カプコン「モンハンストーリーズとデッドライジング4は爆死」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/170427b.html
当事業におきましては、VR完全対応の主力タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)がおおむね順調に推移したほか、
今年3月に発売した『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)も堅調な出足を示しました。
しかしながら、『デッドライジング4』(Xbox One、パソコン用)および低年齢者向けに投入した『モンスターハンターストーリーズ』(ニンテンドー3DSシリーズ用)は、総じて軟調に推移いたしました。
一方で、「バイオハザード」シリーズの現行機移植版が安定したユーザーに支えられ健闘いたしました。
また、海外向け『モンスターハンタークロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)も定着したブランド力により底堅い売行きを示しました。 ストーリーズはあの手の外伝としては売れてたんじゃなかったっけ
どんだけ出荷したん つまり外伝とデッドラは企画し直し
MH5switchで挽回する
ってとこやろ ストーリーズがソニーハードへ
MH5が任天堂ってことね >>5
書いてることを無視するほど頭悪いアピール? ぶーちゃんはゼルダの売上自慢より
こっち心配した方がいいわ ストーリーズ、普通に出来が良かったのに…
一体いくら売れると思ってたんだよ… ストーリーズはアニメがじわじわおもろいからSwitchで出してくれんかな どうみても低年齢向けにみえたけど
やっぱそうだったのか カプコンマジ終わるだろ
そのうちどこかと合併しそう バイオ7とクロス海外版とダブルクロスは売れてるんだな デッドラ4が3より良くなったところって車で走りやすくなったってところぐらいしか無いぞ
そんなもん欲しがるのか? ほんとカプコン様々だな
PSVRにバイオ対応までしてくれたのにPSVR売らず爆死させたんだから、モンハンswitchで出されても文句は言えないだろ ストーリーズはキャラデザがね…
作る前にこれはないと気付かなかったのか Takashi Mochizuki@mochi_wsj
カプコンCFO。自社のIPにおけるそれぞれのゲーム機対応について。「ユーザーが支持するものに関しては対応していくのが基本姿勢」。 デッドラ4とかつまらんもん出せば売れないのは当たり前だろ ストーリーズは余計な事しないで普通のコマンドバトルにしてりゃあなぁ。なんでムシキングにしたんだよ カプコンの当期計画と実績
バイオハザード7
計画 400万
実績 350万
モンスターハンターダブルクロス
計画 200万
実績 170万
デッドライジング4
計画 200万
実績 100万以下 7は宣伝も制作費も6に比べりや安いだろうからいいんじゃない? ストーリーズは実際にやってみるとわかるけれど
出来はなかなかのものだったんだけどなぁ
続編期待していたけれど無理そうか・・・ ストーリーズのアミーボはクオリティ高くて好きなんだけど
やっぱあの不細工猫がまずかったか バイオ、思いっきり目標と離れてたような気がするけど好調とかいってそれでいいのか? >>37
400万目標の350万ならまあ許容範囲なんじゃないの >ブランド力により底堅い売行きを示しました。
もうブランドの力でしか売れてないってカプンコ側も気付いてるんだな
てかセブンライトちゃんストーリーズ大コケの責任誰に押し付けたの? >>37
じわ売れでなんとかなりそうな感じだし大丈夫だろ カプコンもスマホゲー当ててたのは本当だったんだな
やはりスマホは当てると大きいわ デッドラはともかく
モンハンストーリーは痛いだろうな デッドラ3で初めてハマったのに、4が糞なのは残念
バイオ7面白いんだけど、クリスとかアンブレラ()とかいるかね?
せっかく、リブート成功したんだから、三上色は徹底的に排除した方が良ったのになぁ
その方が後に繫がると思うんだが モンハンのアニメはあれ酷いな
武器を一切使わないしモンスに乗って突っ込むだけだし誰が企画したんだよ デッライ4、pcとXBoxにだしてps4はハブるってどれだけソニーを嫌っているんだカプは ストーリーズはなんかぬるくて飽きてしまった
クソゲーとは思わないが ストーリーズは30万売れたからいいんじゃね、面白かったからゲオでもワゴンになってないし モンハンは元々ポケモンを卒業して背伸びしたくなった小学高学年〜中高生に支持されたソフトだから
今更低年齢層向けは無理があった気がするなぁ >一方で、「バイオハザード」シリーズの現行機移植版が安定したユーザーに支えられ健闘いたしました。
わろた
おじさんたちちゃんと買い支えてるじゃんwww ストーリーズはソフトよりアニメのほうがダメージデカそうだね
今のカプコン低年齢狙いのセンスないからもうやためたほうがいい アニメは国民的アニメにするとか息巻いてたからなぁ
ゲームもかなりの本数を見込んでいたのかと。 デッドラを箱独占にしてるカプコンは心底アホだろ
だいぶ金もらってるんだろうけど ストーリーズは作品もだが1年もアニメ枠とって両方爆死してっからな・・・相当痛いだろう >>56
被害者減って良かっただろ
マジもんのクソゲーやぞ デッドラってなぜか箱にだけ出し続けて結局ブランド崩壊したな デッドライジング4は、ほんと劣化したから
当然の結果だな、なんだあれ ストーリーズ爆死はモンハンは子供層には受けないのを証明した形だな
キッズからしたらモンハンは古いゲーム ゴキ「カプコンもアホやな〜糞ゲーは俺らにまかせればいいのにwだが、買わぬwww」 デッドラはsteam版買ったが3の劣化版だった。
めちゃめちゃ期待してたのに何であんな出来だったんだ…。 >>62
モンハン自体がキッズゲーから背伸びしたい中高生にヒットしたゲームなのにキッズ向けにしたら総スカンするのは当たり前なのに
気づけなかったカプコンは馬鹿だね >>26
カプは任天堂にだけソフトだしときゃいいよw
どうせ買わんし >>59
らしいな
箱1年末に買ったから3遊びながら迷ってたけど評価悪すぎてやめた バイオも酷いなんていいずらいからおおむねと
言ってるからなw
あんだけ売り上げ落として順調とか意味不明だし。 デッドラ4、デッドラ1より劣化してる要素の比較動画見てこんなヤバイのかって思ったよ… ストーリーズアニメの何がだめって一番つまらない最初の村出るまでに15話も使ってること
ゲームでは序盤も序盤にオリキャラ追加してまでなに尺つかってんだよと
んでそこから15話でどこまで進むかっていったら火山でシュヴァルと戦うとこまでいくという
ペース配分間違いすぎだろw 1番ヤバいのはスト5のDLCでイスラムに喧嘩売って販売中止中
カプコンに聖戦あるか? >>72
イスラム系の掲示板に貼り付けてきたから認知はされてるよ
何回も貼らなきゃだけど >>69
まぁでもバイオ7は5とか6に比べたら遥かに低予算ゲーだし一応こんなもんでいいんじゃないの
次がヤバそうだけど ストーリーズはアニメにもコスト掛かってるけどあっちは好調なのか?
てかアニメ続いてるってことはまたストーリーズの新作出るのかね モンハンストーリーズはアニメが終わる頃にGが出ると予想している
ゲームの発売とアニメの放送が微妙にズレていたからな 低年齢者向けに投入
低年齢馬鹿にしてる感しかなかったけどなw >>76
1年契約だから仕方がなく続けてるんだろうね。
視聴率は圏外でどん底だけどね。 ダブルクロスも良いって言ってるのに無視して3DS悪いとかいってるゴキブリ頭悪すぎ ソフト爆死してるように見えて営業利益は増えてるのか カプコンは前も聖闘士星矢みたいなやつで子供狙ってたけど大失敗したよな ガチャフォースも子供向けにみえて
大人が考えた、自分がいいと思う子供向けっぽいものだったから
昔から変わらないんだよなあ 昔はハイスペック機で先行して大作バンバン出してた印象があったけど
今は堅調路線で冒険しなくなったよな 動画勢だけどデッドライジング4は糞女がフランクを嵌めて殺したようなシナリオだから大嫌い デッドラ3が初めてのデッドラだったけど凡ゲだったから4には手を出していない モンハンバイオは看板だから不調とは言いたくないけど
目標未達だから好調とも言えないジレンマが現れてるな>おおむね順調 >>32
XX2週間で出荷170行ったん?
その頃ってまだ実売125とかじゃなかったっけ 増収増益か、わりと順調なんだな
来期は今期以上の売り上げを見込んでるみたいだし楽しみだわ そもそもなんでモンハンをキッズゲームにしたのかがわからん
キッズはモンハン興味ないし大人や中坊もスートリーズには興味ないだろ うちのWin10のストアが機能しないからPC版買えない。
インストール時にエラーが出て無理。
ほぼあらゆる手を尽くしたが改善せずクリーンインストールしないとダメな気がする。
多分、Forza Apexを手動削除したのが原因の気がするがどうにもならん。 カプコンは低年齢層を定期的に狙いにいっては爆死してるからな >>55
まる子サザエ両津ワンピ並にするとか張り切ってたよな >>93
カプコンにとってはキッズ枠はアイルー村で
MHSはジュブナイル枠のつもりなのかも 散々の手抜き、使い回し、リマスター版商法やっておいてまだ儲け足りないのか?
誰だよ金ドブしてるアホは キッズも背伸びして普通のMHをやりたがるから売れてるのに
ガキはこれでもやってろwみたいなもん出されたら「MHキッズ」には反感買うわなそら
キッズに受け入れてもらおうと思ったらキッズを小バカにするような子供向けイメージにするのではなく
ディズニーやマリオのようにあくまで幅広いの年齢層向けの一部としてイメージ作らなきゃ カプコンの子供受けしたゲームってなんだろ
小学校高学年くらいまでを含んでいいならスト2とかは子供受け抜群だったと思うが モンストはポケモン枠、デッドラはギャグ無双って感じかな?
おしいよね、やりたい事は分かるんだけどさ
モンストは今更感、デッドラはコンセプトとズレてしまった
そして両方いらないんだよね、本家が既にあるんだからさ >>102
ストモンハン
ストはすっかり廃れたなぁ モンハンストーリーズは海外は任天堂が販売するのだな
売れなかったからかな >>102
ロックマンは初代からキッズに人気あったぞ
当時キッズだったから間違いない
エグゼだかなんだかちょっと前のもキッズにうけてたんじゃなかったっけ カプコンはロスプラ3作ってよー
数少ない国産シューターの中でも人気ある方のシリーズだったんだしさー リメイクバイオ2が出たらもうカプコンは必要ないかな キッズウケというけど
実は考えなきゃならんのはキッズの年齢定義と、その親の年代なんだよ。
小学生の子供がいるとして、親は20代後半〜40代前半がまあほとんど
キッズ本人のニーズじゃなくて、その親からの影響がかなり大きいのよ
子供の間でモンハンブームを押し上げた世代はもう大学生や社会人になってるし、
今の小学生がモンハンやるとすれば、遅れてブームに乗ってきた親世代の影響が半分以上ある。
この親世代はマリオやポケモンならもともと子供向け(全世代向け)のコンテンツって認識があるので
子供と一緒に遊んだり子供に与えるのも迷わないけど
モンハンの場合、親は本編から入ってるわけでしょ
そうおいうゲームの子供向けコンテンツが出たところで、親がノッてこないのよ。
あからさまに子供向けの薄い内容だとしか思わないから、子供に与える事も無いし、話題にもしない。
結局金出すのは親だからね。これなら本編を子供に与えて一緒に遊んだほうがいい、ってなる。 モンハン爆死は、会長の無能・未経験者の孫を箔付けのためだけに売り上げ好調のモンハンのPにねじ込んで
結局何も仕事出来ずに、ただの追加DLCコンテンツをフルプラで売ると言う暴挙に流石にキレたファンに見捨てられただけ
「俺がやりたかったモンハン」こと、ホライゾンゼロドーンの出現により、如何にこれまでカプコンがただの焼き直しで客を欺し続けたかがはっきり見えたのも一因
デッドラ4も買ったが、そもそも日本で売る気なんかなかったろ? カプコンオフィシャル行っても、広告1つなかったじゃないか
本当に出るのか不安になったほど、国内のカプコンでは一切宣伝無し
いくら海外制作とは言え、何がどうなったらここまで宣伝しないんだよと言いたくなるくらい一切デッドラのページが無かった
ゲーム自体も、正直微妙だったのは確かなんだが 最初から全世代向けのゲームならいいけど
元々全世代向けのコンテンツを子供に特化して、売れた例は少ない >>113
そりゃ国内PC版以外マイクロソフト発売だったからカプコン公式にはなかったんだろ カプコンの当期計画と実績
バイオハザード7
計画 400万
実績 350万
モンスターハンターダブルクロス
計画 200万
実績 170万
デッドライジング4
計画 200万
実績 100万以下
痴漢は全世界でゲーム買わないのかよw デッドラリマスターをPS4に出したくせに4は出さないとかいう意味不明なことをするから 箱1とかいう泥船に片足突っ込んだのは痛恨の極みやなあ
国内メーカーでそんな愚行をおかしたのはここくらいじゃないか? PSを除外して決算に悪影響を与える
面白い判断だねこれw ストーリーズはコマンドRPG何でしょう?
あれこそPS4の方がよかっただろう。
間違っても3DSよりは売れたと思うし しかし覇権ハードのPS4を除外するとか誰が判断したんだこれ
責任問題でしょ >>121
本気で言ってるなら経営者は無理だと思う 対象年齢未満の子のモンハンデビューって発想はよかった
よかったけど レベルファイブが未発表だがスクショから察するに
メガトン級ムサシがPS4確定みたいなもんだから
意外とイナイレ新作とかもPS4マルチする可能性はある
そういうタイミングがあればモンストもPS4展開して見たら
PSにも子ども向け市場を形成させられるかもしれん
任天堂プラは現状唯一の子ども向け市場とはいえ実質任天堂独占市場だし心もとないんだよな 結局それなのな。適性や勝算無視でサードに出させる
あげくPSP後期で得た子供層を無駄にするVITAを出したことでレベルファイブ激怒
片っ端から3DSソフトだけ作るようになり、妖怪で国民的に大成功されてしまった ストーリーズは子供向けすぎて従来のモンハンのユーザー層とはあまりかぶらないし
アニメ等で新規層を取り込んで妖怪みたいなヒットを狙い、モンハン本編へつなげたかった、って意図もわからんでもないけど・・・
正直そんな確率低い事やるよりモンハン本編自体の進歩、海外での需要開拓のがシリーズとしての価値は高くなってたと思うわ >>131
メガトン級ムサシは鉄機みたいなロボット操作コンも出るのよ
スクショのボタン表記が〇△□×でPS4じゃなかったら一体どんなマルチなのよ
二ノ国2も出るしムサシ、イナイレとPS4にも展開していくんじゃないかな アニメと連動してるプロジェクトだから
軟調だろうがなんだろうがアニメ続くうちは動かんといかんのだよ >>112
イナズマイレブンは親に受けてたのかなるほどなるほど ダブルクロスはSwitchに出してくれたら買います(´・ω・`) デッドラ4はマンネリ、ハンストはゲームの出来は高評価を得たが
対象年齢を間違えた。
低年齢向けで任天堂とレベルファイブに勝ち目があるわけない。
ハンストを中高生向けに作っていれば大ヒットできたのに デッドラはマジで仕切り直した方がいいね
B級ってところとフランクに頼りすぎてる 12リマスターやってやっぱり3の時点でコレジャなかったと改めて思ったな
本スレかどっかで見た案だけど豪華客船舞台にした新作やりたい ストーリーズ面白かったけどな
ナビルーが見た目気持ち悪いし存在がウザいからあいつは削除するべきだな デッドラ4は、3の発展系を期待してたら3からただのクソゲーになって最悪だったわ。
日本語吹き替えしても内容がクソではダメだわ。
デッドラ3は、今までのデッドラとは別方向に振り切ってたから結構楽しめたのに。 >>118>>119
おまえらがデッドラ4にどんな幻想を抱いているか知らんがマジでPS4で出なくて良かったって出来だぞ
バグだらけに始まりフランクライジングは90分以内にチャレンジを全クリしなけりゃSエンドにならない
しかもゾンビフランクは車に乗れないから俺が3から唯一良くなったと思った車で走りやすくなったってのは無かったことにw MSはデッドラ4の出来に口出しできなかったのかね
寧ろ率先してこの方向性に持っていった可能性もあるのか…? デッドラ4はホントクソだった
シーズンパス付き予約してまで買って損した
マンネリ打破とかそんなんじゃなく単なる手抜き 正直、3のエンジンで1リメイクしてくれるだけで良かった >>136
もうマンネリ気味だしわかりやすいシステムにしないと画質を上げても続かないだろ そりゃメディアミックスの限りを尽くしたのに
アイルー村以下だろ?
売れなさすぎてビックリだろう デッドラは箱独占の時点で終わってる
トゥームレイダーも箱独占にしてブランド崩壊級の核爆死をしてた 結局PS4版はないんかな?
もうやってる身としては出ようが出まいがどうでもいいけど
onlyon表記なかったのがマジでPC版云々だったのなら無能すぎねーか
さんざん時限独占だと騒ぎ立てられて大損してるだろ おいおいおい
箱1独占神ゲーデッドライジング4はどこ行ったんだよ… >低年齢者向けに投入
こんな意識レベルでゲームを作っているからダメなんだよ
「このゲームは子供向けだからやりたーい」
なんて思う子供がたくさん居ると本気で持って居るの?
「このゲームは子供向けだから子供に買ってあげよう」
なんて親がそんなにたくさん居るとでも?
寧ろ親なんていつの時代もゲームなんて買い与えたくはないだろう
低年齢層向けとして作られたゲームなんて漏れなく子供騙しだよ
グロ、ゴア、エロ等の子供にとって刺激の強すぎる有害な要素を
省いたり表現を薄めてるけど大人も楽しめる物じゃないとダメ
見るからに「ガキ向け」「お子ちゃま向け」なんてニッチだと分かるだろ?
分からないから作ったんだろうけどよく覚えておけよ
と言っても逆転裁判をオタク向けに特化させる腐敗し切ったカプコンじゃ
上層部が腐っているのは確実だしこんなマジレスもムダになるんだろうな >>149
箱一やPC版は発売時期がクリスマス辺りでゲーム内の季節と現実の季節があってたけど、
もしPS4で出すなら発売時期はどうするんのと思うがな。 ロックマンエグゼは子供向けだけど
そこだけみると誤解しがちだけど現代デザインとして初代のリファインで
初代ロックマンで育った層も同時に狙っていたものなんだよ
狙い通りにいったから成功した >>158
モンハンストーリーズもモンスターのリファインがかっこよければもっと子供にウケたと思う(´・ω・`) ストーリーズはナビルーが戦犯だと思うんだが割とマジで
あれ誰か止める奴いなかったのかね 辻ボン
「次のナンバリングに切り替えていくわ、担当は責任取っといてね。」 一応前期より増収増益見込みらしいし、来期以降も期待できる的な感じらしいけども
なんで稼ぐつもりなんだろう?
バイオ7とかは低予算のうえ宣伝費も昔よりかけてないよね
スタッフが肩組んで歌ってたりするいかにもコストかけてない宣伝動画とかだらけだし ストリーズを3DSに残して
ダブルエックスからスイッチとかにすればよかったのに 基本のゲームフローとストーリーラインは同じでも
コロコロキッズ層向けの演出じゃなくジャンプ層向けに変えてりゃ
それだけで5倍は売れただろうに モンハンをパッと見て一番興味を惹かれるのは当然モンスター
だからデザインを一新するならまず新規向けにモンスターの魅力をしっかり伝えるべきであった
おっなんかかわいいドラゴンだ?と興味を示す客に対し「今作はライダーです!」「絆です!」「ナビルーです!」と知ったことじゃないアピールをし、モンハンくらい知ってるでしょという驕りをもって作ってしまった
結果としてそんなの求めていないシリーズファンからはそっぽを向かれ、新規には魅力が全く伝わらない作品となった
イャンクックってどんなモンスター?リオレウスって何がすごいの?というモンハンの魅力の根本をおろそかにしてはいけなかった
と思います マスコットが子供にも大人にもウケないレベルだったのは何なの… デッドラ3はおもしろいけどデッドラじゃねえよな
リマスターやってたら1と2とオフレコくっそおもろい
稲船がおらなあかんのや アンブレラコアというクソゲーのせいで発売日にカプコンゲーは買わないことにした デッドラはまだありそうだけどストーリーズはもうないだろなぁ 同じくストーリーズ良かった
デッドラ3も無双だと思えば実によかった
というか車両の使い道限られてて勿体ないわ State of Decayみたいにすればよかったのに デッドラはPS4に戻ればまだ生き残れるかもな
ストーリーズは生まれてきた事自体が間違いだった
アンブレラコアと同じ スマホ惨敗なのにワケのわからないことやってるカプコンに明日はあるのか >>161
マスコットでお供のナビルーがウザくて可愛くないって割と致命的なんだよなぁ
サトシのピカチュウがナビルーみたいな顔だったら絶対叩かれるだろ カプコンどうしたんよこれー
PSを除外して決算に悪影響て
何か悪い饅頭でも食ったか デッドラ3はハードの進歩感じられて面白かったけど4はバグ多すぎの糞だったな…どうしたらあんなに劣化させられるんだか。 アンブレラコアに触れてない辺りほんとにやばいんだなアレ デッドラはMSが金出してんだからどーでもいいが
ストーリーズは痛いだろうね
まあ本気で売れると思ってたのか謎だが
企画は妖怪ブームの頃だろ バイオ本編も前作から目標をコンパクトにしたのに
それでも未達とか今後の見通し悪いなぁ アンブレラコアほど見える地雷もそうそう無い
なのにカプコンTVで俺含む何人かが放送に不安コメント書く中
楽しみだの面白そうだの絶賛する反応多数
連中はカプコンに酔狂し過ぎて何も見えなくなってたのかね ストーリーズは宣伝費とんでもないことになってそうだからなあ日曜朝全国ネットって子供向けゴールデンみたいなもんだもん。 カプコンって最初から子供向けやると毎回失敗するな。
ちょっと前のガイストクラッシャーも最初から失敗してたし。 >>135
日野さんは自分が子供の頃何が好きだったか=親世代の趣味狙いだよね
順にキャプ翼ガンプラポケモンとブームになった物の20年30年越し焼き直し >>189
子供じゃなくて親がハマってると本気で言ってんのか? PSとモンハンは相性悪いからなぁ
PSが酷い事したのもあるし ストーリーズは発売前に
(軟調に)あんなキャラで売れるかボケとカプコンにメール出した位w >>190
世代交代してからまた世の中に出す程度の意味かと >>193
ああなるほど
ウオッチとかも鬼太郎の後釜やな 親がハマるんじゃなくて、サイフを握ってる親に安心して買わせるための戦略やね
親自身が体験してきたコンテンツに近いものなら子供に買ってあげたくなる ストーリーズ評判いいのな
なんかカプンコって売れないソフトの評判は良いんだよな
エクストとかすげーよかったのに売れなかったね レベル5の日野なら30万本の下地を作れれば
次回作で100万本売れるものを作る
カプコンやスクエニやコーエーは30万本で失敗と判断
そして「なんでレベル5はあんなにヒット作を出せるんだ?」と言う >>187
実はローカルセールス
だから同時間帯の朝日放送の枠と違って放送していない局の方が多い ストーリーズ爆死とか書いてないじゃん、クソだが買わぬ老害が。 コーエー作品が30万本売れたら普通にヒット作認定じゃないかな… 堅調として挙げられたタイトルすら目標未達なので
軟調として挙げられたタイトルは目標未達はもちろん
業績に貢献してないどころかマイナスの影響すらある >>191
なんかあったんだっけ?
未だに左スティックが標準装備じゃなくてクソグラの3DSに出し続けてることこそ
純粋にゲームとしてみれば残念極まりないことだと思ってるんだが >>206
は?なに?よく聞こえない
カプコンはロスプラ3出してよー >>190
「子供向けゲームの客は親、親が子供に与えたい物を作る」って話の続きだからな アンブレラコアはマイナスを通り越してなかったこと扱いか 子供に売りたいからレベルファイブ風に
これで成功した例あんの? ナビルーはマジで戦犯と言っていい
ストーリーズ気に入ってるけどアバター主人公が喋らないからってこいつが勝手に話すすめてるのはウザ過ぎだったし
そもそもあんな不快感与える気持ち悪いデザインが常に主人公に付き纏うとか客はそれだけで躊躇するだろうに何考えてんだ これでカプコンが目を覚ましてくれるといいのだが
昔は最先端のゲームメーカーだったのになあ
こんなに落ちぶれてしまって バイオ、モンハン、SF、デッドラ
カプコンの主力IPは軒並み訴求力落としてるよね カプンコはキッズだけを狙おうとしたコンテンツはやめたほういいぞ
昔からたいしてうまくないし バイオ以外は内容も散々だからなぁ
モンハンは昔の方が良かったなんて言う奴いないんだし5で大幅に路線チェンジしてもいいんじゃないか キッズなんて狙ってたらそらゲーマーからそっぽを向かれるわ
二兎を追ったカプコン
両方逃すの巻き 割りかし真面目に稲船に土下座してエグゼ流星系譜のロックマン作らせろや
オン当たり前になった今こそ光り輝くタイトルだろうに
株式会社モンハンのままじゃ今は良くてもいつかどうにもならなくなるぞ MHSはあくまでもMH未体験のキッズに関心を持ってもらう意味で
そういう意味で十分と言えないのが間違いなんじゃないかねえ
ポケモンや妖怪の土壌にモンハンのまま良く切り込んだと思うがな デッドラ3と4だけやりたいがためにone買うのもなあと思いつつPS4に移植されるのを待つ日々 デビルメイクライ 低迷、死んだかも
ディノクライシス 無事死亡
ロストプラネット 無事死亡
モンハン 先細り
クロックタワー 余所から買ってきて埋葬した
ブレスオブファイア スマホゲー化からの爆死
ロックマン 9、10(他社開発)で息を吹き返したかに見えたがDASH3が死産
それ以降新作なし
ヴァンパイア セイヴァー/ハンター2以降結局復活なし
なぜこうなるんだこの会社? デッドラ4は、フランクさん主役復活キタ――(゚∀゚)――!!と思って買う気満々だったけど、クソ評価だったから止めた ロスプラはなんとか復活してもらいたい
まぁメックゲーのシューターという地位はすっかりタイタンフォールに奪われてしまった感もあるが・・・ >>223
PCでどっちもできるだろ
>>225
それで正解
名前がフランクなだけでもはや別キャラかってくらいひどい
ゲーム内容もさらにひどい
ゴキちゃんにクレクレして貰って集金して貰わないと5が出ない気がする
4の開発には二度と作らせるな >>226
ロスプラは神懸ってたな
普通に育ててくれりゃ良かったのに残念でならないわ 足りてないのは人手
新作が作りたいから社内スタッフがまず一作目を作り
続編は二軍チームに作らせていたのが過去
その後に稲船が二軍チームの代わりに海外を使い始めた
まともな続編というやつが欲しければ
新作が出なくなることを覚悟しなきゃならんってこと 本来は低年齢層向けが弱くて
任天堂よりPSに力を入れるほど儲かる企業なんだが
WiiDSのブームに乗れなかったのがよほど悔しかったのか
ここ最近はやたらと任天堂で子供向けの大型企画を出しては爆死してる >>227
だからさ、PCでできるってゲームミングPC買うなら
全ハード買えちゃうだろ
そんなの論外だわ とりあえずガンでしかない辻ボン外そう
典型的なダメ2世すぎて順調にIPと人材を食い潰しておられる >>232
お前は貧乏で買えないのかもしれないけど
それは単なる個人の事情だろw
家庭用ハード一個だって金無くて買えない奴だっているだろうし
そんな事情一々気にしてたら何の提案も出来んわ コナミが片手間で作ったようなボンバーマンで50万本だからな
ああいうのがカプコンにできない
スト2なんてベタ移植でいいのに波Do拳足して商戦期に遅れてる
ベタ移植よりはクリエイティブな事したいのは褒めたいけど
ロンチに間に合わないようなら商売上手とは言いがたい ユグドラ育成ってまた神か
こないだネルシャやったばっかりだろうに >>233
もうすこし具体的に
一族だと会長と社長と社員がいるけどそれぞれ何をしたのか区別ついてるよね? >>235
3DSのロンチに出したスパ4は50万行ったんじゃね 0336番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 93be-E39J)2017/02/05(日) 13:10:19.56 ID:LXI/RB0f0
PS4pro独占糞機能ブーストモードなんて誰も期待していない PS4独占糞ゲーをブーストしても糞ゲーがブーストするだけ
箱1独占神ゲースケイルバウンドやりたいから
PS4pro捨ててUHDBDが再生できる箱1S買うわ
0337番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 93be-E39J)2017/02/05(日) 13:12:35.64 ID:LXI/RB0f0
FF15
龍が如く6
人喰いの大鷲トリコ
PS4独占和糞3連発だろ
箱1独占神ゲーデッドライジング4やりたいから
PS4pro捨ててUHDBDが再生できる箱1S買うわ クロスを秋に出して
ストーリーズはある程度アニメが認知された3月に出してりゃ
合わせりゃ余裕で50万以上は売上違っただろうに モンハンsはゲハでは発売前から誰が買うんだ爆死絶対ワゴン行きって散々煽られて売り上げハードルかなり低かったから思ったより売れたなって認識だけど
カプコン的にはもっと大ヒット狙ってたんだな アニメ1年やるなら相乗効果期待で長く売るつもりはあったんじゃろな
玩具展開もしてるようだし ビタのマイクラはミリオン売れたのに
なんで3DSのモンハンSは壊滅したんだろう
不思議 コマンドRPGっておっさんの多いPS4の方が売れる気がする。
ポケモン以外は・・・ 面白いならいいけどさ。
アクションの方が生きてる意味あるよ なんだよ生きてる意味って・・・
たった一度与えられた命はチャンスだから僕自身を勝ち得るため心の旅を続けていくの?
この胸にうまれついた生きる威力を武器に孤独だって何度だって強くなるの? >>207みたいな奴はつまらないから黙ってて欲しい。
不愉快なだけだし。 >>242
ストーリーズは2015年4月のお披露目当初から2016年予定としていた以上、
その時点でストーリーズが2016年春に間に合うのならそうするべきだったかな。
それが無理でもクロスを2016年春までずらすかあったはず。
【参考】ストーリーズお披露目の時の記事
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150410123/ ポカポカアイルーをエバーオアシス見たいに進化させて
ライトな共闘ゲーとかなら売れたかもね デッドラ4は評判悪いししゃーない
3でオープンワールドもやっちゃったしなぁ デッドラ4は完全に駄作だな
3はかなり評価されたのに ここ数年のクソゲーマイスター&低迷ぷりからするとこれでも持ち直したんじゃないの
デッドラはその間頑張ってた数少ないタイトルの一つだったから寂しいものがあるけど デッドラ4がPSでも出てたら糞ゲーの被害者が多過ぎて、仮にデッドラ5が出る際に様子見する人が増えちまうよ
だから4はこのまま箱とPCでひっそりさせておいて欲しい >>238
社長やな
モンハンPはなんだかんだドラクエ9超えるセールスだしたサード史上最大売上Pだ >>266
社長はPSPに注力することを決めた当人なんだが(DSに乗り遅れたのはこのせい) PSで500万売れてたモンハンが3DSちゃんでとうとう100万になっちまった
責任とれよチカニシ >>220
なんでロックマンってずっとこいついつもゲーム以外のもの出してるな状態続いてるんだろ
新作やるのかと思ったらこないし ゲームの新作を作ろうとなると、それ相応のまとまったコストがかかるが
関連グッズならそれほどかからないし、ロックマンに飢えている固定ファンが喰いついてくれるから
採算性は悪くない、メーカーとしては通しやすい企画なのだ カプコンあっというまに落ちぶれちゃったなあ
スクエニやバンナムの決算をみてごらん
かつて同じぐらいだったのに今では10倍以上の差になっとる バイオ7で得た称号も短かったな。本家アウトラスト2が速攻でぶち抜き返しちゃった・・・ 最近だとバイオ7が評価されたくらいだからなぁ
貴重なヒットしたIPを続編で潰すパターンが固定化してる
経営が無能なんだろうなとしか言い様がない
海外向けとして一番期待できそうだったロスプラをあんなゴミクズに変えてしまうとは・・・ 常に新作を作るために続編を別チーム(稲船体制からは外注)に任せるのが慣習化してるのがなあ >>275
単にゲームを売るっていうだけだと限界があるからな
汎用性の高いIPを持ってるメーカーは経営面で強みを発揮しやすい 今年度はなにをだすんだろうな
バイオもモンハンも看板は昨年度にだしちゃったし スイッチちゃん期待のマリカがFF15の半分以下ww
カプコンよく考えろよー >>288
6回裏の一番脂の乗ったタイミングになるまで待ってからリリースしたFF15と
1回表2打者目のマリカと比べるのもなぁ モンハンが堅調とか軟調とかで終わるとか時代の流れを感じるな 今年度はなにをだすんだろうな
バイオもモンハンも看板は昨年度にだしちゃったし はんぱないプロモしてたし
キッズゲーで3DSちゃん
100は見込んでたっしょ ナビルーって妖怪ウォッチを意識したキャラだろ
結局子供に通用しなくて爆死か 飯がうまい! 某所のデータによるとデッドラ4は64万本らしい。
200万という計画の1/3だし大赤字じゃないの?
今回はあまり日本のスタッフが関わらなかったらしいが、海外の外注はしっかりと監督しないとアカンね。 新規IPは一軍続編は二軍が作るような体制だったんだが、稲船体制ではコスト削減ってことで海外の下請けを使い始めた。
これが大失敗で、バイオニックコマンドーを皮切りに、外注したタイトルが軒並み爆死。ブランドも疲弊。
日本のスタッフが監修したり手直ししたりして逆にコストがかかったり、納期が遅れてスケジュールが狂ったり、開発中止になったタイトルも複数ありと散々な結果に。
稲船が切られた最大の理由でもある。 tpsのバイオ8出せよ
7も悪くなかったがアドベンチャー系は需要に限りがある バイオ7が爆死と主張したいならダブルクロスも当然爆死だろう >>312
目標を立てたなら、それに見合うものを作るのが当たり前だと思うんだが
なんであんな代物のままリリースしたのか本気で理解に苦しむ
ロスプラもそうだったけど、過去作の評価されたポイントを
尽く潰したものを、カプコンはなんで平気な顔して出せるのかね カプ的に3DSちゃんの沈没速度が予想外に速かったのだろう
2016年ですらPS4に負けるとは
びっくり >>319
海外の外注に頼りまくったのがミス。
予算超過にスケジュールの遅延、品質低下で散々な結果になってる。
海外の安いスタジオで開発コスト削減しようとして失敗した稲船の負の遺産だな。 外注だからと言い訳できた時期はまだよかった
バイオ6あたりの頃は自社で作ったのもどれもほんとクオリティ酷かったw 内部でのリストラも進めていたぞ。
バイオとモンハン以外は全部外注だって勢いだった。
政敵を追い出したときについていったスタッフも結構いたし。
そうして内部もガタガタに。
自分が追い出されたときはついてくるどころか引止めすらなかったがな。 カプコンそんなことになってたのけえ
そら会長が危機感を抱いてPSに擦り寄ってくるわけだ デッドラ4はガッカリしたわ
ゾンビが本当にウザい
1のゾンビルーチンでいいんだって
シナリオも色々ありえない
特にDLC、あれはないだろう… >>328
生存者救助&エスコート廃止、時間要素廃止、サイコパス廃止
デッドラをデッドラ足らしめていた要素を尽く放り出して
残されたのは人格を後付されたフランク主人公のキャラクターアドベンチャー
人気シリーズの殺し方としてはいっそ見事だと思う カプコンマジ終わるだろ
そのうちセンテンスと合併しそう ロスプラもわけのわからん海外のスタジオに投げて爆死。
ブランドごと死亡。 >>330
ダメダメやな・・・
ハードスペック上がってんのに何やってんだこりゃ 大逆転裁判1が出たときも軟調って言ってたなw
最近のカプで好調だったのってバイオ6くらいだろ たしかバイオ6は競争力がなかったとか言い放ってた
金使ったわりに戻りが悪かったのか知らんが 一応は売れたけど、予想ほどじゃなかったってところだな。
発売当初の評判が微妙で伸びなかった。 >>333
センテンスて…
テンセントだろ
>>335
笑ってはいけないんだろうけど、何か笑ってしまう オワ2
https://youtu.be/TGtwej975cM
神ティ
https://youtu.be/S6ZIDeJaLgQ
とても同時期に発売するゲームとは思えんわ
ギルティのグラ見た後だとオワ2のグラとか薄っぺらい紙みたいなグラだなww
ギルティのグラフィックはマジで2D格ゲーの完成系だわ
これ見た後だと他の2D格ゲーがしょぼく見える この2つの爆死
会長謎のPS推し
ああ怖い モンハンも脱任しそうで怖い デッドラは3が俺の理想のゾンビ無双だったから大満足して4はセール待ちだったが随分な評判だな 目標400万なのにいまだに350万突破記念もこないで300万突破のクソTシャツ販売してるのにおおむね順調とか笑える
来年は達成できませんでしたってオチがつくんだろ PS4
セルアニメにし見えない神グラフィック、時代の最先端を行く2D格闘ゲーム神ティ神
https://youtu.be/S6ZIDeJaLgQ
ブタッチ
時代遅れの紙グラwwwオワ2wwwww
https://youtu.be/TGtwej975cM
値段
神ティ4,800円
オワ2 4,990円
な、な、なんと!? こんな時代遅れのがらくた糞ゲーが神ティ神より値段が高いとはオドロキですわwww デッドラ4はかなり苦戦だな。
ゲーム内容は代わり映えしないし、マンネリ感が酷いから苦しいかもしれんな。 スクエニは創業以来最高の決算を達成したのに
カプコンはいつまで泥舟に乗ってるんよ?
スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000010-isd-game カプコンマジ終わるだろ
そのうちどこかと合併しそう 何気にSteamのドグマが売れてたし頑張って2作れよ
つっても70万とかだけど 少し前まで連続で減益減収だったからな
これでも持ち直したレベルw まーじオンラインcoopが目玉のドグマ2出せば売れてたのに
なんでオンゲーのドグマを出したのか。未だに理解に苦しむ デッドらは普通に資金回収のためにこれから多機種に移植して売って儲けるだろ 時限独占とかふざけた真似するようなタイトルいらないがな
最初からPS4で出しとけばもうちょい売れたのに ストーリーズは販促アニメがミスったのが痛かったな。
子供は飽きやすいから展開が遅いと切られちゃうんだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています