DQ藤澤「DQはシステムで遊ぶべき、世界観寄りのDQ4が嫌い。クエストの面倒臭さは堀井さんに怒られた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ9公式実況放送の藤澤D発言より
https://twitter.com/i/moments/856149567267520513
DQ3が好きだったから、DQ4が嫌いだった
システムで遊ぶべき、世界観よりが嫌だった(昔は)
堀井「今そんな時代じゃない、正しいのかはわからない。」
ちょっと面倒くさいことが、面白い
大変さと達成感は同じ大きさ
https://twitter.com/rayeddr/status/856120338576326657
藤澤「DQ9の転職クエストのめんどくささは堀井さんからあとですげー怒られた」
https://twitter.com/kingkuma3/status/856117943205150720
藤澤「カジノとすれ違いの2択を迫られてすれ違いを取ったからカジノ無くなった。」 9の転職クエストめんどくさいって怒られたのに10の転職クエもあんなのにしたのかw 藤澤はドラクエらしいシナリオを書くことはできても面白いシステムを作ることはできないからな 藤澤が抜けたDQ11はシステム軽視のDQ4ぽくなってそうだな
仲間キャラ多めだし 4程度にゆるーく仲間キャラ像設定されてるほうがドラクエには合ってると思うけどな
8はキャラ出しすぎ ドラクエ開発に携わってもキャリアにならないのが良くわかるわ
他じゃ通用しない ドラクエ10の職クエストすげえめんどくさかったんだけど
何も学んでないだろこいつ プレイヤーに想像の余地を残して欲しいよなー
濃過ぎるアニメみたいな掛け合いはドラクエにいらん
そういうのは後で二次創作に任せておけば盛り上がる ミス腕つけるバトマスと
テンションで倒すスパスタの二強か 4のキャラは4コマでかなり肉づけされてったよな
PS版で逆輸入したのは蛇足だと思うが >>8
改善される前のスパとバトマスがつらかった記憶がある。 ドラクエに一番大切なのはストーリーなんだよなあ
5がピークで
6まではよかったのに
9なんてほとんど思い出せない >>11
そうかな
逆輸入した会話システム好きだったけどな普通に 4はむしろクリア後の追加シナリオのせいで評判のイマイチなリメイク版で真価を発揮したと思う
戦闘で命令出せるようになったし章立てに加え仲間会話で一層キャラを掘り下げる事が出来た
これ以降章立てシステム使われてないけどメリハリのない短編集にするぐらいなら
たまにはまた章立てで各キャラ・世界観など掘り下げてくれてもいいのよ? 4は全員そろったときのフィールド曲で救われたのでセーフ ドラクエにそんな大層なシステムある印象ないわ
転職やモンスター集めは長く遊べる水増し要素だからウケた
堀井のストーリーと後はダラダラと長く遊べるのが求められてるんじゃないかね 主人公=自分とかいう寒い形式取っておいて
その主人公がいないところを操作するという章仕立てがもう破綻してるよな 4は4コマ漫画のために作ったと言われても納得できる 4は演出を重視してたもんな
最初のほうは冒険が辛かったわ 藤澤は粗もあるけどドラクエはこうなんだというこだわりと文章力はあったよな・・ ドラクエそんな知らんが
転職いらねーよ
普通にキャラによって固定でいい
だるいのは全ていらん 転職無かったらアモスとかピピンとかトルネコみたいに全く使われないキャラ出るやん 11は藤澤関わってないから神ゲーだろうな
こいつが関わると碌なドラクエできない 藤澤はまだマシ
藤澤以下が舵取りを行ったDQ10現行バージョンというものがあってだな…
学園だの何だのと現行ディレクターに好き勝手メチャクチャやられてDQ10民には藤澤戻ってこいと言われる程だぞ 5章はめちゃくちゃ尖ってたと思うんだけど
FC版は 9はすれ違いが無かったら面白くも何ともなく印象に残らなかったな これ藤澤出てた部分は放送見る価値あるぞ 最後の5時間くらいかな
正直藤澤がD時代の10はそんなに良いもんでもなかったと俺は思うけどこの人自体はドラクエに残った方が良かったんじゃないかと思う ドラクエは堀井が見てるからまだ大崩れしてないけど
いずれFFみたいに能無しが好き勝手にぶっ壊すんだろうな >>37
DQ10プレイヤーはもう崩壊が始まったと確信してると思う 4はFFDQ共に嫌いだわ
レールウェイプレイングゲームを地で行ってたからな 3を越えるドラクエなんか無いんだから
3を正統進化させりゃいいのにな 10も面倒だったけどオンラインゲーだからってことで我慢したが、
後からやったら9の時点で転職クエがめんどくさかったってのは驚きだった 妄想でピサロを仲間にしたいって思うのはわかる
ただ実際に公式で仲間になられても困る
FFのカインはそういう病気だから仕方ないにしてもピサロはないわ >>13
1も2も3も大してストーリーなんてないぞ >>1
やっぱり発言の一部だけ抜き出してスレ立てする奴が出たか ドラクエには最低限のストーリーがありさえすればいいのに、最近はストーリー重視でつまらなくなった 面倒くさいシステムが大嫌い
糞ゲー確定、大多数の意見 3も4も面白かったけどな。
5はいまいちでしたけど 本来は分割の予定だったレンダーシア編をひとまとめにしたり藤澤も爆弾残して辞めてるんだよなぁ
その結果がスカスカのバージョン3でバージョン4も異様に出るのが遅い有様 >>13
違うぞ
3まででパクリ元のRPGの要素をやり尽くしてしまったから
4以降ストーリー重視にせざるを得なかっただけだぞ
ストーリーだけ変えていけば続けられると思ったんだろうな
でも45が2や3のRPGらしい自由度がないと当時は不評で
システム面までいじってしまい6以降迷走したんだ スーパースター
スキルのボケで笑わせるとテンションが上がるので、それを使いスーパーハイテンション状態にして一つ目ピエロを3匹倒す
→まず笑わない、テンション50からスーパーハイテンション状態に中々上がらずミス連発wwww
不評すぎて3匹を1匹に超絶緩和wwwwwww
バトルマスター
命中率1割の試練のバングルを装備した状態でデッドベッカー5匹を素手でトドメをさす
→命中率1割、ということは9割攻撃ミスのストレスマッハパネェwwwwww
これ考えた奴誰だよwwwwwww 10に関しては発売前にバージョン2のことまでしか考えて無かったんだろうとしか思えない
今のディレクターの責任が無いとは言わないが藤沢の責任も大きい
1番良いところまでやって投げ出すのも最悪だ ステマだらけのDQはもう終わり
ネガキャンだらけのFFはまだ全然まし >>56
ストレスの度合い的にはスーパースターの方がはるかに上だった
バトルマスターは正直それほどでもない クリア後の達成感のために苦行を強いるって考えはダメ
いいゲームは過程もちゃんと面白い なんですれ違いとカジノの二択やねん
天下のドラクエ様が手抜きすぎ 逆に堀井はボタン連打してるだけで勝てるバランスにしたがるから
どっちかによらずに藤澤と堀井の中間案でいけばいいバランスになりそうだが ドラクエ10の転職クエは強力してやればすぐ終わるからネトゲとしていれたんだろう >>59
格闘スキルない自分はクリア出来ずに泣いたよ >>62
堀井のそういう徹底した非ゲーマー目線本当に偉いわ
大半の開発者は作ってるうちに難易度の簡単さに不安を覚えてしまうからな
何度も周回してるんだから簡単で当然なのにマヒした感覚でバランス調整しちまう
その結果がver3.2の悪夢
シナリオの最終ボスどころかシナリオ序盤の中ボスさえ倒せないプレイヤー続出で
シナリオのほとんどを進行できないという大惨事を引き起こした 一般人の気分を感じ取る堀井は大したものだと思うが、DQ4のAIだの馬車だのの方がよっぽど面倒じゃん >>65
でも辛口チュンソフトのいた5は簡単で
チュンのいなくなった6はめちゃくちゃ敵強かったから
実体はよく分からんぞ 4は宝箱に信じる心が入ってたり
乗り物が気球だったり
一線を越えてる部分がかなりあったがなぁ
とても世界観が良いとは言えない 4のリメイク担当したから少し4のリメイクにも触れてたな
あと覚えてる範囲は
・4のリメイクの話が出てファミコン引っ張り出してやったら
4面白かった。年を取ると感じ方が変わる
・4リメイクの追加ストーリーの批判は承知してる
追加する事に色々ある
・10のテレレーは本来9のバトル曲だったが開発終盤で
差し替わった。すぎやま先生がテレレー自信作だと言ってたので
10に入れた
・すぎやま先生は物作りに対して厳しくていい加減な事を言うと
怒られる。背筋を伸ばして話をするw 9の魔結界張ってから毒針でメタルスライム倒せのクエスト考えた奴は真性のドあほ >>71
聞くとビビるけど実際やってみると簡単だろうが あとは
・7のキーファの在り方はギリギリまで皆悩んだ
発売後も本当にあれで良かったんですかね、と堀井さんとも
何度も話した
種は返せと思うよね。消費アイテムだけど言い方次第だから説明出来るし
一緒に袋に入れとけば良いし システム好きの藤澤が作ったのが9と10のクソ作業クエストってのが最高の笑いどころ >>75
AIがあまり好きじゃない、コマンドバトルが好き
苦労して乗り越えたっていう感覚があってこそだと思ってる
だから俺の作るドラクエは面倒って言われるのかなw、とは言ってた
ただ今の子供にコマンドバトルを押しつけるのも違うとは
思うとも言ってた 人気TOP3のドラクエ4とワースト3のドラクエ9
ドラクエ3は世界地図を模した世界観込みなんだよな、システム自体は単純だし >>32
斉藤などがボロボロにしたからな
改めて藤澤がまともだった事が証明されてしまったんだよな ゲームでストレス発散したい人はいてもストレス溜めたい人はいない
レベル上げてボスを倒すっていう要素だけで十分面倒だし達成感もある ゼルダで装備没収されて島の素材だけで祠出せってやつは新鮮で楽しかったのに
ドラクエの縛りクエストは苦痛で仕方なかった
○○を使って▲▲を何体倒せとか藤澤大好きだけど全然面白くないんだよなあ
下半身裸でスクランブル交差点の中心で阿波踊りを踊れ!とかそういう罰ゲームみたい >>65
あれは難易度ありで待ってればなんとかなったからな
3.0のボスなんか難易度弱選んでも強くて倒せないとか謎の調整をしてくるからアホ過ぎだった ドラクエのシステムなんてパクリだらけでまともとは思えん
ドラクエがウケたのは絶妙なゲームバランスだろ
それも6以降はあんまり評価されてないけど >>62
とは言え4のキングレオとかみたいに合間にちゃんと
手応えのある敵も用意されてるから面白かったんだよな
2とかも難易度については難しいと世間では言われてるし ワイはフィルグレアはやりすぎやと思ったがアンテロの難易度は好きやで
氷があんな難易度調整狂ったのはレグナードでバトルチームの感覚が狂っていたのでは >>62
昔は銅の剣の攻撃力を1増やすかどうかで悩んでいたのに今はそんないい加減な思考なのか 一番ウケた3の前の2が
客も開発も認めるバランス崩壊だしバランスあんま関係ないんじゃね 発売した後から怒るとか全然仕事してないのかよ無能堀井 藤澤じゃ堀井の代わりにはならないって9と10でよくわかった
12から藤澤監修になったら買わない フジゲルいなくなったから11は4とか8みたいなのになっちゃったな
俺もシステムで遊ぶドラクエのが好きなんだが >>93
戻ってくることはないと思うけど
代わりになれる人がいないのがな
ドラクエ11も今んところなんか違う バージョン3もまとめてやりゃ面白いよ
間延びしすぎたのが問題で v3は領界探索→塔→ボスのルーチンワークが
続き過ぎで… >>98
そうね
3.1終わってからやってなかったから今やってるわ
スカスカが休止状態作った一番の原因だからな 今更まとめてやれないけど
さらわれた連中がゲストキャラに絡んで
ゲストキャラが領界救う努力始めるワンパターンシナリオ
続けてやった方がよりウンザリしそうな気がするんだが… >>99
それとさらわれて再開してまたさらわれてとか繰り返しが酷い
塔のパズルも面倒なだけだし正直面白くはない ワイは塔は好きやな
ダンジョンらしいダンジョンだから 難易度は3.0からというか、
敵の行動ターンが早すぎて考える余地がなく
立て直しに異様に時間が掛かるバトルが増えた印象
メインシナリオは実装直後はサポ殺しで
ソロ攻略困難のバランスで問題ないけど、
氷の領界は難しいというより理不尽だったな ミラーリング状態の時はリミットオーバーさせるべきじゃないよなあれ 放送でも言ってたけど9のシナリオを覚えてないのは
セーブデータが1つしかなくてみんな一回しかプレイしてない上にクリア後のプレイ時間のほうが長いからだよ
誰かリメイクしてくれって藤澤もゆってた 9最近クリアしたけど、天使活動→女神の果実集め→唐突に帝国出現→唐突にラスボス出現
みたいな感じであまり印象に残らないのも無理はない 何の脈絡も無く帝国とやらが出てきたところで辞めた
そこしか覚えてないけど
作り直してもゴミはゴミだと思うぞ >>83
これなんだよな
堀井は結局パクりしか出来ないんだよ
他ゲー良いとこ取りして自滅 藤澤の信念と文章力は評価するが
嗜好はクソ面倒仕様の押し付けなのは9と10のクエストと
ベストバランスで実証済みなので今後もシリーズに関わらないでくれ
戻ってきてとかほざくボケどもはまとめて引退しろ 世界観寄りが嫌いシステムで遊ぶべきってのは
自分がライター出身でそっちの才能がないことへのコンプレックスからきてんだろうな まぁこれはドラクエならではの悩みだなぁ…
システム面でも物語面でもあまりに変な冒険はしたくても出来ないだろうし… >>115
成田よりはシナリオ力明らかに上だから
堀井の補佐兼ライターなら良いんじゃないの
Dは誰か他がやれば 10のキモい学園も堀井がサボってるせいでできたのか? りっきーの壊滅的な日本語の開発だより読まされたらそらフジゲル恋しくもなるわ
ゲーム作らんでいいからテキストだけでもまた担当してくれないかな はちまを参考にしてるスパッツ強制人堀井が一番いらねえよ >>98
シナリオ展開と実装期間が明らかに乖離してるからね
今度ラストまで実装されてから一気にやればマシだと思う
まあ引きとかヘタクソだなあと思うけどね
3.5前期とかようやく色んなキャラと再会させといてあのグダグダな引きは本当にワクワク感とか何も考えてないんだなあと思った 堀井雄二のはちま見てます発言がネガキャンへの牽制&皮肉だと理解できない子って
本当に日本人なの? てかスパッツ強制ジジイは人間なの?
ゴキブリみたいなんだけど? >>115
シナリオ能力は間違いなくあるんだよ
システム面は個々の好き嫌いな差だけで今のスクエニスタッフに比べたら能力は高い 物語が少ない任天堂ソフトばかりやってる信者がFC時代からのDQ信者で
PSに移行してFFやいろんなRPGもやるPS系DQユーザーと価値観が違いすぎるよな
DQ11やDQHをすんなり受け入れられるのはPS系DQユーザーで
声優がいらないだのグラがDQに合ってないとかうるさいのは任天堂系じいさんばあさん
10年も化石な任天堂ハードに独占させてしまった弊害 >>117
その失敗がPS4版11に凝縮されてるがな
中途半端にやった結果があの様だ 頭も才能も枯れたスパッツ強制ジジイは引退しろよ
ゲームに関わるな糞老害 あ、気付いた
藤澤がいないDQ8と考えればDQ11って神ゲーになる可能性あるわ
殺人事件観賞シナリオがなくてスキルシステムが改善されてるわけだ
ようやく楽しみになってきた スパッツ強制のドラクエ8と考えればドラクエ11は超絶ゴミゲーだな >>131
トンネルダンジョンもなんとかならんかねえ
8のギミックは回転壁くらいしか覚えてない 9から入ってきたキッズをタイガー覚醒オンラインで絶望させて行ったのはまずかった
9では剣弱くないのになんでああなったんだろう 4も実は結構システム的に新しかったんだけどね
章立てで主人公が変わり第5章で集合なんて方式今でも割と斬新さがあるもんな
馬車とかも今じゃあ別に珍しくないけど、当時は新しかったしね >>131
今度はずっと追いかけられるff13的一本道シナリオにならないか危惧してるけどな >>29
スキルシステムにテコ入れしてボード方式にして
職業スキル上級職含めて複数割り当て突っ込んだとしても
連携とかあるんだとしてもあまり使われないのいるだろうね
キャラ固有で耐性面から駆り出した方がいいとしても
9、10じゃないんだからレベルさえあればどうにでもなってしまう
リメイク8の追加ダンジョンみたいにレベルあっても殺しに化からくるから
主人公ベホマズン係ってくらいキツイものでもないと
ドラクエって、なあ…レベル正義だもの >>128
チンコンや背面タッチもろくに使いこなせなかったインターフェイス原理主義者のゴキがよく言える >>70
4リメイクって音楽が凄い残念だったの俺だけ?SFC版3は良アレンジ曲が多かったから4リメにも期待してたのに
なんじゃこりゃって言うアレンジばっかりだったな
特に戦闘曲はどうしてあのカッコよかった曲をここまでカッコ悪く出来るの? と落胆するレベルだったね むしろジョブチェンジ遊びしたいのはFFで
ドラクエはシンプルにお約束を遊びたい >>139
ゲーム=動かす映画な
ゲームは見て楽しむものであって無駄な操作はいらない 胸糞エピソードではあったけど今でも7で印象に残った話は?と訊かれれば
高確率で藤澤シナリオが挙がるだろう
ヲタ臭くないまともなノリのテキストが書けるってだけでも今のスクエニじゃ貴重よ >>143
マジで冗談でも無く、最近こういう層が増えてるんだよな・・・。ゲームがつまんなくなるわけだ >>70
テレレーはイントロが残念なんだけど中盤以降はそこそこいいので
10以外のドラクエに使われてたらスルメ曲のように言われてたと思う
だが10はそのレベル上げのめんどくささからレベル上げは
1ターンキルしか認められないような状況になってしまい
イントロしか耳に残ってない状態になった現役ほど叩くようになってしまった
てか10はボス曲がカッコイイからそっちを評価してあげてほしい >>143
それ個人的な定義な
ソニーですらそこまで狭義ではない ゲームがみて楽しむものなら実況動画だけみてりゃ良いんじゃないのw >>89
10流用の鍛冶で完成品の数字に上下幅あってムラっけあるから
そういう銅の剣の1で云々それすらもう11にはないぞ
Aの人が最高値を出してサクサク進められてBの人は最低値で
あまり劇的な強化を施せなくてまた強化すべく素材集めの手間など生じる >>143
その操作の基準も任天堂が作ったんだから皮肉な解釈だな テレレーなんてエアプが叩いてた記憶しかないんだけど >>134
あの辺は堀井の調整だったみたいだけどな
開発中の最初の町ってもう少し複雑な構造だったらしいんだけど
3Dに慣れてない人は迷いまくってまともに遊べなかったらしい
それでどんどんシンプルになって今の形になったとか
町ですらそれなんだから敵とのエンカウントがあるダンジョンなんかは
投げる人が続出しかねない >>134
年末特番で見せていたダンジョン見た感じではトンネルダンジョンって感じでもなかったが
最もギミック多かった7みたいにはならないだろうな >>151
シンセ版のイントロなんて川口浩だからな
ありゃ作曲者よりゲームに落とし込んだやつが悪い
今使われてるオケ版はイントロ含めて悪くないよ つーか、身も蓋もない事いっちゃうとDQってのはその役割はとうに終えてるものでしょ
RPGゲームというものを日本にわかりやすく一般化して浸透させてくれる役割がDQというものの存在意義だった
もう無理にドラクエ(少なくとも本編は)を続ける必要は無いと思う
堀井さんもDQ3でやりきった、みたいに言ってるし世界観やシステムなどで存在意義あったのはそこから無理やりひっぱったとしてもDQ6までで、
それ以降はもうガワを取り換えて小手先の変更してるだけなのだから…無理やり作ってる感も否めないしね
DQ10はMMOを日本のライトゲーマーに紹介するという部分で一定の存在意義はあると思うけども、まぁこれは本編とは言い難いし FF7のムービーに感動したのがPSユーザーの価値観なわけでね
PSの発展は当然それを強化していくことなわけで
PSユーザーと任天堂ユーザーはそこで完全に世界が分けられた 正直6以降のドラクエはシナリオをよく覚えてないわ
子供の頃だから馬鹿だったのかなと思ってリメイクもやってみたけど、みんな盛り上がりもないまま終わって何が面白かったのかさっぱりわからなかった
ドラクエって主人公が喋らないからいつも受け身でしか話が進まないんだよな
そして一本道だからただ戦闘して次の街に行くの繰り返しでクリアできるから全体的なストーリーも気にしなくて良いという >>155
DQ10はメインストーリーで誰かと組まないとダメなのはないし
全く問題なくオフライン感覚で遊べる
ver2までは歴代DQの中でもトップクラスに面白いぞ
やった上で本編じゃないというなら何も言わんが なんだかんだ言って10のシナリオが一番覚えてるな
キャラとかも4ぐらい立ってる気がする >>156
それはあるな
FF7のムービーで感動した層と
マリオ64で3D空間を自由に動き回れる事に感動した層
あの辺りでその二つの層に分離したんだよね。大きく分ければね
で多分その二つの層は今も交わってないし今後も歩み寄らないだろうって気がするね >>159
10はドラクエファンの7割くらいはスルーしてるから、
11のあとでまた10売ろうとしてるんだろうな ドラクエ×はネルゲルまでだろ
Ver2はゴリのパシりやらされるし
何が「ぺったんこじゃないもん!」だよ
下らねえんだよカス! スパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモくて運営が超上から目線のドラクエ×はレジェンドオブクソゲー
アレだけはほんと時間の無駄 2.0シナリオって藤澤か? ドラクエ歴代ナンバーワンの出来だと思うぞ アンルシアより顔がデカくてステータスも低いドラクエ×のアバターはゴミ ドラクエ×はスパッツ強制なのにキモオタ台詞があるアンバランスなゴミゲ− バージョン2のアツさは異常
あの世界のカラクリが段々明かされていく過程が見事だし
泣かせ要素満載のサブシナリオも文句なしで満点といっていい出来 ドラクエ×のスパッツ履いた超顔デカブスアバターよりFF14やPSO2のアバターのほうがスタイル良いし可愛い >>161
ff7で感動した層なんてほとんどいないよ
それはたぶん海外の話ですわ >>162
どんだけ売れようがパッケ代だけで終わっちゃうからなオフラインは
継続課金の取れる10に移行させるのは商売として当然だから別にいいんだけど
今、全体的に見ると10って全面的に改修が必要だと思うんだよなあ
バトマスとスパスタの職業転職クエストと
パラディンの職クエはマジで見直した方がいい ver2はボスがいちいちクソ強いの以外はたしかによかった
今は難易度選択もあってチーム入ってサポ雇えば余裕だろうし11のあとにやったらいいだろう ドラクエ×はスパッツ強制やめて超顔デカ女アバター見直せよ
BBAに媚びるな!BBAと直結ジジイはいらねえ 北朝鮮クオリティのドラクエ×の存在はスクエニのネガキャンになってるからな 自分も3の方が好きだけど4も好きだな
FCのDQ4の仲間AIは好きじゃなかったけど 2.0評価高いのってネルゲルまでやって離れた人多くて信者しか残らなかった結果でしょ 5は結婚しなきゃいけないのが嫌でたまらなかった子供に時やったから
大人になってからDS版でやった時はそうでもなかったけど DQ10はLV50から装備1つ100万でver2クリアせずやめたよ
システム最悪のクソゲだろ 同じく
4はなんて糞ゲーと当時思ったわ
ゲームの意味ないじゃんと
映画見るなり小説読んだ方がマシと ドラクエ10はバージョン2.1までは良かった
そのあとはディレクターが暴走しはじめてシナリオに口出すようになっておかしくなった
突然思い付いた王家の迷宮入れるためにシナリオの順番変えさせて
大魔王四天王最強で不死身のガルレイをなぜか最初に倒すという糞展開になったり
アンルシアがぺったんこじゃないもん!とか言い始めたりで質が低下した
バージョン3はもう酷すぎて話にならない まあ2.X後半はあんま面白くも無いな…
城に入る方法?次回を待ってね
大魔王様?ここにはいないよ凄くあっさりしたラスダンにいるから次回を待ってねと
引き延ばし感がも酷い >>165
1は完全に藤澤
2は原案藤澤
昨日はMMORPGである以上10のストーリーが
浅くなるのは仕方ないと思ってたのに評価されてるのは
嬉しいって言ってた ゴキブリの藤澤叩きしている暇あるなら今のスクエニの心配したら
藤澤以下の無能揃いしか残っていないぞ
堀井は人材育成には向いてない老害だったな >>161
この時点で日本のサードが世界で通用しないヒントがあるかもね。
任天堂は周回遅れとか馬鹿にしてたゴキブリには理解できないかもしれないが、任天堂はこの時からしっかりと3Dゲームについて研究してたから今回のゼルダのような作品を作れたのだと思う。 DQ10は結局メインストーリーが全部続いて進行してるからめんどくさく感じるんだよ
Verごとにどこからでも参加できる内容ができないのは、戦闘バランスがすでに調整不能だからでしょ
FF14で不評だったギスギスボス戦(強敵戦)をあとからパクって
エンドコンテンツみたいにした結果、人が一気に離れたわけで FF7はプレイした人は別にムービーを評価したわけじゃないだろ
なんかもう当時から致命的に勘違いされてるがムービームービーと大騒ぎしてるのは概ね外野 正直げーむないで映像垂れ流しで喜んでるのはゲームしなくてもいいんじゃねぇの?っておもう
5年に一度FF7のアドベントチルドレンだったか映像作品やってたが
あぁいうのを出すだけでアヘ顔になるような連中だけでしょ >>193
ムービーだぞ。
グラフィックを売りにしてた。ゲームシステムなんて、SFC時代の延長線上だし FF7も当時は普通に楽しんだが特にムービーに感動した覚えはないな
何でEDにユフィもヴィンセントもいないんだよと不満に思ったくらい
あれは単純にキャラ育てて話進めるっていうオーソドックスなFFとして面白かった FF7って家みたいなモンスターとかいたりで凄くコミカルな内容だったのに
最近の7派生とかは彩度の低くくてキザな雰囲気になってて違和感と痛々しさしかない FF7は戦闘人数減ったせいで戦略性が落ちてるんだよなぁ
4みたいに5人も要らないけど、4人は欲しい CHIKARA「まったくだ。ぼくのKANKAKUが1番。」 >>7
そういや無名ばかりで誰も知らんな
日野はそもそもドラクエ無くても関係無かったし 〇〇で遊ぶべきとか開発者が強制するような遊びは駄目だろ 今のDQ10を見てるとやはりドラクエのネームバリューの強さは国内では圧倒的だと感じるよ
かなり長期にわたってぐだってるけどそれでもFF14やPSO2と渡り合ってるしね >>190
たしかに2.4までちゃんと面白かったよね。
っていうか2.0じゃ、まだ面白いとこ始まってないよな。
勇者も出て来て、正気を取り戻すくらいで特に何もしないしない。 レンダーシアは舞台設定が大掛かりで一挙に公開されたし
開放されていない地域施設も豊富で先の期待も持てた 藤澤は自分なりのドラクエ観もって堀井と仕事してた分、力よりよほどよかった・・
リアリティ齊藤とも対等にやりとりしてそうだったし 今のDQ10の状況は堀井がDQ11に掛かりっきりなったからというのはあるだろう
堀井が戻ってくればもう少しマシになるはず
堀井いわく藤澤は修正しろっていってもガンとして聞かなかったらしいからな
力はすぐ意気投合出来たそうだから言う事は聞くだろう
というか力はプランナーならちゃんと仕事するんだよ
決済の権限を持たせるとダメなタイプ
自分の感覚を最優先させちゃうから ver3はマジでカス
藤澤に戻せとは言わないがりっきーはここで終わりにしろマジで
何も変わんねえぞこれから アマゾンレビュー事件が結構スタッフに効いてたのは草 というか学園に力を入れすぎて本編がスカスカになった方が大きいかと 学園ってなんだったんだ?
毎日インして授業受けるみたいな感じかと思ったらそんなことないしドラクエでやる意味がわからなかった 藤澤は堀井から「とにかく頑固!」と評される人物だからなぁ
今のドラクエは堀井にNOと言えるスタッフがいないんだろう
その結果がDQ11だ 学園は魔塔と一緒で肥大化した本編に干渉せずに
独立したゲームを動かしているものでしょ
DQ10アカウントを利用したプラットフォーム構想な感じ >>212
元々りっきーって魔人学園作ってた人だし、ああいうのが好きなんじゃないのかな
9のエルシオン学園すらコレジャナイだった人間としては勘弁してほしいが >>13
ドラクエのストーリーがいい?
そんな事を言ってんのは5の紙芝居で涙流したとか言ってる知恵遅れだけだろ DQ10は藤澤がしゃしゃり出てきた時点で失敗する未来が見えてたんだよね
初めから吉田直樹の手腕に任せとけば今のような惨状にはなってなかった どんなものを作ってたか公表されてない吉田版の話は不毛だろ
肯定にせよ否定にせよ妄想の域を出ない FFはナンバリングごとにポリシーがないんだよな、特に10以降
好き勝手システム弄り倒して次に引き継いでさらに昇華させようという気がない
13のロールなんかもコレジャナイだったが、FF15なんて論外だった PS4版のDQ11なんかがまさにFFの悪いところ引き継いだよな
実際に求められてるのかもわからんDQ10の使いまわしで移動が面倒になったし
あれがDQ8の正当進化とか言ってる馬鹿は二度とDQの名前を口にしてほしくない >>218
吉田版なんてPTでアイテム持ち寄って闇鍋ができるけど
デバフしか付かないってやつぐらいしか公表されてないしな
ちなみによく言われてるハッサンや5王女が空飛んでやってるやつは
吉田版より以前の企画段階のイメージムービーだし 藤澤が良いって人はタイガーオンラインが良かったのか? それに別に藤澤はタイガーオンラインで問題ないなんて微塵も考えてねーから
なんかベストバランス発言歪曲されてるよな >>217
FF14みたいなドラクエやりたかったのか?
そっちのがドラクエの終わりだわ >>217
9の制作終わって吉田に任せてた10の現場に戻ってきたらドラクエとかけ離れたゲームになっていて軌道修正したとか言ってたな 藤澤版が至高だなんていう気はないけど
吉田版DQ10なんて逆天井で仕様暴かれたカジノシステムの厭らしさ見たらとてもじゃないけどリリース出来んわ
悪意しかない 夜話聞いてたら吉田に任せたほうが良かったなんて絶対思えないわ
DQX在籍時にあれこれ詰め込んで堀井に分かり辛い言われ、反省したかと思いきや出来上がったのが今のFF14だぞ FFほどじゃないがDQも4〜7まではシナリオ路線に大幅に舵切ってたよ 今から戻れと言われても絶対やらないけどな
MMOは金輪際やりたくない 今のDQ10も藤澤時代と比べるとUI周りがだいぶぐちゃぐちゃしてきてるんだけどな
強敵もギミック主体の戦闘になってるし 新システムへの誘導も下手くそだし
これ確実に堀井チェック入ってねえな感はビンビンに感じるね 仮に堀井が今も10やってたとしても
堀井、11の開発でDQ10のプレイ時間が減る
↓
時間が減ってるのでお気に入りのバトマスしかしない
↓
時間がないので当然エンドコンテンツもほとんどやらない
↓
エンドコンテンツやらないのでバフの見づらさとかほとんど気にしてない
↓
MSPも石板もバトマスで固定
↓
その不便さに触れてないので口出ししない
こんな事になってるだろう DQ3から何もゲームとして面白くなってないなこのシリーズ 戦闘はまあ悪くはないと思うけどね
常闇はそんなにガチなゲームの上手さがなくても俺うめえって感覚に浸れる適度な歯ごたえがあると中途半端な腕の俺は思う
Sキラマとかたまに意味わかんないもんブチ込んでくるのがアレだけど 禿澤が素晴らしいとかいう奴は予言者学園やってみろよ
世界的危機なのに暢気に学園生活送り、ストーリーとシステムの整合性も取れてないし
UIもクソと今のDQ10と大差ないから
これで課金を要求してきてDQ10のおこぼれ(コラボ)狙ってる分もっとひでぇわ 4ってキャラゲーのイメージだったけど、街のバリエーションの豊かさとか細かいNPCの動きとか色々と凝ってるんだよな >>29
転職があれば余計に使われなくなると思うの
性能差がなければ純粋にキャラの見た目で選ばれるからね >>3
同時開発だったから変えられなかったんだろうなあ
今も変わらずなのは知らん >>241
FF7とか顕著だもんな。キャラ性能の差が殆ど無いから気に入ったキャラを使うだけって言う
でエアリスを気に入って使ってた人が(以下略) むしろネルゲルまでは面白かったな
レンダーシアはマップが狭いんだよ
5大陸のような開放感がない 藤澤「DQ9の転職クエストのめんどくささは堀井さんからあとですげー怒られた」
なんだよこれ
堀井テストプレイすらしてねえのかよ
そら糞ゲーになるわ
当時言われてたキャバクラにハマってて全然仕事しないというのガチだったんだろうな そういやそんな話あったな
11を見る限り開発費で遊び歩いてるってのはマジであるかもな
寧ろそうじゃないとあのザマは説明つかんわ ゲームの面白さの正体ってめんどくささ 手間がかかる だるい
それがひっくりかって面白さになる プレイヤーの体調や精神状態 時間の無さで面白さはすぐにめんどくくさにひっくり返る
ドラクエみたいなRPGをやるとそれがよくわかる いやぁMMO手を出さなくて良かった
愚痴りながら課金とか離れて見てたらアホだもんw 4,5は確かに当時は不評だった
3と比べるとシステム的につまらないからな
今となっては、3もシステム的には大した事がないんでストーリーのいい4,5が評価されるけど 45は蛇足なんだよ
馬車なんていらんしAI戦闘も当時はこんなの入れる必要なかった
モンスター仲間にするのだって別に無くても良かったし
3から余計なもの付け加えただけだった DQってシステム的に3で完成してしまったから
後のシリーズはシナリオで差別化するしかなかった
FFはATB導入したりジョブチェンジとかどんどんシステム的に進化していったけど
だからDQって7で行き詰まってしまったんだよね
シナリオ強化するにも行き着くとこまで行ってしまったから
だから8で堀井は一線から退いた
本人がそう言ってたからね
7の後どうしていいのか分からなくなったって >>246
レンダは適度な広さと密度はあるからそんなに悪いイメージないな
5大陸は確かに広いけど有効活用できてたとは言いがたいし
ナドラガンド? 論外 5大陸ってすごく広いから冒険してる感が凄く感じられたんだよね
ストーリーどうこうよりただ未知のマップを移動してるだけで楽しかったわ >>255
だなあ無駄に広くて退屈なマップが多かった
レンダーシアは広い上にロケーション豊富で高低差活かしたいいマップだった
それだけにナドラガンドはバージョン1の頃の感じに戻ってガッカリ
ダンジョンも手抜きみたいな簡素なの多いし >>258
5種族の1大陸より小規模だったしそれ以下
特に氷と闇は通路で酷い… 誤送信
同じ趣味の人が作ったのかとぐぐったんだがバトルシステムだけなのか?
9はダメだったからリアル方面の11に期待していたけど
戦闘のモブのような仲間に心折られた ストーリー構成は4が1番好きだわ、rpgなんて何周もしないし
システムなんて別になんでもいいな
あ、でも8のスキル振り直せないみたいな適当にやりづらいのは嫌だわ >>183
思い出補正とかじゃなくて今やっても冒険してる感が凄いあって3は面白い
RPGの王道の展開だし
4は章仕立てのせいで冒険感薄くてお話をなぞってるだけでおもしろさが微妙 あでもトルネコの所だけは好きだけどな
自分で店員になれるのは楽しかった 4は5章が短すぎ
あれが裏の世界とかがあって広大だったなら
章構成が批判されることもなかった
あれが批判されたのは5章始まることにはゲームが半分近く終わってるからだよ 章にしたのはAIが原因
1〜4章はキャラの紹介枠だからな 確かにドラクエ4はつまらなかったな
トルネコの章とか苦痛でしかない 9の戦犯こいつだったのか
転職とかの作業やってるとき作った奴死ねと思ってたわ
ゴミはさっさとクビにしろよ 長い目でわ見てレベルによるステータスアップや武器の性能のアップで差はなくなるって考え方だったよね。 リアルタイムでは5から入って、後からリメイクで経験した俺も3>4 >>267
トルネコの章は2周目以降だと作業的になるけど
初回プレイの時は面白かったよ
ゴールドを貯めると言う目的が斬新だったではないか
「だんじょん商店会」とかは絶対このトルネコの章をモチーフにしてるよな >>249
クリアするとめんどくさい感が復活するのもそれかもな
ドラクエは堀井流の親切さみたいなのがあるのでとりあえず発売日に買えば面白い感を期待はできるか
クリアしたらすぐだるいクソゲーだと思うところまで見えてはいても ある番組でも確か言ってたよ
人間ってのはまずストレスや負荷を掛けて、そのストレスから一気に解放された時に
快感情を感じる生き物なんだってさ。例えばお化け屋敷やジェットコースターなんかがそうでしょ?
だから、ゲームにおいてもある一定のストレス要素と言うのは必須なのかもな。優れたゲームはその辺のバランスが上手く取れてるって事だろうね もっともストレスと言っても、ロードの長さとかゲームのテンポの遅さとか操作性の悪さとか
そう言う部分のストレスではダメだと言うのは言うまでもないがw
そう言うのは「解放されない」方のストレスだからなー カジノかすれ違いかで後者を取ったってめちゃくちゃ有能じゃないか
あれがなければ9のあのメガヒットもなかった >>274
藤澤クエストの頃のストレスはある程度どころじゃなかったけどな…マゾの領域
9と10のバージョン1の頃は特に 藤澤はストレス与えるの得意だったからな
サディストなのかもしれない >>274
ver1.0から2.0のマンセーがまさにそれ >>274
その通り
んで、RPGにおいてのストレス要素として「めんどくさいイベント」等は大間違いなんだよな
なぜならこの手のは必ずつまらない時間が長くなりすぎて、 「解法の快感よりもストレスのが遥かに大きくなる」 から
特に、解法がわかってるのに行程がただメンドクサイってのが一番駄目(例:つまらないコピペダンジョンの連続、終盤に長いダンジョン、ボスを走破してアイテム集めだけするイベント等)
あと延々メンドクサイのが続くのも、それがわかるようでは駄目(例:ゼルダの伝説シリーズの終盤ダンジョンの謎解き)
どれも解法の快感よりもストレスのが遥かに大きくなる
ゲームにおいてはストレス要素ってのは基本、「難易度」で調整するものなんだけど、この難易度の調整で短絡的に物量でコントロールとかすると必ず失敗するね
(例:異常に敵の数を増やすだけ 、 お使いイベの量を増やすだけ、 長いダンジョンにするだけ 等) DQ10は面白かった時期をリアルタイムで経験出来たことは良かったわ
1.0、2.0〜2.1の範囲はドラクエでありMMOだった DQ3は世界観とシステムがマッチしてるから評価高いんだよ
考えても分からないなんて気の毒な奴め 三宅だかが「未だに3を超えられない」って言ってた気がするけど
3は容量不足という悪環境が功を奏して完全に洗練された世界観を生んだから
スパイスの域を越え過ぎている蛇足ギャグやメタにまみれた今のドラクエじゃ絶対無理
ドラクエ10のバージョン2の前半部までが好評なのもそれが理由
蛇足や世界観に合わない物が少なかったのが徐々に増えてダメになった
>>280
難度の話はマリオメーカーの不評コースに集約されるな
物量、ギミック詰め過ぎ、作者だけ理解してる、長い 等
あれはクソゲーの理由博物館として永久保存されるべき 藤澤はやたら保守的だからな
コイツに作らせたらずっと同じゲームばかりで革新的なものにはならんと思ったな >>285
それは別に悪い事ではないけどもね
形づくられたものの品質を上げるために「しっかりと耕し」「しっかりと熟成」させることもとても重要
熟成させすぎて腐りかけては駄目だがw(ある意味それが今の大半のJRPGの状況かもね) 藤澤の作るゲームは面白くないけど藤澤が抜けてからラノベ臭いノリになった10を見るにこういう頑固でうるさそうなのが上にいるのって大事なんだろうなと思った
ドラクエならこいつはDよりPをやるべきだった 若いスタッフほど保守的で
こんなのドラクエじゃないって要素は大抵堀井のアイデア まあ個人的にはシナリオだけなら5や7は3を超えてるけどな
3のシナリオってそんなに大したことないし
堀井すげえと思ったのは5や7のシナリオだわ >>286
そのしっかり耕し熟成させた結果がドラクエ9とかドラクエ10だろっていう
センスある人間がつくれば一発でいいものが出来るしセンス無い奴は幾ら作ってもどれだけ切り貼りしても熟成なんてしない
それがクリエイター業って奴だから 10のネルゲルまでは神がかった面白さだったわ
DQとしてじゃなくてMMOとしてだけど
ただ今は緩和されたから当時の楽しさはもう味わえんよ
本当はこの部分は緩和したらダメなのに 3は世界観寄り
4はキャラクター寄り
じゃねえの?まあドラクエは3と10のツートップなのは認める キャラクター寄りのドラクエはもう勘弁してくれ
FFなんか見るだけでげっぷ出そうなくらいのキャラクター寄りクソゲになってんぞ >>291
いや気持ちはわかるけれども、Ver1部分は緩和しないと新規が入れないからね。
発売日組の自分は当時は、あの当時に超不遇状態の両手剣戦士がメインだったんだが、意地でサポのみでネルゲルをやっつけた。
夜中2時位までかかってようやく倒したときは、ほんとに疲れはてたけど感激した。
緩和されたいまの状態ではあの喜びは味わえないだろうと思うが、5年経過した後のMMOはそういうもんだと思う。 藤澤が抜けた後のドラクエ
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2は開発が間に合わずバランスは見切り発車だったみたいだな
まあそれでも楽しかったというやつがいたりクリアできたりするのは根本部分がしっかりと作り込まれていたからだと思う 1の8ヶ月後に2発売してるからなあ
その1年ちょっと後にはもう3発売
1から3発売まで2年経って無いんだよなw あの時代はそれでも遅いレベル
今の時代でもドラクエはちんたら開発して金使いすぎだがな 2のバランスって崩壊してるってレベルじゃないよ
ただ終盤レベル上げしないとクリアできないというだけで、ハーゴンの神殿までは誰でも行けるし
だからここまではバランス取れてる
ただアトラスバズズが倒せないというだけで
そこでひたすらレベル上げしてクリアするか、もう諦めるかのどっちかだった レベル上げれば倒せるだけマシなんだよな
ドラクエ10なんかレベル上げてフルパッシブにしてもなおサポじゃ強すぎみたいなのばっかだし 堀井によると、2のバランス調整はエリアごとには出来ていたという話。
つまりロンダルキア大地に適正レベルでたどり着いたなら、
そのエリアの中では、敵の強さが上がっていくのに合わせて自分のレベルを上げるのも難しくないようになってる。
しくじってるのは、前のエリアでどこまで上げているのかという計算が失敗していること。
つまりロンダルキア大地に作り手が想定していた適正レベルで入ることが難しい。 テレレーって元はドラクエ10じゃなくて9に使う戦闘曲ってまじ? 藤澤の最大の弱点はクエストクリア条件の引き出しが少なすぎる事 テレレーは最初9に使われてて堀井がこの曲は飽きるといってボツにしたんだよ 基本的にはこの動画はDQ9のプレイ実況だからね。
ラスボス撃破までのラストパートで藤沢がゲストで出てくるんだけど、そこだけで4時間くらいあったような。 >>299
まあテイルズみたいになるよりは遥かにマシ
かといってFFレベルまで開発難航することもないだろうし FFは相応のクオリティに仕上げてるけどな
今回の11はどこに金かけてるのかさっぱりわからんよ
9にも同じ事が言えるがあれはちゃぶ台返ししたから理解はできるし 藤澤はDQに未練ありありなんだから戻ってこいよ
プロデューサーとしてなら負担は軽いだろ >>301
そこは別にいいんだよ
実際1.0の頃はそうだったけど楽しかったんだし
ソロサポ攻略は高難易度のプレイってTGSで言ってたんだし
実装直後のメインシナリオくらい強制的にPT組ませないと
ホントPT組む機会がないぞ 俺もDQ4はあんまり好きじゃなかったわ
ライアンクリア後に勝手に経験値入るのとか
なによりAIが 学習AIは説明書やらできちんと説明するべきだったな
まあ不評すぎて5以降は学習しない固定AIに劣化してたが 10も主人公がNPCのセリフ聞いて立ってるだけなのがな
TES見習って主人公の発言するセリフの選択肢用意しろよ 藤沢はシナリオだけ書いてりゃいい
システムは古臭すぎ >>314
説明書で説明してたよ
ボスで負けても電源切るな、AIが学習するからって ドラクエ10は藤澤抜けて廃人向けになってから終わった
もう新規でやるやついないだろうな >>318
わりかしドラクエっぽい敵が出て来るコンテンツは廃向けで
ドラクエではないドラクエの名を使った何かとしか言えないコンテンツが
ライト向けっていう多数派にケツを向ける運営をしてやがるからな ドラクエ8〜10のディレクターだろ
11も作ってほしかったな 堀井のアドベンチャーが好きだったからアンチドラクエだったけど
ロンダルキアに抜けたとこで感動して一気にハマったってゆってたな FFはシステム、DQはシナリオで遊ぶものだと思ってたが FFのシステムで良かったの5と11だけ
DQのシステムで良かったの3と10だけ 4のAIって結構楽しいけどね
ザラキが大好きな神官とか凄い個性が出てるじゃんw
そう言うのを愛するのが4の楽しみ方 >>324
そうだな
リメイクの性格とかも好きだわ 4の頃はニューロ&ファジーとか言ってAIブームの真っ只中だったからな
洗濯機のこれっきりボタンとか 2.0前くらいにPC版解放されてるで
同時接続17万に向けてひたすら昇り調子のMMOで一番楽しめる時期に重なるからこいつらの評価高いはず
3.0はピーク過ぎてメンヘラ以外が離れ始めてた時期だからあとはこいつらが24時間入り浸って愚痴をばら撒けばあっという間に悪評立つんよ 4が嫌いなんて贅沢を今でも言えるかな
俺は今なら6ですら受入れてしまいかねないよ
7以降はどう転んでも無理だけど >>330
俺はあれ結構好きだったんだがな
スキルポイントよりはいい >>325
実際デフォルトでそう設定されてるからな
クリフトはザラキが有名だが実はアリーナ優先でホイミかけたりもする
それを学習させることによってホモにする事も可能
まあドラクエはヌルゲーなんで大抵の人はガチガチに学習せずにクリアされてしまうが 11はどっち寄りでもない中途半端なクソゲになりそうだ >>330
スーファミ版は確かに地獄だったけどリメイクはテンポ良くなってて面白いよ 4までは面白かったよ
5から一気につまらなくなったけど >>331
リアルタイムでDQ10やりつつ3DSで7と8やったけど
7も8も受け入れられたわ… 4をオムニバス形式にせず勇者がライアンの子供行方不明事件やらアリーナの事件やらに同行して次々に仲間にしていったらまた違ってたんかな 自分は5より4のが好き
5の青年になって昔の自分に会いに行くシーンで町を小さく作ってるって演出は好きだけどそこくらいしか魅力がない 5に強いて文句付けるとすれば
シリーズ中で見比べると一番世界を順番に回らされてる感が強いところだな >>338
それいいな、3を越えられてたかもしれない >>340
FF以上のリニア感だよなw
絨毯=FFのカヌーで水場超える程度だし
船も浅瀬不可、城も森は不可とか制限だらけ。
あとそもそも乗り物がふざけ過ぎ。
6のベッドも10のあひるボートも糞だがね。 >>342
シリーズを重ねるごとに酷くなってたんだな
あひるは無いわ >>341
4はやってる事は直前に発売されたブライ(八玉のやつ)と同じだが
それぞれの章に強烈な個性あるところが良いアレンジで面白い。
全員レベル1から始まるところもドラクエらしさ。
少しずつ仲間が増えていくようなゲームだと結局5以降みたいな駄作になるよ。
アモスが村の救世主と言われてもふーんだが
自分の操作で村を救っていたら説得力が生まれる。 10のあひるは一応「魔法の乗り物で生み出した人間に依存」って設定があるから
魔法使いのおばちゃん→あひる
おばちゃんの先祖の男性→カヌー
っていう流れがあるし、自分専用の乗り物は飛竜だ
それより課金でフォルム変更できる乗り物の方がヒドイ >>345
制作スタッフの意思でフルッカの作る破邪船のデザインをスワンちゃんにしただけ。
バージョン1の佳境にこんなつまらんギャグ入れてくるから呆れる。
そういうおふざけが特に10で多い。 ハゲ澤のシナリオなんて家族、兄妹、親友、恋人が死んでその意思を継ぐぞ〜しかないじゃん >>347
てか破邪船はそもそもこれまでのシリーズに乗っ取った「乗り物」ではないけどね
まあ確かに藤澤が担当した場合、シリアスブレイカーが出るのは認めるし
藤澤原案で成田担当だったバージョン2の前半はギャグが少なく好評だった
ただ、破邪船なんかより酷かったシナリオいくらでもあるだろ
ババアが担当したって言われてるヴェリナードのシナリオなんだよあれ そこに関しては堀井も変わらん
ロザリーリンチして殺したりミレーユの娼婦問題やら下手すりゃもっとエグいし 10のスワンちゃんはEDのムービーで活躍するための前フリだぞ
そんな目くじら立てるほどのもんかね スワンかよ…ってなったとこでEDに颯爽と光を纏って助けに来るスワンさんかっこよかったよな
むしろあのギャップ演出のためかと思って評価してたわ 8辺りから少年漫画みたいなテイストがほんと強くなっててキツイ
というか藤澤って言ったらバギムーチョとかドラクエに捻じ込んだ戦犯でしょ バギムーチョとかギラグレイドなんていう糞魔法を作った時点で藤澤が有能なんて有り得んわ あのネーミングは藤沢が考えたわけではないって本人が言ってたけどな どちらにせよOK出した時点でセンスないでしょあんなの 藤澤の言うドラクエらしさ→バギムーチョだからな
終わってるわ 大体モンスタージョーカー産のバギムーチョをナンバリングに捻じ込んだのも藤澤だしな
自分が手がけたゲームから生まれた魔法だからどうしても本編で使いたかったんだろうけどね どんなものであれ堀井神が気に入ったらOK出さざるを得ない マジックバリアより遥かにマシだし
藤沢はズッシード 途中送信してしまった、ズッシードみたいに馴染む呪文の名前出してるしなー 以前からのものを昇華して新しいものに仕立てたり
そこに新しく組み入れていくなら良いんだけど
こいつの場合以前のものをただ踏み台にしてるだけの印象が強いわ 最終的に堀井が見てる以上は堀井が臭いだけ
シナリオしかり名称しかり >>13
現代っ子やな
俺なんかはDQ5はシナリオガチガチ過ぎてキャラメイクにも自由がなくて
モンスター仲間も強いモンスター決まってたから結局皆同じモンスター(グレイトドラゴン、キラーマシン、スライムナイト、オークキング)を連れて歩く結果になるし、
RPGとして何一つとして良い点は無かった気がする まあ見せられてるのと想像の余地残してるのとじゃ全然違うわな
前者は4以降で後者は3までか >>371
それはさすがにニワカ意見過ぎるだろ。グレイトドラゴンなんて入手確率が低いから仲間に入れられてるプレイヤー自体が少ないし
キラーマシンなんてなおさらで入手出来た事のあるプレイヤーが稀ってレベルだろ。オークキングは言う程強くない(弱くも無いが) 仲間モンスターがいるからバランス調整が難しいってのは分かるけど5は簡単過ぎたな
少年時代は良かった 確かに過去のドラクエに比べれば難易度は低かったがヌル過ぎてつまらんって程はヌルく無かったな
要所要所に手強いモンスターが設置されていたし 5は攻略というよりもモンスターを片っ端から集めていくのが楽しい
そしてこれはポケモンに受け継がれたやったこと無いけど 仲間にできるモンスターを全コンプリートしようとしてる人は居たよな
まだ「やりこみ」って言葉もあまり一般的じゃなかった時代だが、すでにそれがやり込要素となっていたな 敵を仲間にするのはメガテンが初でポケモンもそっちからでしょう
合体するし >>374
シーザードラゴトリシーはエスタークの通常攻撃とメラゾーマ以外効かないからそれなりに使えるぞ
グレイトドラゴンはそこそこ仲間になりやすいし山彦イオナズンで1ターンできるから作業も楽 >>378
今じゃぁ、やりこみってトロフィーやら実績やら決められたもんをやるだけの物になってる感あるよね。
そんなんできたら凄い!じゃなく、最初から出来るの当たり前って押し付けられてるみたいだ。 最近でもロフィーはあるけどハードルめっちゃ低いから自分でやり込み目指してくスタイルはあるけどな やり込みなんてやまほど動画でアップされてるからな
そこはトロフィー云々じゃなく自分の問題だろう DQをシステムだと語るなDQ11は論外だろ?
既存品の使いまわしだらけだし、目新しいシステムってなんだ?スキルパネルか?
あれこそ今まで様々なゲームが使いつぶしてきたものだし まだ発売してないゲームによくもそこまで文句つけられるな >>384
ソースに当たらずに適当に書くなよ。
これは素人時代に、そもそもはそんなふうに考えていた、という程度の話。
実際に作り手になってからはすっかり考えも変わり、DQ4のリメイクも手がけている。
そして現在の藤沢はDQから離れ、11にも参加していない。 システムと言うほどなにも生み出してないってことだろ
事実初期から後追いばかりでFFやら他のゲームに追い越されてるんだから そもそも藤沢は別に「システムで遊ぶべき」なんて言ってないんだがな ゲハ名物のねつ造というやつだよ。
完全に根も葉もないわけではないが、歪曲という範囲。 >>346
正統派の破邪舟はスワンちゃんにたどり着く前の過去編でプレイヤーに見せてるって前提を未プレイヤーに明かさないとフェアじゃないな リッキーになってクソゲー化したのはじじつ
だから鯖1普通で他少ないなんだよ Ver.1.2ぐらいまでは吉田・藤澤オンラインの影響もあって酷かったでしょ? 酷くても将来に期待が持てたからなあ
実際ver2は良かったし バージョン2まではすげえドラクエしてて面白かったな
バージョン3はすげえつまんないし学園でトドメをさしてしまった >>394
サービス開始から数ヵ月で人が減るのはネトゲなら当たり前
むしろ減らなかったネトゲの前列がない ver2は藤澤の遺産によるストックホルムシンドロームが多少あるから割り引いて評価せねばならんな 当たり前のことをいちいち言ってきたからそういう流れかなと よーすぴはもう俺らに頼らず新しい世代で新しいドラクエをつくっていけばいいみたいなこと宣ってたけど、10の惨状や11見てると誰もドラクエつくる気がない、ぺったんこ。Ver.2前後にやらかした奴どこ行ったんだよ >>395
吉田って1.0時点でとくに名残も残ってないよ。 PS4やスイッチがでるのはなかったことにするの?
0734 その名前は774人います@無断転載禁止 (ニククエ 9f63-VSdZ) 2017/04/29 17:25:45
そもそも月額安くて良心的で廃人を増やさないネトゲなんて存在しない
商売にならない。
バージョン2がヒットしたけど、本格的に商売に走って内容も手抜きになり、案の定客が減った
今は残りカスから金を搾取してるネトゲの本来の姿になっただけ
ID:P4zL7R600NIKU(5/5) 11のせいで10が死に無能開発のせいで11も死んだ
winwinの関係にもほどがあるなw スキルツリー、ff12思い出してブルーやねw
苦労して覚えたスキルや攻撃魔法がまるで弱かったりとか
ミナストックが訳わからんかったり
色々問題だらけのパネルだったよねあれw
ホントff11の劣化リアルタイム版だった
しかし毎回のよーに異常に盛り上がるボスバトルは、
戦闘余裕余裕楽勝でシナリオ重視の従来のffとは
明らかに一線を画していたというw
中ボス強くて何回も戦うffは恐らくff2か3ぶりでわ、な気がするな
(詳しくはよう知らんけどw FFのより劣化してるからあれが嫌いなら11は買わない方がいい
システムでもシナリオでも遊べないDQに未来はなくなった 30年間プレイし続けた人間なら11がいかに地雷か感じとれるはずだがな
他のゲームと比べずともDQ内という狭い視野の中でもそれはハッキリと見える この主人公も横で人が殺されそうになっても突っ立てるだけなのかな お前こそ30年もやってて発売もしてないのに叩きまくるのも変わった奴だなあと思うw 怒られたのにあれだけ面倒だったということは直す前はどんだけ酷かったんだあれ
FFではあんなんあり得ないわな FFはキャラデザとシナリオ酷くなる一方だしな
堀井には踏ん張ってもらわんと 11に関しては御三家もFFのこととやかく言える立場か >>425
本人がこうしたらどうかと提案したことを無視されて自動販売機みたいな扱いされるんじゃね 鳥山デザインはモンスターとか機械の絵とかは正直全然衰え感じないが人間は描かせたらダメだな 俺は衰えは仕方ないと思ってるしそれは当たり前のことだろう
しかし老害化はあかんわな
そいつが居ることで意見出来ないのならさっさと身を引くべき
少なくとも11は地雷臭半端ないんだからな 堀井は俺にとって第2の親父みたいなもんだ
ガキの頃から彼の手がけたゲームに慣れ親しみ俺自身も歳を重ねていったからな
だからこそ親父が落ちぶれるのは見たくねえんだよ…
坂口氏のように独立して楽しい余生を過ごして欲しい、そう願ってなにが悪いのか
もうドラクエという呪縛から解き放れて普通の爺に戻っても誰も文句は言わんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています