結局ファイナルファンタジーが15作目でアクション化したのって正しかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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それともファミコン時代からアクションやってたゼルダやハイドライドや聖剣伝説が正しかったの? アクションは良いと思うけどホモとストーリーはウンコ アクションとかオープンワールドの方向性は合ってる
ただクオリティが全く足りてないだけ なんちゃってアクションのポーション連打ゲーなんだが 戦闘は凄い面白かったし、成功だろう
オープンワールドであんだけ戦闘が面白いRPGってそうそうないかと ポーション連打ってそれお前がへたくそなだけなんじゃ? アクションが正しいなら、1作目から14作目までは間違いだったってこと? >>1
それは知らないけど、ff15がいろいろ手の届かないとこがあったり、制約あったのは
建物だとか完全に作り込んでなくて片側だけのハリボテだった
イベントも少ない
だから作り込み浅くて、オープンにするとイベントの少なさと、グラフィックが裏目は作ってないことがばれる
移動制限とか、チョコボ制約とか、ゴンドラとかも作り込んでないからああなった
ゴンドラなんか酷いじゃん。あれ近づけばスカスカグラで透けるからな 正しかったら70%OFFで売ってないんだよなぁ
http://7net.omni7.jp/detail/2110586360
と言いたいところだが、単純に未完成でクソゲーなだけで
ARPG化が云々とかそれ以前の問題だわ なにはともあれヴェルサス(外伝)として出すべきだったな 悪くないけど
だめなところが多い
魔法が少ない
魔法が消費アイテムなのもだめ
魔法での味方へのダメージいらない
攻撃中でも四角ボタン押せばすぐにカード、パリィできるようにするべき
敵の攻撃力を調整(格段に下げるべき)
体力の上限を下げるシステムがいらない(FFの伝統?) あほだらけかよw
FF15がアクション化したって
アクションゲームが無理やりナンバリングに変更にさせられたんだろ アクティブタイムバトルシステムは最終的にアクションに行き着くんじゃないの >>14
つまりアクション化は失敗でFF16ではコマンドに戻すべきってこと? FF15って全体的にバカにされてるけど
あのアクション部分だけは優れてるから
ベセスダがTES6でパクってくるレベルで 小学生の頃、オレも想像したぜ?
基本がRPGで戦闘が格闘ゲームで道でレースゲームできて
競馬場と牧場で馬を育てられてどっかで町作りできて
人に話しかけるとギャルゲーみたいな画面になってフルボイスで
途中で横スクロールアクションや戦闘機乗ってシューティングやれるゲームがあったら最強だってな
しかし、すぐにただのクソゲーだって気付いたぜ
スーファミ時代にATBやってた連中はアクションしたくてATBやってたわけじゃない
アクションはアクション専門ゲームのほうが面白い FFの特徴の豊富なアビリティを駆使したパーティ戦闘はアクションでは不可能 言うてもFF15って5人PTになるときあるけど別に普通だったが?
もうちょい画面遠ざけたら六人きれいに見えて良さそうだわ 進化なんてしなくていいんだよな
FF9くらいのキャラデザとシステムでずっと続けてほしかった オープンワールドの欠点って、オープンワールドまともに作るとGTAみたいに馬鹿な金がかかる
馬鹿な金かけてもかかりすぎて、チェックも行き届かなくて手抜き部分とかがあった
なら安く作るならゼルダグラで作り込むか、FF15みたいに制限かけたオープンワールドじゃないゲームにしかならない
オープンワールドってのは金かかるか、手抜きか、低スペで作るかしかないんだよ
ゼルダはコスト抑えたけど、それでも20-30億制作費がかかっててもおかしいとは思わない
実際10億くらいだろうが
FFの迷走は作り込む→オープンワールド→金ない→手抜きってこと
FFのグラゲー主義=必然的にオープンワールド=予算200-300億で1500万本まで赤字
こういう方式になるから、限りなく現実的じゃない
つまりグラゲー路線だめやんてこと。今までグラフィックに無駄に200-300億かけてきたけど、ここでさらに200-300億赤字ださないと無駄だってことだ
和田は中華ですむと思ったら馬鹿みたいな赤字が出た
まともにオープンワールド作るなら、MMOも一体化させた事業で素材作りきって、それを流用してFFオンラインとオープンFFやるしかないやん
FF16もFFオンラインも出ないだろうが
元来FF14とFF13を同じクオリティで作り込んで素材流用するしかなかった
あの時無駄かね使わず、まともに予算使えてればそういうことはできた可能性はあるが、和田がバカでミスが出た シフトで移動できれば面白そうだったのにね
仲間いらなかったのでは コンセプトはいいけどアクションの程度がニーアと比べてかなり低い 外人て元々、3人称視点ってだけで嫌いだよ
だから、FPSもスカイリムも基本をファーストにしてるし
GTAみたいのは3人称のほうが向いてたから売れてるのと
3人称でもちゃんと作られてたら600万くらいまでは売れるけど
コールオブデューティやスカイリム、フォールアウトのような売れ方はしない
日本人の自称ゲーマーは3人称のオープンワールドアクションが外人にもウケるって妄信してる奴多いけどね オープンワールドでアクションなのは良かった
ただ、アクションのシステムがイマイチで
バランスも酷いしカメラも悪く、成長要素も薄い
おまけにストーリーは大して面白くもなく
サブクエストに至っては中身の無いゴミしかない シリーズものでジャンル変更なんて見苦しい真似をしてるのはFFぐらいのものだろうな
新しいことやりたいなら新作でやればいいのに
これこそがFF病 「アクション化した外伝を15作目にした」事の是非でしょ?
普通しないよ、あんな事 FFの方向性ならむしろ遅すぎだろ
12で結構広大な世界をシームレスバトルで冒険できてたんだから、13の時点でオープンワールドじゃなかったのがおかしい
そしてそれ以前の問題で15はやっぱつれえ アクションは仲間が同時操作できないから俺には合わないということがよおーく分かった
今後もPT編成があるRPGにはアクションは認めん
ソロ冒険ものなら好きにしろ >>31
できることとできないことを取捨選択した結果だぞ
FF10をまず1本道で短期間で作って、FF12はちゃんとしたRPGにしようってことでフィールドを作った
FF13は新ハードなので無理をせず1本道にして
FF14とFF15は無理をしようとして未完成や10年遅れになっただけ まあこのスレの奴らは初代FFあたりからやってきたおっさんばっかだろうからアクションは否定的だろうな RPG要素 △
アクション要素 ×
オープンワールド要素 ×
ストーリー ×
ボリューム ○
男性同士の掛け合い◎ 戦闘はスタイリッシュではあるけど大味だから面白いってほどでもないんだよなあ
まあでも多くのオープンワールドはもっとつまらんからマイナスではないが 問題はPTメンバーがオプションにしかなってねぇ
ってことなんだよ
グラディウスと何も変わらない ってかね、何故同じ野村が作ってたはずなのに
キンハ―より遥かに爽快感が薄いシステムになってるの?
これってただの退化だよね 従来のスタイルが時代遅れというならシリーズたたんで新作だすべき
ブランドにすがらないともの作りできないくせに
懐古ガー老害ガーFF病ガーって何の冗談? おっさんをなめんなよ糞ガキがw
まあいつの時代も老害は見苦しいな。自分らもそうならないよう気をつけろよw >>39
それね。FF病と言いながらFFに頼ってると言う自己矛盾について田端はどう思ってるんだろうか? 体験版遊んで予約までした
戦闘は面白かった
配信見られて良かった >>23
ゼルダは10億で出来たの?
開発期間は5年以上、任天堂の平均年収900万だよ
一人あたり単純計算で5年×900万=4500万
10億をすべて人件費に使ったとしても22人でゲーム作ってたってことになる
実際には人件費以外にも機材やらミドルウェアやら建物の維持費やらいろいろかかるし そもそもスクエニは他のゲームでアクション出しまくってるよ
ニーアもそうだしスターオーシャンもそう
そういうのをやらずにFFをアクションに変えさせて
やってみて「あ、つまんねえ」ってなってるだけ
だいたい、ほぼアクション専用ゲームとして作られてるモンハン、PSO2、ダークソウルあたりに勝てると思う? 今のスクエニが出来るのは過去の遺産を食いつぶす事だけ、ディベロッパーとしての能力は無い
パブリッシャーだけやっててください >>46
まあそんなに面白かったら今頃
FF15ってシナリオは最悪だったけど戦闘は良く出来てたよね
って声をその辺で良く聞く感じになってるはずだ。ただそう言う話はあまり聞かないね コマンドじゃなきゃなんでもいいわ
まあドラクエはコマンドでもいいけどな
本当はFF15もコマンドでもいいやって感じだったけど
いざやったらコマンドは嫌だってなったし アクション化は普通に大正解
全然オープンじゃないオープンワールドとゴミみたいなストーリーが全てを台無しにした アクションにしたから海外で売れた。
でも防御力が低すぎて主人公が遠くから銃を撃ってみているだけだった。
自分の子分にいじめと言う名の虐待をやらせて自分は見ているチンピラの子の気分。 ただアクション化はともかく戦闘のシームレス化はね、プレイの快適性に大きく影響するよな
これはSFCのクロノトリガーですでに実現できていたのに
FF7では何故かまた引き戻ってしまったんだよね。
多分3Dであれをやるのは当時難しかったからだと思うんだが・・・
FF7って当時はRPGの進化と言われたが実質的には退化に近いんじゃないかと思ってる
で、FF7がその後のRPGの流れを決めたから、RPGの進化はかなり停滞したよね アクション化はおkだったな、やめろって声も少なそうだったし
問題はストーリーと無理にやったオープンワールドっぽいこと
あんな局地的にスカスカマップだだっ広く作るくらいなら小さくて良いから舞台となる全ての濃いマップ作れっての >>38
ディレクター変わった時に戦闘も仕様変更した
本来ならたたかう魔法アイテムコマンドのKH式になるはずだったのに 試みは面白いがナンバリングでやることじゃない
って思ったけどFFって8からずっとそんなんだな >>33
昔からアクション化したかったの?
取り捨て選択した結果、15作目まで時間がかかったってこと?
ゼルダやハイドライドや聖剣伝説はファミコン時代からアクションだったのに 擁護してる奴は黙って在庫切れになるまでオムニ7で買って布教活動でもしてこい
もしかしたら転売で元が取れるかもしれんぞ!! 正しくないぞ
田畑がああ言ってるが、FFファンはFF病なわけだからな
FF病要素を削っていく考えは間違い 結局は15に関わるべきでは無かった田畑が癌だったんだよな
戦闘からエンディングのオチまで零式の流用っていうか使いまわしにすぎない仕上がりマジ糞 >>46
スクエニにアクションを作る技術があるのに14作目までFFがコマンドでやってきた理由はなんだろう
なんでいきなり15作目で捨てたんだろう 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 野村が金を無駄遣いしすぎてFFとしてださないと
とても採算が取れるアテがなかったというだけの話
偶然か意図的かアクション流行時代にあったのはよかったけど
世界観が人気でなかったね ドラクエはともかく、FFの場合あのグラでコマンド式は無理があり過ぎる
あれがベストとは言わないけど、グラのリアイティに応じた戦闘システムは必須だろう
コマンド式はシンボル化を多用するゲームにこそ相応しい シフトブレイクの独特の気持ちよさは良かった
FF15のだめなところって後半リニアになったのとそのリニア部分の出来が悪かったからでしょ >>63
スクウェアは元々、シリーズ物をぶっ壊すようなカスメーカーじゃなかったからだよ
FFを基本にしつつ、奇抜なシステムをやりたかったのがロマサガになり、
アクションをやりたかったのが聖剣になり、ドラクエでもFFでもできないことをクロノでやった
さらにはSRPG的なことを試みたライブアライブなどもあった
つまり、
普通 FF
奇抜 ロマサガ
アクション 聖剣 と分けており
PS後も
アクションはキングダムハーツなどでしてたから まぁヴェルサスのままなら面白かった可能性は高い
フィードを制限するならあの戦闘を更に面白くする仕掛けを仕込む時間もあっただろうしな
FF13と違って外伝だから別に一本道でも許されるだろうし
とにかくオープンワールドとあの戦闘は抜群が相性に悪かったんだよ
あんなビュンビュン動く戦闘じゃデバックに何年掛かるか分からないし
計画性がなさすぎるわ
飯に拘ってる場合じゃないだろ・・・ >>64
スクエニ病棟の院内感染力を体を張ったギャグで示して頂いたな >>17
とはいえシステムは糞だよね
育成する楽しみもバリエーションもほとんどない >>66
何作目でアクション化するのが正解だったと思う? >>68
てことはアクション化は失敗で16作目ではコマンドに戻すべきだと思う? >>73
性能的にPS2へ移行したときだったな、アクション化するとしたら ドラクエですら9でアクション化しようとしてたからな
FF12も半アクションみたいな感じになってたし
ほんとなら09年の13でヴェルサス出しとかなきゃあかんでしょ コマンドやターンが時代遅れとされる理由はリアルなグラと相性が悪いからって
こんなゲームとは関係のない理由でジャンルを収束させてるんだからこの業界も先が見えてるな >>72
アクション要素だけなら体験版の時点で殆どだもんなw 海外の売り上げ重視なんだからコマンドは(ヾノ・∀・`)ナイナイ あのリアル志向のグラでターン制だと滑稽なんかな
RPGはエンカンウントでターンコマンド制のが好きなんだが >>74
コマンドっつーか戦闘を複数作れって話だな
ドラクエでもコマンドと作戦があるように
FFは過去作でコマンド、ガンビット、アクションをしてきてるわけだから
仲間はガンビットまたはシンプルな作戦、主人公はガンビット、またはアクション
ボス戦ではウェイト使って細かくコマンドで指示出しなど つーか元がヴェルサスだからな
真っさらな状態から15を作ってたらどうなってたのかは気になる 性能で言えばファミコンでもアクション化できたはずだけどね FF15の問題点はそこじゃないので
アクション化が正しかったかどうかはなんとも言えん
個人的には良かったと思う
次はアクションのままでちゃんとゲームバランスとって
キャラとシナリオをまともにしてくれればいい
期待はしてないけど >>83
16作目で答え出るよね
アクションでずっとやっていくのかコマンドに戻すのか アクションで良かったと思うがゲームの出来自体はクソゲーだったので
この路線で今後ちゃんと作れるのかどうかは疑問 バトルは面白買ったし、ホスト旅も別に悪く無かった。
途中の列車旅に変わってからの崩壊さえなければ良ゲーの評価なんだけどな。 外伝はあくまで外伝であってナンバリングにしてはいけないって事はよくわかった
外伝ならここまで荒れなかっただろうな
同時にここまで売れなかっただろうけど 買ってないけど、アクション化は失敗、というより、ナンバリングから独立させるべきだった。
15って、いつまでナンバー振るんだ、スクエニ。 FF7CC、零式、15
タバティスはアクション向いてないよ そりゃFF10HDとかの戦闘を今やると遅くてイライラするからな。 スクエニはRPGは得意だけどアクションはほぼ100%でクソゲーなんだよね
これからコマンドに戻るのはあり得ないんだからアクション作れる人材を取り入れるべき つかもともと外伝のアクションゲーが無理矢理ナンバリング化されたんでしょ?
ナンバリングFF自体がそうなった訳ではないのでは FF15の戦闘をコマンドバトルにした上で、完全なリニア進行にしたらと伝説的なクソゲーになるなw 面白けりゃ成功だろうけどシフト含めて駄目なゲームの見本みたいだった
14のXHBシステムを発展させてどうにか落とし込めないものか >>96
…これ言われると、
オープンワールド化もアクション化も正解だったんじゃね?
という気になってくるな RPGで出して糞だったからアクションに切り替えたんでしょ
まあ失敗しちゃったからどうしようもないけどw アクション化は成功だけどまだ仲間のAIなど考えるべき部分もある
シナリオが最大の問題でしょ >>16
16はFF12みたいなガンビットでやってくれ >>102
あれはあくまで松野が作ったシステムだから
松野が戻ってこない限り再登場はしない気がするね >>11
ナンバリングつけてあの売りあげだぞ
外伝じゃあ10年掛けた開発費回収できんだろ >>5
ホントこれなんだけどそれすらも凌駕するゴミストーリー まあオープンワールドで戦闘が面白いものは少ないからな
GTAだって戦闘に関しては似たようなジャンルの龍が如く辺りと比べたらゴミみたいなもんでしょ >>105
開発費回収できても信用が墜落したけどな 11以降ライトユーザー逃げてんだから10以前の戦闘に戻した方がいいよ >>104
主人公はアクションにして仲間はガンビットにするけどドラクエのガンガンいこうぜみたいなのをデフォルトでいくつか設定しておけばいいんじゃね RPGってほんとはディアブロ3みたいなグラのほうが合ってるんだよね
オープンワールドにしたら小さい島とかのほうが向いてる ブロンプトだけやけに生き残るAiにしてほしかったわ
銃なのに近づきすぎ、12もだが
もしくは強化魔法がほしい FF16ってもう当分、作られない気がする
FFのキャラ使って無双やモンハンのようなゲーム作ったほうが手軽だし確実に売れるし
FF7リメイクを長々とやってFF15をオンゲ化して
ちょっとずつ拡張でマップ増やすくらいじゃないの
あとはソシャゲで稼いだほうが得だし LR、零式からそうなんだけど
敵の攻撃は防御、回避して下さい
というのがどうも馴染めない >>5
これってFF15信者の定型レスみたいになってるよね
他に語ることがない ドラクソもいい加減コマンド戦闘(笑)辞めるべきだよな 戦闘が複雑なのがよくなかったな
スカイリムみたいに誰でもわかりやすいバトルにするべきだった アクションにしたのは正解だったがほぼ戦闘も含めて全てがゴミだった
正解と完成度は全然違うな >>1
コマンド選択式も悪くは無いんだがな。
海外考えるとアクションにせざる負えない。 なんかこのスレに書かれていることを幾つか足し引きすると、ラストストーリーがチラついてくる罠
大マジで、坂口がFF16という名のラススト2を作るならワンチャンあるかも?
ただしジョブ要素は入れて欲しい アーチ岩を横目にガススタンドで給油して車で道路を走りながら移動して夜になると鉄巨人みたいのも湧いてくる世界観もなかなか面白かった コマンドのままだったら下記のスレみたいなゲームになってたぞ
ペルソナ5を絶賛する声、最近なくなってね? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492820830/ アクションとオープンワールドの方向性は正しいから糞なAIはガンビット的なもので管理、クエストはMMO的な物を極力削除 >>129
その評判がどうもあやしい
是非そのスレを読み進めてみてくれ。
クリア済みの人たちのスクショ付きの批判も沢山あるし
擁護なんてわずかしか無い
最初に面白いって言ってた人たちが一体何者だったのか、
そこを考えさせられる
どうも序盤から全く面白く無いな、
という、俺の主観からスタートしたんだけど
随分と批判が多くてびっくりって内容 次はFF3やFF5のようなジョブやアビリティの組み合わせ方式に変えてくれ >>130
ゲハで何言っるんだ
わざわざゲハまで来て単発のアンチスレで半年以上前に出たゲームの擁護する奴の方が少数だろ >>125
そもそもFF15にラスストの人が関わってる件 >>132
P5は胡散臭いわ
初期に最高のRPGだとか大量に沸いてすぐ消えたから
>>117
語るほど熱意がないんだろうな
実際バトルは派手だし爽快感もあるがやりこみは微妙
KH2みたいに10年やってるような奴いないしな >>103
しったかすんなよ
ガンビットは伊藤裕之が作ったシステムで松野はただのプロデューサーでシナリオライター
まあ伊藤も退社してはいるが FF15スレ乱立のキチガイ精神病のip
60.135.141.66
マジで脳みそぶちまけてしんでほしい >>115
というかFF6くらいのレベルのグラフィックでとても面白いストーリーを継続すればよかったのにね
だけど、さすがに15作とか買う方ももうウンザリだろ FF7CCはおもしろかった
戦闘バランスはクソだったけど ARPG化は別に有りだと思う
15の問題ってそこじゃないし 当然正解
FF13路線行ってたら全世界で売れなかっただろうね
取り敢えずブランドは生き返った
リターンズ完全に死んでたからな >>135
そう言う意味でじゃなくて松野がプロデューサーの元に採用した特殊なシステムなんだから
再び松野がプロデューサーにならない限りは再び採用されんと言う意味だ。これまでのFFのDNAを全く受け継いで無いシステムだしな
どうでもいい揚げ足取りをすんなよ アクション化はFFとしては悪くない方向転換だと思うけどFF15の出来栄えの悪さのせいでアクション化もダメみたいな空気になっちゃってるね >>142
そういや初代の聖剣伝説ってFF外伝として出たものだったんだよな
FF15もいっそ聖剣伝説と出せば、同じアクションって事で違和感は少なかったかもね
もっとも聖剣のシステムともかなり違うけどw ヴェルサスで8割はできてただろ それでだせばもんだいなかった。 8割もできてたらどんなに無能な上層部でもディレクター変えたりしないわ流石に 今のスクエニなら8割も出来てたら8割を10割って事にして発売するだろ マップシフト戦闘中じゃなくてもできてどこでもできたら良かったのに アクション化は良いと思うし、そういう時代だと思う。
でもメインキャラがどいつもこいつも黒いから、敵味方入り乱れると誰が誰やら分からなくなることがある。
FF15の失敗は全てがキャラデザの悪さに収束する。 国内ではRPGは今でもコマンド選択型が売れるけど
海外だとアクションRPGが圧倒的に売れるから仕方ない
かつて、日本のCSゲーム市場が世界最大市場だった頃は
コマンド選択型RPGでも問題なかったが
日本市場が急速に縮小し、海外市場が伸び続けてる今は時代の流れ ベルサスならアクションでも問題なかった。
ナンバリングするならコマンド式RPGにするべき。どうしてもアクションにしたいなら別のタイトルでだせやって話。15もFF15ってタイトルがなかったらまったく売れなかっただろうし もうこの手の3Dアクションは飽きたわ
15年くらい同じゲーム性だろ
ずっと、ファミコン時代の横スクロールやってるのと変わらん
舞台がオープンだろうがそうじゃなかろうがやってることは変わらん フィールドから戦闘のシームレス化は古くは
アクションならゼルダ神トラ、コマンド式ならクロノ・トリガーだもんな
オープンワールドとかはそこまで「やりました!やりました!」とかいうような話でもないような
昔のゲーム引用するとウィッチャー2とかセミオープンワールドだしライオットアクト2とかオープンワールドだしな >>3
貧乏企業が豪華なゲーム作って、金なくなったから見切り発車しただけだな
そりゃバグ取りの余裕もなくなる >>153
ゲーム歴と知識の浅さがよく分かる文章だな。 やってることはトバルno1のクエストモードと変わらんだろ
むしろ、トバルは格闘ゲームの容量でキャラを操作できたから向こうのほうがマシかもしれん
トバルのクエストモードを初めてやった時は楽しかったけどもう20年たってるんだぜ スクエニにアクションは無理だな
オープンワールドとか言いながら結果一本糞だったじゃねーか 戦闘エリアが敵中心じゃないからはしっこで戦うとすぐはずれてHPが全快しまくる欠陥システム >>147
ダスカ体験版の方が戦闘とかシステム面良かったわ >>158
走ってひたすら逃げれるのはどうかと思ったわ
アクションは好きなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています