初音ミクの歌が流行ってた時期ってなんだったんだろうな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミクというかボーカロイドが肉声と変わらなくなった時点でつまらなくなった
電子音だからよかったのに未だと歌手が歌ってるのと大して変わらんからな 厨房の頃は好きだったわ
裏表ラバーズとかメルトとかアホみたいに聞いてた
今は何も聞いてないが >>5
俺は悪ノPとかいう奴の曲聞きあさってたな
今となっては黒歴史だが >>6
あれはミクの歌に絶賛してんじゃなくて
セガの本気のPVを絶賛してただけよ mirai2の発表の時ミクダヨーがあの着ぐるみでプレイしていたのは衝撃だった ボカロは器械音に歌わせてる感が良かったけど今は洗練されすぎて興味なくなったな まあブームは去った感じはする
今後はあの技術で人口声帯とか声不自由な人用の技術に応用されていくだろうね ミクかどうかは重要じゃないんだよ
ミクのおかげで誰でも手軽に自分の作曲した歌を大勢の人間に聴いてもらえる環境が生まれたから流行ったの
ミクとニコニコ無しで同じことをするには何が必要かを考えると分かりやすいかも >>3
ミクが出る直前くらいのMEIKOがロボ子って呼ばれてた頃が1番好きだったわ 女とガキが流入してきて臭くなって終わったんだよ
くっさいメンヘラソングまみれになって悲惨な末路を歩んだ そもそもニコ動界隈でしか流行ってないし
まったく一般に浸透しなかったのが滑稽だったよね
電通と博報堂が組んでバックアップしたから
そりゃ露出は増えるよ
でも結果が出なかった ポップスとは違う何かになった辺りからついていけなくなった 商売っ気がなかった頃は好きだったわ
しかし一瞬でスパッと消えたな、ボーカロイド ハロハワユ?だっけ?
あれほんと嫌い、イライラしてくる 千本なんとかも歌詞の意味がまったく解らないし、流行りに乗っかる意識高い人多すぎて吐き気がしたわ >>26
なんだよ、あれこそくっさいメンヘラソングだろw 千本桜ほんと嫌い
これがヒットする前と後では別物だわ あの頃は致命的に10代に寄り添うコンテンツが無かったと思う。流行ってたのはKポップとかAKB。そこに更に震災の不謹慎狩りが来たからな。
韓流が自滅して、メディア側がボカロで育った作曲家を買い叩くようになって役割が終わったんじゃ? もうボカロで神曲作ってた連中はよそに行ってしまったからな 猫型のボーカロイド出せば人気出るかも、猫が歌うの
猫好きに せめて楽曲として優れてるのが人気になるならマシだったんだが
ゴミみたいなのが人気になって、人気だけが人気呼ぶサイクルがダメすぎた 初音ミクの消失か炉心融解(原キー)辺り歌っときゃ盛り上がるかドン引きされるかでBGM扱いのスルーされないから便利っちゃ便利 ロボ声とはいえボーカルを自由に使えるというのが貧乏DTMerには嬉しかったんだよ
無償で歌ってくれるボーカリストなんて滅多にいないんだし
あの当時DTMerが久々に本気になれたオモチャ ミク聴いてた子供たちって
今ではやっぱり萌え豚、腐女子、ネトウヨになってたりするのかな 千本桜って歌詞は至ってシンプルだと思うけどね
この辺りから完全に電子音とかなくなったよね ボカロ経由して早い内からデビューした人って凄かったんだなって >>42
ソコでブサヨやらパヨクやらをジョガイする時点でお里が知れる(´・ω・`) >>42
ミクは割とリア充でも聞いてたような
うちの妹なんかは毎年ロックフェスとか行って初対面の人らとかも入れて20人くらいで飲み会するような恐ろしいリア充だけど
カラオケ行くと炉心融解だのメルトみたいなミクの歌よく歌うよ miraiでらっくすが神ゲーすぎていまだに毎日ニヨニヨしてる
新作ぷりーず >>44
電通が金儲けのために作った曲だとしか思えない 40代のおっさんだが初音ミクVRフューチャーライブ見て好きになった ボカロはるか以前にP6に触れていたとすれば、萌え絵ありかなしかの差 声のキモイゲーム実況は見れないが、ゆかりマキのゲーム実況なら見れる ボカロが廃れてデレステのようなのが流行りだしてある意味ホッとしたわ 創作系特有の曲は良いけど歌詞が意味不明なのが多すぎな上
そういうのばかりが持て囃されたから自然と離れたなあ
実況プレイにおけるゆっくりみたいに
曲は作りたいけど歌うのが不得手な人にとってはいいツールだと思った 炉心融解ってそんな人気なのかよ。
いや良くできてはいるけどさ、自分が消滅した方が世の中の歯車が回るってリアル俺だからやめてほしいわ。 炉心融解はカラオケでテニス部と体操部とバレー部のリア充も普通に歌ってたわ
むしろオタク連中のほうがボカロ嫌いで歌えなかった じゃあ僕の名曲選でもどうぞ食らいやがれ
ネトゲ廃人シュプレヒコール
The secret garden
1/6 out of the gravity
magnet
巨大少女
Dear
break;down
ミラクルペイント
マンゴーのモンモンソング
sweet devil
アルビノ
Innocence
声はリンが好き ボカロの歌で年号や英単語覚える参考書のシリーズが出てて結構売れてんのやで 個人が作曲した歌を歌わせるなら面白いと思うけど
歌手に頼めるのにわざわざ変な声使う意味は分からないし勿体無い 俺が気に入った曲
ミクフリック1:タイミリミット、ぽっぴぽー
ミクフリック2:Promise
Mirai1:ハッピーシンセサイザ、PIANOGIRL、私の時間
Mirai2:Shake it
DIVAf:Sweet devil、freely tomortow•••いやでもゲームとしてはこれらより他のがよかったような。
DIVAf2:良曲は多い分突出したのは無い
DIVAX:まだ全部やってない
やっぱ普通に聞いていて好きな曲とゲームはとして優秀な曲は違うよ。
歌詞がさぶい、キモいって意見もあるけど、ゲームの題材となると話が違って面白いのも多い。特にリンの曲がそんなかんじ。
上辺りはゲームがきっかけで嵌まったんだけど、難易度的には簡単なのが多いなw >>30
あのへんでジャニーズとかakbと同じ売り方にシフトしたよな
そのぶん人が離れやすくなった ネタギレ感もあるのか歌詞が変なの増えたよな
意味不明とかじゃなくて本当に変なの 初音ミクは単純に「底が割れた」んだよ
一般人がたくさん集まって、プロよりも凄い曲を
作ってるんだって幻想が最初はあった
でもボカロPやミクが別の場所に出て見たら不人気だし
楽曲レベルも高く無いのがバレて、人気が急落した
・2013年のSummer Sonicに出たが、最初は物珍しさで
入場規制がかかるほどに客が溢れたが演奏開始以降、
客がどんどん他のステージに移動して、持ち時間半ばで閑古鳥
(普通はだんだん人が増える。規制→ガラガラはかなり異例)
・Rock in Japanでも一番小さいテントのステージに
地下アイドルに混ざって演奏したがやはり不人気
・米津辺りのボカロP出身アーティストがあまり売れない ロックフェスでの失敗は痛かった
ももクロやAKB、エグザイル、ミスチル、セカオワもダメだったから
高いハードルだったのは間違いないが。
ただ、ミクやボカロPは「インディペンデントな楽曲の優秀さ」を
売りにしてた部分もあったから、ガチのロックファンや
テクノファンにダメの烙印を押されたのは厳しかった
もっと凄いポテンシャルのボカロPが出ればまだ
可能性はあるが、そこまで凄いアーティストはミクは使わないしな 井の中の蛙だったんだろうな
小林幸子が千本桜で紅白出たけど、視聴率落としたからな 井の中つーよりは
内輪で盛り上がってたのを車のCMやら紅白やら
日の当たる場所で冷静に見せられるとなんか冷める >>62
ボカロ参考書は発行部数が15万でオリコンだと数万くらいだった気が
最近のけものフレンズ12万もそうだけど発行部数を実売数だと勘違いしてる人が多かったな 上澄みがプロになったりしたからな、そもそも流行に理由を求めるのもどうかとは思うが >>75
そのプロがイマイチなのがな。
「流行りの音楽はつまらない!
これからの時代はボカロ!!」って鼻息荒いやつらが
現実を見て黙ってしまった ちなみにパクリパクられも多かったな、某ジャニとかがパクったパターンもあったが エイベックスじゃなくトイズファクトリーが買ったのは驚いた、逆にエイベックスなら長生き出来たかな…まあ結果論だしわからんが 音楽業界に対して一定の役割は果たしただろ
それで十分 千本桜あたりは良くも悪も妙な臭さが合ったように思う インディーズだからこその熱狂だったのに下手に持ち上げて露出しまくった結果大失敗したイメージがあるな
だがアーケードだとまだまだ現役だぜ?
ボカロの音ゲーとラブライブのやつはいつ言っても並んでやがる
まぁミク単体のやつはだいぶがらがらになったけど ワールドイズマインのカイトバージョンが狂おしいほど好き なんだかんだ10年近く?コンテンツとして人気保ったのはすげえと思う
最初は1年ぐらいで即忘れられるだろって思ってた 正直1年くらいで忘れられてほしかった
毎年冬になると雪ミクのポスターがそこら中に貼ってあるのは恥ずかしい某市民 ニコニコのなんでも「神」だなんだと祭り上げてしまう風潮 まあネットは田代まさしが神になるし神が安い世界だから… >>83
そりゃ博報堂がプッシュしたからな
それくらいは持つだろう
でもあれだけの企業スクラムが出た割には
オタクのオモチャでオワコンに成り果てた ミクありきの曲ばっかりだから
ミクに飽きたら終わりなんだろ 外人のプロデューサーが食い付いて海外展開すればもうワンチャンあるかも >>89
もう海外のEDMアーティストは使ったりしてる
ただ、使い方は「間違った漢字でクールジャパンアピール」みたいな使い方
音楽ツールとしては受け入れられてない マジミラのツアー申し込もうとしたら、瞬殺だったんだが!くそが! メモリアルチケットも落ちたしよ!なんなんだよ!10周年ライブぜってーいくわ ラスボスが千本桜を歌う程度にはまだまだ人気なんじゃないの? てかボカロはあくまで楽器の一部であって、それ自体がメインにくる必要はなかった
けど最初の火付け役としてのキャラ付けは機能しましたねってだけかと 米津玄師を拾い上げた功績はある
違和感を感じないレベルで気持ち悪い音作りをしてる変態がメジャーはすげー
全然好きじゃないけど >>95
とはいえただの楽器へ戻したら一気に人気なくなったから難しい所だと思う >>95
本来、ボーカルがいない場合の「当て振り」を
想定してヤマハは作ったから、楽器ですら無いよ
>>97
と言っても、今の若手バンドはみんな変態的な音楽やるしな
米津も完全に埋もれてる感じ だれもが曲を作れる訳ではない上に、PCが必要って時点で大半の奴が振り落とされる
いくら受け手が増えたところで、新しい作り手が入ってこないんじゃなあ 良いことじゃん
ボカロP凄い!凄い!って騒いでた時期はかなりウザかったよ
どう聴いても、中二歌詞とサビ連打とキャラ押しの曲しかないのに
「流行りのJ-POPより上!海外のやつより上!!」って
鼻息荒いやつがたくさんいた
今は、出世頭の米津玄師(ハチ)や、じんですら
「流行りのJ-POP」の末席にようやく立ってる状態
○○より上!!って言いながら○○について何も知らずにわめいてたんだな >>100
発売当時はまだたいしてスマホやタブレット普及してなかったし他に選択肢なかったと思うがね
それにどのみちPCも持ってないのに創作活動に興味持つ奴なんてそれこそ限られてるだろ >>101
ニコニコ自体がそんな感じだもんな
テレビより凄い、マスコミより凄いって内輪ウケしたけど
何にも残せずにオワコン化・・・ もう配信者も全員逃げたもんな
他のほうが圧倒的に環境がいいから 結局人の声には勝てんかったな
まぁきもちわりいもん >>101
ボカロより歌ってみたの方が個人的にはウザい
5桁程度しか再生されてない動画が
一部のファンのマイリス後押しでランクインしてくる >>20
ハドソン亡き後の札幌のIT系会社のリーダー的存在ですな
ハッピーシンセサイザーとかネコミミスイッチとかええやん
踊ってみたとかニコ動の〇〇してみた系のユルい系に繋がって行く切っ掛けってミクだったんでしょ >>101
そういう人たちはだいたいインディーの距離の近さから心酔してくんだよ
東方永あたりのときもそういう距離の近い同人SUGEEEE企業はゴミ!!みたいなので溢れてたからな ミク関連の隆盛と日本の音楽シーンとか掘れば面白そうではあるな
渋谷系と声優ソング・音ゲーの関係性みたいな感じでボカロ界隈なら常識のことが多そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています