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カグラ高木「コンシューマゲームだったら,快感に次ぐ快感でいい。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:10:36.36ID:jHOmhGFfHNIKU
http://www.4gamer.net/games/358/G035899/20170313007/index_3.html

「閃乱カグラ」のコアの部分って,僕はジャンルではないと思ってるんですよ。例
えば……アーケードだと,いかに短時間でゲームオーバーにさせつつ満足しても
らうか,みたいな考え方があるじゃないですか。ゲームデザイン論でも緊張と緩
和とか言いますよね。だけどあれ,僕は要らないと思ってるんです。とくにコン
シューマゲームだったら,快感に次ぐ快感でいい。常に気持ちよくて,イキ続ける
みたいな(笑)。それが「閃乱カグラ」なんです。


けっこう同意出来る、高木のゲームが実際にはどうかは分からないけど
気持ちよさの持続はほしい、意図的にマイナス要素を多く入れられると面倒くさい
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:21:17.83ID:jHOmhGFfHNIKU
>>2
そっちの気持ちよささじゃない

個人的にはアクションの気持ちよさだったら、リメイク版オーディンスフィアとかイース8が良かったな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:22:42.91ID:qRZ4cUSH0NIKU
カグラってやってて爽快感ある?
バーストしかやったことないけど動きにもゲーム進行にもメリハリなくてくっそつまんなかったんだけど
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:23:05.00ID:sVWUzUTc0NIKU
常に俺TUEE状態のなろうラノベ大好きみたいな話だよな
まぁ今の子供相手にゲーム作るならそういう方針目指すのはいいんじゃない
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:23:49.65ID:b/LmS32Z0NIKU
高木氏:
 そういうときは,「いやー,俺今回はちょっと変わったTPSやりたいんだけど」とか,「やっぱアクションいいなって思ってたんだよね」みたいな感じで切り抜けていただきたい! 言い訳は常に用意できるよう,心がけていますので。

この人、本当にムッツリスケベの気持ちわかってるよな
宣伝でも一切照れずに堂々とやってるし凄いわ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:29:24.78ID:jHOmhGFfHNIKU
ゼルダBOWはまだプレイしてないけど、時オカ・トワプリと比べると自由度増やした分、
面倒な要素も増えてるよね、武器破壊とか雨とか

オープンワールドにおいてのバランスの問題なんだろうけど、もう少し気持ちよさ重視されてもいい気がする
好みの問題なんだろうけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:44:21.25ID:oXkefGZF0NIKU
いや、やはり欲望は、普段が抑圧されているからこそ
解放された時に快感になる
パンチラが嬉しいのも、普段見えてないからこそ
快感を得るためには適切なストレスが必要だろう
不要で不適切なストレスは要らんが
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:44:38.41ID:QydpsHVm0NIKU
ストレスしかない
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:45:07.71ID:b/LmS32Z0NIKU
BotWは武器破壊がないとフィールド探索が凄く単調になるからなぁ
雑魚でも武器を節約したいから避けようとか思うわけで、武器破壊をなくしたら気持ちよくなるってわけでもないと思うわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 18:55:30.66ID:W21xzSKF0NIKU
バースト以降の調整に快感もクソもない
初代は土遁忍者くらいしかウザいのいなかったのに無駄に面倒にしやがって
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 19:00:14.88ID:jHOmhGFfHNIKU
カグラはSVからEVになって爽快感落ちた気がした、理由が対戦のための調整だったかな

あとマリオサンシャインの評判が良くないのは64と比べると気持ちよさが足りないからな気がする
オデッセイにはけっこう期待してる

無双は実は作品によってまちまちに感じるね
多分戦国無双4が一番爽快感はあるか、無双スターズは微妙だったな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 19:10:15.32ID:hvabsOT+0NIKU
>>10
せめてプレイしてから語れや
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 19:10:38.04ID:hO4gCrhB0NIKU
作ってるゲームはともかく、言いたいことは分かる
ファイナルファイトだったかが海外で受けたのも、それまでのものより簡単に爽快感を得ることが出来たからって米カプの人が言ってた
単に難しく、ややこしくすれば必ずしも面白くなる受ける訳ではないからね
逆も然り
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 19:13:33.30ID:VQYo9nol0NIKU
ストレスなく動かして楽しいって意味ならSVが一番当てはまってたな
EVもPBSも結構思ったように動かせないからもどかしい
対戦要素に力入れるのはわかるんだがもっとアッパー調整でいい。EVの10人対戦は魅力感じたんでそこを伸ばしてくれ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 19:24:03.12ID:FQRmbyXj0NIKU
>>11
通勤や通学してる人はその間殆ど遊べなくて抑圧されてるから、「通勤等で抑圧」「ゲームで解放」ってメリハリつける訳だ
実生活でロクな抑圧されないヒキコモリ?知らない

まあ、カグラがどっち向けかっつったらアレだけど
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 20:11:01.13ID:tAYYpSbKpNIKU
確かにわかるわ
CSはとにかく面白いもの使った者勝ち
アケは面白くても連コせず長く遊べる構造になったら稼げない
ソシャも面白くても課金せずに遊びきれる構造になったらすぐにサービス終了
純粋に面白さを追求できるのはCSだけ
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