割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
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サードソフトのマンネリ感により惰性でゲームを買うような人が増えた
学校で友達との間で話題になるようなゲームが出ない
結果として口コミで伸びることがない
codeveinのようなオタク向けのゲームですら海外海外言うようになっちゃった
まるで箱のテイルズを見ているかのよう >>112
じゃあなんで任天堂は据置と言い張ってまでスイッチ出したんですかね… >>110
そういうコミュニティが弱いんだよなあ
アメリカとか週末集まって大会やってるし 国内での発売日は2014年2月22日だったから
発売してから3年と2ヵ月半ではないのか
4年も経ってない 勝ちハードなのに4年で撤退したハードと100万しか売上に差が無いハードがあるらしいな >>109
3月じゃない
昨年のE3あたりからパッとしなかった
秋のカンファ2回もひどい
それでビッグスター()があんなことになりスイッチも発売し今年は蠍もあり…って流れ 1000万台行くのも四苦八苦だろ
これで勝ちハードなのかね
PSPですら2000万台近く売れたのに >>116
携帯ゲームって言うと49.99ドルでソフト売らなきゃいけないんじゃなかった? ps
>>115
高校生の子にはみんな持ってるからスマホゲームばっかやるもんね。
スマホゲームがコミュニケーションツールになってる >>116
据え置き機として遊べるのに起動がちょっぱやでスリープも快適
かつ携帯機としても遊べるという画期的なハードだからじゃね
実際、PS4は国内で流行らなかったけどswitchは流行りそう >>112
> 日本は携帯ゲーム機が強くなって
> 据え置きゲームがめんどくさいという流れが出来てしまったから
× 携帯ゲーム機
○ スマホのゲーム
× 据え置きゲーム
○ CSのゲーム いや、最初の売上の段階で決まってたでしょ
どう考えても日本じゃ需要ねーもん ソニーがせっせとアフィブログを育てた結果がコレって悲しすぎない・・・?
DQFF、サードの主要ナンバリングタイトル、海外AAAのすべて揃ってPS3以下
一般世間に届ける力が皆無というよりも一般世間から見放されている現実 >>110
オン無料だったとはいえスプラトゥーンがヒットしてるからちょっとな これといったキラータイトルが出てないから
今後どうなるかはドラクエ11の出来次第 >>127
まーたスマホ言ってんのか。3DSが売れたのは見えない聞こえない >>127
国内ゲーマーはみんな、3DSやVita持ってるからその快適さに慣れてしまった >>132
アンバサダーしてもDSからどれだけ台数減ったかは見えない聞こえない PS4ユーザーは海外の売り上げ好調が日本の販売体制軽視と繋がってることをちゃんと認識しないと
世界で売れてるって浮れてたら日本撤退縮小してたってアホな本末転倒が現実に起きるからなー >>123
それまでも暗雲立ち込めてたけどFFは別な筈
FFならなんとかしてくれる筈っていう最後の希望だったからな
あれが歴史的な爆死を遂げたことで全てが終わった >>132
psp+DSの市場を受け継げてないじゃん3DS
そこは認めないと駄目でしよ PS3の売上トップ10と見比べて思ったのは和ゲー衰えすぎだと思った >>136
PS4が絶対勝てないのは見えない聞こえないw PS4ビッグスター全部大コケしたからな
FF15ですらPS4買わなかった層が、マルチのDQ11でるからってPS4なんか買うのかねえ PS4のロンチラインナップであげられた作品から、あんま空気変わってない感じはあるね
第一印象みたいなアレだけど 既にPS4に負けてWiiUが撤退したという事実は記憶から消したのかな? >>139
2000万売れたら勝ちハードだろ
PS4なんて1000万売れるか怪しいのになんで都合のいい方しか見ないの? >>89
縦マルチに関しては横マルチ(ファーストの異なるって意味)と違って
層が被るからあんまり長引かせるものじゃないよな
特にPS系のハードってターゲット層被りまくりだろう
同じの出してどうするねん、しかもvitaのがオンライン無料だったり安かったりする始末
これ言うと豚とか言われるだよな、こっちはPS4をもっと普及させろって思ってるのに >>138
あんな状態のPS3でも立て直して初動ミリオンのFFだからな スマホの影響が皆無なんてことは誰も言えないだろう
実際、スマホの影響は大きい
それと同時に、携帯ゲーム機の快適さに慣れたゲーマーが増えたというのもある >>145
その撤退させたWiiUと勝ちハードの筈のPS4がたったの100万台しか差が無いのは何でなのかな?って話をするスレタイなんですよ >>146
携帯ゲーム機すらスマホの影響がでかいって話だろ
PS4ガーってアホなん >>137
縮小してるの任天堂だけじゃねーか
ソフト売上(電撃) 51週目まで
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,977,546 14,668,615 +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%)
PS4 PS3 Vita PSP
2015 4,695,004 4,179,449 4,835,336 267,757
2016 8,227,194 1,644,021 4,780,597 *16,803
+3,532,190 -2,535,428 -54,739 -250,954
3DS WiiU One
2015 16,542,497 3,189,980 82,298
2016 13,318,691 2,117,592 45,045
-3,223,806 -1,072,388 -37,253
ハード売上(メディアクリエイト)
2015年 2016年 前年比
ソニー 2,484,855 2,735,246 +250,391(+10.1%)
任天堂 3,050,984 2,367,830 -683,154(-22.4%)
PS4 PS3 Vita
2015 1,264,983 214,882 1,004,990
2016 1,781,676 *64,907 888,663
+516,693 -149,975 -116,327
3DS/2DS WiiU One
2015 2,227,449 823,535 19,859
2016 2,024,326 343,504 12,236
-203,123 -480,031 -7,623
集計期間 52週
2015年 14/12/29-15/12/27
2016年 15/12/28-16/12/25
(メディクリ自体の年区切りは16/01/04-17/01/01で1週ずれてる) ソニー自体は喜んでる
国内なんか切り捨てて
海外で成功してるから十分なんだよ
でも日本もアピールだけはする
で、ソニー信者は狂信的だから
不遇でも洋ゲー宣伝PSマンセーw
マルチビジネスと同じ日本人は
ただで宣伝してくれる
日本のソニー信者は完全に
洗脳されてるw >>151
いや、PS4が一番影響受けてるからこういうスレが立つんだけど… >>117
でもスプラ甲子園とかはすごい盛り上がりを感じたから
日本でもそういうのができないわけではないんだな、とは思う もっとソフトの幅拡げないとさすがにドラクエのために買うってユーザーもそんなにでないわ
そもそもドラクエのために買うユーザーが多いのならもう週販が上がってきてるだろ >>6
GTとかみんごるとか、もうとっくに出てないといかんよなあ
ハードのライフサイクル終盤近くになってようやくだからな WiiUの撤退は任天堂の判断でソニーは関係ないやん
任天堂が勝手に自滅しただけやん >>155
?
レスすら追えないお馬鹿さんだったか ニシくんは現実見ずに騒ぐだけだからんなもんみせても時間の無駄 >>158
ドラクエのために買う層はもうすでにヒーローズやビルダーズでハード買ってるよ 和ゲーがちっとも面白くない
このタイミングでswitchに神ゲー出してこられたから、完全にswitchに食われた >>163
そう言う信者は気にしない方がいいぜ
PS4だってスイッチだって今売れてるもんな むしろ他が激減する中で唯一踏ん張ってるPS4って印象だけど… >>156
公式か何かやったら盛り上がるんだよ
でも自分から何かイベントやって盛り上げようって人は少ない
ゲーセン文化の影響もあると思うけどね >>130
スプラのヒットこそがPSでのオンゲのイマイチな理由そのものって意味なんだよな
あれシューターだけどキル数競わなくても塗りつぶしで貢献できるでしょ
ああいう初心者向けのシューターで文化や裾野を広げる努力をしてこなかったって意味ね FF15が、これアカンわって空気作ってしまったのは痛かったね >>161
PS4に負けて撤退したとか言い出したのゴキブリじゃんwww
流れ読めないなら無理に話に入ってこなくて良いんだよ? スマホは別に移動中じゃなくても家でやったりするから
結構時間取られてる なんかゴキって分かってないよな
ソシャゲユーザーは携帯ゲームはやるけどPS4はやらんよ >>172
任天堂の据置は減ったどころか消えたなw 洋ゲーがJAP市場に浸透しない
逆の言い方すると15年近く前から携帯機+任天堂主流時代になってるから
一般層ほど任天堂一本化のゲハ市場という状況を既に理解してて
クソニー=ゲーヲタ社会人毒男市場ってことを理解してる
駄々こねるゴキはPS4=毒男って事理解してないんだろ
毒男しか洋ゲーなんかやらない >>175
ライバル据置が消えとしたら
それでも伸びないPS4って何なの >>158
確かにソフトの幅を更に広がるのは大事だな
ソフトの幅が狭いと最弱wiiuみたいに
なってしまう ゲームソフトの発売前の盛り上がりってDQ11よりもPS3のJOJOの方が遙かに盛り上がっていたよな?
煽りPVとか開発者のメッセージとかさw >>173
そこなんだよね
今のガキはスマホだけ一日三時間くらい費やしてる(ゲーム有無問わず)
今はゲームしなくても暇つぶしが沢山あるからな >>178
去年比で週販激減してるのvitaだけじゃん >>174
これ
スマホと携帯機食い合うとか言うけど
食われるのは据置機
スマホ大流行の日本で売れてるのは携帯できるハード 日本で最も売れたゲームは何かと考えたら
マインスイーパではないかという結論に達したわ >>177
世界市場に合わせたハードだからでしょ
国内でいくら頑張っても無駄だと任天堂が証明したし SIEのやる気的にも日本で売れる必要がないんだろうな >>181
ドラクエはなぜかほっといても売れると勘違いしてるからな PS4市場って、洋ゲーマー+オタク
それ以外の一般層は3DSにいるって感じ オリンピックのマリオなんかで国民的ゲームがニンテンドーって印象付けられてるからなー
色で例えればニンテンドーは白ならソニーは黒
ニンテンドーが正道ならソニーは・・・
マジで大抵の日本でのゲーム印象だと思う >>189
日本で売るためにやる気出すより世界で売るためにやる気だすのどっちが正しいか考えるまでもないんだよなあ 今後もPS4は伸びそうなのドラクエくらいしかないもんな
やっぱりソフトは量より質だわ 昨年度のソフト売上だとPS4は国内3割だし、イマイチと言うには強すぎだろ >>191
一般層っていうかもはやキッズ層でしょ
脳トレやフィットみたいな時の客はもういないし >>192
印象づけられてるわけでなく現実だからな
あれがパラッパになる未来もなくはなかっ…ねーな >>190
恐らく今回ドラクエの売り上げ見て本気でスクエニ慌てると思うよ…
FF15以下にはならんとは思うけど、PS4だけなら以下もありえる >>184
わしソシャゲのオルタンシアサーガという
ギルバトゲーやってたけど
CSの話題がたまになっても
イカ、ペルソナ5、FF15と
据え置きゲーの話題ばっかやったで( ^∀^) クソステ3の頃から凋落してただろFF13しかミリオンタイトルないんだぞ
賢い日本の消費者はクソステにはクソゲーしかないって理解してんだよ switchは失敗だな
とても3DS並みに売れるとは思えない
国内2000万台なんて絶対に無理 本来中堅のフロムゲーがトップにきて
その影響で死にゲーが増えたら一般に訴求じないよなあ
勝ちに奢らず家庭向けのゲームをファーストが率先して出していたらよかった >>199
ドラクエもFFもとっくにスマホで収益上げてんだよなぁ >>193
ならなんでこのスレタイで日本ゴキブリは発狂しちゃうの? 売れた!成功した!と言えるのが
ペルソナ、ダクソ、ニーアだからな
要は今のPS4ユーザーはそういう層ってことだ PS4は海外で売れてる分楽観的に大丈夫と見ているが
洋ゲーの大がかりなゲームをいつまで続けられるか気になるな
インディーズゲームも増えてるし 消費者が求めてるのは気軽なおもちゃなんだよ
PSにはその匂いがない >>199
ありえるじゃなくてPS4単独だとFFに間違いなく負けると思うね
ミリオンすら不可能だと思ってるよ PS4ってハードだけは売れたけどソフトのジャンルやウリアゲとかイマイチなイメージなんだよね
大半が洋ゲーばかりだし話題作や大作も少なくPS3の方が充実してた気が…
ソニーハードファンが持ち上げてたソフトも結局パッとしなかったし
スプラトゥーンやゼルダ等に人気や売上げを持って行かれた感じだ
PS4すら、だが買わぬ!してるソニーハードファンには理解できないだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています