日本のゲームが世界で通用しなくなりつつある現実についてどう考えてる? [無断転載禁止]©2ch.net
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AAAタイトルに名を連ねられるのなんてもはやFFとポケモンとマリオとゼルダの4つだけだろ
あとはもう世界で相手にされてない
ハイクオリティなソフトっていったら洋ゲーばかり
この10年でなんでこんな絶望な差になった? >>1
>洋ゲーばかり
だからその日本VSその他って卑怯な対立は何なんだ? きっと>>1の脳内では日本と世界の人工比率が1:1なんだよ 90年代後半から2000年代半
全ての根源はPS後半〜PS2時代だったと思うよ。
ハード本体とDQとFFがなまじ売れてたから浮かれちゃって
この間、和ゲーの進化は完全に止まってたじゃん。
未だに20年前のゲームデザインでしかないDQFFを有難がる市場だぞ。 90年代後半とか北米での日本のゲームのシェア5割超えてたんだよ
知らないの?
今は1割未満だろ
どんだけ衰退してんだよ >>7
>90年代後半とか北米での日本のゲームのシェア5割超えてたんだよ
だからその時代に胡坐かいて何もしなかったからさ 今年だけでバイオ7仁王ニーアゼルダペルソナ5あるだろ 絶望したから自分で作る
そしてゆくゆくは俺の作品を世界に広げて未だに中世感覚で政治してるジャップは猿であり
ナチスと同レベルのド悪党キチガイ国家であるというのを証明していく ?
最近盛り返してる現実じゃん
世界で一番通用しなくなったのは2008〜2015あたり
議論する時期が遅い >>1
むしろ最近は盛り返してないか??
PS3時代の方が酷かった気がする 当たり前だろ
経済そのものもキャッチアップされてるわけで 日本のゲームが規模で比較すると明らかに小さい傾向にあるってのは寂しいかもな
正面から物量勝負やってるのはもうFFくらいしかないし、その肝心のFFは出来が悪いし スマブラってポケモンと同じくらい売れてなかったっけ >>5
ドラクエはともかくFFのデザインは今風だろ
しょぼいオープンだがオープンであのバトルは貴重 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています