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日本のゲームが海外に比べてショボいのって人件費が高すぎるからじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:41:27.89ID:H/fEgeCC0
海外は休暇なし、残業代なし、休日出勤サビ残業当たり前
無能は即クビ、開発終わったらクビ、保障も何にもない
年収も150〜200万円ぐらいがゴロゴロの
日本のアニメーター業界も真っ青の超ブラックだらけ

そういう多くの犠牲者を前提に開発されてる
一方で日本は一度就職しちゃえば安泰
無能だろうと年収300万円はもらえるし
そうやって予算を食いつぶしていくわけ

良い悪いではなく現実的な話として日本のゲームがショボいのって人件費が高すぎるからじゃね?
逆にそこが全然問題にならない莫大な内部留保で社員を100年養える任天堂は
人類史上最高のゲーム、ゲームオブザオールのゼルダBOWを生み出した
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:42:37.32ID:FO3UzV5L0
違う
日本に残るのが無能ばかりだから
有能は物好きしか残らない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:44:18.30ID:H/fEgeCC0
結局人件費が高すぎるからそれを許容できない企業は
人数か開発期間を削るしかない
そうなればゲームの質が落ちる
ここなんだと思う
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:45:35.46ID:Ku4QPek50
いや人件費は安いでしょ
家賃とか諸経費が高い
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:46:36.71ID:H/fEgeCC0
>>7
だから任天堂はその莫大な内部留保により人件費をうけとめられるだけの圧倒的土台があるからでしょ
そうじゃない企業が大半なんだからゲームの質が落ちる

逆にブラックで有名な某F社とか今じゃダークファンタジー路線で世界で注目されてるしな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:47:21.23ID:H/fEgeCC0
あと良くも悪くも日本はゲームが売れなくても社員はあんまり困らないんだよ
給料もらえるからね
海外はゲーム売れないと給料出ないとかありえるから
その分必死になる
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:51:49.65ID:H/fEgeCC0
>>13
AAAタイトルで比較しても海外に対抗できてるのって
最近じゃゼルダBOW以外だとFFのみだろ
他は全然ダメじゃん

あとはポケモンとかマリオみたいなお子様向けだけ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:56:33.46ID:H/fEgeCC0
>>15
ウィッチャー3の会社
ウィッチャーが大ヒットするまでは年収140万円とかだったらしいが
日本でそれやれるのかね?って話

物価が〜っていわれるかもしれないが
だったら予算をあの国にもってって現地で開発したほうがいい訳で・・・
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:58:11.55ID:H/fEgeCC0
>>18
開発費自体は海外に匹敵するとこは国内でもあるでしょ
でもその大半が高すぎる人件費に食いつぶされてるのが現実
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 20:59:42.10ID:Q+DxQPqT0
人件費以前に単純に開発費が違うからな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:00:00.63ID:fjuJs0Ct0
AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境

「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。

DirectXのAPI開発者として知られるAlex St. John氏がレスポンスしたが、これには多くの批判が集まった。彼の主張としては「ゲームは仕
事ではなく芸術」であり、被雇用者目線ではなく、起業家のようなマインドと情熱を持ち、労働時間度外視で挑むべきもの。彼からすれば
、そもそも長時間労働が問題視されるべき業界ではないのだ。John氏いわく「週80時間労働を愛せないならゲーム業界にとどまるべきではない」とのこと。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/


日本の上場企業系ゲーム会社でこんな過酷な労働させたらたちまち内部告発されて労監が踏み込んでくるわな
洋ゲーの異様なつくりこみはブラック企業ゆえになせる業なんだよ
昔の日本企業は会社に泊まりこみとか普通だったけど今は厳しくなってそんなことはなくなった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:02:21.82ID:H/fEgeCC0
>>21
こんなことを任天堂がやってたら一発アウトだからな

当然不可能なわけで
じゃあどうするの?っていったら莫大な予算を用意するか
そもそも諦めてゲームの質を落とすしかない(開発規模縮小、期間短縮)
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:02:47.53ID:H/fEgeCC0
>>20
開発費が違うっていうけど海外並の予算のゲームだってあるじゃん
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:04:03.73ID:Q+DxQPqT0
>>23大目玉と凡作比べられてもな…
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:06:25.83ID:LSLM00Vs0
任天堂はWiiなどの儲けで京都に開発用のビルつくったり
していたので今わりかし余裕があるといった感じかな
開発費減少の努力してないところはこれから厳しくなりそう
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:08:26.39ID:QNSGEDkc0
まあ小規模のタイトルでも今の和ゲーはショボイのしか作れんけどね
作れるのはアニメキャラが山ほど出るポルノゲーぐらい
本当に落ちぶれたもんだよ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 21:50:17.95ID:CqpDDkEG0
社内で囲っている能力の割に高給取りな開発者に飯を食わすための仕事を作るために公共事業みたいな凡ゲーもリリースしなきゃいけない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 23:06:27.86ID:8u1J5sao0
それぞれの得意分野を伸ばしてくれるだけで十分だと思う。
海外が作り込まれた箱庭作りが得意ならそれで良い。
日本国内が2Dのアクションパズルシューティングが得意ならそれを極めて楽しませてくれれば良い。
やる気も実力もない分野に上がり込んでゴミ作らんでも結構。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 23:25:55.09ID:X9Lkwd2E0
任天堂のソフトに外れが少ないのは開発費を潤沢に使えるからなんだな。開発ビルとかめっちゃきれいで夜とか明かりついてるの見たことないもんな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/01(月) 23:30:07.87ID:zUrClsOD0
スマホゲーに費やしてる時間が長すぎた
それに力を入れてなかった会社が今盛り返してる訳
手を出してたぐらいならまだしも、本腰入れてやってた会社は大概往年の力が無くなってる
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/02(火) 11:25:48.74ID:kukhjgjy0
和サードの人件費なんか、実際にでっち上げてる商品を見るからにして、とてもサラリーやる気になれないw
俺がゲーム会社の幹部以上の人だったら日本国内で作らせないよw

オタばっかじゃんw
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