3DS版DQ11は3Dモード・ドット絵モード合算でもDQ8の8割程度しかないスカスカボリュームな模様! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dq11.jp/products/index.html
※ニンテンドー3DSでは3.0G以上の空き容量があるSDカードが必要です。
http://www.dragonquest.jp/dq8/
※ダウンロード版必要ブロック数:29500ブロック(必要な空き容量3.6GB) 実質2作分のデータ入れてもDQ8よりデータ量ないのかよ
DQ8自体そんなにボリュームなかったしすぐ終わりそう >>5
同じ場所にPS4版が40GBと書いてあるんだからゲーム自体のデータだろ
セーブデータの話ならPS4版のセーブデータ容量が40GBになってしまうぞ PS4豪華版の1/13以下の容量の集金版で集金される貧乏豚www
まさに社会の縮図だねえ底辺豚ちゃん!w >>7
PS4版はインストールデーターだし
どう考えてもダウンロード版のことじゃないよね
もしダウンロード版のことならブロック数の表記がないわけがない ゲーム内容はPS4版も同じなわけだが…
でもすれ違い通信は3DSだけか DQ11
ニンテンドー3DSでは3.0G以上の空き容量があるSDカードが必要です。
DQ8
「ダウンロード版」必要ブロック数:29500ブロック(必要な空き容量3.6GB)
DQ8はダウンロード版の断りが入ってるのにDQ11はパッケージ版ダウンロード版の区別なく3GB分のSDカード必要と明記
PS4/VitaマルチのソフトでたまにVita版にあるようなパターンで
カートリッジに入りきらなかった容量分パッケージ版も3GBぶんSDカードに強制データインストールさせられる糞仕様なんじゃねーの
容量大きいROMにするとコストが上がるからケチって不足分データをSDカードに強制インスコ仕様にしたんだと思われる 中古落ちしたらもっとお得ですよ
ヒーローズもビルダーズもあれなのでスグに落ちるよ
PRGの性には逆らえずクリアしたら即売りされる
プレステは特に即売り文化がエグいからあっという間よ 8リメイクはメタスラ狩りが楽すぎてレベル上げすぎて飽きた 3DSは本体購入時デフォで4GBのSDカード付属なのにDQ11で3GBも使ったらSDカード買わないと他に何も入れれなくなるな
ライトユーザーから苦情出そう >>10
http://store.jp.square-enix.com/information.html?request=detail&id=2182
『(PS4 ダウンロード版)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて[オンライン]』について
・必要容量:40GB以上
>>どう考えてもダウンロード版のことじゃないよね
どう考えてもDL版事だよね。 3DS8って3DS7より容量あるよね?
ボイスってそんなに容量食うもんなの? セーブデータに3Gの空きがいるわけねえだろなに考えてんだ つまり、PS4版のデータはほとんどグラってことか
戦闘で歩き回るの楽しみだなあ >>22
Vitaで音声データを追加DLで2GBとかあるで >>22
音質上げればそのぶん容量食うし3DSの容量くらいだと
割と影響力強いんじゃね よくある事だが、PS4は元々大容量HDDを使う前提だから、最適化してないだけだろ
3DSは一番の問題はカートリッジの容量問題だから、最適化を常に考えて制作しないといけない
ぶっちゃけ内容ほぼ一緒なんだから、それだけ容量食うって事はエンジニアの俺からすると単に技術ねーのかよって感じ
ちなみにだが、ベタデータの方が処理スピードが早いだろう だからPS版の方が優秀と思うのは素人
余計な展開データが大きくなればそれだけ処理が重くなる >>1
3DS版の8はボイス入り
PS4版の11はプリレンダムービー満載 >>26
3dsは人形劇再生用のゲームエンジンを常設しておくだけの容量が無いので、
ポリゴン人形劇やらせるときにはモーションデータがアホほど容量喰う。 2D版はどんだけ無駄に容量使っても8MBくらいしかないだろな 虚言癖豚がまた意味不明な嘘ついてるなw
さすが犯罪者 >>28
>>ぶっちゃけ内容ほぼ一緒なんだから、それだけ容量食うって事は
>>エンジニアの俺からすると単に技術ねーのかよって感じ
そうなんだ(笑 あんたは凄いのね。ちなみに何を作ったことがある人なの?
ちなみに素人考えでは、グラフィックがあれだけ違えば、データ量も違うのは当然。
大半はムービーかもしれんけどね。 >>29
プリレンタムービーってOPだけでしょ?
つーか3DSも同じだし そうだねPS4版は初代の655360倍のボリュームだね >>21
それ別のページじゃん
ディスク版の必要容量も40GBだし
なんの根拠にもならない 圧縮技術が凄いんだろ
あとドラクエ8はフルボイスなんだっけ? 容量=ボリューム
FF15体験したのに相変わらずだな せやせや、至高のドラクエ11はPS4版や!!
世界ナンバーワンのPS4やから単体で250万本は軽く出るで
まあ見といてや フルボイスもそうだけど
音楽もフルオーケストラだからなリメイク8 DQでボリューム頂点なのはDQ7
オンラインのXを除く PS4でパッチ容量地獄に陥ってるから容量=ボリュームとは言えない どうみたってゼルダより規模小さいボイスも無いゲームに40GBってさあ
ダミーデータでも入れてるの?w 単純にフルボイスかどうかでしょ
ゲームの容量なんて殆ど
画像、動画、音声
で、次点でモーション、モデルデータかな
テキストやデータベースなんて微々たるもんよ 29500ブロック(必要な空き容量3.6GB)
まずこれやめる気ないの? DQH2もPS4とVitaで容量全然違うからな、3DSなら更に減るだろ どっちにしろPS4はフルインスコしかないわけで・・・ >>50
ゲームの規模はやってみないとわからないような 容量=面白さって言ってたのってメガドラの時代だっけ? メガドライブのソニックはカートリッジ容量の8分の1がセガロゴのボイスデータ
アドベンチャーゲームなんかでは3分の1から2分の1なんてという極端な例もある
ロード時間が短いRPGであれば、
メモリを気にして読み込み回数やデータ量そのものを削減しているので
実は容量はそれほど多くなかったりするものの
BGMやボイスはストリーミング再生方式であればメモリをそれほど圧迫しないので
わりと贅沢に使ってしまうパターンも多い
結果としてBGMやボイス、プリレンダムービーは容量の割合が大きい 任豚はグラフィックは汚くて良いと自分から言うのにデータがスカスカと言うとブチ切れするから面白いなw 別に切れてなくない?
ゼルダもマリカもデータ量は軽いじゃん そうだね
ワンセグでも同じ料金盗ろうとするNHKまじ糞だね まあ今回のドラクエも3DSPS4揃ってクソゲーってこったな 単にPS2の頃より圧縮技術が上がってるだけなんだよなあ
ちなみにPC、PS4、XBOみたいにHDDインストール前提になると
テクスチャも音声もほぼベタデータで無圧縮とか多い >>62
確かに、10と違い9みたいにあまり面白く無い可能性はある。ドラクエが面白かったのはスーファミの6までだったな 5からずっとつまらなかったけど9で持ち直した
11は地雷臭ただよっててヤバい
せっかく持ち直したのに10で台無しにしたな 職業なし転職無しメンバー4人固定のドラクエ8よりボリューム無いとか
発売前から糞ゲー確定じゃん >>64
ほんとはみんな大して面白くないことに気づきながら
ドラクエだからこれが面白いと思ってプレイしているだけ
日本人はファミコンのドラクエブームからマスコミも一般人も
みんなドラクエ信者なんだよ
DQ9はブームになったがあれはDSのすれ違い機能ブームであって
ゲームそのものが面白かったわけではない
あの機能が無い9など凡庸で退屈なRPGでしかないのだから そりゃドラクエがこんなに発売早くてボリュームがあると思う方が間違い
あと2年くらいは作り込まないと そのうちスマホ版出るんでしょ
その為の3ds版でしょ >>38
だって
知的障害ソニー狂信者ハゲ無職だよ?
自分が引用した内容すら理解できないガイジだよ? 一時期話題になったボイスデータが山盛りだったのってなんのゲームだっけ >>71
任朝鮮の人からそんな事を言われても説得力無いし。豚正恩委員長自体の考えが狂っているしなw
http://i.imgur.com/BdsV7sp.jpg 3DS版の11は8よりグラが退化、ボイスもなしだろ?
そら容量も少なくなるわ WiiU版ゼルダ無双が7.8GBで追加要素が加えられた3DS版ゼルダ無双が2.1GBなんだから、グラに相当容量食われてんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています