【棒振り】WiiとDSが日本市場を壊滅させたよな【脳トレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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こんなゲームのフリしたおもちゃを売りつけられりゃ日本人はゲームにうんざりするよ
PS3とPSPにこいつらが勝ったのは正義が悪に負けた瞬間と言える
その結果スマホに客取られて市場自体が壊れた >>1
まぁ、ゲーム離れを引き起こした先般ハードではあるな ぶっちゃけWiiDS時代のほうが面白いゲームは多かった 和ゲーを殺した張本人でもある
この原始時代ハードで甘やかされた結果技術を失わされた
日本の国益をどれだけ損ねてしまったのか豚はよく考えて反省しろ スマホもそろそろ限界を迎え始めてる感ある
switchがまた呼び戻してくれるといいけどねー 最近は目新しさにかけるとこあるよね
ニッチな層しかやらない PSPとPS3が勝ってれば本物のゲームが広く遊ばれる事になりそのままPS4とVitaに移行してただろうな
子供騙しで一瞬だけ流行らせたがその後に待ち受けていたのは過酷な市場崩壊 ぶっちゃけスマホゲーが廃れてもソニーとMSは横ばいだろ ps3とかいう開発困難なゴミ糞作ったSONYのせいで衰退したよね 日本のゲーム業界が廃れたのはPS3が超絶開発し辛いゴミハードだったから マスコミ「Wii!DS!脳トレ!棒振り体重計!」
一般人「テレビが褒め称えてるから買ってみよう」
一般人「え…ゲーム機ってこんなしょぼいの?」
↓
日本人、スマホ一辺倒化
マスコミにも責任がある まあ一理あるけど
壊滅どころか日本のゲーム市場はそれからさらに伸びているわけで
スマホにある程度の年齢以上のゲーム好きを流す契機にはなっただろうな もっもソニーは洋ゲー売る努力すれば良かったんじゃないの?とは思う
俺は嫌いだからやらないけど >>11
他爆だろ…
PS3のネガキャンは凄まじかったんだぞ
低性能な安物なだけなのに25000円で安いアピールまでしてたからな
変態ギミックの子供騙しでしかも後出しじゃんけんだし 絶対的勝ちハードPS2の後継機PS3が普通に勝ってりゃ丸く収まったんじゃないですかねぇぇ
なにあの体たらく PS2での開発費高騰に、さらに開発の難しいPS3を打ち出して行き場を無くした所にwiiDSがあっただけで
そもそもの原因はwiiDSではないと思うぞ >>4
それはちょっと違うね
WiiDS向けにゲームを作っていたのは当時の中小規模の技術レベルが高くない外注先の開発会社
技術の高いパブリッシャー系のトップレベルもしくはそれに準じたレベルの開発会社は
ほぼPS3に突っ込んでいた
当時WiiDS向けの開発で新たに作られた中小規模の下請け会社が
今のスマホゲーの開発を支えている 凄い開発しにくいハード作って
3年で5000億近い損失出したPS3は
どう見ても自爆だろ
出て2年くらいはPS2のほうが本体売れてたぞ >>7
PSPって気持ち悪いギャルゲーしかないし
売れたのも映画やスーファミエミュ目的で
PSPのゲームはまったく売れなかった
はいダンガンロンパ >>1
WiiDSは世界中で売れていたのでその理論が通るなら日本のみならず海外でも
市場が壊滅していないとおかしい
はい論破 PS1の時点で雌雄は決してたんだよなあ
PSがスペック、顧客満足、ソフト、支持率で独走してた
そこに子供騙しのおもちゃで喧嘩売ってまぐれ勝ちしたからタチが悪い
代々PSが首位で任天堂は3番手って固定化されて来たのに正統性の無い棒振りで荒らした DSはタッチパネル
Wiiはリモコン以外にレトロゲームが気軽に買えるのが革命だった PS2→PS3での自爆っぷりは未だかつて見た事の無い物だったなすべてを凌駕してたわ >>21
それでPS3に突っ込んだほうが壊滅したんだよな
DSは技術低いスタッフや下請けの救済措置だった >>25
オスメスが決したってどういうこと?(´・ω・`) ネガキャンの影響は多少はあっただろうけど
WiiDSの影響でPS3が潰れたというのは言いがかりだな
忘れているようだけど
PS3初期は日本のサードパーティはほぼPS3に全張りだったんだから 壊滅させたのはPS2でしょ
あれがゲーム離れの原因になった Wiiは海外で売れたんだよね
日本では実はそうでも無い PS3だったらゲーム市場はさらに冷え込んでいて、もっと酷い惨状になってたと思うけどね。 WiiとDSがなかろうと
一般人は六万円のゲーム機なんて買えないよ >>21
つまり中小サードを皆殺しにしたのは認めるんですね?
PSPとPS3の開発に慣れて切磋琢磨していたらまだまだ現役な中小メーカーは沢山残ってたと思うよ
子供騙しの低性能ハードで微温湯に浸かってしまったせいで停滞し次世代に行けず滅んだメーカーの多いことよなぁ
>>23
モンハンとか売れまくってたんだけど 全体で見れば国内ゲーム市場のちゃんと拡大しているよ
マンネリソニーハードから任天堂が正しい方向に導いてるおかげでね 現に交尾くんなんて三万円のPS4が高くて買えないのに
六万円のPS3なんて買えるわけがない Wiiが一般層に売れてる中でサード大作がPS3に入れこんだことでブランドが軒並み死んだ感はあるな
昔のメガドラやサターンでどれだけ頑張っても結局ブランドとしては大成しなかったセガに似てる >>37
性能と機能見ればかなり安いのがわかるはずだけどな
目先の珍妙さと安かろう悪かろうの低価格路線で奇襲するのは正々堂々と戦ったとは言えないな モノ売るってレベルじゃないには触れない
いつものゴキ >>38
殺してないだろ。
ただスマホに以降しただけ。
switchになって少しずつ戻ってきている。
つまりPS市場が単に飽きられただけ PS2が飽きられていたからそういう層にWiiDSが売れたんだよ
問題はWiiDSに飽きた層をPS4VITAWiiUが拾えてない理由に向き合わないことで
単純にスマホより魅力がないから拾えないのにCSに魅力があると勘違いしてるからそうなる PS2とPS3とWiiの合わせ技一本だと思う
DSはむしろ生命線として機能して何とか市場が生き残った WiiDSは日本でも海外でも売れてる
じゃあ日本と海外の違いは?
海外…PC製作と相性のいい高性能箱○がHDの主流
日本…糞みたいな開発環境で性能の低いPS3がHDの主流
お解りいただけただろうか…? >>46
スマホのはゲームって言わないからなあれはギャンブルだ、正統なゲームはPS4なんだよ? PS3はサード総集結してたろ
発売前からFF13出すっつってソニーが自社IPのように広告塔にしてたし
それで糞高い本体に使いにくいCPU発売日に10万台しか用意できない準備不足等
ソニーのせいでサードが崖から落ちるレミングスのようになってたわ >>41
FF本編は劣化してでも良いからWiiでハード変更しとけばよかったと思う。 >>25
馬鹿すぎる
PS1の時点でソニーは産廃メーカーになった
・糞使えないコントローラと高すぎるサードパッド(サターンパッドと比べようがない)
・馬鹿みたいに長いロードタイム
・破綻したテクスチャ
・読み込みウェイトゲーム
・3Dでよう
・開発費高騰でSFCで下がったクソゲー率が上昇
サードをだめにする入り口だった
で次のPS2はサードにある意味とどめ刺した。PS1-2時代に弱小はエロゲメーカーになったり(アトリエ家具野がいいれい)
サード追い込まれてPS2で開発費1億に高騰って言葉が出てきた
でPS3で開発費3-5億に高騰してサード潰れた
またグラゲーハイスペのせいでジャンルがワンパターン化、参入メーカー減ったのもあって、どんどんワンパターンになるんだよ
PS3-4でゲームの遊び性がしんで、それ突きつけたのがBOW
一方任天堂はサード救済して、ゲームとはかくあるべきを提唱し続けた >>38
他は?
ディシディアの割れダウンロード数が500万ダウンロードで売上70万本だっけ
本来売れるはずだった500万本はPSPの割れのせいで売れなくなったんだよねぇ
他のハードならここまで割れば深刻じゃなかった
PSP用ゲームソフトの出荷本数ミリオンタイトル
出典 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/yso/million.htm
モンスターハンターポータブル2nd G(廉価版含む) 358万本
モンスターハンターポータブル2nd 173万本
PSP用ゲームソフトの違法DLミリオンタイトル
出典 http://www.cesa.or.jp/uploads/2010/ihoufukusei.pdf
ディシディア ファイナルファンタジー 528万回
ファンタシースターポータブル2 467万回
真・三國無双 MULTI RAID 207万回
モンスターハンターポータブル 2nd G 182万回
クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 122万回
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS 119万回
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 113万回
モンスターハンターポータブル 2nd 100万回
メタルギア ソリッド ポータブル オプス 100万回
DS トレントのダウンロード
New スーパーマリオブラザーズ
1,455,577 回
おいでよ どうぶつの森
1,018,402 回
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
537,500 回
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
1,551,085 回
マリオカートDS
1,447,781 回
ポケットモンスター ダイヤモンド
1,862,899 回
ポケットモンスター パール
ポケモン
1,441,273 回
ポケットモンスター プラチナ
2,071,006 回
トモダチコレクション
306,561 回 >>49
Wiiはむしろ市場を拡大維持した側だな
頑張った側 後半で失速したとはいえ、圧倒的勝ちハードだったWiiにシリーズ物の続編を出さずPS3に集まったのが原因だろう
PS2以前は勝ちハードに有名シリーズ物が集まるのが普通だった
それで勝ちハードのWiiを買ったのに、好きなシリーズ物がPS3には出てWiiでは出ない事で冷めたユーザーが多かったんだろう
その結果、PS2以前にあったシリーズ物の殆どが死んでいった >>47
民衆は馬鹿だぞ?画面触りと棒振りで物珍しい様に見せかけてマスコミが褒めたら売れるんだわ
民主党政権だってマスコミの洗脳から産まれたが結果はお察し >>57
ドラクエがブランド維持してFFが死んでるからな >>51
PS4のゲームにもガチャあるよ
閃乱カグラのカードガチャ
アイマスのガチャ
マスエフェクトのガチャ
BF4のアイテムパックガチャ
BF1のアイテムガチャ >>54
日本語で書けよ
>>55
幼稚園児でも自分で使いこなして割ってたマジコンは?CFWはそれなりに技術と知能が必要だったから然程影響ないです 64、GCと高スペック路線だったのに
Wiiで安かろう低かろうのギミックハードになったからな
性能的にもただの凄くなったGCだし
HDMI公式非対応で画面も荒い
タツカプとドラクエ遊べたからまあ良しだったけど個人的には >>58
実はマスコミを利用してたのはソニーなんだけどね アーケードにゃいろんなデバイスや一発ネタが溢れてたのに PS1はホントポンコツだったな
本来売れてはいけない物だった俺も買ったけど >>62
だからマジコンのダウンロード数より
PSPの方が何倍も割れてるんだって
和ゲーはね
PSPはマジコン買わなくても割れるし PS3(当時のハイエンドPC超え、CPUはスパコンクラス、真っ当なコントローラー、BD再生が出来る、マルチメディア性能は今でもトップクラス)
マスコミ「PS3は高い、糞」
Wii(PS2並、棒振り子供騙し、ゲーム専用)
マスコミ「棒振りは斬新で凄い!しかも安い!」
露骨やなぁ wiiはゲーム機買ってもどうせ最初だけで一瞬でソフト出なくなってやらなくなるってイメージ持った人多いだろ PSP流行時中学生だったけど
当然のように学校で割れの話とか出てたからな >>67
高いメモカに壊れやすい本体と散々だったろ
読み込まなくて本体立てたりひっくり返したのはあれが始めてだわ >>71
なんかソフトがキモオタ路線のものが目立っていたのがな・・・ >>69
そのすごいPS3より箱○の方が実性能良かったよね >>75
確かにそんな事はあった・・・自分も立てたりひっくり返してたからなw
ハードウェアの耐久性は糞だったかもしれない DS一番の罪はソフトがタダで手に入るということを子供や親に植えつけたこと
割られたらすぐにハードごと撤退すべきだった >>78
CELLを使いこなせない無能サードばっかりだったからな
PS360世代の後半になるとやっと使い方理解されたようで360より良い動きするようになってたぜ >>69
>真っ当なコントローラー
振動がないゴミじゃん
敵が近くに来ると振動で知らせてくれるセンサーがあるMGS2HDプレイしてても振動が無いから敵が近くに来てもわからなかった
振動がないとまともに遊べないゲームがあるのに振動がないって時点でゴミだよ >>1
DSはともかくWiiはそうかな。
一発芸的で継続性がなく、取り込んだライトが早々に解散してしまったからね。
世間的には勝ちハードなんだろうけど、晩年の醜態はどうもね... 日本のゲーム潰したのはスマホだろ
wiiとかそこまでゲームを潰すほど力なかった PS1はFF7を買って流行る気持ちを抑えながら電源入れたら、このソフトはPS1用なので動きません。って警告出たのを思い出す >>82
最初はSCE自体ほとんど使いこなせてなかったじゃん Switch発売前のPS4
43,489
Switch発売後
PS4 Switch
*1週 *37,807 329,152(完売)
*2週 *35,300 *61,998(完売)
*3週 *34,628 *49,913(完売)
*4週 *30,733 *78,441(完売)
*5週 *30,057 *45,509(完売)
*6週 *24,512 *41,193(完売)
*7週 *21,922 *45,673(完売)
*8週 *19,334 *48,694(完売)
*9週
10週 振動とか一番いらない機能なんだしそれがないと遊べないものが存在するのが悪い >>91
PCゲーのノウハウを持ってたから
日本は蔑ろにしてた >>91
洋ゲーは360とPC市場があるから
日本のハイエンドゲーム市場はPS3がコケたことによって壊滅した wiiまではよかったけどwiiuに繋げられなくてそのままスマホに取られたって印象だな
初手から盛大にやらかしたpsは逆に4でよく持ち直したもんだ
国内サードは知らん むしろガラケーからスマホ初期までは任天堂の
おかげで持ってたようなもんだから筋違いだろ 日本市場が衰退したのは後期PS2がマンネリソフトしか出せなくなって
PS3で完全にオタク向けに先鋭化したせいだろう
新規のヒット作が一本もないハードってPS3くらいじゃないの?
今のところVitaとPS4もそうか Switchが受けつつあるから、>>1の指摘はただの妄想だな 凄くスムーズにバトンタッチ出来たよなスマホと
WiiDSの次世代機はスマホだよ 安い開発費に釣られwiidsにいき、見事に海外に技術遅れた…
長い目で見ると手痛い失敗だ サードはpsにフル協力とか抜かしておいて都合の悪いとこだけ任天堂のせいとか頭腐っとるわwww DSWiiは好きだった
3DSWiiUでガッカリしたのは3D映像、タブコンとかどうでもいいもんを推すために
タッチとリモコンをサブ機能に追いやったこと
あげく2DSなんてものを出したりグダグダもいいとこ 任豚親子
子豚「パパ、お腹空いたよ。新しいゲーム欲しいよ!半年間ゼルダばかり飽きてきたよ。」
親豚「ゴキ乙!ソフト空っぽのほうが夢詰め込めるというのに!」 ってか脳トレはプレイしないで叩いてる奴多いだろ
あれはゲームとしてかなり丁寧に作られてるゲームだぞ ミリオンが出なくなったソニーハードこそ衰退の象徴だよね
任天堂のタイトルはしっかり売れてるし、スマホゲーは大盛況 サードも迷走してたもんな
PS3が高すぎた為にXBOX360に力を入れる位にね
最初からPS3がまともな金額で
出せていればXBOX360の市場なんてなかったよ 実際PS派は脳トレに対してやたら根に持ってるようだが
PSPでも脳トレソフトって出てたからな。しかも同じ川島教授監修でな
ただあまり売れたという話は聞かないだろ?PS信者があまり知らない事からも解るがw
PSPで出たのはあまり面白くなかった。任天堂のは面白かった と言う違いだろうな >>71
そう。あれで大作=ムービーゲー と言う良く無いイメージを作り上げてしまったね おい、お前ら何やってんの?
ここまで交尾くんに言及してるレス1,2しか無いんだけど?
>>2レス目で交尾看破できない奴は半年romってろよ 任天堂がギミック路線に走った事でサードが寄り付かずに
サードを育てられなかった事は大きいかもね
PSでは死滅する一方ですし・・・
まあこれからに期待ですな >>109
そりゃPSPはタッチできないからな
脳トレの面白さはタッチ操作あってこそ それよりPCでゲーム作ってこなかった事が海外との差になったと思うわ >>103
実際、いわゆる大作はほぼ全部PS3に出たしな
ぶっちゃけボトルネック満載でクッソ作りにくい上に高くて値下げするまで
一般層に浸透しなかったPS3なんぞに注力したせいで市場もサードもダメになったと思うんだけどね
どこぞのレーサー様もPS3はゲーム作りにくすぎて悪夢だったとか言ってたじゃん
まぁアレはPS5が出たらPS4に対しても同じこと言いそうだけど >>108
任天堂のが面白かったならずっと続けてればよかったじゃん PS3の売り方が下手すぎたからわざわざ棒振りハードでソフト出さざるを得なかった結果なんだよな ぶっちゃけ日本がガラパゴスになったのはPSPのせいだよね
WiiやDSは世界で売れていたが
360やPS3とは食い合わなかった
日本でPS3や360が苦戦したのは
PS3や360の需要をPSPが喰い散らかしたから 売れてないPS3にこだわって開発して爆死連発で企業としての体力が激減したのが原因の一つ
現時点での海外勢と日本勢の違いは技術以上に資本の差がでかい どっちかと言えばPS3が失敗したのが大きい
あそこで和サードは完全に迷走した はあ〜
PS3ガー値段ガー、現実見ようぜ?
PS3はPS1PS2PS3全部遊べたんだよなそれ考えたら滅茶苦茶安い
あらゆる音楽や動画にCDもDVDもBDも綺麗に再生出来るし当時のBD再生機器は安くとも10万円だよ 世界一億5000万、国内2200万台の市場が一気に縮小してこれだけ売れてたソフトたちの逃げ場が完全に失われたからな
海外は360PC市場が受け皿になったが国内サードはWiiや360に救いを求めたり携帯機に逃げるしかなかった
PS2
ドラゴンクエストVIII? 3,555,469
ファイナルファンタジーX 2,325,215
ファイナルファンタジーXII 2,322,541
ファイナルファンタジーX-2 1,960,937
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1,614,806
グランツーリスモ3 A-spec 1,438,743
真・三國無双3 1,197,349
キングダム ハーツII 1,129,196
ワールドサッカー ウイニングイレブン6 1,116,786
ワールドサッカ ーウイニングイレブン7 1,100,238
みんなのGOLF4 1,083,079
グランツーリスモ4 1,066,749
ワールドサッカー ウイニングイレブン8 1,059,585
ワールドサッカー ウイニングイレブン10 1,050,319
真・三國無双2 1,042,819
戦国無双 1,024,338
鬼武者2 1,003,874
_________
PS3
ファイナルファンタジー13 1,905,979
_________
PS4
なし サードはPS2でマンネリゲーばっか作ってたからねぇ
市場からしっぺ返しが来るのは当たり前じゃねって思うんだが? 脳トレは難易度高すぎて俺には無理
パズルゲーとか音ゲーとかもだが本人の能力が要求されるゲームは難しすぎるわ
RPG、せめてアクションRPGレベルじゃないと >>124
Wiiが勝ちハードだったんだから受け皿になれば良かったのにね
受け皿にならない勝ちハードってなんだって感じだが
勝ったのは任天堂のみの勝ちハードだったな サード囲い込んで高価格PS3が売れず共倒れ
これがWiiDS時代の日本市場だろ
完全にSONYがやらかした >>124
こう見るとPS2もショボいな
やはりDVDが強力だったか >>124
素直にPS3とPSPに移行すりゃそこらのIPもPS3PSP時代で前世代比1.5倍位は売れてたよ
そしてPS4VitaにバトンタッチしてPS2比2倍近くに膨れ上がってたのは間違いないぞ
マスコミに踊らされてWiiDSに引き裂かれた結果今の惨状があるんだよね ps2後期〜ps3はほんとマンネリひどかったからなー
開発側がps3についてこれなかったのがわるい(SONY含む) 受け皿になるはずのSEGAをネガキャンで潰したしな PSでアニメパンツが発売され続けられるのは任天堂のせいらしいな >>132
DSでサードもダブルミリオン売れてたなら問題ないよね
終わり >>4
ぜんぜん逆
高性能ハード依存主義が逆に日本のサードからアイデアを退化させたんだよ 技術の話をするとゼルダどころか2年前のゼノクロですら未だ国内トップクラスだし
「任天堂ハードのせいで国内メーカーの技術が遅れた」論は無理がある 物事の原因を点で捉えようとするから犯人探ししたり他者に責任を押し付けようとする
実際は糾える縄のごとく過去も今も連綿とした流れの中にあると気付かねば何も見えない ゲハのヨタ話ならいいんだけど
業界人がドヤ顔で愚痴ってんだから
ホント終わってると思うわ 以前は
「糞箱(XBOX)が日本市場とメーカーを殺した」
こう言ってたよねゴキブリ 勘違いヤロウて毎回この主張すんだよな、任天嫌いがいかにも
その特徴と捉え衰退の要因に結論付けるが、当時他のゲームが勢いを
止められなかっただけに過ぎん
ゲームの歴史の流れの一つ、電車ゲーがあったりDDRが出たり
しかもPSにだって棒振りや脳トレがあっても今PSは死んでる訳じゃない
的外れて気付けよ 海外との違いはPS2の後継機がPSPになっちゃったことだろ ゲームを作る技術=新ハードを使いこなす技術 って勘違いするクリエイターは確実に増えたと思う。
同じようなもの作っても最新ハードなら見た目進化してるように見えるし
だからシリーズものなんか1ハード1作品が増えたんだよ。同じ環境で新しい遊びを作る技術がないから。
せいぜいオンライン化とかその程度。
PSも少しハードの進化抑えりゃいいんだよ。
スペックの限界が見えた中でどんな遊びを作れるんだ?ってところで勝負させなきゃ和ゲーの質は上がらない その当時ってMSが和サードに金ばらまいてノウハウ叩き込んでた時期じゃん
ちょっとHDゲーム作る程度の実力にとどまって満足してしまった開発の志の低さが原因じゃね WiiDSユーザーは新規ライトであり
従来ゲーマーがPS2から移行したわけではない、とするなら
PS3PSPが従来ゲーマーから見捨てられただけだよね 任天堂がよく有望だと思うセカンドに
「3DSに時岡移植しろ」 とか 「3DSにゼノブレ移植しろ」 とか無茶振りするけど
あれこそクリエイターや技術者が育つんだよね。
名作をトレースして低スペックにどうやって落とし込むかってのは、モチベの上がる仕事でもあるし
遊びの核を見つけ出すセンスも磨かれる。
ゲームを作る技術ってのは、本来そういうもんだからね 日本市場を壊滅させたと言うより任天堂自体を壊滅させたよなWiiDSは >>124
この時代こそ日本市場を壊滅させた元凶だろう。
なーーんにも新しい遊びが生まれずに、既存のコンテンツを再生する再生機(PS2)だけが売れて喜んでた時代。 PS3発売前から参入表明してたFFがダブルミリオン割った事態が
何故か任天堂のせいになる不思議 WiiDSの頃にさんざん聞いた「ゲームらしいゲーム」って
結局オタ媚の焼き直しムービーゲーってばれたからな
そりゃ洋ゲしか選択肢ないわ wiiとwiUは正直おれはいまいちだったね
なんかデバイスがちぐはぐで
でも、DSとスイッチは大発明だ。心から素晴らしいハードといいたい あそこでwiiと3DSがライト層をつなぎとめたから、まだCSは成り立ってる
あそこでライト層を取り込めてなかったらCSは終わってたとは考えないのか?
この高慢さが今のゲーム離れを起こしたんだろうな >>151
洋ゲほとんど売れないからな
もはや受け皿がDSとスマホしかないという状態が続いてた PSで売れなかったらサードが悪い。
任天堂で売れなかったら任天堂が悪い。 >>149
無双は目新しかったけどな
全く新しいもの生み出さない元凶はクズエニだろ まだまだ日本市場も400万規模で売れるポテンシャルあるからなー
あ、もちろんPSWのことじゃないよ >>1
任天堂がWiiとDSによりゲーム人口を爆発的に増やしたのが
今の国内のPS4やスマホゲーの大ヒットの背景でしょ
実際ほとんどのゲーマーは任天堂を巣立って次のステージにきてるはず
俺も昔はスーファミやってたよ
その間にいろいろ経験し成長してPS4にきただけ 世界中でWiiとDSは売れたのになんで日本だけ壊滅するんだろうね >>156
無双って、古いタイプの縦シューティングの要素の別解釈というか、再構築だと思ってる。
ちょうどシューティングがマニア向けのもんになり過ぎて
一般層が離れた時代に入れ替わりで出てきて、その客層の受け皿になった感じ。
無双のプレイ感ってインベーダーやギャラガみたいな、編隊崩し系シューティングの爽快感そのものなんだよね。 PSは、というか任天堂以外のハードは基本的に
ソフトメーカーが望む器を用意するだけだからなあ
だから、良くも悪くもソフトメーカーが売れなかったら
ソフトメーカー自身のせい、というのが割と腑に落ちる >>160
「PSWサードの意識が著しく低い」というだけではないか >>159
サターンより売れてないんですよPS4・・・ PSサターン64中で最も劣等なハードが売れてしまったからな不幸な事件だった
ただしPS2以降は家電としては有能 >>168
当時サターンもあったしキッズだったからだけど
初代PSもCDプレイヤーとしての需要あったぞ マジコンだよ
割られたらすぐに撤退すべきなのにハードが売れるからしばらく放置してた任天堂の罪は大きい >>170
ソッコー割られたPS1は撤退しましたか?
ドアホ PSPは何もしなかったな
PSPGO売る為にわざとGOも見捨ててガバガバにしたんじゃないかってまである
割れた途端に売れたPSPGOって…もうね…
あれ無かったらVita1000-3Gみたいにずっと残り続けてたぞ DSのマジコン辿っていったらSONYに行き着いたりしてなw しかし交尾くんスレとは思えない真面目議論になっちゃってて笑うw 任天堂が衰退したのは事実だね
頂点と底辺を味わったかな
任天堂の売り上げの底辺はまだ見えてないか WiiDSでのアイデア路線への市場誘導はスマフォに辿り着いた
CS離れと任天堂衰退の立役者は間違いなくDSとWii
だが、ゲーム業界は拡大してるので問題はない >>176
交尾くんとか任天堂擁護は現実見ずにレッテル張りしないと出来ないの? 任天堂自身wiiがバブルなだけで売り上げは元に戻っただけだけどな
まあまたスイッチであがるだろう 任天堂をバカにしすぎ
DSがどれだけ売れてどれだけ影響力が大きかったのか
PS1やPSgoの比じゃないと思うけど 今国内据え置きは一強に見えて実はシェアを真っ二つにしてる
状態なんだよな、国内で強い任天堂と続編物を集めたPS
サードは戦略を海外はPS、国内は任天て分けた方がいい時代だが
これはスクエニが動けば簡単に解決する問題
肝心な任天堂が賢くないからPS寄りのスクエニをいつまで経っても
説得や着手し切れてない
DQ11スイッチ版の一連の流れにもよく現れてる PS3で開発費の高騰を招いたから
WiiDSが存在してなくてもみんなスマホに逃げてるだろうよ
小規模〜中堅クラスの会社までみんな逃げた
今は大手も全力投球
コナミだけでなくスクエニ、バンナム、セガの大手はスマホに投資してる
カプコンは結構前から投資し続けてるけどヒット作が出てないだけ PS3やPSPってwiiやDSよりあもしろいゲームあったけ?
モンハンのぞいて。 結局ソレより人に求められるコンテンツ作れなかったから現状があるんじゃねえの? まあ、日本市場が壊滅した要因って一番マトモなハードだった360をユーザーが無視したせいでしょ
海外で360中心にPCとの親和性高いハードが人権持って、そのままスムーズに次世代機移行に成功したのを見るとそう思える >>186
コンテンツを歪めるレベルでハードのコンセプト強かったからなぁWiiは特に
DSはそんな事は無いと思うけど
なーんでCS機のハードウェアが個性出さないかんねん
ソフトウェアで個性出すもんだろ。ハードが個性持ってたらむしろ邪魔だわ 箱⚪とwiiはマジで面白いの多かったが
PS3はうんこだったな
PSのネームバリューがあったから
そこそこ売れただけ スマホゲーって基本事前に準備→ボタンぽちぽち戦闘ってながれが多いから
日本人は複雑な操作をゲームに要求されたくない気がする
そういえばwiidsのときにそんな話してたよね確か >>182
ドラクエ11はPS版すら完成していないからな
スイッチ版も作るのはどう考えても不可能だろう >>190
それって内政ゲーじゃね?
戦闘は準備の結果でしかない的な PSの時はライト層にアピールして市場拡大に成功
PS2の途中からオタゲーの続編だらけになってゲームはおたくがするものってイメージがつきライト層が離れる
閉塞感を打破しようと高性能化で対応したのがソニーで操作性の変化で対応したのが任天堂かな >>188
歪められたってんならソレを止められない、それ以上に求められない時点で
エンターティメントとして敗北してんだからしょうがない。
まあ任天堂はWiiUで落ち込んでたが自らスイッチで盛り返そうとしてる。
他所はどうなんだって感じだな。面白そうなら何処のでもオレは買うんで頑張ってくれ。 当時電車で通学してた人ならわかると思うけど大人も子供もマジコンのDSやってて普通にテレビに映ってたからね
ソフトはタダという概念を植え付けた罪は大きい >>188
両手持ちのコントローラもアナログスティックもハードな個性だったんだぜ
昔と同じものばかり作ってたら参加がない
実際にWii以降のゲーム機は用途はともかく加速度センサはどこも入ってるしな
そうやってゲームは進化して来たしこれからもする ps1時代に大量のアニオタがゲームになだれ込んできたからだろ
メーカーもそういう豚向けのゲームを量産するようになった
国民的RPGだったFFが今じゃ完全にニッチな豚向けになっちまったのが象徴してる >>195
GBAはもっとヤバかったから本体買わせてるだけセーフ
DSでタッチパネルと2画面積んだのは、新しい遊びの提案じゃなくてエミュ対策だと今でも思ってる ハード3メーカーで賢いのはやっぱソニーなんだよな
よく判ってるからスクエニに執着する
MSは国内のその流れが判らず参入してるし360の時点でも
気付いてないから制作陣集めてまでFFの様なゲーム(ロスオデ)、
DQの様なゲーム(ブルドラ)作りに金を投じて何とか出来ると
勘違いしてしまう >>202
賢いって言うか流れが見えてる感は確かにある
switchの数年前にはテレビ出力出来る大型携帯機としてVita出してる辺り特に DSPSPの割れ問題は「ゲームはタダで遊ぶもの」って認識を植えつけ、スマホの基本無料にシフトしやすい下地を作った可能性はあると思ってる
Wiiが市場を殺したとか言いがかりもいいとこ(ソフト投入はサードの判断)だが、Wiiでは無双もBASARAもテイルズも売れなかった現実はある
日本市場壊滅っていうけど、なにか和ゲーって出てましたっけ…?
アトリエや軌跡シリーズが細々と続いてる他はこれといった話題作なんて無かったような気が
新規IPならブレイブルーが面白かったけど、一般受けするゲームじゃない(キャラもシステムもマニアック) >>205
競争力壊滅だから間違っちゃいない
360初期のカプコンと今のカプコンの差 PS3Wii360以前を知らない世代が立てたスレ
こんな板にも新規で人が来るんだな >>202
ソニーって賢いんですか?w
○PS4
×PS4Pro
×PSVR
×Vita
×VitaTV
×PS Mobile
×フォワードワークス
×キッズの星 >>204
アンバサとか無理に流れ作る必要がソニー陣営無いからなぁ >>190
少なくとも高品質・高性能を売りにするとだいたいチキンレースで全力ぶっぱしたが如く失格つけられるのは確かだと思う
>>196
割と定期的に立ってる気がするけど まぁソニーが賢いというより他がアフォと言った方が正解か >>182
DQXXIはPS4の時限独占なんだから任天堂は関係ないだろ なにいってだこいつ 日本市場を壊滅もなにもWiiDSって海外でも売れてたじゃん >>212
自社ハード潰すための値下げは何処もしないんじゃないかなぁ WiiとDSの次をwiiu、3DSと名付けた辺り
任天堂はWiiDSを一種のバブル時代と認識してなかった可能性 都合の悪いことは誰かのせいにするってクセはなおした方がいいよ ギミック馬鹿にするようなのにVRのソフトは作れないよ ソニーのゲーム部門は営業利益1300億もあってウハウハなんだからもっと国内のゲームビジネス強化すりゃいいのに
1にゲーム、2にゲーム、3にゲームだ! >>225
VRなんてインディーゲーばっかりやぞw >>223
Wii、DS市場が次世代機に移る前と移った際に大衰退したのはWiiとDSのせいって言うのは苦しくない?
スマフォ市場の拡大によるライト層取込みとか外的要因の方がデカイと思うけど まぁゴキブリにとってはPSW崩壊の序曲だったよなw ワロタ、ゴキの正義と悪ってショッカーとかの理論だろ。イーって言ってみて、ほら、イー! >>203
VitaはPSPであった画面出力機能を無くしただろ プレステの印象工作サイトだからサードの凋落は都合悪いのよ
ずっとWiiを引き合いに出して誤魔化していたが落ちてるのはわかってる
その理由も任天堂に擦り付けたいわけだ
サード殺王スレでサードが売れないのを大喜びしてたのは無かったことか
コケスレと違って晒されないから忘れちゃったか?
同じレベルの煽りあいに見えてやっぱ運営業者とは細かいところで全然違う VITAでバッテリー取り外し不可、独自メモカになった事からも
PSPでどれだけ割れ被害が多かったかが伺える >>215
ほんこれ
海外での外国人にとって魅力的であるマルチ対戦シューターのように、
日本で日本人にとって魅力なゲームを世界を騙ってきたサードが出せなかっただけのこと
結果的に売れたのは3DSで携帯だの据置だの分ける意味もない圧倒市場になった
そして今またWiiの血もDSの血も色濃く引くスイッチが売れる気配を出してる >>234
WiiとDSの実子がコケてる現状で
それらの血を引くハードが売れるってすごい予想だな Wii→誰でも簡単に遊べて楽しいから売れた
DS→誰でも簡単に遊べて楽しいから売れた
PSP→モンハンブームで簡単に持ち寄れるから売れた
スマホ→誰でも持ってて簡単に持ち寄れる生活必需品
WiiDSが市場を殺したんじゃない
WiiDSの購買層よりも大きな人口がスマホに群がってるだけ スマフォが浸透する前にwiiは市場崩壊してたけどね PS2路線でゲーム離れが加速したからWii DSなかったらゲーム業界終わってたのに >>238
だよなぁ
任天堂憎しで正常な物の見方ができない奴らが多すぎる >>235
日本の話だろう?
DSの実子はコケていないし、Wii的な路線の潜在需要は
CEROの稼働率調査でWii引退後もWiiが上位に居たことから垣間見れる
WiiUでは燻っていたそれが今動くかもしれない、ってところだろう >>233
しかし今時そんな仕様のハードが売れる訳無いっていう DSの実子がコケてるってゴキたんの日本市場全滅論かな?
不甲斐ないPS4ぶーたに3DSを巻き込まないでくれりゅ? WiiDSがなくても、
それとは無関係にスマホの普及とそれに伴うスマホゲーの隆盛は
不可避だったと思うよ >>239
サードも割と任天堂憎しだった感あるしねぇ
あいつら厨二・ヲタ向けが本流で、WiiDS的な風潮が広まられると望み通りの環境で望み通りのゲーム作って売れなくなっちゃうから 年間国内売上本数の推移
wiiは2006年12月発売
PS3は2006年11月
箱○は2005年12月
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
2016年 13,882,149 / 2,636,968 / 198,493 >>243
まあ、コンテンツの雪崩込みは五年位遅れてたと思うけど
WiiとDSはその流れを早めたハードという認識 >>243
俺もそう思う
◯◯ロワイヤルとかが流行っていってたの見てスマホでゲームが当たり前になるだろうなーって予想できたし >>244
まず岩田というか任天堂の語るゲーム人口の拡大ってやつはゲーヲタの排斥ではないぞ
Wiiでもゲーヲタから評価の高いゼルダにマリギャラ、ゼノブレとしっかり出してるし
セカンド以外でもわざわざ外注企画を頼んでレギンやパンドラ、罪罰みたいなPSヲタ系も出してる
全てを抱えるのが「ゲーム人口の拡大」というお題目 脳トレと体重計はゲームやらない近所のおばさんが買ってた
市場とあんま関係ないと思うがw >>245
これ見ると衰退したんじゃなくて主に任天堂とMSが元に戻っただけだな >>188
堅実なGCの延長線上にあるものだから
そこちゃんと見てれば良かったのに目先にとらわれて
まわりがそれを見えていなかったのが大きいよ
無理して活用しなくても良い、従来通りのやれる様に
クラシックコントローラー等も出した上に
任天堂自らも提示してゼノブレイドなど出していたのに
向き合わなかったから…
保守的な姿勢が極まった
勝ち馬に乗るのが基本姿勢な連中が見誤ったんだ PS3の初期本体価格でふるいにかけ
見た目だけの薄いゲームでふるいにかけ
アニメ業界との結託でふるいにかけ
散々ユーザーを切り捨てておきながら
PS4で日本人をふるいにかける始末
PS、PS2時代のユーザーを振るいにかけまくった結果が今だろ >>247
あの時代からアイマス運用してたバンナムのヤバさ >>249
おばさんが脳トレやってるのかなと思ってチラっと画面が見えたら
DQ9やってたりってのも結構あったかな 普通にPSPのせいだろ
苦しんででも世界を見据えてPS2からPCPS360に移行するはずだったのに
PSPなんて中途半端に画質のいい携帯機ができてしまったからそこに逃げたサードが次にステップアップできずに死んだ >>248
その意図が果たして然るべき相手に充分伝わってたのかと
「ギミック使わなきゃWiiDSで出す意味がない」みたいな勘違いしてた輩すら少なくないのに ていうかPS2の頃の閉塞感はやばかったからな
初期こそPSの後継機としてなんとかなってたが開発費高騰による相次ぐ倒産
大手も合併の嵐、開発費が高騰したことで有名シリーズは次々の途絶と
一部の有力タイトルしか開発できない状況だったし
ゲーム内容もムービーゲーが飽きられて売上激減と良い所がなかった 美しい一本グソFF13と、説教映画MGSが一般人にはトドメだっただろm >>244
実際そうなったしな
DQ11とかかなり無茶をしなきゃ行けないくらいに市場を割ったからな >>258
勘違いした というよりかは
勘違いさせられた かな
扇動が上手く決まったって印象
だから、ダイレクトやなんだを始めたんだが >>262
既存のゲームメディアでは曲解されるから自社の公開の場を作りますだっけか
当時のいわっちには周り全部敵に見えてそうだった >>248
ゲヲタから評価が高いからこそ憎まれるんじゃないかなぁ
JRPG開発者達がツイッターで公にゼノブレを叩くのなんて
任天堂に自社客(ゲヲタ)が奪われることを恐れてるようにしか見えなかった 別にステップアップしなくても、面白いゲーム・面白くなくても売れるゲームを作れてれば問題ないんじゃないかと
なんでPSPに逃げるか、って言われたらPSPでソフト作るほうが儲かるからだろうし つか任天堂が新規を大量に掴んでそれが大体居なくなった、てだけやろ
無能サードはタダで新規相手に出来たのに何も出来ずに終わっただけ
結局任天堂の1人相撲であってそれが衰退()とか意味不明だがな >>267
それなんだよね
「任天堂が新規を掴んで大体居なくなった」せいで
「既存PS2ユーザーがPS3へ移行しなかった」というのは
因果関係が成り立たない >>266
そもそも逃げたっていう発想そのものが負け犬の妄想だからな
単純に儲かる市場に集まっただけ
つまり儲からない据置が廃れるのは必然だった
ゴキに言わせればスマホだって逃げた扱いだろうが
今やCSの市場規模はスマホの2割程度しかない
据置で出せ逃げるな!なんて言ったら逆に狂人扱いされるわな >>245
ソニー据置機のとこ2004年〜2006年がおかしいな
PS2のソフト売上は2004年は31,645,479、2005年26,564,692、2006年22,000,680あるよ 岩崎とかそういうカス業界人に>>24みたいなことについて聞いてみたいんだよなあ むしろ日本は脳トレブームで携帯ゲームの死を数年間引き延ばすのに成功した感じだな >>24
海外と違って国内のソフト開発の競争力はハードに依存する
と言うか海外勢はPC軸当たり前だしな
DSWiiが荒らしとして成立するのは国内だけ 結局
「和サードが無能でした それで逆恨みしてます」
でおk? >>273
>国内のソフト開発の競争力はハードに依存する
低性能なWiiでゼノブレが動かせたのに
高性能なPS3のJRPGは… 負け組愚痴こぼしてないでゼルダBOTW みたいな名作黙ってつくればいいのに >>273
>DSWiiが荒らしとして成立する
どういう意味なんだ?
造語じゃなくて一般的な言葉で説明してくれ 定番になるかと思ったけど結局流行で終わったな
体感ゲーは数回触れるだけで満足しちゃうからしょうがないか 決定的に日本のゲーム市場壊したのはPS3だろ
正確にはPS2から上手く移行できなかったPS3と和サード タッチ操作も加速度センサーも標準になってね?
ついてないゲーム機の方が少ないだろう 随分前のカプコン開発者の公演でDSの脳トレヒットのせいで、予算掛けないで脳トレみたいなヒット作だせと言われて困ったとかの話あったな
脳トレて、あれは電通ゴリ押しのTVCMの面もあるから、制作費自体は金掛かってなくても広告費の面でどうやったも他の企業じゃ真似できないのに
上は理解してくれないとか >>281
広告で金かけたら成功するならどこも真似出来るだろw
そうじゃないから真似出来ないんだよ >>279
PS3の価格が高かったのもあるけど、日本人の客がいないのにナンバーリングタイトルを箱○で独占でだして
市場を無闇に混乱してhd市場の移行を送れさせた面もある
ある意味、日本のゲーム機市場の低下を目的としていたMSにしたら大成功だっただろう
今はPS4に和ゲーがヒットして逆に箱一は和ゲー不足に陥ってズルズルと市場を引き離されてるけど >>282
ジャニタレばんばん使っても駄目だったwiiUの例もあるしなw >>284
分かってくれたならいいけど
意見変えるの早すぎないww >>284
お前自分のレス矛盾してる自覚あるか?w >>188
>ソフトウェアで個性出すもんだろ。ハードが個性持ってたらむしろ邪魔だわ
でも当時はそのソフト作る側の頭が硬直しちゃってるような状態だったから
あれくらいの刺激は必要だったよ。
なんだかんだDSのタッチパネルや2画面、Wiiリモコンは、それを直接使わないまでも
業界人の発想を柔軟にさせたところはあるね。
やっぱりあれ以前と以後は、全体にゲームの幅が広がってはいる。 カイガイガー言って足元(国内・WiiDSでの持続的なブランド育成)を疎かにしてたら壊滅したってだけ
PS1バブルの勢いでブランド立ち上げてからPS2まで下降しながらも10年はPSハードでは育ててきたものを
任天堂ハードでは一回だけ出しては諦めてダメだとか甘ったれかつふざけた態度を繰り返してきた罰 PS3より何ヵ国も販売国数増やしたPS4でFF15はやっと前作程度だしな
600万出荷から全然報告なくてワロタわ
DQも海外病で変な展開してるせいでケチつきそ >>288
モーションセンサーとかタッチパネルつけたらハードのブランド自体が無かったことになるのか斬新な考えだなw >>291
どこで過小評価なのかな?
もし世間でも相手にもされない2chの中でも最底辺のこの板だったら気にしないほうがいいよ そのゲームのフリしたおもちゃごときに負けるほうが悪い
債務超過の原因がWiiDSのせいだとでも思ってるのかよ 同じ棒振りなのに売れもしなかったPSmoveは最悪の存在とでも言いたいのかしら。
というかゲームって今も昔もおもちゃの一種だと思ってた。 switchが好調すぎても現実逃避しないでください 現状スイッチで市場が活性化してるの見てると
少なくともやっぱ国内はPSがガンだったと再確認するばっかりなんだけど
PSじゃ一般人に訴求できないわ
やっぱ任天堂じゃないとダメだったんだって結論になるな >>295
一般的に二番煎じの金儲けって嫌悪されるでしょ?
任天堂はプレイヤーに楽しさを提供してビジネスに繋げる
この姿勢を見習って欲しい >>297
ブヒッチで相変わらず売れてるのは任ゲーだけで
ドラクエシリーズでさえ大爆死させたくせにしらっと何ほざいてんだ ゲハもすっかりキチガイがクソスレあげるだけの板になったな >>293
世間全般
良ゲーはたくさんあるのに非ゲーマーに売ってた印象が強すぎるのかGCyおり過小評価されがち まあどんなに御託を並べたところで、結局「任天堂ハードの普及を許した」
PSの不甲斐無さをこそ責めるべきなんだろうけどね
おとなしく指を咥えて見ていたわけでもあるまいに 中小サード壊滅。
大手サードの合併させたps2だろ? 逆に一般人のゲーム離れが進んだね。
ゲーオタはPS3や360でやってたから変わらず、キッズ層も変わらずだけど。
wiiスポーやFITじゃゲームファンにはならないよ。
パーティゲームはゲームじゃなくパーティが楽しいだけだから。 任天堂の脳トレ自体は完成度の高いゲームだった
しかしその後ブームに乗って発売された類似ソフトの大半は
質が悪い物だった。それが悪いイメージを作ったな
要はサードが不甲斐なかった。いつもの事だな
「ブーム」を「定番」にまで押し上げるためにはやっぱサードから二の矢三の矢が無いと難しい >>306
脳トレ自体が詐欺みたいなもんでしょ
効果があるなら続いてるよw >>294
PS3もおもちゃだろ
なにいってだこいつ 詐欺も何もゲームとして完成度が高かったからね
面白くなきゃ売れないと思うんだよ。いくらトレーニングと謳ってもさ
実際任天堂の奴以外で大ヒットした奴聞いた覚えあるか?ないよな
上にもあるけどPSPにも脳トレソフト出てたんだからな。売れなかったけどねw ゲームとしても面白くないから続かないだよ。
マリカのように面白いゲームはずっと続く。 これ以上は水掛け論になるから無意味だと思うが
前作が無い完全新規のタイトルが300万本以上売れるなんてよっぽどの事だよ
面白くもないソフトでは確実に不可能だと思うがね
もしマスコミ煽れば余裕などと思ってるのなら、実際真似してみるといい >>310
脳トレ 389万本
もっと脳トレ 509万本
2作目の方が売れるくらいには面白いぞ 宣伝にうん億かけて失敗したロコロコというゲームがあってだな… PSで取り込んだ中小がPS2で一気に離れる
大手は新規開拓にも興味もなく一強に胡坐掻いてムービーゲー連発
自分たちで土台を崩していった結果今に至る 脳トレで開拓した新しい顧客はDSで充分で3DSである必要がなかったしwiiで開拓した新しい顧客もWiiuである必要もなかった >>305
NEWマリオWiiやマリカWiiが売れまくってた件について一言
マリカもパーティゲーに近いといわれればそうなんだがw
fitやWiiスポからゲーム好きにするのは無理なのはわかるが、
それらのせいで「一般人のゲーム離れが進んだ」は無理が無いか?
それこそPSPはモンハン効果で一般人にも売れたと思われるが、
そこからゲームファンが増えたのならPS4はもっと売れていいだろ >>314
ロコロコには同情するけどな
2006
春 DSLite、NEWマリオ発売
秋 ポケモンダイヤモンド/パール発売
冬 DQ\発表
ロコロコだけで戦えって言われても無理。 >>313
熱が冷めて無かっただけでしょ。
当時はこれで賢くなれるとみんな勘違いして熱中したんだよ。
勘違いから開放されたその後はお察し。 >>303
「任天堂が情弱に無理やり買わせた、卑怯」
とか聞いたことしメチャクチャだわな
問題はゲハレベルじゃなくて業界人が真顔で言ってるところ PS3初期に糞ゲー連発したのが悪い。
特にFF13の罪は大きい。
あれがゲームの最高峰と思ってるような情弱はゲームから離れた。
洋ゲーやソウルシリーズに活路を見出した人は今でもゲーム好きだと思う。 >>283
箱で出したナンバリングとかなにがあるよ。
MSサポートのテイルズとエースコンバット、あとスタオくらいじゃね?
wiiでもテイルズくらいじゃん。
それ以外のメーカーはほぼps3独占で出してたのにあの体たらくだったじゃん。 スマホゲーだろ、無料で遊べるからね表向きは。
糞ゲー摑まされても、リスクないスマホゲーとリスクしかないCS仕方ない DSとwiiの挑戦と成功はswitchに受け継がれてるしそれ自体は素晴らしいものだったはず
PS3の売れなさは時代もあったろうな面白いソフトがなくて進化への期待も薄かった時代 >>324
要は当時割とムービーゲーばっかりになっててさ割と閉塞感があったんだよな
そんな中何とか新しい遊び方は無いかと模索してたのがDSやWiiの立ち位置だったと思うな よりによってffが先陣を切ってムービーで成功しちまったからなあ
操作時間よりムービー見てる時間のが長いんじゃね?って感じるくらいムービーばかりのゲームもあった PS1でもIQ売れたじゃん
てっきり任天堂だけかと思ってたわ >>328
「このゲームで自分のIQわかるの!?」っていう期待で購入した奴いるんじゃないか?ソースは中学生の時の俺
脳トレも「自分の脳活性化させたい!」って期待で買っていった情弱はそこそこいるんじゃないかね 映画やドラマのようなゲームでライトをPS2に引き込んだものの
PS3には移行してくれなかったな 映画やドラマ自身(DVD)がPS2に引き込んでた可能性…… >>332
ぶっちゃけそこそこいる
再生機も当時はps2より高いものばかりだったしな DVDプレイヤーが5万円以上した時代に
4万円でゲームが出来てDVDも見れるものを出したんだからな。
もちろん専門のプレイヤーに比べれば性能的には劣ったが、それにしたって驚異的だよな。
そら売れますわ。当時のソニーは凄かったね 逆にDVDプレーヤーとして使えたせいで家電との兼ね合いでなかなか思い切った値下げが出来なかったような記憶 >>334
それにしても「PS2のDVD再生能力は10万円のプレーヤーに匹敵」は言い過ぎ
そのソニーの10万円のプレーヤーを使っていた俺が言うんだから間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています