【コング】 スプラ2の予約がPS4版DQ11どころか3DS版まで抜いてる part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/25
[NSw]スプラトゥーン2 - 177pt +8pt
[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 147pt +4pt
[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 129pt +5pt
前スレ
【コング】スプラ2がPS4版DQ11どころか3DS版DQ11まで追い抜いてしまった…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492902991/ 日本でも微妙だが海外ではなおさら微妙扱いだろうな
贔屓目に見る理由もないしメタスコで80点超えられるかも怪しい 4Gamerのヒャダインのコラムにもあったが任天堂は子どもにとっては親的な存在
ミーバース見てみればわかるが任天堂が注意書きの投稿すると子どもは素直に「はーい!」って返事の書き込みしてるだろ?
しかも自警団まで作ってる
任天堂は親であり保母さんみたいなもので、たまに反抗もするが絶対正義のルールなのだ
子どもに売り込むなら任天堂に媚びる姿を子どもに見せるのが一番手っ取り早い
こいつは味方なんだなと思ったら優先順位が上がって買ってくれるよ 10年前だったら許されたんだろうけど、2017年にあれじゃな
変わらないことが美徳っていうのにも限度があるだろ >>52
子供いるがそんなガキ見たことない
スプラとマイクラが人気あったぞ
それに続いてモンハン、マリカ、スマブラとかの3dsソフト なんか勘違いしてるけど発売日に2買うのは絶対キッズじゃないわ
マーヤも言ってたけど高校生以上だと思うよ ドラクエがすっごい楽しみで期待度MAXな時代はだいぶ前に終わったろ というかDQに関しては堀井なのか齋藤なのかどっちか知らんが
完全な勘違い暴走だろ
あれに金を払うこと自体がDQに対する侮辱 最終的に累計でまだ
ドラクエ合算が負ける事はないのはみんな知ってるし、
そこで勝ち負け煽るのは非現実的
落ちても300万本はハケるでしょ、ドラクエなんだし
ただ気になるのは今のイカの勢いが
MHPの頃のモンハン?
それどころか妖怪2レベル?
そこを知りたいってのに尽きる >>59
これを読むといい
【ヒャダイン】それってもしかして,任天堂への反抗期かも?
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20170131079/
任天堂はファミリーコンピュータというハードの生みの親であり,マリオはそのハードの顔として,それ以降もファミリー向けゲームのフラグシップとして頂点に君臨し続けました。
ファミリー向けのゲームでは,絶対正義であり続けてきたんですよね。
「ほかのゲームはダメ。でもマリオならいい」って親に言われたことがある人,多いんじゃないでしょうか。
僕は言われた記憶があります。
マリオは娯楽性が保証されている健全なコンテンツとして,任天堂はそれを保証するメーカーとして,ゲーム業界で変わらず立ち回っていた。
そう考えると,リオのオリンピックの閉会式で安倍首相がマリオに扮したのも納得ですよ。
だって健全で,誰からも愛されているんだもの。 ドラクエは予約したけど新情報も特に気にしてないし完全に惰性で買ってるだけ
評判良ければまだまだ伸びるとは思うけどね DQはTwitterは相変わらずswitch版希望が圧倒的
まあ今の生活ニーズに合ってるハードだから当然か
次に多いのは3DS版
最初はPS版多かったが今は信者の予約が完了したのか3DS予約したが増え始めてる ドラクエ10までやって来たけど今回のドラクエはあんま欲しいと思わないな 今一番出すべきなのは波に乗ってるSwitch版
完全に需要が読めていないw >>67
3DS版は糞グラだと叩いてた糞連中がいるんだから
勝手にPS4版だけの数字で戦えばいいんじゃねぇの? すぎやまこういちとか、これが遺作になりそうだな
堀井を始めとしたドラクエの看板クリエイターが退いた後にドラクエがどうなるかだわ
マンネリが嫌いな俺はそっちに期待するしかない 変わらないDQと変わり続けるFF
どちらも衰退の一途なのがなんとも悲しい >>58
1は250万以上売っているんだが
少なくともジワ売りで本体セット購入で行くだろ >>74
期待するだけ損だろ、DQ10の齋藤陽介が堀井の後釜に入るだけ
マンネリ解消どころかマンネリにクリームのっけてパフェみたいになるだけだよ 小さい女児にキティちゃんは悪魔だなんて言ったら嫌われるだろ?
今のSNS時代にオタクによる任天堂叩きの道具にPS4版ドラクエが使われてる現状がドラクエブランドにとって致命的にイメージが悪い
大人ならビジネスなんでしょとか割り切れるが子どもはそうじゃないから、ドラクエは絶対正義任天堂を叩く気持ち悪いオタクの手先と思われてしまってる
ナワバリの外から攻撃してくるヤツを好こうとは思わないからな まあ俺が言ってるのは極論ばかりなんだが
実際そういうことも考えないと若い世代には売っていけないと思います ゼルダみたいに時代とともに変わりつつも、ちゃんと持ち味を出す方向で進化できなかったのか ドラクエは初動、イカはジワ売れじゃない?
スイッチを大量に用意できそうもないし、初動でドラクエが
負けることはまずないと思う。
ただ、累計でどうなるかはわからんがな。
イカは来年まで売れ続けるような気がするし。 DSやWii時代以降に生まれた子どもにとっては
任天堂は母ちゃん
ドラクエは父ちゃん
父ちゃんが他所の女と浮気し始めました
父ちゃん「二股ですがよろしくお願いします」
子どもは母ちゃん側に着くよw スイッチはイカ発売前に120万位と予想。
イカ発売週に20万上乗せして、夏休み中に30万程、その後なんやかんだで年内240万程とするとイカの売上げは年内だけ見れば120万位じゃないかな。 そういや今朝スターウォーズのことやってたがあれも当時は衝撃だったんだろうなあ ドラクエはスイッチ版発売する前にスプラとコラボしてくれ
たぶんそれで少し売上あがる >>31
元々グラに期待できるシリーズでは無い上、システム的に退化してるんじゃね…
希望が持てるのはストーリーぐらい DQ10をやってる人ほど堀井が抜けた後のDQがどうなるかを知ってるから
たぶん11より後は期待してないって人多いんじゃないか DQは変わらないとか言う人がいるけど8、9、10でかなりシステム的な挑戦してるんだけどね
今回は退化してるからここまで言われている ドラクエは鳥山に原案イラスト頼んでるんだからなるべくイラスト通りのキャラにしろよ
PS4のも3DSのも両方ともモデリングおかしい >>88
確かにあんまり良くはないな
7はロードイライラ地獄だったし今回は操作イライラ地獄 というかDQ10の二番煎じでオンライン要素もない劣化版がDQ11なんだよな
スキルポイントも急に仕様変更してるし
PS4版のオカマ野郎がマジで気持ち悪くて吐きそうだし
グラフィックが詳細になればなるほど、気持ち悪いキャラは嫌われるだけだった ドラクエって5以降は全部微妙なの多くね?
自分はスーファミのドラクエ3がシリーズ最高傑作だわ。 >>93
PSの7がロードイライラはエアプ乙と言わざるを得ない
特殊なプログラムでロードはかなり早かったぞ
フリーズイライラならわかるが >>90
堀井さんの役目は2と3リメイクが最後の仕事だよ
もう12は年齢的に無理でしょう
すぎやまさんと鳥山さんも高齢
この3人がいて成立するゲーム
後継者の育成に失敗したからね >>45
くさったしたいは魔物だから人間と違っていいんじゃないw >>95
5から8まで毎回これシリーズで一番駄作だわって思ってたわ
9は何か変な方向に吹っ切れた感じ >>1
PS4版100万届くのかな?余裕と思ってたんだけど
100万いくいかないって重要だぞ
3DSは予約の5倍売れるけど、PS4は3倍売れない。今の調子じゃ100万届かないな。110-150万行くと平気で思ってたけど >>93
いや、ロードはPSの中では奇跡的な速さだった 合算だろうが暴落だから
96日前
[3DS]DQ11 - 147pt
[PS4]DQ11 - 129pt
[NDS]DQ9 - 1749pt >>53
海外でもフィーバーが狙えるファーストのキラータイトルが国内特化サードを目指す意味がわからないw >>99
普通に考えたら人間の死体がモンスター化したものだと思うんだが
怪人系とかの死体の可能性もあるな
でもモンスターと人間で大きく頭身が違うのはやっぱり違和感あるよ >>101
9はストーリーは微妙だったけどすれちがいで
竜王やゾーマとか過去シリーズのボスと戦えたりするのはよかったな。 堀井のアーマープロジェクトって会社はどうなってんだ
普通ならそこから後継者が出てこなきゃおかしいんだよ イカをやりながら3dsで優雅にDQ
贅沢な夏休みだなオイ >>105
さすがに発売日決まってから4ヶ月延期してる9と比較するのはどうかと思う 今のキッズ世代は「初めてのRPG体験」が妖怪かポケモンなんだよ
ゲームだけでは無くアニメや漫画でも展開して人気を持続させているし
イカもゲームだけでは無くコロコロで漫画連載して単行本20万部も売るとかキッズ人気を底支えしてる
ドラクエやFFはそういう展開をなーんもせずにキッズ層を丸々放置して来た
その結果、ドラクエやFFに何の思い入れのない層が形成されちゃってるんだよ
そういう層にはDQ11は単なるショボいRPGにしか見えない
小・中学生のゲーム好きには堀井よりも日野の方が有名なんだぜ
当たり前と言えば当たり前の話だが >>105
比べるなら予約開始から同じ日数でだろ
9ももっと低かった
それに延期して伸びた数字だし >>113
初週ミリオンクラスなら1000は超えてないと話しにならんし
DQの初動率から言えば300未満は少なすぎる >>114
DQはDQMが入り口になっていたよ
駄目になっちゃったけどね 最有力候補だったスクエニの藤澤がドラクエ卒業したからな
今のファイファンみたいになって続くんやろ 最初のゲームがポケモンじゃない奴っていんの?
ポケモン世代って最年長で30歳くらいだよ? ポケモンの場合はゲームよりアニメと映画のマルチ展開だからな
これで年齢層幅広いの維持している ポケモンは幅広い層に根をはりまくってる
ドラクエはそこらへんの展開は上手くなかった >>118
システム面はユーザーでも評価は分かれているがシナリオ能力では間違いなく堀井の後継者最有力だったからな
スクエニは出来る人ほど退社率高いんだよね すぎやまこういちさん引退したら完全にDQも終わりか。。。。 パンツを切るの管理人が嬉しそうにここまとめそうだな >>108
くさったしたいはくさったしたいという魔物としか考えた事ないなぁ
何かから魔物化したというより、最初からその種族がいたって事
鳥山が描く世界で頭身が他と異質な人間キャラってのはよくある事だよ
ドクターマシリトやせんべえ博士とかw >>117
DQMJ3の売り上げ減でドラクエ人気が低下してるって見えちゃったね もういっそドラクエのナンバリング11で打ち止めにすればいいんじゃないか?
堀井、すぎやま、鳥山が関わる最後のドラクエになるのならさ。
これがナンバリング最後のドラクエですって言えばファンは絶対クソゲーでも買ってくれるよ。
無理にナンバリング続ける必要ないし、次に続編出すときは新ドラゴンクエストみたいなタイトルにすればいい。
ナンバリングの数字が増えると新規が入りずらくなるっていうし、ちょうどいいんじゃない? ドラクエも調子がいい時はアニメや漫画とかマルチに展開して人気あった
まあ続かなかったけど >>124
でも抜けた途端これだとシステム面も結構見てたんじゃないかと思う
バランス調整だけは他の人に任せた方が良いけどw >>31
モーションも戦闘もどっちも期待出来ないな
PS4は自分だけ動けます!だし3DSはドット動かないし >>114
そうだよなぁ
万人のためのシリーズを継続させるにはメディアミックスは重要だ スクエニゲーの信用低下が表れてるね
DQ11は何が売りなのかさっぱり分からないし
復活の呪文もそんな大した機能でもないし 3DSが新作あんまり売れなくなってるのもあるな
ドラクエはいつも遅い 9を遊んだキッズが付いて来る義理なんてあるの?
DQMの売上低下とか完全にスパロボのそれだわ
今世紀入ってからめぼしいメディアミックスも無いのにガキもきっと買うだろうとか傲慢過ぎる >>131
確かに藤澤いたらこうはならなかったかもな >>114
増田、日野、イカ研究員>>>>堀井誰このオッサン
だろうな子どもには ガチで小さい子たちドラクエ知らんよな
モンスターズは結構売れてたのにそれも… ドラクエは一時期キッズ向け無視して星ドラなど課金に走ったからな
これもキッズユーザー離れに拍車かけたかな 星ドラの課金はがちでエグイからなあ。
動く金が凄くて子どもにはついていけない世界だし。 モンスターズもモンスター乱発しすぎておっさん世代も離れたよな
子供にも飽きられていよいよ終わり 外伝系乱発も後継者育成の一環も含まれていたんだろうが現状は共倒れに近い印象かな >>118
藤澤と青沼のインタビュー読むと明暗付いてて藤澤が可哀想だった
宮本に追い付け追い越せの青沼に対して、堀井雄二の手足でしかなかった藤澤
藤澤がドラクエ去った後もドラクエのこと気にしてて
本当は辞めたくは無かったんだなって >>143
ソシャゲ乱発はFFにもいえるよな……。
星ドラで天空装備そろえようとしてアホみたいに重課金してるおっさんの話を別スレで
見て正直引いたし、そんなことやってたらキッズが入りにくくなるのは当然なんだよな。
今度任天堂がどうぶつの森のスマホゲー出すけど、廃課金ゲーにしないか正直心配だわ。
利益出す分にはソシャゲはいいものなんだろうけど、あれは長い目で見ればブランドを腐らせるものな気がする。 >>147
藤澤好きだから辛いわ
なんだよ藤澤DQX引退生放送の堀井の「彼は頑固だから」って
どういう意味なのかわからんしこえーよ >>72
会社やブランドとして出すべき物が分かっていないのではなく
ソニーの鼻薬の効いた松田個人の利益にかなう展開をしてるんがゃないのかね?
堀井がスイッチ匂わす発言をして後から動画編集で切るあたり
ドラクエやスクエニの内側で醜い内紛がないとは考えにくい >>150
堀井も頑固なんだよな
その結果がこの様 >>147
青沼も一瞬止めたとか言ってたし
そのうち戻るんじゃないか藤澤 >>152
お互い我が強いんだろ
才能あるクリエイターは変にくっつき合ってるより離れてそれぞれ作ったほうがみんな幸せになれるし良いんじゃね 任天堂の場合
青沼を20年かけて完成させたのはデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています