ドラゴンクエスト5って完璧なゲームだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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全ての要素が詰まってる
どう考えてもシリーズ最高傑作
3は思い出補正有りで最高だけど 強くなってもモンスターたくさん集めても戦う敵がいない虚しさ 3と5が最高
3は思い出補正じゃないまじで面白い! 父との思い出
奴隷時代
キラーパンサー
結婚
子供が勇者
涙がw 4のオムニバス形式なくした癖に何が全ての要素だよふざけやがって 神トラ
ドラクエ5
FF4
スーファミ時代は良かったのう これが完璧だと思っている人に
今のゲームも過去のゲームもドラクエ以外のゲームを語って欲しくない
ドラクエファンはドラクエだけで盛り上がればよろしい あとグラフィックは当時基準で見てもショボかったな
一年前のFF4に負けてた >>5
洞窟のキラーパンサー見て「まさか…」と気付いたときの感動
仲間モンスターは子供ながらにメガテンのパクリだなと思ったが >>15
グラでFFに勝つ必要は無いわなドラクエは >>1
あんな高い崖から落ちて平気とか、どんだけ頑丈な樽と主人公だよ、って話だな
まあ塔から落ちても無傷なゲームだから普通の話なんだろうけどw 馬車があって戦闘で3人しか出せないのが不満だった
モンスター仲間も育てるの面倒くさくてやってなかったな
クリアしたら他のゲーム遊んでた 5はストーリーだけだな
総合的に3リメイクのほうが完成度たかい 同時期のゲームに見劣りする糞グラ糞音質
ストーリーと仲間モンスターの食い合わせが悪い
3人パーティーなのに4人家族
さらにストーリー重視して家族とキラパン入れると残り3枠
嫁選びという重大な選択を迫られるもどちらも同じストーリーというご都合主義
仲間モンスターと幼年期に子供勇者とキッズ向けと思わせてハードなストーリー展開という大ギャップ
確率が厳しく周回プレイしても仲間になるモンスターがほぼ同じで幅がない
欠点だらけやんけ
名作だけど >>15
そうか?
炎とかイオナズンとか綺麗だと思ったけど >>2
一応エスターク入れて解決したつもりだったんだろうな
ストーリー重視しすぎてリニアになってしまってるからなぁ
どうしてもプレイに幅がない つまらなくて居眠りしてしまった唯一のゲームだなドラクエ5 キャラは最高なんだけど
子供が勇者とか悟飯っぽいし
ゲマはまんまフリーザ様だし
明らかにドラゴンボールの影響受けるのもちょっとマイナス リメイクならともかくオリジナルのSFCはドラクエ凋落のきっかけだろ
天外2、真メガテン1、ヘラクレス3の方が上
特にFF5の方が優れていて一気にスクウェアが躍進したわけで ただでさえヌルいのに
序盤のカジノがバランスブレイカーになるのもあるな >>32
そうだけどそれをひっくり返すくらいパパスが最高 二年前に時の継承者やってたから盗作にしか思えなかった SFC版は凡ゲーでしょ(´・ω・`)
当時のファミ通レビューもシリーズ中では6と並んで低かったはず ぼかあ10のオフ仕様バランス取りとかしたやつが出たらそれが一番だと思うなあ('ω') >>32
ヘラクレス3はインパクトがあるだけで基本クソゲーだぞ SFC初ドラクエってことで当時クオリティに期待はしてたな ストーリーがいいって言うけど
大半のキッズプレイヤーにはマーサ探すとかミルドラース倒すとか全然入ってこなくて
パパスの敵討ちみたいに思われてたよな
リメイクで敵討ちの側面が強調されて主題が薄れてる
それだけパパスが良キャラだったってことだけど ドラクエ5の頃はアナログ時代だしテレビはブラウン管
今みたいにインターネットもない
そんな時代にグラなんかより特にゲーム性を重視してた時代
親子3代の激動な人生ストーリー
モンスターを仲間に出来るという衝撃
好きなモンスター捕まえるまで何回もトライした事を忘れない
やっぱりドラクエ最高11買う 全ての要素と言うなら6だろう
職業・馬車・仲間モンスターを詰め込んでる
まとまってるとは言い難いが >>36
あれはご都合主義のドラクエ5と違ってちゃんとシナリオ分岐するやん
セーブ3つしかないのに4つに分かれるけど シリーズ最高傑作って話になると大概3と5で揉めるけど最近だと8って言う人も居るか そんなに思い入れのないビアンカやぽっと出のフローラと結婚させられるのが苦痛でしかなかった
共に奴隷時代をすごしたマリアの方が全然説得力あるわ >>40
スーファミの回転機能とLRボタンで
街とかぐるぐる回せるんだろうなぁと想像してたから
代わり映えしなさすぎてガッカリさたわ
7で実現したけどなくて良かった 当時隠しダンジョンはどうやって広まったんだろ
ジャンプの袋とじとかに掲載してた記憶がない >>46
なんで結婚しなきゃならんの?そんなんいいからそこの宝箱の中身寄越せよって
子供ながらに思っておりました >>46
ほんこれ
ビアンカとかレヌール城で一晩お出かけしただけだからな
結婚はしないけど盾だけくれって選択がないのはなぁ >>55
グラとか音はオリジナルの方が良くないか?
モンスター仲間は蛇足だからない方がいいが >>51
ジャンプに掲載してたよ
俺はそれで知ったし >>1
ドラヲタの評価はそうじゃないらしいぜ
ドラヲタは3467のほうが評価上
5はライトユーザー向け モンスターで子供を釣り
結婚で女子を釣っただけだからな
RPGとしては凡ゲーよ >>24
DSでは4人で戦えたけど、PSのはどうだったっけ? >>42
心から同意だわ
本当に当時心を鷲づかみされた感じだった >>61
PSから4人になった。
PS版はマップデザインが嫌なんだよな。
球状のマップがドラクエらしくないし、キャラが大きくて小ぢんまりしてて冒険感がないんだよ。
DS版のほうが好きだな。 モンスターのパラの作り込み浅すぎて捨てモンスターが多すぎ >>64
PSも4人だったか、あまり覚えてなかったや。
PS版は、モンスターの立体具合が凄く好みだった記憶がある。 何気にSFC5はDQ中最高のAIしてるぞ
行動毎に期待値を設定しておいてーとか手加えて精度上げたみたいね モンスター仲間にするのなんて
やってることはウィザードリィのドロップアイテムとほぼ同じなんだけど
ドラクエのモンスターってだけでくっそワクワクしたからな
やっぱり鳥山明の破壊的なパワーよ 5が3とかFF5とかより評価が高くなってるのが信じられない
絶対後者の方が上だと思う 5も3も好きだが、3は世界観やシステム面で、5はシナリオややりこみの点で優れてる感じ
どっちもドラクエシリーズの中では屈指の作品だわな やり込みは断然3だな
いろいろ試せるし周回しても楽しい
5はやり込みっていうよりモンスター集めるのが楽しい >>72
モンスター集め等の要素が大きいってことよ、3は基本的にユーザーで個人でやり込めはしても
ゲームの内容自体はそこまで要素が多いわけじゃないからな 好きではあるけど完璧とか言われるとそうかな?ってなるな >>75
キャラも重要だよ
5のストーリーは突っ込みどころもあるけれど
キャラクターが魅力的だから心に残るんだよ ニコ生のある放送でドラクエでどれが一番好き?ってアンケート取ったら
やっぱ3と5の人気が圧倒的だったよ
この二つがほぼ互角で他をかなり突き放してた 3で卒業して5とか脇で見ててSFCなのにくっそ地味だなとか思ってた
でも何故かサントラはある スパッツ強制よりは遥かにマシだけど結婚強制は糞だわ >>81
初見プレイの時「え?なんでいつの間にか結婚する流れになってるの?」って思ったわw
あの辺は確かに強引なんだよね
8と違って選べるだけまだマシか 鳥山明が恋愛書くの苦手だけど堀井がやっても唐突な結婚なんだよなぁ
さらにいつのまにか妹が増えてた 仲間モンスターシステムで仲間多くなるのに3人パーティなのが糞すぎだよな >>84
個人的にはそれより馬車の枠が少ないと感じるな
息子・娘入れたらあとモンスターの枠が5つしかねえもんな
ビアンカ・フローラ入れたら4つだ。人によってはサンチョとか入れるかもしれないからそうなると・・・
モンスターだけでもっと枠を作って欲しかったな >>84
PSリメイク以降は4人になったから、ホントは入れたかったんだろうね。
たしかに三人じゃ家族をPTに入れたら一杯で、モンスター入れる余地がない。 ストーリーゲーとして一回やるだけなら悪くない作品だと思うよ
2回目やる気は起きないけど >>70
つかドラクエ5を支持してる奴の大半はFF5を支持してるから
この層がいなくなったらFF5の評価はSFCの最低FFまで落ちるぞ バトルが3人までなのがやり直す気失せる
ちなみにオリジナル主義なのでリメイクはやらない ドラクエもFFも4が一番好きな俺は少数派なのかね.....。 4はどっちもレールプレイングやん
ロールプレイングの方が好きだ >>90
そう思うよ。大体支持層同じだよな。少なくとも対立はしてない気がするね 5のストーリーはいいと思うが個人的に人間の仲間が家族というのが好みでない
FF5は最後ハーレムになるのが嫌だ >>93
俺もFFで一番好きなのは4だな
あくまで好みであって完成度が高いと思うのは5だけど >>90
ないない
FF5信者にはDQ5を指示してない奴も多いだろうし >>96
まあ家族で魔界に攻め込むのかよw って感じはあったな。それがコンセプトではあるんだが・・・
FF5はよくハーレムハーレムと言われるがファリスを基本女として意識してないからピンと来ない・・・ >>93
キャラゲーに振った似たようなゲームだから多いんじゃない >>100
良くも悪くもだが、SFC以降(PS以降含む)のRPGのスダンダードを作ったのはFF4でありドラクエ5である気がするな ドラクエ5にスタンダードの要素ってあったか?
ドラクエ3とクロノトリガーならわかるが psの5はインフルエンザの時熱下がってから2〜3日やり込みまくってまた体調崩した思い出w
ピピンとかサンチョも使えないけど好きだったわ >>100
ドラクエ4はキャラゲーというのがコンセプトだしシステムだから全然違うと思う >>101
その辺りでJRPGが確立した感じだよね アフィスレに書きたくないが…
・歩くのが遅い
・三人PT
・ピエール一強すぎて使える魔物の選択肢が少ない
・転職無い
・音源ってか打ち込みがショボい
>>96
同じパーティーでイチャイチャを見せ付けられるカインの気持ちを考えた事はあるのか? >>29
隠しボスいるRPGって初? そういえばまぁff5には神龍とかいたけど >>104
ドラクエは4でRPGからJRPGに転換している
4以降のドラクエはFFと根っこが同じだ >>106
SFC版の当時は、それらに加えて結婚も受けが悪かった >>102
キャラだけ立てておいて
ストーリーは支離滅裂でもいいからドラマチックにするっていう点で
FF4と並んでJRPGのお手本
まんま少年漫画の手法だけど >>112
少なくともFF4は解りやすいぐらいジャンプ路線だよな
これでもかと言う程少年漫画の王道的展開が含まれている
当時、嶋鳥さんが坂口さんに色々ダメだししたらしいからその影響もあるんだろう
しかしRPGって結局そう言う路線が正解だって気がするんだよな 個人的に3が最高傑作というのがわからん
シナリオはほとんどないし
1、2やってないと感動しない
リメイクはまあまあ面白かったが ゲマが最後のボスだったら文句無しだったよ
なんだよあいつ >>115
実際そう言う声が多かったからリメイク版では出番を増やしたのだろうが・・・
むしろ小者感が出てしまった気がしてならない・・・ 3は船取ったあとバラモス城にいくまでの推理アドベンチャーになるのが面白い
攻略見ながら遊んだやつにはわからないだろうが >>116
あの3人はドラクエ史上一番のぐう畜なのに
いいシチュで戦えたのジャミだけだよ
ゴンズはなんでそんなとこでっていう地下で戦って、ゲマも前哨戦扱い
あの憎しみを返せと思ったね。
SFCなんてゲマそのまんまのグラでネクロマンサー大量発生だし
勿体無かったわ。 >>117
そう。世界中で情報を集めて組み合わせる事で徐々にバラモス城へ行く方法が分かってくる方式なんだよな
それはさながら一つの大きなパズルを解いてるかのよう。組み合わさった時の快感は半端ない
これだけの大掛かりな仕掛けをしてるRPGって近年でも中々無いよな
作るのに手間がかかるからね。それだけ丁寧に作られた作品だったって事だな >>117
初めはFCでやったから攻略なんて見るかよ
推理アドベンチャーなんて大袈裟な
シナリオがない分自由度が高いだけだろ
どっち取るかの問題と思うが 3は1やってれば完全に最高傑作
1やってなくてもたいていは最高傑作
システム、ネタ、遊ばせ方、音楽、どれもノリノリのノリノリ 5はまあ普通
3はゲームとして傑作
個人的に好きなのは7 >>123
ぶっちゃけ当時は5の評価はイマイチで、6は好評だったわ
攻略が出回ってから、特技にケチ付けられるようになったけど SFC版は色々と不満が見えやすいリリースタイミングだったかな。
スケジュール的にFF4にかなり遅れ、にも関わらずグラがしょぼくて、ストーリー重視になったのもFFの後塵を排した感じになった。 グラは一回マップチップ直してるしいろいろあったのかな?って察せるものがある
モンスターグラとかはFCのに線いれて色増やしてるモンスター多いしスケジュールつらかったんだろか? 懐かしさでたまに実況動画見てしまうけど
不自然じゃなく、ごく自然にプレーヤーの感情を思い通り動かせるテンポとシナリオ展開の運び、演出はドラクエシリーズでも一番だと思う
こればかりは何回見ても凄いなと素直に思うわ 完璧とは思えんが仲間モンスター集めるの好きだったので
思い入れのある作品ではあったな
もう本編で仲間モンスターは今後もないんだろうか >>98
ないないって
もしかしてFF5ってFF4・6と比べて地味って言われてたのを忘れた?
ついでに言うとドラクエ5もドラクエ3・4・6と比べてガッカリと言われていた
実を言うとドラクエ5メイン支持層はドラクエをSFCで始めた層(4以外は1〜6がSFCで遊べる)
そしてこの層がFF5を支持したからFF5の人気が急激に伸びたのよ 6は世界観がつまらなかったな
村や町は点在してるだけで繋がりも薄かったし
2つ大地があってただ混乱しただけだった 本編でガッツリ仲間モンスターが絡む唯一のドラクエだからなぁ 仲間モンスターの耐性高過ぎてフローラか女の子に山彦被せない限り人間全員馬車行きなのはどうなんだ? リメイクは文句なかったけどオリジナルはパーティー3人で家族でパーティーくめなかったから不満だったな モンスター集めって何の戦略性もない単なる苦行だからツマラン
メガテンみたいに交渉とか無いしね >>32
天外2はプレステ全盛期で出ればミリオン狙えるレベルだったな DQ3のGBカラー版は
隠しダンジョンにGBカラー版にしか登場しないモンスターが数匹いるので一見の価値あり
数々の移植版やスマホ版などでも見られない、GBカラー版だけのプレミアム感 SFC5はシナリオ全振りでシステム、グラを犠牲にしてた でもリメイクで綺麗になってシステムも改善されたから神ゲーになった
元がストーリー寄りの7とかもリメイクされて再評価されたけど元がグラフィック寄りの8はリメイクで逆に評価が下がった ドラクエ5と6のグラと音源のあまりの差に
はじめからこのクオリティでやれよと思ったな
5が不出来でさんざん叩かれて頑張った結果なんだろうが >>139、>143
リメイクはAIが馬鹿になってる上に、バグまで付いてる欠陥品だろ
あれが神ゲーとかアホかと
あれこそグラとBGMだけの代物 5は仲間になるモンスターが分かっていると面白い
分からないと凡ヌルゲー ピエールとかゴレムスみたいなあからさまな救済枠が露骨で普通にやってる分には幅が無くて面白くない
遊ばされているインポテンツ用 主人公が過去に行って子供の頃の自分に会って光の玉を取り替える話は良かった
ドラクエ6で現実で死んだ男の子が夢の世界でベッドに乗って飛び回ってる話も良かった
断片的にかがやくエピソードがあるね ラスボスが空気
加えてラスボスと戦う動機付けが弱い >>144
ドラクエ5と6で容量が全然違うだろ
これはいたしかたないかと マリオでもスーパーマリオワールドとヨッシーアイランドでは音もグラフィックも格段にグレードアップしてる
まあゲームとして面白いかどうかとは別問題だけど。
ゼルダもスーパーファミコンでもう1作出してくれたら神ゲームになっていたかも
たしかリンクの冒険のSFC版は作っていたんだよなぁ ストーリーの展開上の都合でいかなるパーティーを組んでいようと
特定の場所では主人公+子供2人に強制的に組み替えられるのは
当時物凄くストレスを感じた点であり粗さや調整不足と感じる点
ご都合主義の見本的システムだと言える >>154
神殿の所なんて子供二人で固定だからね
それまでモンスターばっかりレギュラーにしてたらレベルが追いつかなくて困る場所
まあどうしても外したいならルイーダに預ければいいのだが・・・
でも上手い事に(?)神殿は馬車メンバーにも経験値が入る場所でそれやると結構損するんだよな >>147
適当な思い出話スレ立てとけばアフィで楽できしな〜 >>145
昔クリアしだけどバグなんか遭遇した記憶ないんだが何かあったのか >>3
FFにも同じことが言えるな
どっちの3も5も今遊んでもおもしろすぎる ちなみにゼルダも3(神トラ)と5(時オカ)が面白い シリーズ中1番売れなかったのが5なんだよなぁ(´・ω・`) >>149
スライムとか、スライムナイトとか、販促等でマスコット代わりにされてるようなのは
露骨に使いやすく設定されてて萎えるわな
実際やってみるとモンスターは使いやすいのと使いにくいのしかいないってのが判る
こういう所も要は調整不足というか練り込み不足と言える
全部のモンスターにどこか使い所があるっていうのじゃないからね クリア目指すならモンスターよりも人間キャラ、特に親子を使ったほうが楽だよ
ベホマラー、スクルト、フバーハ、ザオリク、バイキルト、イオナズン、メラゾーマあるし しかし92年は個人的には最高の年だったな
天外2(うちはPCエンジン無かったが)、真女神転生、DQ5、FF5と名作揃いだし、ヴァルケンなんかもこの年なんだよね 4がドラクエのギミックやシステムの完成形って感じする
動く床、馬車、AI、NPC、特技(ドラン)など キラーパンサーがあんまり強くないのが悲しかったな
自分にとっては5を象徴するモンスターなんで >>170
普通に辿り着いた頃だとかなり苦戦する王者のマントがある洞窟で、
おたけび無双で重宝するんだったかな
それだけだな レベル40まで鍛えればいなずまを覚え中々に強力だったと思う
が、大抵の人はそこまで育てる前にレギュラー落ちするだろう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています