
2Dゲーをただただ3Dにしましたってだけではドット絵の方が綺麗だと感じるのは当然 グラディウスデラックスパック
沙羅曼蛇デラックスパックプラス
極上パロディウスだデラックスパック
出たなツインビーヤッホーデラックスパック
コナミアンティークスMSXコレクション1〜3
ナムコミュージアム1〜5
カプコンジェネレーション1〜5
コットン
コットン100%
海腹川背
クレオパトラフォーチュン
ストライカーズ1945
ストライカーズ1945U
ドラクエ7
ドラクエ4
アイレムアーケードクラシックス
ニチブツアーケードクラシックス
他多数 >>29
ドットゲーは味があるで押し通せるがローポリゲーはただショボいだけだもんな。 今だから分かるけど、あの頃の3Dゲーはまだ出す時期じゃなかったなと感じる ぶっちゃけると欲しい
特にJRPG系とかドットとか ロード時間はほぼ解消できるだろうけど、スキップできない音声やムービーはどうしようもない
頼むから早送りボタンをつけてくれ
クソな部分は再現しなくていい
昔の画面は滲んでいてノイズだらけだった!みたいなしょうもない思い出は再現するな
フレームレートも可能な限り高めろ ゲームセンターCXでも全然取り上げられないゴミステw あの頃のポリゴン見たって粗く見えるだけだ
2DSドットとは比べられない >>41
64の方が高性能だったからAAをかければまだ見れるゲームが多いよ。
それでもローポリ過ぎるソフトはもう無理だが。スマブラ、ポケモンなど >>51
すぐ起動できるのはでかい
シンプルなゲーム多いから一見にもプレイしやすい
PSは待たされるわりにクソポリゴン
それなら最新のゲームで遊ぶわ キッズ期をクソポリゴン機PS1で過ごしたおっさんには
思い入れがあるんだろうか
FF7とか 2Dゲーは表現力に乏しかった分
ゲーム性で勝負してた
だから今遊んでも結構面白い
3Dゲー特に黎明期は3D化しただけで
驚いてもらえた時期なので
単純につまらない物が多い スーファミミニとかファミコンミニとか、外観含めての需要だろ
純粋にファミコンスーファミのゲームデータだけじゃそこまで欲しいって思う奴はいないよ プレステは単純に面白いゲームが少なかったねポリゴンも糞だったし
そして何よりもゲーム立ち会がりのドゥーンがイラついた R4なんて当時かなり綺麗だとは思ったが
今別にやりたくはない >>51
2D系は3Dの登場で世代が変わったからレトロ文化的に捉えられるけど
ローポリ系は携帯機とかスマホとかでずっと現役だから今更目新しくもなく
単にショボグラ扱いになるだけかと思うよ >>59
それは流石にゲームやらなさすぎじゃね
SFCとPSは毎月のように名作が生まれた時代じゃないか SFCはともかくPSって何も無いだろ
ただポリゴンとムービーが新鮮だっただけで
ゲーム的に名作と呼ばれるものなんてほとんどない 時代の補正除けばPS1のポリゴンなんてスーファミのドット以下だし
今となっちゃ見れたもんじゃない
ロードも耐えられるようなレベルじゃない >>15
ps1の時の小学生はポケモン スマブラ ゴールデンアイ世代 >>65
PS1ポリゴン以下のファミコンは受けてるからいけるやろ PSはなんつーか、今までのを捨てて新しくやりました、みたいなかんじなんだよな
スーファミの延長にないっていうか
だから、今のゲームの原点でもあるのでゲーム性が基本一緒で
それなら今のゲームでいいじゃんってかんじなんだろ FFなんか思いっ切りスーファミの延長だったろw
まあFF8は名作だけどな PS1時代を象徴するタイトルのパラッパがついこの間でただろ!!
漠売れしただろ PSなら世代は違うけどDCの需要の方が高いだろうな
ルーマニアとシェンムー12だけで元が取れる
PSで作るとしたらバーガーバーガーは絶対に入れてほしい ファミコン20周年のGBspやファミコンミニはブームを起こしたけど
パラッパラッパーはまったく売れませんね。。。
ファミコンはクラス全員で同じムーブメントだったけど
PS1の時代はポケモン世代やロクヨン世代、サターンの
格闘世代なんかで人気が割れてて、盛り上がりに欠ける PS3すらもってないエリートエアプ民がゲハにいるんだから
何をする板なのかさっぱりわからんよな今すぐPS3買ってこい ローポリもあるけどfpsに耐えられんと思うぞ
あの時代の大半は30以下どころか20あるかもわからんのだから 3D格ゲあたりは、今見るとつらいものあるものなw
よく酔わなかったよw ああいうもんだと思ってたからな
名前からしてバーチャファイターなんて名前だったし
バーチャ4で普通のグラになってて、こんなの俺の知ってるバーチャじゃないって思ってたな >>80
なんか分かるわ
バーチャルって感じがしなくなったんだよな ps2だけどエターナルリングps4で出るらしいな
psならアストロノーカとか戦闘国家出せばDLするぞ >>68
初めてのFPSでゴールデンアイとか64のを経験したらそうそう当時の興奮越えるゲーム出てこないんだろうなぁ思い出補正もあるから 表現のベクトルが違うドットと違ってPSのローポリは現代の3Dの完全劣化版でしかないからな ポリゴンゲーはPS360中期ですらオエーなるからな
スターオーシャン4とかフェイブル2あたりを今見ると失笑してしまう
PSのゲームってPS2で遊ぶと音ずれしてたじゃん
音声再生とグラのメモリシークの処理落ちでPS2の方が
処理落ちしない分音だけ早く再生されちゃうヤツ
PS1のアーカイブスとかどうなってんだろ ドット絵はポリゴンと違った趣きがあって職人技に映るけど
PS1〜2は今の美麗グラの単純劣化でしかない
鳥獣戯画や浮世絵は芸術として捉えられるけど数十年前の漫画は古臭いだけだろ ローポリはペーパークラフトみたいでいいだろ
これも一つの芸術
テクスチャ歪みは許せないけど >>75
これもエミュで解像度上がってるからな
実機はもっと酷い >>88
いや実機の解像度の方が絵としては纏まって見える あのころの3Dゲーはブラウン管で上手く補正されてたのもあるんだよな。
当時は3Dは革新的だった。やっと奥行きを楽しめるゲームが増えてきたんだよな
2Dだらけの詰め合わせってのも面白くない。 ファミコンスーファミのゲームは
バッテリーバックアップ用の電池の寿命の関係で
移植や復刻が強く求められてるけど
PSはわりかしプレイ環境確保のハードル低いからね
任天堂が直々にレトロフリークみたいに
本体の記録媒体にデータをセーブできる仕組みの
復刻機を出してくれたら助かるんだけど PSとかはレトロ感が薄いだけのように感じる
90年代後半に80年代のゲーセンゲーとかは充分レゲーだったわけですし グラが綺麗になった以外の進化はあんましてないってことでもあるな まぁグラは結構重要だと思うよ
綺麗だからいいってんじゃなくて
ハードがどんどん進化していった歴史だからな 実際にはファミコン後期のゲームってあの手のものが出てけっこうたってて
ミニファミコンとかに内臓されてるのもガチでやばいのはあまり入ってないからな
ほんとに初期のは数本であとはスーマリ以降のまともになったやつばかり
ゲームウォッチクラスまでいくとやりたい奴なんて皆無だけど
PS1とか時期的にゲームウォッチの時期だろ 今の技術でPS1がSFC並みのロードになれば全然遊べるよ PS1時代のゲームだと相当自由に設定出来るボタンアサインは絶対必要
むしろ可能ならプログラムいじって現代風に作り直すくらいの勢いじゃないと
マジでまともに遊ぶ事も出来ないくらい「個性的な」設定になってるソフトがこの時代は多くてなぁ。
あと当然どこでもセーブ&ロードもね。
アーカイブスはこれがないせいでホントつらい。 >>29
ローポリを活かしたのはマイクラみたいなデザインがあるけど
PS1世代でそういうデザインしたのって逆に無かったのか マジレスするとディスク系のハードはBIOSの再現が不可能
互換BIOS作っても完全互換なんで不可能だし公式BIOS使うにしても
著作権の問題と起動ロゴが商標権侵害になるから無理
起動ロゴ回避は今の日本だと違法になることも付け加えとく 初代リッジ〜レイジまでとトバルのアーカイブス化待ってるのになぁ >>99
N64の動物番長が世界デザインにローポリゴンを取り入れた
発売されたのはゲームキューブになってから
先取りしすぎた 手持ちのディスク吸い出して改造PSPに変換すればいいじゃん スーファミのスターフォックスってFXチップのせいでVCで出せないらしいけど
エミュで遊べるのはどうして? 動物番長はフルコンプが意外に楽ですぐ飽きた
6兆個くらいパターンがあったらよかったのに >>1
ファミコンやファミコン風に需要があってもアミガやテレビテニスに需要は無い。
要は一定のクオリティは必要だって事だろ。
さらにPSのゲームって今のゲームの直接の祖先で、ほとんどが今あるゲームの劣化版でしかない。 懐かしさがないんだよな。今のゲームを汚くしただけって感じ。
…ゲームってほんと進化してねーな バーチャ1とかバーチャレーシングくらいの3D黎明期まで遡ればやっと懐かしさが出てくるって感じかなあ
個人的にはSSPS世代はレトロ感よりもAC劣化感が強い >>114
SFCの方がAC劣化じゃん
PSはKOFとかちゃんと移植できてるし PSやSSのローポリ、ガクガクは苦痛過ぎる
スーファミの2D絵は今でも普通に見れるレベルなんだよな PSは家庭用3Dポリゴンゲーの第一世代だからな。完成度もお察し。
スーファミはもちろん、ファミコンの時点で家庭用2Dビデオゲームはもう10年の歴史があったわけで。 PS1でもまともに遊べるゲームは今でも現役
そうでないゲームはひどすぎて話にならないってかんじだろうな
ドラクエ7、ドラクエ4、FFタクティクス、ダビスタ99、テーマパーク、ときメモ2あたりは今でもいける
ポリゴンとか関係ないゲームだし
快適さにはいろいろ難はあるけど
バイオ、グランツーリスモ、鉄拳、みんゴルあたりは普通に新しいのやったほうがいい
ポリゴンきつすぎる >>115
SFC世代はAC劣化じゃなくてACとは別世界だったろ
グラなり音なりAC完全移植できないの当たり前で独自アレンジ加えたりする8bit世代からの空気そのまま
SSPS世代は2D系でACとCSの境目が薄れつつあったから余計に3Dの周回遅れ感が目立った 今のゲームより待たされて
汚いポリゴンゲーを遊ぶ意義が見出せない
グラディウス外伝は面白いね 世代的にはもうレトロだけど、PS1になると3Dポリゴンのゲームが多いからなあ
同じデザイン3Dならわざわざショボいの遊ぶよりも
最近のゲームやってたほうがよくね?ってなる
2D時代のドット絵は、丁寧に描き込まれたものなら今でも十分綺麗に見えるけど
ポリゴンは昔のだとカクカクしてて見れたもんじゃない PS1はFPU未搭載で演算精度低いわ、Zバッファはないわでかなり原始的
なのでポリゴンがゆがむし、ガタガタ揺れる
今の現代的3Dハードになったのは64から PS1は深度方向がアレなんで3Dじゃなくて2.5Dとか言われたりもするな SFC時代はAC展開してる会社の大体はAC部門が格上でCS部門が格下という序列があった
家庭用は劣化なんてもんじゃない、もはや別物 スーファミミニの方に書こうとして思いとどまった
これはこっちだ
ジルオール PS1の個人的名作数十本は、ちゃんとパッケージで今も背後の本棚にある。
プレイ環境はPS3とPCのエミュ環境があるから大丈夫。
今からこれ全部集めるのは面倒だろうな。 >>127
むしろ原作の要素だけ抽出して、完全オリジナルに再構築できてる作品が素晴らしかった。 >>105
その拡張部分も再現してるからじゃないの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています