PS3から一般層が据え置きゲーム離れしちゃった原因ってなに? [無断転載禁止]©2ch.net
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そりゃ定価6万で「ウチは高級レストランなんだよ。お子ちゃまは来んなww」とか言ってりゃ見限られるわ 初期の価格のイメージをずっと引きずった
ハードは最初の1年の勢いが大事
3DSは思い切って価格を下げて成功した >>1
いくらゲーム機が「ゲームでユーザーを楽しませる」ことに特化してても
娯楽が多様化した今、ゲーム機じゃなくてもPCやスマホで十分ゲームを楽しめる。
かつ、既に市場規模ではスマホ向けゲームの方が上回っている以上
もはやゲーム機に拘ること自体が時代錯誤だから。 >>5
1万下げて5万になった
さらに1年後には、PS2互換捨てて1万下げた やりたいソフトはPS2にしかなかった
PS3は高かったし、やりたいソフトなかった、WAとか出たら買うかと思ってたらシリーズ物のほとんどが死んでた DMC4はPS3独占です→マルチになりました
KH3はPS3独占です→PS3にはでません
FF13と13Vは誓ってPS3独占です→FF13はマルチになりました、13Vは15になりPS3にはでません
トリコはもちろんPS3独占です→PS3にはでません
だいたい嘘つき4兄弟のせい そも洋ゲーやりたい層=マニアックなイメージ
PS4でもまだこの価値観はある PSPのせいだろ
本来PS3に行くべきPS2ユーザーが
PS3ではなくPSPに行ってしまった ようやく一般層が戻りつつあるから
switchとかいう粗悪ゲームハードで妨害するのはやめてほしい ヲタ臭くなったから。
正確には2の後半あたりから
現在はキモヲタ専用ハードにまで落ちぶれた >>18
switchなんかで妨害されちゃうほどしょぼいんだなPSって >>18
あと3、4年したらPS5になるだろうし、
いまさら来ても一般向けソフト揃うと思う? >>1
日本と海外は違うよね。
日本の場合は、HD機で開発費が高騰。
じゃ携帯ゲーム機で薄利多売で稼ごう。
で今は、3DSももう駄目だよね。じゃスマホのガチャで稼ごう。
でPS3と箱○とPCのマルチが主流となったので、日本のサードも儲けの薄い携帯ゲームから
多少据え置きゲーム機に力を入れだした。
と言うのが背景じゃないのかな?
ゲーム機的には、PS3がお馬鹿な事をやって、サードからそっぽを向かれる。
代わりに箱○に力を入れるが、やはり伸びない。
PS3が息を吹き返して、やっぱPS3だよねという感じでサードがPS3に戻ってくる。
海外で好調に売れるPS34気にしながら、PS4への移行をうかがって、
3DSも駄目だから、PS4にソフトが集まっているのが現状。 >>1
コンテンツと値段
でも既にPS1の頃からコンテンツ空白かは起きてたよね
・初期に流行った格ゲー、レースゲーはただのはやり
・RPGはFF一辺倒と工期短縮で残念ゲー化、チーム離脱
・ヒットメーカー、ナムコ、カプコン、スクウェアに頼るだけ
PS1でメーカーをクソニーが支えないから、メーカー弱体化した
次のPS2も初期にDMC、FF10と大作が揃うけど、以降模倣ゲーで進化せず、弱小は微妙ゲー連発
PS3は開発費が3倍でサード続々撤退、大手もマルチ化
この時ps3はWIIにセールスで敗北
WIIは微妙ゲーしかないのに売れて勝利した。WIIはライナップは歴代最弱だよ。完全な任天堂マシーン
しょうぶを左右したのは値段、コンテンツ、ライト狙い。ハード代が高すぎた
逆にWIIUが失敗したのは値段、パッド重い、リモート使いにくいゴミで売れなかった
WIIが中身ゴミだったのもある
売れても任天堂ゲーオンリー、微妙リメイクゲーオンリーのWII
売れない、微妙サードPS3
PS3とWIIがソフトゴミ多くて、後半になるまでタイトル揃わなかった。
ソフト揃う前に大半が据え置き撤退しちゃった印象
PS3は後期タイトル揃うけど、それまでは3DS、PSP、VITAのほうがソフト充実してた
3DSはWIIの移植多いけど、タイトルは充実してるんだよな >>22
日本だけでな
PS360世代に技術力を蓄積出来なかったのを今ちょうど取り戻しているところ くっそショボい出来映えのを
「凄い!大人気!これこそが次世代のゲーム!!」と持ち上げた結果、
「これを素晴らしいと感じない俺はゲームに向いてないんだな」と
ゲームを諦めてしまう人が続出した 低価インディーズクズソフトを巻き込めなかったからだ
安価で楽しみたい層を完全無視したな
アップストア見ろよ 任天堂がwiiをHDにしなかったから命拾いをしたんだと思うよ
でなかったらライトユーザーが大きく奪われてた PS2は初期に確率されたヒット作の模倣と多すぎる微妙ゲー
PS3は後半2009-10、2011-13までソフト不在
wiiは遊べるゲーム少なすぎてリメイク同然の任天堂ゲーのみ
この頃据え置きは2000-2002にPS2の初期名作やったらあとはいいみたいな内容だったじゃん
で以降携帯機と携帯でリメイクブームが起きて、弱小サードも携帯機と携帯に結集
携帯機のほうがラインナップ充実する自体が2004-2009におきて、その頃に据え置きと立ち位置が逆転した
2009以降PS3はラインナップ充実しはじめるが高かったし、当時の潮流で「もうすえおきはいい」って潮流はあった
GBAの頃から既にすえおきイラネみたいな空気あったけどね
多分PSPとDSが5000万台国内で売れて止めになって、3DSとソシャゲで食いつぶされた
国内据え置きって既に2000-2004のPS2ブームの時にピーク感はリアルタイムで感じたし
次に2006-2009にWIIブームもWIIはコンテンツゴミで飽きられる以前に忘れられる。
PS3末期2011-2014は売上少し伸びて、少しソフト売れるも、マニア以外スルー
据え置きはおもにDS時代に粉砕されたが、DS時代の前にもう衰退の前兆は十分あった
PS2=至高の終着点マシーン GBA=据え置き不要時代の始まり
って空気を俺は2000-2002にかんじてたな 国内据置市場のピークアウト感はPS2時代から既にあったもんね
ここで対策を取らなきゃいけなかったんたろうが…
そもそも国内ではテレビのデジタル化移行が控えてたし、ソニーとしてはテレビ売るためにも早々にHD出力のハードを打ち出す方針で固めていたんだろうな
任天堂は移行の影響を読み違えた感じはある >>30
ファミ通39点、PS3で国内売上数190万本堂々第一位のあの一本道の事かな? 歴史的にはPS2は売れるの早くて、発売2年で国内1000万台出荷、2004年までに1500万台とほぼ売り切った
ほとんどのユーザーは2000-2004年くらいまでにPS2はやりきった
この間ソフトは国内で年8000万本は売れて市場規模は合算6000億くらいで、据え置きシェアのほとんどを抑えてた
以降PS2一強時代の2005-2007位の年間、全据え置き市場は衰退し始める
携帯機ブーム以前に既に据え置き市場は収縮し始めてた
以降携帯機と携帯コンテンツ市場が短期で1兆以上に成長して、今型の市場のルーツができる
据え置き離れというか、PS2の初期名作で遊びきった感がユーザーにあって、以降携帯コンテンツブームでつまらない据え置きは忘れたみたいな空気になるんだよね
また00年以降生まれ世代だと据え置き機時代ってやつが記憶にないくらい、それまでの据え置き市場ピークと比べ物にならないくらい携帯機市場が流行る
今据え置き市場はピークの1/3くらいまで収縮してるけど、据え置きはライフスタイルとしてわすれられちゃったかんじで、社会人ゲーヲタおっさんしか残ってないんだよね
競争で負けたってよりも、たいしておもしろくない据え置きはSFC=ブーム、PS=引退機、PS2=ピークみたいな印象でPS1ー2のコンテンツ空白化で既にゲーム離れを招いてた
でそれを携帯機と携帯コンテンツ市場が新市場としてリタイア組やゲームやらない一般層も取り込んで巨大市場にしてった。
勝負とか以前き据え置き市場自体が15年前のローカル市場、携帯機+携帯コンテンツ市場(今の3DS+ソシャゲ市場)がメジャー市場で、自転車と原付き市場の比較と同じで勝負になってない
こういうレベルなんだよね。原付きはライト層が乗って、自転車=据え置き機はマニアが改造
こういうイメージ
究極的にPS1ー2で既にコンテンツ空白、衰退が起きててむしろWIIやPS3はコスト、質、コンテンツ充実じゃ逆転できない状況に
発売前からなってたよ
でこれを理解できず誤解する>>1みたいな考えは所詮ゲーヲタの世間知らずな勘違いなんだろうな >>34
わりと本気で国内PS市場での大戦犯だと思っている
おかげで以降ミリオン出せなくなっちゃった
>>35
そういう意味ではWiiは「粘った」っていうところだろうね、定着しなかったけど無理ゲーだった
それでも現状路線が行き止まりってのは見えてた、曲がった先で道が続いてたわけじゃないけど 割とまじで色々めんどくさくなったからじゃないかね
やれアップデートだのDLCだの 全体的なマンネリだろ
マニアにとったらつまんねーし一般には認知されねーし
13がとどめの一撃でライトもコアも一斉に離れた FFは進化の方向を間違えたと思う
昔の路線で発展させれば良かったのに、
リアルさを変に追求してるような PS3とほぼおなじ時期にWiiという据え置きハードが出たんだが
そしてそのWiiは最初売れたけど
底が浅いハードであるということがわかり
それで据え置きが衰退した
まぁ、PS3がWiiに負けたというのも悪いわけだが
その多くは価格の問題だろうな
特に日本では、その頃あたりから一般層の日本人は貧乏になっていって
消費自体落ち込んだわけだし
ゲーム機に4〜5万は出せなかった
あと、まだブラウン管TVの人が多くHDゲームとか不要って層が多かった あとユーザーを日本で隔離しちゃったことだろうな
CODみたいなマルチもスクエニが絶賛足ひっぱってたし
洋ゲーをもっと普及させてればまた違った結果になってたんじゃねーの たまに起動するたびにファームウェアアップデートで20分
再起動するころには気持ち萎えてる
これは絶対ある >>42
急に貧乏になったわけでもなかろうが、やはりデジタル化の為に先にテレビを買わなきゃならなかったもんな
俺はテレビとPS3とFF13を同時に購入したんだよチクショウ!! PS2だってDVD需要で売れたようなものだからな
ゲームのヒット作は中々出なかった
それにPS2ってムービーゲーが多かったんだよね。流行ってたってのもあるが・・・
どうせPS3になっても似たようなもんでしょ? って言うイメージは確実に付いてたよね
実際その通りだったが・・・ PS1はみんな楽しんでた
PS2のとき綺麗になったけどやってること同じでなんとなく飽きてきた
PS3でもまた同じっぽかったからどうでもよくなった 単に和サードの衰退が進んだだけだろう
和ゲーしか知らなかったヘビーゲーマーもPS3、360時代で最新映像の洋ゲーに触れて
あまりの落差にカルチャーショック受けてよりハイレベルのPCゲーを意識したけど、
ライトゲーマーに訴求する形態は他人への自己顕示を手軽に満たせるソシャゲだった
そういう時勢が見えないマヌケな和サードはJRPGがどうたらとかアホなことやってたけど、
そんなものを有難がるのはFF4〜7の頃くらいが青春だった一部のおっさんだけ >>50
>FF4〜7の頃くらいが青春だった一部のおっさん
一番厄介な層なんだろうね
FPSは全否定でとにかく古いものかエロしか要求してこないし 戦犯はブロードバンド回線の普及だな
あまり大きな声じゃ言えないが光回線で動画がスムーズに観れるようになってから大半の新作ゲームは動画鑑賞で済ませたな俺は
ブロードバンド回線も動画投稿サイトも普及してない時代は実際に買ってプレイするか友達の家でプレイを見るしかゲーム内容の確認手段がなかったからな スマホもそうだけど、ソフトもコア層向けになったからでしょ PS3はなんだかんだいってFF13が190万本売れたわけでしょ
ゲハで色々言われてるけど、ここまでは良かったんだよ
その後、PS3でヒットらしいヒットがでなかったから
概ねFF13か2010年付近のゲームがつまらなかったからだ あとマーケティングの失敗だろうな
シューター作らなかったていうのは大きい
結局マンネリから抜け出せなかった WiiとPS3は同時期なのに…
Wiiはもうなかったことになってるんか >>57
シューター作ってなかったわけでもないんでない?
たしか多少あったと思うけど…
ただPS3初期は箱との戦いもあったから、洋ゲー優位に立たせるつもりはなかったんだよ当時は 延期延期延期延期延期延期
グラガグラガグラガグラガ PSPの完成度が高くて「まともな」ゲームが携帯機で遊べるようになってしまった
一般人は高くて面倒な据え置きは要らないってなる 棒振りになれちゃった一般人がボタン10個以上ついたコントローラなんか扱えるはずもなく指一本で扱えるスマホに流れていったんでしょ >>63
これはなくもないと思うけど、そもそもその層はボタン10個も操るコントローラについていけなくなってたわけだから、
Wiiがなくてもそのまま離れていた 進化の袋小路ってやつでしょ
殆どのユーザーは気軽にゲーム出来りゃよかったんだけどハードの
進化に合わせてソフトも美麗グラフィック、複雑なシステムのコアな
ゲームに進化していかざるを得なくなって、コアユーザー以外で
PS3買ってまで最新ゲームしたいと思う奴がいなくなった。
wiiはシンプルに分かりやすく「楽しそう」と思えるハードだったから
爆発的に売れてライトユーザーの受け皿になるかと思いきや底が
浅くてすぐに飽きられた。
結局SFCやPS1くらいのシンプルなゲームで十分、みたいなライト層は
DS、3DSに流れたから据え置き市場は縮小したんでしょ
ただスマホの登場で携帯ゲーム市場もヤバいから、据え置きと携帯の
市場統合させちゃおうって意図で任天堂が出したのがSWITCHだと思う >>59
途中からあきらめちゃったでしょ
イカが出るまでシューター需要掘り起こせなかった
そのイカもマイナーハードで普及に制限あるし 見た目ですぐ一般層向けとわかるようなゲームが出なかったから 洋ゲー売れて来て洋ゲー押しになったから
売れて無くても日本なんだから和ゲー中心じゃないと一般人はスルーでしょ むしろ洋ゲー遠ざけていた時期もありましたから、まあまず無理っすね >>70
>洋ゲー売れて来て洋ゲー押し
遅いんだよ
CODBFのマルチやTES4FO3の時点で牽引させるべきだった
そのころは絶賛ネガキャン中だったし今もその影響強い オタから金をふんだくることにご執心で
面白いゲームを作る努力をおこたった。以上。 売れそうなジャンルに集中しすぎて多様化を失ってしまったな。 一般層が洋ゲーに馴染めなかったから。
海外は当然ながら洋ゲーに馴染めるから問題ない。
要するに和ゲーが落ちぶれ糞ゲー率高すぎる。
洋ゲーに馴染めないゲーマーもいまだに糞JRPGとか漁ってるよw 洋ゲー好きはSteamの便利さに気づいてPCに戻っちゃったんだろ
PCのスペックにも依るが、もうPS3には戻りたくない(PS4は知らん) PS1、PS2→本体だけ買えば同梱されてるケーブルと今使ってるテレビで十分楽しめるよ
PS3→定価6万!十分に楽しみたければHDMIケーブルとHDテレビを買え! スマホで途方もない数の無料や基本無料ゲームが遊べるし
PC4もゲームソフトも北米より高いしそりゃライトユーザーはスマホゲーや3DSに行くよw 海外でも売りたいから気持ち悪いゲームばっかになってる ゲハにいると気づかないけど未だにネット繋ぐことへ抵抗持ってるガラパゴス民族だから 実際にps2が壊れて引退してた俺からすると、興味を持ってたのはps2の初期ぐらいまでで、あとは惰性だった気がする
確かに、うわーグラ綺麗だなーとは思ったんだけど、人間っていいものでも悪いものでもすぐ慣れてしまうよな
dsのブームで、ふと安いしたまたま売ってるの見つけたし買ってみるかと思って復帰したら、脳トレにハマったわ
ps2と比べたらあり得ないグラだけど、結局はゲーム性だなって実感したわ
wiiスポも体重計もガッツリやったし、新鮮な体験ってのは大事だね 発売前神ゲー
↓
発売後ご苦情クオリティ
このコンボが多過ぎた 一番は劣化し過ぎたからじゃね。
特にベヨ劣化の時がピークだったな FF13にはみんなとびついたじゃん
それ以外のところに問題がありすぎたんだな スペック理由でソフトが出せなくなったのが原因
そもそも普通のサードって企画時点で出すハードを選択するんだけど
このハード選択は売れる売れないよりも大事にしているのが、作ろうとしているソフトの必要スペックと適正ハード
サード目線でのPS3に独占で出す条件が
必要性能がWiiじゃ出すことができない
さらに箱〇まで視野を入れてるサードだと容量が8.4GB以上 最近、PCの洋ゲーでも大作は日本語デフォなのも結構大きいな >>75
ほんとこれ
ストラテジーとかシムとか消えたもんな
洋インディーで人気あるサバイバル系もないし どっかで見たような3Dアクションばかりだもんな
女、子供が遊んでる姿を想像できん 欲出して当時高いBlu-rayドライブを積んで約60000の高い価格設定したから。あの当時だったらDVDドライブで十分だった。 2007年から2016年前半までのゲーム発売リストを見ると
それ以前の進化と比べて失われた10年って言いたくなるレベル >>94
cellの負債をPS3だけで回収するためも追加で 当時はBDかHD-DVDのどちらがスタンダードになるかの瀬戸際でもあり、ソニーとしては負けられない戦いだったんだよな
そのせいなのかね、変に意識が高いのは
おかげですっかりマニア向けに 国内メーカーがまともにHDゲー作れなかったからだろ >>98
BDとHD−DVDまでなら良いがCELLとか余計なものを詰め込み過ぎたんだろう
お陰でPS2まで築いて来た牙城があっというまに崩れようとしていて、サードも激烈に離れて行ったんだろう
その象徴がMH3のWii移籍事件
だからそれまでソニーチェックで突っぱねていたような紙芝居エロゲーとかもガンガンウェルカムするようになり
ラインナップをとにかく埋めてサードのご機嫌を取った
それが一般人どんびきハーどになる第一歩だったのかと RPGファンだがPS3ではやりたいって思えるソフトが少なかったな
ムービーゲーだらけのスクエニは嫌いだったし、アトラスRPGは出なかった
つかコマンド式のRPGが減ったからな 楽しさのコストパフォーマンスが非常に悪くなった
単に価格だけでなく難解な造語や感情移入し難いキャラクター、複雑な操作や多岐にわたるデータの組み合わせなど、
楽しい、面白いと感じるまでの手順が長く面倒くさくなってしまった
一見だけでその楽しさが把握でき、やりこむほどに隠された面白さも発見できるというゲームが割合的に少なくなった プレステツーまでの層はみんなWiiに取られたね。
今やプレステは一般層には馴染みがない。 そういうキャッチーなゲームのアイデアってアーケードゲームの人達が作ってたと思う >>105
今でも彼氏がPSファンだったらアベックとかが買うぞ
しかしファミリー・子供には昔のセガやPCエンジン的な存在だろう
近年唯一可能性があるのはVITAのマイクラか 安すぎたから
やはりソニーの製品にはそれなりの価値と価格が必要なんだよね
それをシェアのために安くし過ぎるというところが間違いだったんだ PS3がゴミハードだったから
客にとってもゲームを開発する側にとっても テレビ離れの影響も受けているだろうな
NHKの受信料を払わなければならない、民放もつまらん、スマホあるなら別にテレビ持つ必要無くね?
と同時に据え置き型ゲーム機も切り捨てられる 値段とPSPの□ボタンのせいで見送ったらどうでも良くなった 一般層も去ってゲームユーザーも去ったのが任天堂ハードだろ
そこそこSFC以降の据え置きはファンしか買ってないがな
switchも今のところ任天堂ファンしか買ってないがWii時代の一般層を呼び込めるか と言うか趣味の多様化でゲーム機しかやることなかったPS2時代と違って
一般層で売れるなんて到底無理なんだよな
Wiiはたまたま流行したけど一瞬で終わったし
PSに限らず任天堂市場もファンが支えてる
先細りしてるのは時代の流れ >>112
テレビもゲームも趣味の多様化が影響してる
家にいるとゲーム機やテレビしかない時代だったから市場も大きかった スマホやタブレットのゲームが無料や100円〜300円が相場になってしまって、500円でも安かったゲーム専用機のゲームとの価格格差がどうしようも無く付いてしまった。
ライトゲーマーがそっちに流れるのは必然だった。
自分は数十年ゲームしているがタワーディフェンス系などタッチインターフェースが向いているゲームはタブレットでしかしなくなった。 3どころか、2の後半あたりで一般層が据え置き離れを
起こしてたわけだが。 面白いゲームを作るより短絡的な儲けにこだわるようになったから。 難しいというか
3Dゲームはカメラ補正が気持ち悪くて慣れない人が多いと思う
HDになって情報量増えたから余計に酔いやすい >>119
面白いゲーム作るほどつまんないとか不快って言われかねない市場ですし
具体例>>120-121等 実は昔のほうが難しいゲームは多い
まあ衰退の原因といえばDLCとかオンラインやろうな wiiとds買った一般層がいなくなったのは
珍天堂の問題だな。
PS3からPS4は順調。 >>123
マルチってないほうが叩かれてる気もするけど HDDが付き、パッチやDLCでネット接続必須とか面倒臭い要素とか そういう要素って今では当たり前すぎる気もするけど
昔の人にはハードルだったのかもね パッチについては、あれのおかげで開発費と開発期間を
短縮できた面もあるからなぁ >>127
ファミコンの時点で接続は面倒でハードル高かったっていうのを任天堂自体が認識してるけどな オンラインプレイがある→わかる
オンライン専用・オンメイン→ふぁっ!? >>1
なすりつけやめろよクソ豚
お前らの匂いが移って鼻にこべりつくだろうが! 綺麗な画像のゲーム=難しそうだからやらない
昔何かのアンケートで見たけど一般層にはこのバカバカしい理論があるんだってさ
そろそろ任天堂ハードも最初に女性層が減っていくと思う 任天堂のライト向けタイトルは見た目難しくなり過ぎない方向性のアートデザインできるからそんな心配要らない
女性層によく効くカービィなんか凄まじいセンスのアーティスト軍団飼ってるし分かりやすい2DACTに努めてるし >>132
綺麗な画像と言うか3Dのゲームってやっぱ2Dに比べるとただ3Dってだけでハードルは高いと思うよ
ゲーム本編の難易度が高い・低いにかかわらずね
単純にやらないといけない操作も増えるし、情報把握だって断然難しくなる。3Dってだけで敬遠してる人結構多いと思うな もう基本無料で価格崩壊してるし
今の一般層がCSに帰ってくることはないと思う 新規が一見して面白そうと思うタイトルが皆無に近いからな
映画がかなり売れたスターウォーズでさえバトフロはオンラインゲーのうえDLC多くて寄り付かなかったし >>136
ほぼおなじこと書こうとしてたわ
実際にやって面白いかどうかじゃなくてそもそも面白そうに見えるものがないんだよな
もっと言うとPS2の時点でもうそれはできていなかった さっきの話とも被るが、3Dのゲームって例えば動画とか見ても一見して
何やるゲームか解りにくいんだよね。結果的にどれみても似たような印象に見えてしまう
結果当然見て面白そう とは中々なりにくい。実際触ったら解るゲームであったとしても中々そこまで行ってくれない
2Dはもっと一目見ただけでどういうゲームか解りやすかったよね(無論つまらないゲームもすぐに解りやすいと言う事だがw) 日本はユーザーの世代が断絶してるようなもんだからなあ 高解像度化に伴い画面内の情報量が増えたことにより、
難しい、面倒臭いというイメージを植え付けてしまった でも携帯機もそんなに売れてるわけじゃないじゃん
やっぱり第一に興味あるタイトルが作られなくなった
2買ってみたらつまらなかった
3未完成品だったorオン専で敷居が高い
ってところだろ スマホ
スマホの性能向上により、PC所有率も下がってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています