X



日本市場スホゲーだけで1兆円!これってCS市場にとってもプラスなんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:41:01.37ID:zXZ5+M6i0
なんと日本のゲーム市場、スマホゲーだけで市場一兆円!
コンシューマー市場の三倍
日本メーカーはスマホゲーで安定的に稼げるからコンシューマーでも最近いい作品を連発して、世界的ヒットを続けている
日本のスマホゲーユーザーは世界でダントツで課金額が多い
GTA作ってる洋ゲーメーカーはビジネスモデルが破綻して大赤字連発してモバイル重視に転換するらしいけど、
負け犬洋ゲーメーカーがスマホゲーに力入れても日本メーカーほど稼げない
ソニーや任天堂も最近はスマホゲーでも儲けているよね


国内スマホゲーム市場成熟 海外進出の動きも
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
>>矢野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、2015年度のスマホゲーム市場規模は、
>>前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、
>>大手家庭用ゲームメーカーの参入や、小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:43:21.67ID:I+SlfF8L0
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:46:09.68ID:4szfWo1S0
スマホゲーで稼げない洋ゲーメーカーは、
ビジネスモデルが破綻してきている
洋ゲーメーカーは苦しくて最近駄ゲー連発して評価も落ちてるよね
あと洋ゲーメーカーはリスクをとれないからマンネリが酷い
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:48:25.85ID:wHlnRjx30
日本のスマホゲーはCSの敵どころか救い主だったというのが真実
任天堂やソニーも今やスマホゲーでも稼いでるじゃん
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:50:38.66ID:wQrZO77n0
スマホゲーのお陰で日本のゲーム市場は拡大の一途
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:51:59.43ID:wQrZO77n0
>>5
ポケモンGOとかスーパーマリオ ラン とか
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:54:47.94ID:k196ZVsq0
スマホゲーで安定的に稼げるってことはCSのゲームに対しても安定的な投資できるってことだからな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:57:29.82ID:/VNocpZH0
巨大なスマホゲー市場のお陰で日本メーカーは洋ゲーメーカーとの競争に打ち勝てた
ビジネスモデルが破綻してきている大手洋ゲーメーカーの内、半分くらいは近々倒産するのでは
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 14:57:54.51ID:Lo//g7Vqd
逆に考えればパチンコ20兆円市場からあと2〜3兆円ほど奪える可能性もあるわけで
メーカーは必死になるさ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:00:31.80ID:/VNocpZH0
パチンコ市場は規制連発でオワコン化してきているからスマホゲー市場はまだまだ伸びるな
それはコンシューマー市場にとってもプラス
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:04:30.87ID:xHf70eHp0
日本人って本当にゲーム好き
スマホゲー市場の巨大化は別にマイナス要因じゃなかった
スマホゲーで任天堂やソニーも稼ぎ出してるし、
それは当然コンシューマーにもいい影響を与える
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:06:22.53ID:Q/VWrsGR0
英米のコンテンツって日本のコンテンツに完全敗北した負け犬文化にすぎないんだよね
香港や上海でのネズミーランドの失敗とか
中国本土でのハリウッド映画に対する上映規制とかで世界におけるコンテンツ競争で日本に惨敗して負け犬のアメ豚は焦っているんだろうな
オデッセイとかで露骨な中国上げしてるけど、そんな取ってつけたような媚び方しても、反発を生むだけだろう

そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本
これらは和製漢語
近代において文化的に中国は日本の影響下にある

負け犬英米豚のコンテンツが14億人の中華圏で日本コンテンツに全く歯がたたない理由はそこにある
日本コンテンツは漢字文化圏の強みを発揮しているから

もうインドや中国といった人口大国の多いアジアでは日本のコンテンツの方が遥かに影響力強くなっちゃってる
中華圏だけで人口14億もいるんだから、もうアメ豚のコンテンツは永遠に日本コンテンツには勝てない
劣等英米豚のコンテンツ産業に残されたのは偉大な日本人の前に永遠に泣き喚いて土下座し続ける地獄の道だけ

ネット時代になってから世界的にどんどん日本コンテンツの影響は増していってる。

中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問(百元)
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more

>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
寄生獣が中国で最優秀アニメ賞、24時間で150万再生超える大記録も。
http://news.livedoor.com/article/detail/9630234/
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/

なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/

中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
中国ネット界で人気すぎる日本人 「山下さん」って誰だ!?
https://gunosy.com/articles/R1CzT

ロシアも日本アニメの人気凄いな。反米意識の強い国は日本のアニメが人気でやすいみたい。フランスとか
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念 
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【話題】世界フィギュアで優勝したロシアのメドベージェワ選手が日本のアニメが好きすぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459779586/

ポケモン 4兆6000億円以上
ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:07:29.57ID:U1OS/xcS0
ガチャゲ出したら手軽に稼げるみたいな時代はもう終わってるけどな。
収益化出来てるガチャゲは全体の2割1割で、ほとんどが大した期間サービスを
続けることができず終了してるとか知らんのだろうなあ。当たればデカいが当たるのは
かなり難しいつう市場だと理解してんのかね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:08:07.36ID:N7hSePRP0
今後はVRとかがドンドン主流になってくるから
洋ゲーメーカーのゲームはますます売れなくなっていくのでは
完全に和ゲーの時代
スマホゲーもコンシューマーもね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:09:39.12ID:zsYtjwiXd
この流れは止まらんね
CSなんてもう誰もやらんよ
特に据え置き
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:10:44.52ID:l7LERpZB0
ロックスターが大赤字?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:11:52.87ID:N7hSePRP0
>>17
そんなの知ってるよ
FGOの超ヒットは凄くいい例
ああいう作品が超稼げるってことは、もう日本的感性の作品の時代なんだよ
GTAのビジネスモデルは破綻して、FGOが超稼げる時代
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:13:13.40ID:N7hSePRP0
>>20
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:13:28.20ID:rVokW3e30
CS業界なんて「GTA5は7000万本!すごい!」「なんの!マイクラは1億本!」なんて言ったところで
スマホゲーを含めたゲーム業界全体と比べたら木っ端の末端市場でしか無いんだよなぁ。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:15:20.85ID:l7LERpZB0
>>22
テイクツーじゃん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:15:57.83ID:KgE8GUs40
キモウヨ君の妄想スレでワロタ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:17:18.25ID:z3yoCrcX0
FGOの大ヒットでソニーはハリウッドの映画会社売却して、日本アニメに本腰入れるらしい
もう日本のコンテンツの時代なんだよ

http://toyokeizai.net/articles/-/166107
ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ
スマホゲームの大ヒットで期待度急上昇中
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:18:17.48ID:z3yoCrcX0
>>19
だからスマホゲー市場の巨大化はコンシューマーにもプラスだっての
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:19:15.58ID:42ZUVF+K0
ガチャ系はパチンコから吸収してるからな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:20:26.52ID:YNcX64E40
>>26
「今後はモバイル重視に転向」の文字読めないの?
GTAの次回作はスマホゲーになるかもなw
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:21:18.38ID:BJXXeTeId
これまで誰も敵わなかったパチンコ産業に食い込むゲーム産業
胸熱だな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:24:25.33ID:hoay445j0
ゲームソフト大手の第3四半期決算が出揃う スマホゲーム好調のバンナム、コナミ、セガサミーは増益 明暗分かれるも全体としては良好
http://gamebiz.jp/?p=178107
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:26:22.67ID:SSKMSaV10
>>27

このレスとか典型だけど洋ゲーヲタってなんで在日チョンと売国サヨクばっかなの?
直ぐにジャップとかいい出すし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:26:55.26ID:BJXXeTeId
もはやこの流れは止められぬ…
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:29:41.00ID:ZoH3qjd50
FGOみたいなコテコテのヲタ向けコンテンツがこんなに稼げるって、
確かにもう日本コンテンツの時代なのかも
制作費と宣伝費が過剰にかかりすぎるハリウッドとか洋ゲーといったアメ豚的なコンテンツは今後は厳しいだろうな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:31:02.96ID:I4Hijmqup
吸えるところから吸い尽くしてやりゃあいいんだよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:32:40.38ID:4YBQJPMZ0
スマホゲーってトラックの運ちゃんとかが何十万単位で課金するらしい
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:35:30.73ID:hn/nyl9J0
ゲーム機が廃れただけでゲーム市場そのものは過去最高更新して今が全盛期だからな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:35:59.96ID:4YBQJPMZ0
洋ゲーって標準的なソフトでも400万本売らないと黒字にならないんだって
そりゃ洋ゲーのビジネスモデルは破綻するわ

http://gehanew.blog.fc2.com/blog-entry-2016.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:40:09.23ID:U1OS/xcS0
まあ一部のガチャゲーだけが成功し、成功したゲームでさえ一部の重課金者の課金で
運営を維持してる歪な市場だしな。大方のユーザーに対しては長い目で見るとゲームは
無料で遊ぶものつう価値観をばらまいてゲームの価値を下げる悪影響しか及ぼさないが、
日本の大手なんかは経営上首を突っ込まざるを得ないだろうな、参入しないなんて選択肢
持てないだろうし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:46:43.26ID:4YBQJPMZ0
>>42
ソニーもFGOの大ヒットでスマホゲーが一番稼げるって気づいちゃったけど
だからといってソニーがコンシューマーを捨てるわけないし
スマホゲー市場の巨大化はコンシューマー市場にとってもプラス
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 15:52:36.26ID:DIa/d9qu0
コンシューマー市場でブランド力を持っているメーカーがスマホゲーでも勝っていくだろうな
スマホゲーしか出してないメーカーは今後は厳しいのでは
だからスマホゲー市場はCS市場にとってもプラスだよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 16:45:52.63ID:/2TfpNLOd
パズドラやモンストが落ち着いたかと思えば今度はFGOとかいうのが出てくる
次から次へと出てくる
しばらくは1兆円はキープするんじゃないかな

CSは減るしかないがね
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 17:41:34.80ID:x9eMajPc0
スマホゲー市場が拡大するだけでCS市場は縮小するでしょ
CSは時間やコストがスマホゲーの何百倍もかかるわりに儲けが少ないんだから
ガチャやったらCS市場にもプラスになるなんてのはスマホサイドのステマ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 17:54:29.50ID:bBHh1goS0
スマホにどっぷりでゲーム機なんて触ったこともない世代がすでに出てきてるからなぁ
次の世代にはもうゲーム機でゲームするという感覚すら無くなってるかもしれん
汎用機に専用機が食われるいつもの構図
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 18:13:01.27ID:U1OS/xcS0
一度はまるとまあなかなか抜け出せないしな。本人はやめて他のゲームに移ったというけど
実際は大麻やめて覚せい剤に移りましたみたいなもんだし。IR関連法案の審議で国会でも
議論で出てたが、医者は病的賭博要はギャンブル依存症と診断してんだよなw

まあそういうもんなんで縮小するかしないかならする可能性はまだまだ薄いし、
逆に言うとまだまだ伸びていく可能性のほうが高い。市場が上限に達し頭打ちに
なったとしても、ずっと一定の市場で長く続くと思うで
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 22:16:25.64ID:ZHN4s9N90
>>47
去年もスマホゲーの市場規模伸びてるよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 22:17:43.47ID:ZHN4s9N90
>>52
首絞めてないよ
日本メーカー好決算続出
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/25(火) 22:48:29.54ID:y1G+nNOt0
でも日本人は金は世界で一番払うけど新作アプリをやる数はフィリピンより下だからな
つまりフィリピン人ですら新作ゲームをやってるときに
ず〜〜〜〜〜〜っと同じアプリに金をつぎ込むだけのくっそつまらない人生を送ってるのがジャップ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 00:53:15.14ID:XXjwrCPY0
スマホゲーのおかげで日本メーカーは好決算続出してるのに
いまだにスマホゲーを敵対視してる奴ってバカ?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 12:04:58.59ID:wKreWSdE0
スマホゲーは別にCSの敵じゃない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 12:08:12.00ID:+QL+4s820
>>39
彼らは暇な時間というか待機時間が長いからね
その時間の暇つぶしにガチャゲーやってるんだろう
稼ぎも結構あるからついつい課金してしまうという…
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 14:06:07.19ID:UbYF2gqU0
>>63
ぶつ森きたら俺もスマホゲーにドはまりしてしまうかも
でも、任天堂がCS捨てるわけないし
メーカーがスマホゲーで儲かるのはCSにとってもいい事
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 21:52:55.84ID:Pb2oJFMX0
スマホゲー市場の拡大は止まらないでしょ
パチンコの市場規模がどんどん落ちてるからその分、スマホゲーの市場規模は伸びていくと思う
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/26(水) 22:41:03.78ID:A4mowceW0
スホゲーってなに?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 03:42:35.17ID:AkxQ+a4F0
なにか上に興奮してる国粋主義者いるけどやっぱ国粋主義者は頭悪い
プラットフォーム戦争で勝ったのは結局米国企業
スマホって道具が通用する期間かなり長そうなんでたぶん1世紀はスマホに支配される

安定して稼ぐのはプラットフォーマー
リスクの高い博打で綱渡りしていかないといけないのがゲームメーカー

以前、つまりCS時代まで日本がプラットフォーマーだったのにスマホに奪われた
それで何が日本の勝ちなんだ?
負けだろ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 11:49:56.69ID:sspYS0Al0
>>69
バーカ
アンドロイドはいろいろな国のメーカーが作ってるだろ
アメ豚のAppleこそ将来性無いよ
格安スマホの時代になってきているから
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 11:57:41.80ID:3w9n/Uwq0
>>68
アンドロイドではそこまでロイヤリティ高くないよ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 12:01:41.16ID:0Of8Ay7e0
CSとスマホゲーの関係って単なる市場規模の差では測れない部分あるから
CSで強いタイトルをスマホゲーに持っていったほうが遥かにヒットしやすいし
スマホゲーがどんなに巨大市場になってもCSの重要性は変わらない
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 12:10:39.44ID:ZxQYawsO0
>>73
ありえるね
ドラクエの場合はスマホゲーが合うよね
FFシリーズは常に最新のグラフィックが要求されるからコンシューマーである必要があるけど、
ドラクエの場合はスマホゲーで十分だもん
客層的にもドラクエとスマホゲーユーザーは合うと思う
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 12:14:45.40ID:pb/2sGd8a
>>5
Miitomoがなんだかんだで1年間で世界30億円(CSソフト80万本分)くらい稼げてる
FEヒーローズも日本で月間12位、北米で月間7位安定なので
推定でアイマスMくらい(月間10億円くらい?)稼いでる模様
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 15:43:46.06ID:0TKWtWe60
いや、CSでゲーム作ることはやめないでしょう
むしろスマホゲーで得た利益がCS開発にもプラスに働くと思う
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 16:25:17.57ID:MZpqQphy0
現実はソシャゲで稼いだ金で新しいソシャゲを作るなんだよなぁー
ゲーム会社は失敗した時のリスクが高くて、利益率の低いCSに回す金なんてないよ
CSは日本ではもうほとんど売れないから、海外でも売れるタイトルが少し生き残るくらい
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 16:41:51.69ID:rxkpWNZ90
日本メーカー最近海外で売れるタイトル連発してるじゃん
任天堂やソニーがCS止めるわけないじゃん
和ゲーが世界で100-200万本くらい売れるのザラになってきた
スマホゲーで安定的に利益を得られるからCSにもいい影響与えているんだよ
スマホゲーという金鉱を持たない海外メーカーは厳しい
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 19:10:46.98ID:/Llqqk9G0
>>84
日本人は世界でダントツでスマホゲーの課金額が多い
日本メーカーと違って海外メーカーがスマホゲーで儲けようと思っても厳しい
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 19:13:34.14ID:tWJy9V3B0
ドラクエ12はスマホゲーとコンシューマーの同時発売だろうな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 19:15:10.11ID:Kss8tPLr0
ポケモンGOの平均課金額が月500円なのに
欧米の平均課金額は更に安いんだよな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/27(木) 20:47:43.91ID:wxAKtRte0
そうだね。そういうところのゲームは海外のお客さんをターゲットにしたゲームが増えて、
国内向けじゃなくなってきてるね。とくにソニーなんかそうなってきてるね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 00:37:11.18ID:3I/HFzFl0
なんにしろ今は日本コンテンツの時代になってきてると思う
FGOみたいなコテコテのヲタコンテンツがあんなに凄まじい利益を生むなんて、
なんて日本メーカーにとっていい時代だろう
逆に今後は洋ゲーメーカーは苦しいと思うぞ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 00:51:00.81ID:vraf1LST0
出先でできるゲームっぽいものに成り代わるコンテンツが存在しないから
スマホゲーに飽きた連中も、またスマホゲーに戻っていくから
スマホゲーの形態は今後もいろいろ変わるかもしれないが
スマホゲー人口は大きくは変わらんだろうね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 01:08:30.59ID:2Y67ZBZj0
海外スマホゲー、日本だけ課金アイテムが高いとか普通だったりする、んで中国人にボコられるw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況