正直RPGとの相性は、ワールドマップ>>>オープンワールドだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームのテンポの良さとスケール感を両立させられる素晴らしいシステムなのに何故廃れてしまったのか ロールをプレイする古典的RPGはオープンワールドと相性がいい
それをなにを勘違いしたのかアドベンチャー型のJRPGでオープンワールドをやってしまったのがFFあな FFみたいにボスの倒す順番とかストーリーとかガッチリ決めちゃってるゲームがオープンワールドやった結果がFF15よ
結局リニアになるんだよなぁ… 地球を再現するならワールドマップ
地方を再現するなら等縮尺マップと
得意不得意ははっきりしてるのになぜかワールドマップは無くなっちゃったよね
凄い勿体無い ワールドマップが何を指しているのか分からない
ミンサガみたいなマップで地名指して移動することか? >>7
ワールドマップがわからない世代が出てきたか・・・
ゲーム業界マジで何やってんだよ
取り返しつかなくなる前に早くなんとかしろー! オープンワールドって別に3Dマップのことじゃないぞ… エンカウント制のワールドマップ、シンボルエンカウントのダンジョンマップ
この方向性で進化して欲しかったなあ
ドウシテコウナッタ(ドラクエ11を見ながら) 昔の大航海時代めっちゃ楽しかったなあ
難易度の高さもあってスリルがすごかった CGより特撮の方が優れてるって主張と何も変わらん
ストップモーションでファインディングニモ撮って見せろっての ワールドマップでエンカウントは隣の町まで一昼夜の間に数回戦闘がありましたよという
非常に上手な抽象化だもんね
今の3Dとシンボルエンカウントじゃマップの縮尺がどうやっても小さくなっちゃう >>13
大航海時代はいくらテクノロジーが進歩してもワールドマップのままでいる
貴重な題材だね
リアルな縮尺にしたら隣の港まで行くのにリアル時間で数日掛かることにw 微妙に縮小されたワールドマップを歩かせるくらいなら
完全に地図にしちゃったほうがいい >>17
ロマサガか
雰囲気重視ならそうなんだけど
ゲームの面白さとしてはワールドマップなんだよなー
かっこつけすぎなんだよゲームクリエイター様は >>16
リアルな縮尺にしようが
時間経過をリアルにしなきゃ何日も掛かるものじゃないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています