勇者 戦士 魔法使い 僧侶←ドラクエ3初プレイ時は大体これだよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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戦士よりも武道家が人気あるだろ
スピード速いし、会心出るし、経済的
ドラゴンボールが大人気だったし 僧侶は回復役はMP低い勇者じゃ心許ないしルカニ覚えるから欲しい 初めてやったときは勇・戦・僧・魔だったけど途中で戦を武に転職させた >>2
FC版なら戦勇魔僧
防御攻撃が最後尾はできないから 戦士はコスパ悪いし魔法使いはMP使わないプレイしてたから役立たずだったので
武商僧とかにしてた記憶 素早さが防御力に関係するゴミ仕様が納得できない
戦士なのに撃たれ弱くなるってどうなの 男勇者、女僧侶(元盗賊)、女賢者(元遊び人)、女魔法使い(元商人) >>22
ギガンテスが渾身の力で振り下ろす棍棒を武闘家は身のこなしでかすり傷に留める、戦士は鎧と盾でゴギンと受け止めて衝撃に耐える
どっちが痛いか ベースとなるのは1の通りだしたしかに8割くらいの人がそうしてたんだけど
微妙にぶとうかとかしょうにんとか使いたくなるところがよく出来てるなあと当時思った
けんじゃになれる頃にはもう一度誰かを作り直すかとか色々考えられるのが絶妙だったね ×戦士
◯武闘家
初プレイ時の素人でも金策を気にしたものだ 未だに最初はこのPTが鉄板ってのがないのが凄いところだな あと、どくばりの存在感が凄いのがドラクエの凄いところ どくばりは一応隠しアイテムみたいなもんだしな
当時はおうごんの爪を探せ!みたいな企画があったようだ 戦士という名のスッパマン
商人という名のオーブ引換券 >>22
そもそも本来ヒットポイントとはあと何回相手からのヒットを耐えれるかのポイントだからRPGのみのまもりとは本来こっち
ドラクエでの守備力は相手のダメージをまともに受けない技術力を指すから素早さが高い方が素の守備力高いのは当たり前 商人はオーブなかったら完全にいらない子だったな
遊はまだ救いがあるが商は存在が意味不明すぎた 勇盗魔僧で盗賊を賢者に転職
ドラクエ3は魔法耐性もちが多くて魔法ぶっ放しとけば楽勝なゲームじゃないから
魔法使いを戦士か武闘家にしても良かったわ >>1
@戦士
A武闘家
B僧侶(後に賢者)
C勇者
ぼうぎょ>ぼうぎょ>ぼうぎょ>BBB>たたかう(ry
をスタンダードにしてると
4番目が意外とダメージ食らうから
勇者の定位置だった 魔法使い外して武闘家にしろって友達のお兄ちゃんに言われたわ
確かに楽 SFC版は、ムチ系武器の影響で魔法使いはスクルトとバイキルトしか価値がない気がした >>3
途中で武と入れ替えたな
戦士ずっとてつのおのだし 魔法の利点は水の羽衣ぐらいか
オリジナルだと最強防具のひとつだからな 勇魔僧遊だな。
で、魔→戦、僧→武、遊→賢で
悟りの書を無駄に温存してたw FC版は勇・武・僧・魔で、魔を賢に転職させてた
一頻り遊んだあとアイテム増殖バグで命の木の実を増やして
武に与え続けたら、突然HP0のゾンビ勇者に化けてしまい
PT構成が勇・勇・僧・賢になってしまった
元武闘家のゾンビ勇者は本来の勇者と同じ装備
同じ所持品でHPだけが0だった
HP0なので攻撃を喰らっても死なず
呪文を唱えてもMPも減らない不死身勇者
そのままセーブして、翌日再開したら
おきのどくですが・・・で全て終わった 魔はいるだろ
8匹とか出てこられて1匹ずつ倒すのめんどいし、倒しきるまで2ターンかかる
レベル7以上の魔がいればギラで一層できて1ターンだぜ
中盤はバイキスクルト要因になるが、終盤は羽衣装備という防御面での優位性がある
僧を魔に転職させてもいいくらいだ >>57
盗賊1 ブーメラン
盗賊2 ブーメラン
武闘家 たたかう
(ここで敵全滅)
勇者 ブーメラン
1ターンで反撃受けずに終わる オリジナルとリメイクで話噛み合ってないなw
リメイクは破壊の鉄球あるし神龍もメラゾーマぶっぱでいいから何でもいいよ
グランドラーゴンは忘れたが神龍とそんな変わらなかった記憶 勇者 武闘家 武闘家 僧侶
すぐガス欠する魔法使いなんか選択肢に無し。 武勇僧遊
これでダーマまで行ってメタルスライム倒しまくる 初プレイでほとんど情報なければ戦勇僧魔だろう
それ以降は武闘家や遊び人が選択肢に入ってくるわけで
勇武遊遊で進めてダーマで一気に勇賢賢賢にするのが好きだな 魔法使いいないとっていうかスクルト無いとカンダタ結構レベリングしないときついだろ シャンパーニの塔はスルーするとして
黒胡椒の方も薬草だけで案外何とかなったはず オリジナルは全ボス自動回復付いてるからなあ
カンダタ2はあの時点だと実はそこそこの実力者だったりする
リメイクは自動回復撤去されたけどな エロ本だと、女賢者は元遊び人から悟りの書なしで
転職したので淫乱ビッチだという設定が多い 戦勇武僧
序盤はこれが最強
魔法使いは燃費が悪過ぎ >>65
たしかSFC版はシャンパーニのクリア必須 >>68
どこまでを序盤とするかにもよるが、どの道僧侶のMP切れたら宿戻るんだからそんな関係なくね?
個人的な感想だが魔法がないと戦闘が地味で嫌。リメイク3の呪文グラは凄くカッコいいから使わないと損だと思うがなー 酒場でそれがお勧めって言われるからね
でも金が無いんで戦士を武闘家にしてた >>1
くそ・・・その通りだ
最後は勇者武闘家賢者2になってたw >>64
FC版で初見のとき
戦武勇僧の構成だったけど
詰まった記憶はないな
>49で書いたアレを利用してたからだけど
発売の翌日だかには
もう学校でその裏ワザが広まってた
勇者のレベルが
7でロマリア
12でイシス
15で船
30でアレフガルド
36でクリア
だったかな 戦勇武魔
→戦勇武賢
最初はこれでクリアした
ダーマまでは回復が勇者だより >>74
でも攻撃は最大の防御って場合もある
僧侶が回復するより倒しちゃった方が安全だったりする 装備に金かけた歴戦の戦士より武闘家の方が強いとか悲しすぎる せっかく手に入れた武具を装備出来ないほうがオレは哀しいけどね >>28
最初それでやって序盤で侍ろくなもん装備出来ないわレベル上がるの遅いわで弱すぎて戦戦盗僧司魔でやり直した思い出
ファミコンのダイヤモンドの騎士だったかな >>1
初プレイはそれだな
終盤は武闘家が最強
会心がでまくる >>22
武蔵相手に
シャオリー回避で挑んだ烈は腹を切られたが
盾と防具装備の機動隊員は真っ二つに切られただろ。その差よ >>5
うーん
おれもDQ11は武盗僧魔にしようかな
勇戦とか無駄にコスト高いよな SFCリメイクで勇商盗遊でゾーマまで行ったわw
ゾーマ戦での
遊「おまえのかーちゃんでーべそ!」
からのゾーマがショック受けて勇者が会心でトドメでクソワロタw はやぶさの剣が素でちからカンストする戦も装備可だったら
・2撃目にもバイキルトがのる(そして魔より遅い)
・2撃目にも会心の可能性がある
・同グループ内限定の半オートタゲ
で最強火力間違いなしだったのにね 戦士の位置を武闘家
または魔法使いの位置を商人ってのもいたぞ。 昔はセオリー通りだったのに
今じゃ尖った面子じゃないと満足できない体になってもうた よく考えると魔法使いも遊び人と同じでリムルダームのPL職なんかもなぁ。
けんじゃになれる分、遊び人に軍配が 『盗賊』とか書いてやがるガキンチョが
ドラクエ3を分かった風に語っているところを見ると
ブッ殺してやりたくなる 戦士ってスッパマンみたいなんだよな
武闘家の方が格好いい
物理男枠なら 3の戦士ってあんまいいとこないんだよあ
金かかるし リメイク版しかやってないけど、終盤の戦士の育たなさは異常
素早さのせいで打たれ弱いのはよく言われるが、力も伸びない
割と早い時期に勇者に抜かれて、勇者はそこからカンスト狙えるのに、戦士はLv99まで育てても力255まで届かなかったりする
こんなのどうやって使えってんだ ちゃんと武器更新してる戦士を武道家が越えるのって
レベル40とかそれ以上じゃね?
基本的にはその前でのクリアを想定してるんじゃね
ギガデインとか今でいう初心者救済奥義だろうし トータルの話なら武が戦を越える事はない
ただし戦はらいじんの剣取らないと安定感がない
魔人はミスがあるからな FCは勇武遊魔で遊は賢に、SFCは武を盗に変えてクリアってな感じやったな。SFCでは小さなメダルがあるし宝の数が分かるスキルのある盗は重要やね。 FCもSFCもGBもやったけど
スマホ版は積んじゃってるな 戦士より遊び人の方が先頭に適してると気付いてから世界が変わった 戦士勇者僧侶僧侶 でいつもプレイ
基本 肉弾攻撃でザコはOK 集団のザコにはバギとかおぼえるまでつらいけど僧侶は攻撃力もまあまあある
回復魔法を3人使えるから非常にタフなパーティ ダーマの悟りのしょで僧侶を賢者にして後編はOK
最終的にはザオリクまでおぼえさせた僧侶を戦士か武道家にした状態で完成かな 初プレイでは男勇者、男戦士、女僧侶、女魔法使い(男だったかも)のど定番パーティだったな
その後攻略情報知ってスレた二週目は全員女セクシーギャルの勇武僧遊 ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、BBBやろうとしたらミスって全員防御 ドラクエ6の時はクラスのほぼ全てが主人公を戦士にしてて、将来スーパースターから勇者にしたくて踊り子にしてたのは俺だけだった思い出 リメイクは最終的にどうでもいいな
盗4で盗みまくるから一番盗賊見てる期間が長いだろうけど 多分このテンプレPTって転職無しを想定してたんだろうな
商人オーブはキャラメイクの存在を認知させるイベントといったところか 俺、クラスの好きな女の子、クラスの可愛い女の子1、クラスの可愛い女の子2 さとりの書は隠しアイテムだから前提ってのは違うと思われる
ロープから落ちるのもそうだがあそこは行かなくてもいい場所だしな 3は僧侶いらない
僧侶が必要な局面は一つもない
必要になる頃はとっくに賢者になれるしそれまでは魔でオッケー
戦士も鈍重で使いにくい
勇武武魔がベスト
リメイクなら勇武盗魔 僧侶なしはそこそこ見かけたな
勇者がホイミ使えるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています