ゼルダシリーズ四天王って「神トラ」「時オカ」「ムジュラ」「ブレワイ」でいいの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレスオブザワイルドってどの略し方もしっくりしない
日本語サブタイトルにして欲しかったなぁ ゼルダ四天王決定版
神トラ
ブレワイ
夢島
トラさん
時オカ
夢幻
もぎチン
ムジュラ
4剣+
風タクHD
初代 メタスコア順にすると
時オカ
ブレワイ
タクト
トワプリ はいダメ〜
夢島はVCで初めてやったけど面白くなかったからダメ〜 夢を見る島大好きだけど、あれ結局マップとストーリーをGBでやれる範囲に縮小した神トラだからなあ ゼルダってもう3Dアクション・アドベンチャーの雄みたいな扱いだけど
2Dの存在ってどんなもんになってんの ムジュラは超がつく名作だけど、シリーズランキングにするとかなり落ちる。 不思議 ムジュラはマニア向け(´・ω・`)
神トラ時オカトワプリブレワイ
4つ選ぶならこれ ムジュラ入れるんなら時オカ外してもいいんじゃね
代わりに風タク入れたい タクトは絶対いれるな
タライホースが擁護不可能
スカヲは論外
トワプリは良くも悪くも普通のゲームになってる
神トラ
時オカ
ブレワイは確定だろう
4つ目 トワプリかムジュラから選べ 業界にどれだけ衝撃を与えたかで選ぶと初代は欠かせない ゼルダって2Dだったからよかったのに…みたいな層っていたんだろうか 王道な選び方で言えば
神トラ
時オカ
トワプリ
ブレワイ
でもなー全部好きだわw
四天王とは別に初めてのゼルダが夢島だけどやっぱ1番好きだわ 無難に初代神トラ時オカブレワイになるかな
個人的にトワプリスカウォ神トラ2も推したいが 夢島
神トラ
時オカ
ブレワイ
だね。どれもその当時の衝撃の神ゲーだった ・ブレイク期
神トラ
時オカ
ムジュラ
・リバイバル期
ブレワイ >>21
神トラも鉄板だ
時オカは今やるとちょっと古い感じするが時オカは今やっても古さを感じない 革新的な初代を何故入れるか入れないかでニワカ度がわかる 神オカ、神ブレの2択だろ
後は、好きに選べばいいよ タクトは外すべき
後半は擁護不可
やっぱ時オカブレワイの二大巨頭よ ムジュラはいらん
だったら風タクやろ一応トゥーンシリーズのはじめだし 初代の凄さはゼルブレの凄さと同じ
自由な探索という点に尽きる、それでいて裏ゼルダという圧倒的ボリューム
神獣4つクリアしてガノン倒してエンディングで終わったと思ったら
二週目始まってまったく違う神獣ダンジョン4つと構造の違うハイラル城が遊べる衝撃みたいなもん 初代やったことないが今更あのグラフィックスでやりたいとも
思わんからSFCレベルの2Dでいいからリメイクしてほしい。 夢島がつまらないって人は雰囲気ゲーとかストーリーゲー苦手なタイプの人だろうな 龍が如く1、2の神室町とかMOTHERとかが大好きな俺はもうどハマりした 時オカとムジュラは二つで一つみたいなイメージ
表と裏 まあ時オカにも裏ゼルダあるが >>41
SFCのグラフィックでBSゼルダ1リメイクがある 夢島
時オカ
風タク
ブレワイ
これしかやってないからこれで DXで追加されたのは写真屋イベントのイラストとかカラーダンジョンとか
ノーコンティニューでEDが少し変わるとか
けど全部余計な要素だと思った
何より白黒の方が味が出るストーリーだからあれ 夢をみる島は大好きだしあれを持ち歩けるという革命的な
部分はあるけど大元はほぼ神々のトライフォースありき
夢幻の砂時計のペンアクションの方が革新だった >>49
家族でやったけどめっちゃ楽しかったよ!
だけど四天王って感じじゃないっしょ協力する楽しさだし 初代は手軽にクリア出来るのがいいわ
裏ゼルダはいらね ムジュラは時オカを土台に「続編として理想の想定外を成した作品」なので、単品での扱いが難しいな
四天王ナンバー2と言われる時オカを倒したら、ムジュラに変身して襲いかかってくるイメージ 風タクの広さは衝撃的だった(何もない空間が多いけど)
あのトゥーン描画とモーションはまだ見劣りしない 神トラ、時オカ、ブレワイで
残りを初代にするか夢幻にするか 時オカ、ムジュラ、風タク、ブスザワかなぁ〜
なかなか決めるのむずいね そう言えばハイラル歴史系統図ってのはあるけど
ゼルダのゲーム系統図ってないな。
初代→(アクション重視で横スク)リン冒
→(正当進化)神トラ[2Dゼルダスタンダード]→(GB化)夢島・帽子
→(列車化)ゼルダでGo
→(3D化)時オカ[3Dゼルダスタンダード]→(正当進化)風タク→トワプリ→スカヲ
→(OW化)botw[新スタンダード?]→(正当進化)次回作
俺がプレイしたのだけ書いてみた 風タクは正統ではないか。あと神トラ2忘れてた。
初代→(アクション重視で横スク)リン冒
→(正統進化)神トラ[2Dゼルダスタンダード]→(GB化)夢島・帽子
→(列車化)ゼルダでGo
→(リニューアル)神トラ2
→(3D化)時オカ[3Dゼルダスタンダード]→(マップ拡大化)風タク
→(正統進化)トワプリ→スカヲ
→(OW化)botw[新スタンダード?]→(正統進化)次回作 2Dの初代、リン冒、神トラ、夢島、木の実、帽子、神トラ2
3Dの時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリ、スカウォ、botw
多人数プレイの4剣、4剣+、三銃士
タッチペンプレイの夢幻の砂時計、大地の汽笛
派生としてボーガン、無双
大雑把に分けてこんな感じ 難しいな選ぶのは
初代と時オカとブレワイは入れなきゃいけないだろう 神トラ
夢島
夢幻
Botw
これ以外は認めないもんね〜〜 アフィスレ
立て逃げの時点で気づけよお前ら
わざと適当なタイトル並べてレス稼いでるだけだぞ 2Dタイプ枠で4つの剣も入れときたい
ブレワイのシステムでナビトラッカーズやってみたい 神トラ、ムジュラ、トワプリ、ブレワイ
冷静に評価したらこれだろ >>68
まあそうなってくるとあと1つ何を選ぶかだよね
夢島か
神々のトライフォースが良いところだろう
風のタクトは器は最高なんだが完成度が… >>35
アクションRPGみたいなのはパソコンでいくつか出てる状況だったけど
まずアクションが圧倒的によろしい。体当たりとかじゃなくてはっきりした剣戟。
雰囲気が最高。明るいフィールドと神秘的な迷宮の明確なコントラスト。
道具を切り替えて使うとかもアクションゲームの系譜だが、長編の成長アリのゲームなので大変なバラエティが生まれてる
隠しキャラとか全盛の時代だがもうフィールド全てがそれ。 あとボスがデカい、てのも当時は良かったなあ
これは当時の2Dシューティングゲームとかの演出を受けてるんだろうけど
それを探索ゲームの中で表現するからびっくりだよ 初代、神トラ、夢島、BOTW
これが四天王
残りはゴミ そういや神トラしかやった事ないわ
ゼルダシリーズってやっぱ神ゲーだわ 初代、神トラは同世代の類似ゲーとは一線を画してた
風タクは雰囲気が1番好き >>66
OW化っていうか初代がOWなんよ
神トラでレール式にしたって言う方が正しい
初代(2DOW)→神トラ(2Dレール式)→時オカ(3Dレール式)
→BotW(3DOW) タクトはオープニングから魔獣島までの盛り上がりは最高だったんだけどなぁ。
あのレベルで最後まで作りきっていたら最高傑作でもおかしくない トワプリは今までの復習みたいな感じがクリアまでずっとあった
タクトは最後があれだから修正されたタクトHDでどうか 神トラって過大評価だよな
初代の方がおもしろいし好きなように遊べるのに
まあスーファミのソフト全部そうだけど
マリオ4とかドラクエ5とか レール式って龍が如くみたいなんじゃないの
神トラも時岡も解き方決まってないじゃん 初代 外そうとする奴はゼルダを語るなしね
神トラ 2Dゼルダの決定版
時オカ 3Dゼルダの始祖
Botw 新世代ゼルダ 神トラ2はダンジョン攻略順に相当な自由度あるけど、1はそうでもない
ゲハはやっぱ夢島以外の携帯機作見下す傾向よね >>92
初代とBOTW除けば
夢幻の砂時計が一番面白かったわ >>92
見下すというか好みじゃね?
タッチ専用ゼルダなんて好きじゃないもん 神トラ2の攻略順は重要アイテムがダンジョン外で手に入るとか狙ってそう作ってるからなあ
1の闇の世界のダンジョンは最初にレベル1固定なことを除けば初代くらいには攻略順の自由あるぞ 神トラは今思い出してもめちゃくちゃ面白い、第1位
時岡も今思い出しても世界観にのめり込めた、第2位
風タクは今思い出してもワクワクが止まらない、ブスザワと被る論外
ゼルダシリーズ最カワキャラのでるトワプリ、第4位
クソ操作のスカウォ、論外
うーん神トラ時岡ブスザワトワプリorムジュラになるな >>97
いうて同時代でそんな音楽が良かったゲームってどんなんじゃい タッチを毛嫌いして夢幻やってないのは勿体無いよね
ブレワイやるまで俺のNo1ゼルダは夢幻だったわ >>98
ゼルダの四天王なんだから時代を考慮する必要はないだろ、比較対象はゼルダ >>101
そーいうこと言うと
あとからのゼルダのほとんどが
初代の「パクリ」じゃねえかよ
今から一律で遊んで比較するとかそんな無茶な話あるわけないでしょう 初代
神トラ
時オカ
ブレスオブザワイルド
が最も公平な評価だろう
そりゃ個人的にはタクトやムジュラも入れたいがあからさまな欠点やマニア向けな面があるからな ブレワイ(WiiU版)
ブレワイ(Switch版)
ブレワイDLC込(WiiU版)
ブレワイDLC込(Switch版)
これだろ >>104
ゼルダシリーズをプレイされたことがない方だとよく分かるレスありがとうございます
BotWは確かに素晴らしいゲームですが、必ずしも過去作の上位にあたる作りではありません 斜め見下ろしゼルダとかクソじゃね?
3Dゼルダは全て神ゲー。特にムジュラとワイルド >>108
ディスクシステムとGCとGBAとDSのも全部行方不明やん
ラインナップがメジャーどころしかないし
ムジュラははじめから買ってないんちゃう ・ゼルダっていう基礎の完成形
・3Dゼルダの原点にして全て
・最もイカれた空気とシステム
・革新
まあ妥当だなあ ブレワイって何かと思ったらブスザワのことか
何でブスザワだと嫌なの?ブーちゃん ブレスオズザワイルドはかなり物凄いけど、
シンゴジラ位の違和感というか新約っぽさがある。
そもそもまだ未完成とも言えるし…
殿堂入りは確実だが単純に時オカを超えたとかはやや拙速。
しかし新しいフォーマットとして何が遺されるか楽しみだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています